• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:落ち込む・・・)

落ち込む・・・

このQ&Aのポイント
  • 眼鏡のフィッターの調整で満足できない経験をした話
  • 眼鏡がぴったり合わずに落ち込んでいる状況
  • デパートのメガネ屋のフィッターに不満を抱いている

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20078/39797)
回答No.2

深呼吸しないとね? こうして書き込んで吐き出せただけでも違うでしょ? 眼鏡が微妙に合わない分、 文字がチカチカしてしまうかもしれないけれど。 ハッキリ言えば相手の態度が悪いんだよ。 眼鏡って本当に顔の一部であり、身体の一部なんだよ。 特に、 左右の見え方の差を付けて度を調整する場合って、 その人にしか分からないオッケーサインがある。 もしその店員さんが、 仮に今創ったものが生活の中であれ?と感じたなら。 その時はいつでも何度でも持ってきてください、と。 慣れていく感覚もあれば、 やっぱり気になる見え方、見難さもありますから、と。 ある意味ベテランだから「こそ」の大きな言葉や雰囲気で、 貴方を急かさずに丁寧に包んでくれたら。 貴方はそれだけも高いお金を払った「甲斐」を感じるんだと思う。 あ、今だけで決めてしまわなくても良いんだ、と。 とりあえず今は大丈夫かな~位の感覚でも良いんだね、と。 違うと感じたら、 また調整して貰えば良いんだな、と。 安心感も大事なサービス料なんだよね? おそらくはね、 そのベテランさんは、 こういう時はこういう感じ、 こういう訴えにはこういう感じ、 こういう感覚にはこういう対応で解決。 自分の「中」の経験値がある人なんだよ。 おそらく貴方と同じような疑問や??に対して、 既に経験の中で対応「済み」なんだよ。 ただ、 済んでいるからこその問題も生じやすい。 その店員が貴方に提供したスタンスは、 自分の経験の側に「合わせる」対応であって、 貴方の感覚、貴方の目線に「合わせる」対応じゃないんだよ。 経験の側に合わせても対応出来る事も沢山ある。 でも、 出来ない事もやっぱりあるんだよ。 幾らベテランであれあるんだよ。この道何十年でもね? 経験値とは「別」の丁寧な目線であり、 今の、目の前の相手にシンプルに向き合おうとする姿勢であり。 それって経験値が逆に邪魔してしまう事ってあるんだと思う。 単に眼鏡のフィッティングに限らず。 こういう時はこういう風に。 自分の中のマニュアルがある人の方が、 得てして今の目の前の相手の「微細」な感覚に気付けない事もある。 今回の貴方は、 まさにそういう擦れ違いを「地肌」で経験した、という事。 自分の経験に対するフィッティングをしようとした相手と。 貴方自身の固有の感覚に対して、 丁寧にフィッティングしてもらおうとした貴方とのすれ違い。 そう考えてみたら、 すれ違ってしまうのも当然と言えば当然なんだよ。 相手は貴方を見ているようで、見ていなかったから。 そして、 貴方は何も悪くないんだよ。 貴方の側に合わせて貰う事を求めているんだから。 その分高いお金と期待値も籠めて。 その分ガッカリしてしまうのも当然なんだよ。 もし本当に嫌な思いが消えないなら。 その店以外の別の支店に行って、 実は別の店舗で創ったんだけれど。 どうしても私の感覚の微調整を理解してもらえなかったんだ、と。 事情を話してそこで調整して貰う。 同じ店にクレームは言い難い。 でも、 支店に行けばその人はいない。 もし名前だけでも憶えていたら。 匿名のサービス向上アンケートに一筆書いて投函してもいい。 貴方だっていう事はバレないから。 他支店のバタバタの分、 余計に別の店舗では丁寧に扱ってくれるかもしれない。 あ、こういうちゃんとした人もいるんだな、と。 安心出来る店員さんとのやり取りの中で、 貴方の溜飲はかなり下がるんじゃないの? 眼鏡が合わないままの生活って気持ち悪いからね? 我慢しなくても良いんだから、 貴方にとって少しでも、 目の前の日々が心地が良くなる方向を大切にする事。 今こそ深呼吸を忘れないで。 自分をもっともっと大切にね☆

yokusiranai
質問者

お礼

丁寧に回答ありがとうございます(*^_^*) 目の前の日々が心地が良くなる方向を大切にすること!っですね、そうですよね!!ありがとうございます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

他所のお店で フィッティングのできる方に頼んでみる 隣にいたお客は 会話の糸口にあなたを使ったに過ぎないが… どうしても会話の糸口にするなら 帰ってからは話せばいいと思う 長年眼鏡をかけているヒトと かけ始めたヒトでは感覚のズレというのか 最初に感じる違和感を感じなくなると思いますよ 新しい眼鏡に変えると 慣れるまで多少の時間もかかることもあるけど 感覚なんて個人で違うのは当たり前 使う本人が不便を感じていては意味が無いです

yokusiranai
質問者

お礼

ありがとうございます(*^_^*)他店で調整してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ginmanda3
  • ベストアンサー率47% (9/19)
回答No.1

