• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

not ~any moreの訳し方

He was old and his eyes were not good any more. で、any more がうまく訳せません。 どのように考えたらよいでしょうか。 文法的説明もお願いできたらお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数98
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

彼は、老いてもはや目が良く見えなかった。 any moreで、否定文を伴って、もはや~ないと訳します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

not any more これ以上○○でない、と訳したくなるでしょうが、 この文章の場合は、 もはや○○でない、と訳します。 This place used be full of nature, but not any more. この場所は自然に恵まれたいたが、もはやそうではない。 There was a big stature here but it does not exist any more. ここには以前大きな銅像があったが、今はもう存在しない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。