• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

中古マンション購入時期に良し悪しはある?

中古マンションを購入するにあたり、9月末には購入資金の調達のメドもつけ、仲介業者との値段交渉まで終わらせましたが、 抵当をはずすのに、少し時間が欲しいと言われました。 国庫だけかと思っていたら、前購入者が、銀行のローンからも借り入れをしており、こちらをはずすのに時間が掛かると・・・。 この「はずす」手続って、なんでしょうか? もう3週間が経過しましたが、時間が掛かる事なんですか? 仕事上12月の引越しは無理のため、遅くても11月中に引越しを完了したいと業者には伝えていたのですが、 確か、固定資産税って1月1日時点での所有者にかかるんですよね? あまり遅い時期(年末)に売買契約をかわすのであれば、固定資産税だけを考えたら来年になって契約する方が得なのでしょうか? なにぶん始めての不動産購入で、資金繰りの事は勉強したのですが、分からない事ばかりです。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数118
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

(1)はずすとは、抵当権の抹消のことです。 (2)通常は、抵当権の抹消は、契約後に手続き開始されます。 (3)3週間くらいだったら、担当者がもたもたしていたり、その他通常の場合でも、ちょっと遅いとは思いますが、まあ、ありえない期間ではないです。 (4)1月1日の所有者です。しかし、通常、契約書上で、日割り計算で売主・買主で、清算する旨を書いてある。(なければ、書いてもらう)ですので、その点でのご心配は、無用かと。 (5)どうしても、欲しい物件であれば、早めの契約をおすすめしますが、ちょっと腑に落ちない点もあります。 (6)通常、契約後に、売買代金も持って、抵当権を解除します。何故、 契約前に抵当権を抹消するのか、それが、問題です。 最悪、売買代金では、抹消できないから、つまり、他の資金ぐりを 売主様の、買い替えローンの買い替え先金融機関のローン担当者の オーバーローン(売買価格と残債額の差額+新しい住宅の金額)分の ローン審査に時間がかかっている可能性が高いです。もし、この審査が否決された場合は、当然に、売買できず、つまり、この場合は、待って、待ち損になります。契約すらしていませんから・・・何の保証もありません。 次に、商工ローンなどで、根抵当権などがついており、仮に悪徳業者がからんでいて、支払いが済んでいる分についての抵当権の抹消に時間がかかっているのかもしれません。悪徳業者が、支払いが済んでいるのに 抹消手続きを円滑に進めてくれない場合など。 いずれにせよ、誰でも、所有者でなくても、登記簿は閲覧できたり、コピーもらえますから、法務局で調べるのも手です。(有料) で、で、抵当権者が、誰で、いくらの抵当権がついているのかを見れば はっきりします。(ただ、そこに記載しているのは、契約時の金額であり、残債額が残っているわけではありません)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりやすくまとめて下さり、有難うございます。 固定資産税は、日割り計算出来るし、その旨が契約書に書かれてなければ交渉出来るなんて、嬉しい知識を得ました。 (5)の早めの契約というのは、売買契約書の事でしょうか? 抵当権の解除についてですが、 購入する私の方の融資銀行側に、借り入れを起こす際の必要書類として、対象物件に抵当権が設定されていない登記簿を提出して、 初めて融資が受けられる状態ですので、 それで(6)の契約前に抵当権を抹消・・・ということになっており、 仲介業者さんが動いてくれているそうです。 こちらに持ち合わせがないから、抵当権をはずす事に時間がかかっているのでしょうか? (手元にあるジャンボ宝くじでも当たれば・・・) 仲介業者さんから登記簿のコピーでしたが、前住人の契約時の金額見せていただきました。 「公庫はすぐ外せるんですが、こちらの○○銀行がですね、時間が掛かりそうなんですよ。」と言われました。 3週間が、ありえない期間ではないとのご指摘なので、仲介業者さんを信じて、もう少し待つ事にします。

関連するQ&A

  • 中古マンション購入時の契約について

    築25年以上の中古マンションを仲介業者を介して数百万円の物件を購入しようと思っています。手付金無しで売買契約時点で一括現金で支払う予定ですが、抵当権設定が無い物件で現金と引き換えに権利書を渡すから安心ですといわれていますが、権利書本書をもらったら本当に大丈夫なものなんでしょうか。もちろん登記簿や重要事項説明書の内容、売主、所有者、抵当権、等は確認したうえで契約します。 また、3月に契約して4月に登記したほうが有利になる(多分税制改正かも)とも 言われています。なお、仲介業者は知事免許や不動産流通機構会員となっており、雑誌やネットにも物件情報を掲載しており信用できると考えています。 少しは勉強していますが、私には不動産の知識がないので詳しい方のアドバイスをお願いします。