気にせず何度でも行きましょう。 店員は嫌な態度、発言はしてないですよね? 客は関係ありません。 私もメガネを掛けてますの。メインは5万程度のものですが、(999.9) 10年前に購入したものです。今だに無料でメンテナンスしてもらってます。 後、今低価格のメガネもいいものがありますよ。私は10数本所有してますが、 低価格のものうまく探せば高いものと変わりません。 図太く生きてください。

yokusiranai
質問者

お礼

ありがとうございます(*^_^*) 何度もいってよくなればいいんですが、その店の人はこれがベストぐらいの事を言っていましたから、期待はできなくて・・・ でも図太く生きるのは大切ですね!ありがとうございます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • メガネを変えたら耳が痛いです。

    こんにちは。 先週末に新しいメガネが出来上がりました。 今までは細いメタルのメガネでしたが 今回はプラスチックみたいなセルフレームにしました。 掛け心地が良いと定評の有る国内のメーカーなので 楽しみにしてましたが着け初めて二日目くらいで 耳の付け根のてっぺん(メガネのツルと触れる部分)が 少し痛くなりました。 その内慣れるかなと使用を続けてましたが痛みが酷くは成りませんが 無くならないので耳の付け根を見てみたら薄皮が刷れて?めくれてました。 今までメガネでこのような事になったことがありません。 以前も一度セルフレームを着けてましたがその時は そうなりませんでした。 もう一度眼鏡屋さんで調整してもらいますが週末からお盆休みみたいです。T\T こうゆう事は良くあるのでしょうか?これは調整で治りますかね? 形や色は凄い気に入ってるのでフレームは変えたくありません。 よろしくお願いいたします。

  • メガネの作りかたって?

    先日検眼しに行き、今日出来たメガネを取りに行きました。 自分は左の目が0.3くらいで右の目が左よりちょっといいくらいです。 しかし左には度が入っておらず、右のレンズに近眼のレンズがはいっていると聞きました。メガネとはこういう風につくるものなのでしょうか?

  • メガネの返品

    最近眼鏡市場でメガネを買ったのですがしばらくかけてみるとメガネが傾いてるなと思い鏡を見てみると、結構左に傾いており、しかも左のレンズの方が目と距離があるなと思ってメガネをよく見ると鼻あての部分が左 の方が高く左右非対称です。 メガネから出ている鼻あての金具が右のほうが少し曲がっているようです。 さらに裏から見ると右のレンズがフレームから少し浮き出てます(左はちゃんと収まっています)。つけていると鼻あての部分も痛いですしもう最悪です。 その後眼科で視力を検査してみれば度も微妙に違うらしいですし。 思い返してみれば店員も買ったあとの調整の時になかなかフィットしなかったので何回も調整を頼んでいると最後は、もうこれ以上無理ですよと匙を投げられたのにこの始末です。 ここまで不備があっても返品はできないのでしょうか。 値段が値段だったので泣き寝入りはしたくないです。 長文失礼いたしました。

  • メガネのフィッティングについて

    私は数年前からメガネが好きで数本メガネを持っています。最近フィッティングの重要性に気づいたのですが今までメガネを購入してまともなフィッティングをしてもらったことがありません。 受け取り時のフィッティングはモダンの調整をするだけで、目とレンズの距離(角膜頂点間距離)や目とレンズの角度(前傾角)の調整もしません。鼻パッドの調整もしてもらったことがありません。 メガネをかけている友人に聞いてもフィッティングをしてもらっていないか私と同じくモダンの調整だけでした。 「ズレなければ良い」といったフィッティングな気がします。 今まで購入したメガネで数本鼻パッドが狭く、かけていて窮屈だったので購入店に相談しても「ズレるから」とモダンをゆるくするだけの調整で鼻パッドの窮屈さは改善されず、仕方なくかけています。 かけ心地について相談しても最終的に「できません」になります。 理想のフィッティングをされていないメガネをかけるしかないのでしょうか? どうしてこんなにフィッティングをしないのでしょう… 私が思うにバイトやパートさんの店員さんもいるので技術不足なのか。それとも客がフィッティングについて詳しくないから妥協して調整しているのか…根本的にできないのか… 今までの購入店はパリミキさんと眼鏡市場さんです。 購入店、購入店以外のレビューを見てもフィッティングをまともにされていない方がかなりいました。メガネ好きとしてとても残念です。 理想のフィッティングを望んでいますがしていただける店舗を探すのは難しいですよね…

