会社の権力、お金=自分の権力、お金だと思っている人

このQ&Aのポイント
  • Webディレクターとして勤める30代の女性が、会社でイヤな人との関わりに悩んでいます。その人は、依頼した仕事が自分の思い通りでないと、お金を払っているからと責めるタイプです。
  • 女性は自分の未熟さも認識しており、ノートを持参して詳細にヒアリングし、要望を正確に把握できるよう努めています。
  • 前任の人にも同じようにクレームをつけていたという彼に対して、同僚たちは女性の味方になってくれています。しかし、女性は転職が難しいため、どうやって彼とうまくやっていけばいいか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社の権力、お金=自分の権力、お金だと思っている人

30代のWebディレクターで、女性です。今勤めているWeb制作会社には、3月から勤めました。入社後、あるポータルサイトを任されましたが、その担当者Aさん(見たところ20代後半男性)がとてもイヤな人です。『このサイトをこう修正してください』という依頼を受け、修正をするのですが、自分が思い描いたものとは少しでも違うものになると、『ウチはかなり高い制作費を払っているのですから、もっとちゃんとやってくださいよ!』と、カネを払っているのだからちゃんとやれ! ということを言われます。 確かに私もWebディレクターになって日が浅いので、クライアントの要望を聞くヒアリング力が低いなど、自分にも原因があると思っています。だから打ち合わせのときには、ノートを持参して、そこで担当者が言ったことは、できるだけ細かくメモするようにしています。 このポータルサイトの仕事は、実は先月末で辞めた前任の人から引き継いだものですが、何年も前からいる社員さんの話だと、このAさん、前任の人にも何かと言うとカネを払っているのだからちゃんとやれ! と言っていたそうです。 幸い、同じ会社の社員の人たちは、 『お金を払っているんだから、って言われてもなぁ。お前個人のカネじゃねえだろ、って言ってやりたいよ!』と言ってくれて私の味方になってくれてます。 同じ会社の社員の人たちはいい人たちですし、もう、私の年齢ですともう一度就職活動して別の会社へ、というのは難しいので、これくらいのことで会社を辞めたくはありません。 こういうAさんのような、会社の権力、お金=自分の権力、お金だと思っている人と、なんとかうまくやっていくにはどうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

いますよね、そういう人。 毎回言うことが違ったり、その人の言った通りだったとしても文句言われたり…。その人はちょっとひどいですけど、中小企業ならコストの問題はどこも死活問題ですから、ある程度は仕方ない部分もあるかもしれませんね。  Web業界は群雄割拠ですので、デザインの勉強などはものすごくされているかと思います。おそらくプレゼン方法なども研究しつくしておられるのではないかと思いますが、徹底的な理論武装が必要です。  それと私もその業界に携わり感じたことなのですが、クライアントに選ばせるという行為はダメなのです。 おそらく現在、言われて修正、言われて修正を繰り返していると思われます。そうではなく、なぜこうしたか、こうすることで見る人にどういう影響を与えるのか、相手をひれ伏させるくらいの理由付けが必要です。  それでも納得していただけないことも多々あります。でも自分達がやるだけやった時は、会いに行くのに嫌な気持ちにはなりません。そこまでやるか、と思われなければやはりいい反応は得られないです。  すでに実行されているor的外れな回答であれば申し訳ありません。コストの問題は解決ではなく納得してもらうくらいの気持ちで。  

その他の回答 (2)

• ribura
回答No.3

こんにちは。 IT事業をしている関係者です。 Aさんが質問者さんの感じ取っておられるような性格の人なら、到底好きになれないタイプの人ですが、正直言って厳しいことを言うようですが、Aさんの言う事は一理あります。 Aさんの言っている事は仕事を依頼している側の当然の言い分、言葉は好ましくないですけれど極論ですよね。 こういった業界の仕事単価というのは大概安くはありません。 ご自分が起業して同じ仕事を依頼するとしたらどう思いますか? お金を払う以上は満足できる物を作って欲しいですよね? どんな仕事だってそうですが、無理難題を言うクライアントさんの要望に少しでも納得してもらう仕事をするのがあなたの義務です。 バカ正直に正面からばかりぶつかっていませんか? プロの技術と相手の感性の折り合いをつけるために相手をなだめたり、時にははったりをかましたりのテクニックも必要ですよ。 >幸い、同じ会社の社員の人たちは、『お金を払っているんだから、って言われてもなぁ。お前個人のカネじゃねえだろ、って言ってやりたいよ!』と言ってくれて私の味方になってくれてます。 との事ですが、それはAさんの会社の方があなたに言ってくれたのですか? それなら「味方になってくれた」のとは違うと思います。本当に味方ならAさんの言い方が聞き捨てなら無いほど無礼ならその場で注意してくれるでしょうし、その場におらず、事情を知ったのならお互いの橋渡しになるようAさんに何か言ってくれるのではないでしょうか。 Aさんの言動に思うところはあっても、所詮自分とは直接関係が無いから慰めに言ってくれているだけであなたが無事きちんと仕事をこなすのとは別の話。 また、あなたの会社の人が言った台詞だったとしてもこれまたしかり、です。 誰がどんな慰めを言ってくれたとしたって自社が受けた仕事である以上、それをあなたが担当した以上はやりこなすのが会社人としての勤めでしょう。 Aさんを直接知らないので本当に「会社の権力、お金=自分の権力、お金だと思っている人」なのか判断しかねますが、あなた自身に関してはWebディレクターになって日が浅いということなので、「クライアントの要望を聞くヒアリング力が低い、自分にも原因がある」と感じていらっしゃるなら、どんどん仕事(クライアント)にぶつかって行き経験を積む事です。 その上でAさんがそういう嫌な考えの持ち主であるなら「相手はお金払って仕事頼んでるんだからこう言われてもしょうがない」と思うだけです。 クライアントはAさんの会社ばかりではないはず。 色んな会社や担当者がいます。 それは転職したって一緒です。 今回の問題を乗り越えて一回り大きな社会人になられること応援しております。

luisolbit
質問者

お礼

Aさんは、本当にいやな人で仕事の相手ではなかったら、口もききたくない人です。もちろん高いお金をもらっている以上は、私もきちんと仕事しようとしています。でも、Web制作にしても商品の取引にしてもお金が動くのが取引なのですから、相手が思い通りに動いてくれなかったとしても『カネを払っているからちゃんとやれ』は禁句なのでは、と私は思います。それを言ったらおしまい…と思います。 でもこれからも、私は未熟ながらも頑張り続けます。本当はみなさん一人づつにお礼したいのですが、面倒なのでここで、まとめてお礼します。みなさま、ご回答ありがとうございました。

• dream375
回答No.1

問題を絞ると、 1、Aが、『ウチはかなり高い制作費を払っているのですから、もっとちゃんとやってくださいよ!』と言う。 2、あなたが、言われて嫌な思いをする。 でしょうか? >こういうAさんのような、会社の権力、お金=自分の権力、お金だと思っている人と、なんとかうまくやっていくにはどうしたらいいでしょうか? Aが、その言動を矯正することは期待できません。 ですから、不快な思いをしても、給料のうちと思うか、変なこと言うのは、あなたが悪いのでなく、あっちに問題があるのですから、「かわいそうに」位に、思って、聞き流すことでは、いかがでしょうか?