• 締切済み
  • すぐに回答を!

中古マンションの固定資産税

昨年(2010年12月)中古マンションを不動産屋(売主)から購入しました。 現金2回払いにしてもらったため一回目の12月20日に売買契約書を交わし 今年(2011年)1月25日に残金を払い権利書の手続きをしたため 1月1日現在の 持ち主(不動産屋)へ固定資産税の請求がいき 先日その不動産屋から 2010年12月20日~2012年3月31日までの固定資産税の請求がきました。 2010年12月~2011年3月の固定資産税はわかりますが2011年4月~20.12年3月の 固定資産税は4期に分けて払えばいいはずなのに何故 不動産屋に一括前払いしないと いけないのでしょうか? それも振り込めということは手数料も発生しますよね。   平成23年度 課税資産明細書のコピー(評価額)は添付してありましたが 固定資産税の総額や何期に分けての金額の書かれた紙のコピーは添付して ありません。 ついでに初めて評価額がわかりましたが評価額+300万というのは高い買い物を したのでしょうか? 初めてのことなので 詳しく教えて頂くと助かります。 よろしくお願いします<m(__)m>

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数3269
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2

同一市区町村に複数物件所有の場合、納税通知書(「固定資産税 の総額や何期に分けての金額の書かれた紙」)は総額で通知され ますので、物件毎の明細は課税資産明細書(又は添付一覧表)を 見る事になりますので、不動産屋の案内に問題はありません。 あなたに対する請求は厳密に言うと固定資産税の請求ではなく 固定資産税負担(または清算)債務の請求ですから、契約で約定 した範囲であれば一括で請求してもおかしくはないと思います。 4回に分けろとか振込手数料割り引けというのは、個別の交渉に なりますが、それはそれでおかしくはないと思います。 どうちらが交渉上手かという事になりそうです。 それから固定資産税評価額と売買相場は別ものですので、買受け 金額については、その事で気に病む必要はないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました<m(__)m> お礼が遅くなりすみません。 不動産屋に確認したところpoolisherさんの言われる通り 同一市区町村に複数物件所有の場合、納税通知書(「固定資産税 の総額や何期に分けての金額の書かれた紙」)は総額で通知される そうでその総額の固定資産税の領収書のコピーを送ってもらい 交渉の結果2011年4月~2012年3月まで(それ以前の分は売主負担に してくれました)を4回に分けて振り込むことになりました。 それは良かったのですが 先日 隣の3LDK(うちは2LDK)がうちの買い取り価格よりも70万も安く 売りに出ていて正直 ショックです。

関連するQ&A

  • 固定資産税の支払い

    1月1日に不動産を売却する予定です。 その不動産の固定資産税は12月の3期まで支払えばいいでしょうか? それとも、2020年の間は私のものだったので、2021年2月の4期も私が支払わなければならないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 不動産(家)の固定資産税評価額は、家が古くなったら

    不動産(家)の固定資産税評価額は、家が古くなったら または、年数が経ったら 下がっていくと思いますが、 家の中をリフォームとかした場合、 評価額が上がるということとかは、ありますか? 増築の場合は、固定資産税(家)の評価額が上がったりするのでしょうか。 評価額は、どのように決められていますか? 実際に物件を見て(外側から)、評価額を定めているのでしょうか? 質問ばかりになってしまいましたが、 詳しい方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 固定資産税評価額の減額請求について

    築38年以上の共同住宅を競売購入しました。 競売では不動産鑑定士による評価額が出た後、競売という一般市場性とは 違うことを考慮して減額され、最低落札額等が設定されているようです。 競売落札後、固定資産税評価額を元に登録免許税を納付しましたが、 よく考えてみると、その固定資産税評価額(建物)と上記不動産鑑定士による 建物評価額(競売の市場性減額をしない元の額)との差が1000万以上の違いと なっていることが不服です。 尚、固定資産税評価額(土地)は同じです。 平成24年度は、固定資産税評価額の評価替え年でもあり減額されるとは 思いますが、役所人曰く「その減額は大きく減るようなことは無い。」と言われました。 競売だから・・・古いから・・・ということで不動産鑑定士が建物を著しく低い評価をした とも思えず、また不動産鑑定士も固定資産税評価額を見ていると思われますが、 実際の差額があまりにも大きすぎます。 よって、減額するための請求というものがあれば考えており、役所に申しあげたところ・・・ 「そのような請求方法等は無い。 4&#65374;5月に送られる(評価替えされた)固定資産税 評価を受領してから、再評価請求なら新築等で行われることもある。」 と役所から言われました。 他に道は無いのでしょうか?