  • 正しい近視の矯正について教えてください

    眼鏡よりコンタクトのほうが下がりにくく近視を抑制できると聞きました 私は健康志向なもので眼鏡のみを使っています。 今している矯正は前の眼鏡に合わせて左が強め(乱視が消えてる状態)、右が弱め(見え方は同じで乱視がでている状態)で作っています 右が乱視が出てて左でものを認識してる状態です。 そのせいか眼精疲労が出るのとお目目がしょぼしょぼなようです。 乱視の値は左が-1D~-1.25D、右が-0.5D(抜いてる状態) 度数は左が-4.00、右が-4.25にしてます(近作業用) コンタクトにしたほうがいいか眼鏡はどのように調整すればいいか教えてください

  • 眼鏡・・・

    メガネについて何度か質問させていただきましたがまた教えてください。  ここ数カ月眼鏡の調整で悩んでいます。なかなかいい店に巡り合えていないのか、私が気にしすぎなのか悩んでいます。今までは、あまり気にせず、デザインが気に入れば色々な店で眼鏡を購入してきていて、1日かければその眼鏡にもなれ、快適に過ごしてきました。また普段はコンタクトのためフィッティングのことなんて、深く考えたことがありませんでした。度数は、眼科にかかっているのでそこで検眼してもらった処方箋をいつもメガネ屋に提出してます。しかし最近コンタクトより、眼鏡の時間が多くなり、かけ心地をよくよく気にしてみると、右が少しずれているなとかあれ?左は右に比べると目の中心とレンズの中心がずれてる?とか気になりだしたら、もう止まらなくなり、あれ右耳が左より低いから眼鏡がずれてる?とかこのずれも慣れてしまえば、斜視になってしまわないかともう少しノイローゼ気味です。眼鏡のレンズの中心と目の中心がずれていると頭痛がしたり、気持ち悪くなったりとまた一番気になったのが斜視を誘発することもあるとのことです。そこで質問ですが、 1.今までは頭痛とか気持ち悪くなるのは、度数の問題だと思っていましたが、レンズの中心と目の中心があっていないことも大きな原因でしょうか?斜視を誘発するのは本当なのでしょうか?いくら、眼科でしっかり検眼してもらっても、メガネ屋のフィッティングで、こんなに頭痛や斜視を誘発するなど危険があるものなのでしょうか? 2.レンズの中心と目の中心は容易にずれるものでしょうか?例えば、あくびしたり、しゃべっていたりすると眼鏡が上下に数ミリずれますし、顔が少しむくめばもしくは太れば、左右に数ミリずれるし、左右耳の高さが数ミリ違えば、上下に数ミリずれないでしょうか?数ミリ程度の上下左右でレンズの中心と目の中心ががずれるのは問題ないのでしょうか?眼鏡のレンズはどれくらいまでの範囲が中心なのでしょうか?(どれぐらいまでのずれならいいのか?) 3.コンタクトであればダイレクトにレンズを入れるので、レンズと目の中心のずれはないと思いますが、眼鏡であれば、左右顔の形が違えば、眼鏡のかけ具合も違い、左右のレンズの中心のずれは左右で違ったりするとおもうのですが、その左右差は問題ないのでしょうか?コンタクトみたいに精巧に合わせることは不可能ですよね? 4.メガネレンズと目までの距離が12mmが良いようですが、今までメガネ店で目とレンズの距離を測るところを見たことがありません。また12mmの距離はかけ方によっても、ずれによっても距離は変わると思うのですが・・・。フィッティングの時に上から見て、大体12mmほどにしているのですか?12mmが良いというのはずれることも予測してのことなのでしょうか? 5.ずれないメガネはあるのでしょうか?フィッティングが上手と聞いて行ったお店で合わせてもらっていますが、やはりずれてはきます。 以上質問です。眼科医の方や、眼鏡の専門のかたなど、どうか教えていただけないでしょうか?コンタクトの時は快適です、眼鏡になると上記の事が気になり、ノイローゼ気味になります(実際少し眼痛や頭痛や鼻パットのあたりが、きつく当たっていないのに痛い感じなどの不快感。←眼科に受診したが、軽いドライアイ以外には特に問題ないとのことでした)。この悩みから脱出して普通の生活に戻りたいです。よろしくお願いします。

  • メガネ屋

    メガネ屋さんで「セルフレームの黒ぶちメガネをかけたいんですけど、どんな物が似合いますか?」という様な感じで言ったら、店員さんは対応してくれますか? 何というかメガネの度の強さやかけ心地とかは対応してくれそうなイメージはあるのですが、上のようなファッション系の対応をしてくれるイメージが無いもので・・・・。今までに自分が質問したこと無いんですけどね・・・・w

