• ベストアンサー

不動産の契約について

satoshinoの回答

• satoshino
回答No.1

売買で所有権が移る場合は、固定資産税を365日で割り 日割り計算し新たな所有者が残りを負担するのが一般的です。 しかし 1月1日から12月31日になのか? 4月1日から翌年3月31日なのか? 行政でもはっきりさせていないのが現実です。 なぜなら、行政の年度は4月1日から翌年3月末だからです。 (4月1日の所有者が理想ですが事務手続き上無理) 1月1日の所有者に課税しているのは便宜上? なお、税金は1月1日から12月31日だと考えている団体もあります。 宅建協会と全日本不動産という不動産業者が加入する協会で考え方が違います。