不動産契約の固定資産税額変更と対処法

このQ&Aのポイント
  • 不動産契約の相手方による固定資産税額の変更について、対処法を検討する必要があります。購入時に支払った実質固定資産税の日割り額と、実際の請求額との差が大きくなってしまったため、困惑しています。
  • 町役場によると、昨年までの固定資産税額に誤りがあったため、今年の請求額が正しいとされています。不動産の販売者もこの事実を確認済みですが、不動産売買契約の相手方としての役割は限定的であるため、話が一致していない状況です。
  • このような場合、契約解除をするか、慰謝料の請求をするか検討する必要があります。ただし、契約解除は自身にも大きな影響があるため、慰謝料の請求が適切な解決方法となる可能性があります。専門家のアドバイスを受けながら、適切な対処を行いましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

不動産契約の際の固定資産税額の変更

昨年、土地、建物の中古物件を購入しました。これは不動産屋の自社物件です。彼らは、昨年5月頃前所有者から購入しました。そして、その物件を私が昨年8月末に購入しました。 その契約の際、昨年の実質固定資産税の日割りを支払いました。また、販売担当者からも、固定資産税のおおよその額を聞きました。彼らは役場から昨年1/1の固定資産税の額の証明書も取得しています。 今年になって、初めての固定資産税の請求が私に届きました。その額が、聞いていた額のおおよそ倍近くになっていました。 町役場に確認したところ、平成9年から昨年まで、固定資産税額(計算)に誤りがあり、今年の 税額が正しいということです。この事実は、不動産の販売者も町役場に行って確認しました。 あくまで、不動産売買契約の相手方は役場ではありませんので、その不動産契約の相手方によ 話が違うではないかと申し出ています。勿論、相手側も青天の霹靂であるのは間違いないようです。 とはいっても、毎月のローンに固定資産税を2万くらいと計算していたものが、約4万になってしまい、 大変きつくなります。一時の予期しない支払いではなく、ずうっと続くものです。 このように場合、どのような対処ができるでしょうか。錯誤或いは、違う論拠で、契約解除ができますか。ただ、解除は私にとっても影響が大なので、慰謝料の請求が良いと思うのですが、よろしくアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • datchi417
回答No.1

慰謝料? 誰に? 年税額2万ではないですよね? 1期が2万で年税額8万ですか? 年税額24万で月々にならしてしての2万ですか? 不動産屋は、契約時点では公的に契約時の税額しか把握していなかったので、不動産屋に瑕疵はありません。 役場は、これまで間違っていた金額を正しいものに直しただけで、今回は正しい課税をしているだけなので、これも言ってもどうにもなりません。 もし、するとすれば、おっしゃっている慰謝料を取るために裁判所で民事訴訟を起こすくらいですか… (到底、勝てるとは思えませんが)

muhamad
質問者

補足

早速のご意見ありがとうございます。 昨年までは年間約25万くらいでした。今年は年間約46万になっています。