  • 回答No.1

 不動産賃貸業を営んでおります。どちらかと言えば、買う側の立場なのですが、、、 > 2011年4月~20.12年3月の固定資産税は4期に分けて払 > えばいいはずなのに何故 不動産屋に一括前払いしないと  売買契約の時、いくら払う必要があるか、など決めておかなかったのでしょうか? ふつう、いついつまでの分として、金いくらをいつまでに(あるいは、どうやって)支払うか、などを決めておくのですが。  決めておかない場合、たしかにお書きの通りなんですですけど、売主の立場からすると、質問者さんがキチンと払ってくれるかどうか20.12年3月末までハラハラドキドキしていなければならないので、そういう状態を避けるためにおおむね一括払いを要求するようです。  昔は、金利が高かったので、支払いはできるだけ遅らせる。その分金利が儲かる、ということだったのですが、いまは払わないで預金しておいても意味がないほどしか利息はつきませんので、一括払いを要求しやすくなった、ということもあるかもしれません。  振込料は、1回で振り込めば最大840円で済みますからねぇ。ほかの金額からすれば、大した問題ではないのでは、と思います。 > 固定資産税の総額や何期に分けての金額の書かれた紙 > のコピーは添付してありません。  そのコピーがあればいいという話ではないのですが、これは問題でしょうねぇ。あまり誠実とは思えなくなる態度だから。  悪く考えると、質問者さんから入金された税金用のお金を売り上げに入れて、運転資金に使ってしまう可能性を心配しないといけません。  遠慮せずに、「私が支払ったお金が、キチンと私のマンションの2010年12月20日~2012年3月31日までの固定資産税・都市計画税として、市に支払われたという証明書をください」とでも言いましょう。少なくても「くれると約束してくれないなら、払えない」と。  本当なら、買ったマンションの分だけの、市か銀行のハンコが押された領収書をもらいたいところですが、それは無理なので、売り主へ届いた固定資産税・都市計画税が全部支払われたことを示す領収書を確認すれば問題ないでしょう。 >  評価額+300万  これは・・・ その物件を見てみないとなんとも言えませんねぇ。昨今の景気状況を考えると、高いのかな、とは思いますが、一概にそうは言えません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました<m(__)m> お礼が遅れてすみません。 払う時期は市役所の方から固定資産税の請求がきたら連絡しますという ことでした。「重要事項説明書」に固定資産税等の清算金 約年間54000円と 書いてあるのに年税額69350円の清算書がきたため(+15000円はおかしいと疑い) 不動産屋に連絡して聞いてみると前年の証明書がないため以前の住人(売主)に聞いたら それぐらいだったと言ったというのです。だから「約」って書いてあるでしょって・・・ いいかげん・・・ そこでその総額の固定資産税の領収書のコピーを送ってもらい 交渉の結果2011年4月~2012年3月まで(それ以前の分は売主負担に してくれました)を4回に分けて振り込むことになりました。 それは良かったのですが 先日 隣の3LDK(うちは2LDK)がうちの買い取り価格よりも70万も安く 売りに出ていて正直 ショックです。

関連するQ&A

  • 固定資産税評価額について

    ふと固定資産税の納税通知書をみていたらあることに気付きました。平成21年から平成24年までの、1平方メートル当たりの評価額が著しく異なっているんです。たとえば、21年は13.4万円、22年は12.4万円、23年は12万円、24年は、11.2万円でした。なんと平成21年から24年までで16%以上も値下がりしておりました。値下がりすることはうれしいのですが。固定資産税そのものは、逆に少し増えておりました。相続税の路線価を見てみましたら、平成22年と24年では、3%弱下がっておりました。 このようなことってあるのでしょうか?3年程度で固定資産評価額が16%も下がり、固定資産税は少し騰がるなんて言うことが!市役所に文句を言った方が宜しいでしょうか?お詳しい方、アドバイスをお願い致します。

  • 固定資産税について

    今年の3月末に40坪ほどの土地を購入しました。 5月に平成21年度の固定資産税の請求が不動産会社にあったようで 立替えておきましたと言われたのですが、それの立替分を全額請求されているのですが、今年の固定資産税は私が払わないといけないのでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

  • 建物(家)の固定資産税評価額について

    建物(家)の固定資産税評価額について こんばんは、いつもお世話になっております。 中古物件を購入しました。そこで不動産取得税という税がかかってくるらしいのですが、 控除は築年数も古く適用外です。 そこで建物の不動産取得税なんですが *固定資産税評価額×二分の一×3%とのこと 築30年と古いのですが、1年前に新築そっくりさんで全リフォーム済みです。 こういう場合の建物の固定資産財評価額というのはリフォームしてないより 高いのでしょうか? 土地の評価額というのは場所によってかなり差があると思うのですが、 建物の評価額というのも場所(東京都心は高いなど)によって違うのでしょうか? 例えば、今すんでいる家が築30年程の古い家です。 毎年固定資産税がきているようですが、もし新築そっくりさんで全リフォームした場合 その後の建物の固定資産税というのはあがってしまうのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 固定資産税っていくらくらいかかるものですか?