  • 中古マンション契約について

    中古マンションを購入することになり契約の日が迫っています。今回、売主側が売買代金でもローン残債処理ができず、三ヵ月後に収入のあてがあるのでそれを不足分に充当し、そこで初めて抵当権の抹消、物件の引渡しができることになるそうです。つまり契約してから三ヶ月間、仲介業者が手付金を預かるということです。 もしその三ヶ月の間に、例えばこちら(買主)側で万一のこと(死亡など)があって融資実行がされなかった場合、 手付金放棄+違約金も払うことになるのですが、それに対する自衛は生命保険に入るくらいしかないのでしょうか。 逆に、三ヵ月後に売主さん側が万一、あてにしていた収入がなく抵当権抹消が出来ない場合、「売主側の不履行により違約になる」とは契約書の条文に書かれてますが、実際、違約金を請求しても払ってもらえるかどうかは不安です。裁判を起こしても「ないものはない」ということでしょうから・・その場合も仲介手数料は発生してしまうので、こちらが損する可能性もありますよね。 このように契約から抵当権の移動まで何ヶ月もあることは、珍しいことではないのでしょうか。皆さん、購入する時は同じようなリスクを承知で契約されてるのでしょうか。これが稀なケースなのかごく普通のケースなのか私にはわかりません。 契約を前に、重要事項説明書も売買契約書も一通り、仲介業者の宅建主任者に説明してもらって、特にわからない点はなかったのですが、これで本当にすべてのトラブルに対応できるのでしょうか。プロの第三者に書類のチェックを依頼しようかと考えてましたが、これですべて網羅してるとしたら、高いお金を払ってプロに頼むのもなんだか・・と考えてしまいます。 契約時に気をつけること、あるいはあえて付け加えた方がよい条文などがあったら、ぜひ指摘していただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 中古マンション購入にあたって注意すべきこと

    中古マンションを購入しようと思っています。 物件に関しては「中古マンションを選ぶポイント」情報を収集して実際にオープンルームも見学し、ここがいい!と思ったところが1つあります。 そこに決めたいのですが、中古といえど、高い買い物なので、契約等に関して注意すべき点を教えていただきたく存じます。 登記簿等は拝見できるそうなのですが、どこをどのように見ればよいのやら... また、契約はどのような手順でおこなわれていくのでしょうか? 売主さんや仲介業者も調査した方がよいのでしょうか? どなたかアドバイスをよろしくお願い致します。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

>この「はずす」手続って、なんでしょうか? >もう3週間が経過しましたが、時間が掛かる事なんですか? 通常考えられるのは 売買価格2000万円 公庫ローン残高1150万円程度 銀行ローン残高1150万円程度 不足分の300万円の金策が出来ない事が多いでしょう 銀行を甘く見て不足分の300万円くらいは貸してくれると思って売りに出される方も多いですね おっとどっこい、担保が有れば3000万円は貸してくれますが担保無しでの300万円は困難です もう一つは離婚した妻との共同名義だったりした時 これも面倒です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

抵当権を外す行為に、もたつく原因がちゃんとあるんですね。 もたつき原因があるから、仲介業者さんが「時間が掛かります」って言ったのなら、信じて待ってあげようって気になりました。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

>前購入者が 抵当権をはずすには、住宅ローンの返済が必要です。 マンションを売却して返済するのが普通ですが、ローンが残る場合が、あります。 残債といいます。 残債の額が多いと、抵当権は付いたままになります。 残債の残るままでも、所有権は移転できるので要注意です。 抵当権が外れてから、移転登記してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

残債が残るままでも所有権の移転可能なんて、 素人には恐ろしい情報です。 契約を交わす際は、よくよく確認してハンを押します。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 中古マンションの購入と消費税

    こんばんは。 中古マンションを購入するときって、購入価格に消費税はかかるのでしょうか? 個人間(間に仲介業者がはいっていても)の売買なのでかからないような気がするのですがいかがでしょうか。 ご存知の方教えてください。

  • 中古マンションの契約

    中古マンションの購入を検討している者です。 一般的に中古マンション販売されているところは仲介業者が多いと思います。 中には業者が持っている売り物件(業者が売主)のものもあるようです。 この場合(業者が売主)の物件を購入する時のメリットデメリットはあるのでしょうか? わかっているのは、仲介手数料がかからないということです。 契約時に注意する点とかありますでしょうか? また、瑕疵責任等の事もあるなら教えてください。