  • 教えてください

    教えてくださいm(_ _)m 現在視力右0.05左0.08コンタクトはワンデーで右c-2.25s1.75左c-2.25s-1.5の矯正をしています 眼鏡の度数なのですが作り直そうと思い眼鏡屋さんで測ったところ右c-3.0 s-2.5左c-2.0s-2.25を勧められ過矯正にはなっていないとのことですごくすっきり見えました ところが眼科にいってみると右c -3.0s-2.0左c-1.5s-1.25の処方箋を出されたのですが 何となく見える感じの視力で両目1.0でした 眼鏡屋さんでは、はっきり見え両目とも1.0でした。 現在使っている眼鏡の度数は右c-3.0s-1.5左c-2.0s-1.25です 眼鏡屋さんで測った度数で眼鏡を作るか眼科で測った眼鏡を作るかどぅしていいのかわかりません 眼科ではそれでは過矯正になると言われましたがせっかく作る眼鏡ならよく見えた方がいいのか迷っています どちらの度で眼鏡を作るのがよいのでしょうか? またはっきり見えるのでは過矯正になるのでしょうか? コンタクトも眼科で測る視力は何となくわかるといったものです コンタクトや眼鏡を作るときは何となくでも見えたらそれが度になるのでしょうか? それともはっきりと見える度になるのでしょうか? わかりにくい文章ですがどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 眼鏡の片方だけ度があるんすけど・・・

    自分の視力は左が0.3で右が0.7くらいなんですけど、視力のいい右の方にレンズの度を入れて左には度が入ってないんです。店員には右目で見る感じにしますと言われました。視力が下がったりしませんよね?あと、このメガネを使い続けてもいいんですよね?詳しい方は教えてください。

  • 視力とメガネの度数はどんな感じに進みましたか?

    はじめまして♪高校2年のネルです! わたしはメガネをかけ始めてから一気に度が進みました。 そこで他の人の進み具合が気になったのでスレッドをたてました。 子どもができたときに遺伝しないか心配だったので、みなさんの視力と度数とお子様の視力と度数の過程を教えてくれませんでしょうか? まずはわたしの視力とメガネの度数の課程を書いときます♪ 小1:右A左A まだ良かった・・・ 小2:右A左B 特に悪くなったという感覚はなかったです。 小3:右C左B 眼科に行って下さいっていう手紙が来たけど、まだ黒板が見えてたから親には見せなかった( 小4:右C左C 席が前から2番目からじゃないと見えなくなった( 小5:右D左C 席が前から2番目だと見えなくなったです。 小6:右D左D 右が視力検査表の一番上が見えなくなった( 中1:右D左D 左も視力検査表の一番上が見えなっちゃったです。 中2の5月:右0.07 左0.08 ついに一番前からでも黒板が見えなくなっちゃって眼科へ。 めちゃくちゃ怒られてすぐにメガネ作成(泣) 初メガネ:右S-2.00、Cー0.50 左Sー1.75、Cー1.00 このメガネをかけても両目とも0.2しか見えなかったから、しばらく一番前の席だった( 中2の9月:右0.06 左0.07 メガネ 右0.09 左0.15 メガネかけても一番前から見えなかったからメガネ作り直し(泣)度が一気に進んだから最初はくらくらしちゃった。 2番目のメガネ 右S-4.50、Cー1.25 左Sー4.25、Cー1.50 このメガネをかけて右0.7、左0.6。乱視が矯正しきれてないですね。と言われた( でも、ようやく定位置の一番前じゃなくても良くなった^^ 中3の4月:右D(0.05) 左D(0.06)、メガネ 右C(0.4) 左C(0.4) 4月の視力検査でメガネかけてもCだったから、眼科に。メガネ作り直し。 3番目のメガネ 右S-5.75、Cー2.75 左Sー5.25、Cー3.00 乱視をようやく矯正したから、ものが二重に見えなくなった^^このメガネをかけて右1.0、左0.9 ようやく一番後ろからでも黒板が見えるようになりました^^ 高1の4月 右D(0.02) 左D(0.03) メガネ 右D(0.15) 左D(0.1) 志望校に受かったけど、視力検査で爆死笑。眼科でコンタクト作りますか?と言われて試したけど、全然目の中に入らないから断念。メガネ作り直し。 4番目のメガネ 右S-8.00、Cー3.25 左Sー7.75、Cー3.70 このメガネかけて左右ともに1.0。クラスメイトからメガネのネルちゃんっていうあだ名が( 現在(高2の4月) 右D(0.01) 左D(0.01) メガネ 左C(0.3) 右C(0.4) それでまた作り直し汗 今のメガネ 右S-9.25、Cー3.75 左Sー8.75、Cー4.00 このメガネをかけて左右0.8です。 長文すみませんでした(

専門家に質問してみよう