    こんにちは。 2~3年後(もしかしたら消費税が7%になる・・・その前!)に横浜で一戸建てを買おうと思っています。 住宅ローンのほかにかかる大きな費用として、固定資産税の金額を みつもっておきたいんですが、土地と建物の評価額ってどうやって 調べればいいんでしょうか? 横浜は1.4%らしいのですが、評価額がわからないと計算できないですよね。 横浜で新築4300万の一戸建て、これの評価額はどれくらいになるでしょうか? 4300万を下回るだろうと予想しているのですが、これってまちがってますか? あと、購入の時期ですが、 固定資産税は1月1日の所有者に対して課税されるんですよね。 もしも2月に購入したら、その年のぶんは課税されないんですか? それとも次の年に遡って日割りで請求されますか? いろいろ聞いてしまってすみませんが、アドバイスをお願いいたします。

  • 固定資産税は年々減額になっていくのでは?

    固定資産税が今年度56,000円以上も上がってしまいました。この野田地区の土地の評価額が上昇しているのでしょうか?2010年2月にに木造の新築入居のあと、5年目に入るのに固定資産税は増えていきます。年金額は減り、介護保険・国民健康保険・消費税・電力料など公共なものは上がっていきます。苦しくなるばかりです。 固定資産税の計算の仕方もいまいち解りません。 高齢者にも解るように、どなたかご指導いただけませんでしょうか? どうか、宜しくお願いいたします。

  • 固定資産税の何故

    昨年10月に土地を購入。6月に着工します。固定資産税の通知がきて額に驚きました。小規模住宅用地なので評価額の6分の一になると考えておりました。どうして特例措置が適用されないのでしょう。 もう1点は、不動産取得税と固定資産税の課税標準額が違うのはどうしてなのでしょう。 税の知識がゼロです。どなたかよろしくお願いします。

  • 固定資産税

    不動産所得を確定申告しますが、課税20年 度固定資産税第4期分3万ですが、12月中では支払っていません。 租税公課3万 未払金3万という仕訳をいれていいものか困っています。 21年にはらったときに租税公課3万 現金3万でいいでしょうか 20年は未払計上して 未払金3万  現金3万が正しいのでしょうか

  • 土地・建物の固定資産税と登記の関係について

    固定資産税と登記の関係について、質問です。 (1)土地の固定資産税について  平成22年3月に、更地の土地を購入しました。(H22分の固定資産税は日割りで支払いました)  平成22年12月頃に、新築建物が完成予定です。  建物の表示登記は、12月中に済ませないと、固定資産税(土地)の軽減措置は受けられない  のでしょうか? (2)建物の固定資産税について  建物の表示登記を平成22年12月にやるのと、平成23年1月にやるのとではどちらが得で  しょうか?   (所有権保存・抵当権設定はローンの関係上、H23年1月を予定しています) 登記のタイミングと課税の関係がよくわからず、できるだけ税金の負担を減らしたいと 考えています。 どなたかその方面に詳しい方、ご回答をお願い致します。

  • 不動産取得税、固定資産税について質問です。

    不動産取得税、固定資産税について質問です。 今度2000万円くらいで一戸建て(木造2階40坪くらい)を 建てようと考えてます。 このとき、建てたら不動産取得税(都道府県税)、その翌年 から固定資産税がきますが、 1.不動産取得税は上記の例でどれくらいになるのか? 2.固定資産税のもととなる評価額は上記の例でどれくらいに   なるのか? ざっとでいいので誰か教えてください!

  • 不動産取得税について

    平成21年3月に住宅を新築し妻と1/2の持ち分で登記しました。固定資産税の評価額は895万円でしたので、1200万円の控除が適応され不動産取得税は払わなくて済みました。 平成23年3月に離婚し持ち分をすべて私のものに変更したところ、447万の3%の13万4千円の不動産取得税の支払い通知が届きびっくりしております。全然納得できないのですが払う必要があるのでしょうか?よろしくお願いします。