  • 中古マンション購入時の引渡しの流れについて

    先日中古マンションの購入を決断し、契約を結びました。 引渡し日は4月末を予定していますが、仲介の某大手不動産会社に説明された段取り・流れに関して、釈然としない部分があるので、これが一般的な内容なのか教えてください。 買主(当方)条件 ・現金による購入 ・契約時に手付金、仲介手数料の半額、印紙代を支払い済み。 売主条件 ・既に新居へ転居済み ・旧居は旧居購入時のローンと一部新居購入時のローンの抵当権対象となっている ・旧居売却時には旧居にかかっている2つの抵当権をすべてはずす(あたりまえですが) このような状況で、仲介業者からの説明では、下記の段取りを説明されました。 (1)引渡し前日までに残代金(仲介手数料残りと物件代金残り)を指定口座(現時点では未定)へ振り込む (2)その物件代金をもって、売主側の抵当権をはずす (3)登記上の所有権の移転手続きを行う。 とのこと。 登記内容も確認しないまま、抵当権が外れたことも確認できないまま、大金を振り込むことに、当方は不安を覚えています。仲介業者も大手なのでまず間違いはないだろうとは思いますが、このような段取りは一般的なのでしょうか?教えてください。

  • 中古マンション購入 売主にローンが残っている場合

    中古マンションを購入する事になり、契約を済ませております。 売主は、別の住居に引越しており、最終決済が終われば、即入居可能なのですが その引渡し日がまだ未定です。 売主は、まだ物件のローンが残っているようで、今回の売買金額より ローンが多いそうです・・・。 こういう場合、最終の引渡しの際の時に、当方(買主)が現金を売主に振り込み 不足分は売主が、現金で用意して、抵当権を外すという段取りなのでしょうか? 物件購入がはじめてなもので、どういう手順で進めるのか不安で質問させていただきました。 仲介業者は、ローンが残っている状態での売買はよくあるケースなので 安心してお任せ下さい!と言っているのですが、手順の説明がないので。 中古マンション売買ご経験の方などいらっしゃいましたら、お教えいただけますと 助かります。

  • 中古マンション購入に関してです。(これって二重価格??)

    中古マンション購入に関してです。(これって二重価格??) ある中古マンション物件(売主入居中)に、仲介業者さんを通じて購入申込みをしました。 申込みは私が一番手です。銀行でローンを組みますが、この9月末に審査結果を貰えることになっています。 銀行の支店長さんとも直接お付き合いがあり、すでに太鼓判を押して頂いているので手堅くローン審査OKとなる予定です。 ところがその仲介業者さんは、私が申込みした金額(つまり申込み当時の物件価格)よりも、さらに価格を下げて募集を続けています。 私が申込んだ金額は1,950万円。ところが同じ物件が、その仲介業者さんによって1,880万円で募集されているのです。 たまたま、Yahoo不動産でその情報を見つけたので、びっくりしました。 仲介業者さんに事情を尋ねたところ「確実に買える人だけ紹介したい」とのことで、私がローン審査中であるがゆえに売主さんに紹介できない、という説明でした。 なんでもほんの1ヵ月ほど前に買主が付いたらしいのですが、契約当日にローン審査の問題でドタキャンになってしまったことがあり、それ以来売主さんが神経質になってしまっているとのこと。 ちなみに売主さんは、その仲介業者さんの自社物件を購入する予定だそうです。 仲介業者さんも、自社物件を確実に売りたいので、売却を手堅くしたいという思惑があるのかもしれません。 そして形式上は、9月末まで募集をかけて、それまで買主が付かなかったら、仲介業者さんが一旦買い取るという約束をしているということも知りました。 おそらくその金額で売主さんから買い取るのでしょう。 私は、売主さんが私が申し込んだ金額よりも、低い金額しか受け取れないことを知っていますので、そのことに憤懣やり方ない気持ちで一杯です。 私が購入申込みをしたのは8月半ばなのに、9月下旬現在いまだに契約をさせてもらえず、 自分の申し込み価格より安い価格で募集されているのを、指を加えて見ているしかありません。 この仲介業者さんのやり方は許されるのでしょうか? ご意見よろしくお願いいたします。

  • 中古マンションを購入します 土曜日に内覧後 火曜に正式契約

    中古マンションを購入します 土曜日に内覧後 火曜に正式契約  土曜日内覧時手付け10万支払い 火曜日には物件の10%+仲介手数料の50%の支払いと売買契約をします  抵当権の抹消などで 早くて1ヶ月位は引渡しに日にちがかかると説明でした(了解した)   日曜日の夜になって この物件は、このたびこの所有者がなくなったので手放す物件で  所有者は過去に離婚され別れた子供がいる  これから血縁関係をたどって 相続人を決定→所有権登記の移転してから  最終引渡しは新所有者の登記移転後になるので 1ケ月はと言っていたが もし相続人が売却しないとなれば この契約は不成立となると仲介人から言ってきた。  こんなあいまいな物件でも売りに出すのでしょうか  不成立になったときは 当方の土曜が徒労に終わるのかと思うと残念です こんな時は 仲介業者に 何らかの賠償を請求できますか   追伸 もし売買が成立する時 住民票は登記前に新居に移しておくべきでしょうか      それとも 旧の住所のままの方が良いのでしょうか 今後のために 教えてください  

  • 中古マンションの購入を申込みで断られた?

    中古マンションの購入を申込みで断られた? 先日、中古マンションの購入を申込みをしました。 値引き不可と言われましたが、ほしかったマンションなので満額で申込み、 ローン仮審査も通っており、頭金は物件の4割ほど用意できる条件です。 新築時より値上がりしている人気マンションです。 申込みは、売主側の仲介業者ではなく自分たちで選んだ業者を介しました。 申込みをしたところ、売主側から「週末も内覧予約が入ってるので形式だけでも 内覧を行わせてくれ」と言われ、不審に思いましたが、了承しました。 すると週明けに「キャッシュで購入する客が売主側の仲介業者についたから、そ ちらに売ります」と言われ諦めざるを得ない状況となりました。 ところが、1週間以上経ってもネットから物件の情報が消えず、おかしいと思い 売主側の業者に別人を装い「まだ売れてませんか?」と聞いたら「売れてません」 とのこと。 内覧時に何か失礼なこともした覚えがありませんし、全く意味がわかりません。 私が遠まわしに?購入を断られた理由はなんでしょうか?

  • 中古マンション購入について

    マンション購入について先日もここで質問させて頂きましたが、また、迷ってしまうことがあり、アドバイス頂きたくよろしくお願いします。 私は、現在家族とマンション暮らしをしております。 最近、母の体調が悪いため、現在、実家(母一人暮らし)を仲介手数料無料の仲介業者に売却をお願いして、近くの中古マンションに住み替えを考えています。 先日も見学者がいらして、もうすぐ売却できると思っております。 購入のほうも、そろそろ検討しておりますが、先日、絶好のタイミングで私の住んでいるマンションの1室が売りに出ました。 その部屋は、一般媒介らしく、いろいろな業者から広告が入っていますが、売主も自ら広告を出しています。(売主は、リノーベション会社です) 先日も広告が入り、仲介手数料無料という内容でしたので、見学もしました。 そのときの話ですと、なかなか売れないらしく、ちょっと値引きの話をしたら、すぐに買ってくれるなら、すぐにでも応じるということでした。 そこで質問なのですが、このようなケースの場合、自分で売主から直接値引き交渉して買ったほうがいいのか、もしくは、やっぱり仲介業者を通したほうがいいのか。。。 どちらが、いいのでしょうか? 仲介業者を通した場合、仲介手数料が減るのだから、値引き交渉があまり期待できないと考えますが、どうでしょうか? よろしくお願いします。

  • 中古マンションの購入にあたって・・・

    現在マンションの購入を検討しています。 新築、中古と平行して探しているのですが、 新築マンションで千葉になかなか良いもの(値段的に手頃なもの)があったのですが、 勤務地(千代田区)から遠いことと、 駅からマンションまでのアプローチが坂道が多いという点で 決断できていません。 中古マンションだと、もう少し都心寄りでも 価格的になんとかなりそうなものもあります。 ただ、いくつか物件の見学もしているのですが、 売主からも仲介業者からも、たいした情報が無く、 インターネットや広告に出ている以上の情報が入ってきません。 なぜ売りに出したのかや、そのマンションのデメリットなど 本当の事をいっているのかどうかもわかりません。 この状態で数千万円の買い物をする勇気が湧かないです。 中古マンションを購入した事のある方、 何かアドバイスをいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 中古マンションの固定資産税

    昨年(2010年12月)中古マンションを不動産屋(売主)から購入しました。 現金2回払いにしてもらったため一回目の12月20日に売買契約書を交わし 今年(2011年)1月25日に残金を払い権利書の手続きをしたため 1月1日現在の 持ち主(不動産屋)へ固定資産税の請求がいき 先日その不動産屋から 2010年12月20日&#65374;2012年3月31日までの固定資産税の請求がきました。 2010年12月&#65374;2011年3月の固定資産税はわかりますが2011年4月&#65374;20.12年3月の 固定資産税は4期に分けて払えばいいはずなのに何故 不動産屋に一括前払いしないと いけないのでしょうか? それも振り込めということは手数料も発生しますよね。   平成23年度 課税資産明細書のコピー(評価額)は添付してありましたが 固定資産税の総額や何期に分けての金額の書かれた紙のコピーは添付して ありません。 ついでに初めて評価額がわかりましたが評価額+300万というのは高い買い物を したのでしょうか? 初めてのことなので 詳しく教えて頂くと助かります。 よろしくお願いします<m(__)m>