• 締切済み

中古マンションの固定資産税

昨年(2010年12月)中古マンションを不動産屋(売主)から購入しました。 現金2回払いにしてもらったため一回目の12月20日に売買契約書を交わし 今年(2011年)1月25日に残金を払い権利書の手続きをしたため 1月1日現在の 持ち主(不動産屋)へ固定資産税の請求がいき 先日その不動産屋から 2010年12月20日~2012年3月31日までの固定資産税の請求がきました。 2010年12月~2011年3月の固定資産税はわかりますが2011年4月~20.12年3月の 固定資産税は4期に分けて払えばいいはずなのに何故 不動産屋に一括前払いしないと いけないのでしょうか? それも振り込めということは手数料も発生しますよね。   平成23年度 課税資産明細書のコピー(評価額)は添付してありましたが 固定資産税の総額や何期に分けての金額の書かれた紙のコピーは添付して ありません。 ついでに初めて評価額がわかりましたが評価額+300万というのは高い買い物を したのでしょうか? 初めてのことなので 詳しく教えて頂くと助かります。 よろしくお願いします<m(__)m>

みんなの回答

• poolisher
回答No.2

同一市区町村に複数物件所有の場合、納税通知書(「固定資産税 の総額や何期に分けての金額の書かれた紙」)は総額で通知され ますので、物件毎の明細は課税資産明細書(又は添付一覧表)を 見る事になりますので、不動産屋の案内に問題はありません。 あなたに対する請求は厳密に言うと固定資産税の請求ではなく 固定資産税負担(または清算)債務の請求ですから、契約で約定 した範囲であれば一括で請求してもおかしくはないと思います。 4回に分けろとか振込手数料割り引けというのは、個別の交渉に なりますが、それはそれでおかしくはないと思います。 どうちらが交渉上手かという事になりそうです。 それから固定資産税評価額と売買相場は別ものですので、買受け 金額については、その事で気に病む必要はないと思います。

majokitty
質問者

お礼

回答ありがとうございました<m(__)m> お礼が遅くなりすみません。 不動産屋に確認したところpoolisherさんの言われる通り 同一市区町村に複数物件所有の場合、納税通知書(「固定資産税 の総額や何期に分けての金額の書かれた紙」)は総額で通知される そうでその総額の固定資産税の領収書のコピーを送ってもらい 交渉の結果2011年4月~2012年3月まで(それ以前の分は売主負担に してくれました)を4回に分けて振り込むことになりました。 それは良かったのですが 先日 隣の3LDK(うちは2LDK)がうちの買い取り価格よりも70万も安く 売りに出ていて正直 ショックです。

• fujic-1990
回答No.1

不動産賃貸業を営んでおります。どちらかと言えば、買う側の立場なのですが、、、 > 2011年4月~20.12年3月の固定資産税は4期に分けて払 > えばいいはずなのに何故 不動産屋に一括前払いしないと  売買契約の時、いくら払う必要があるか、など決めておかなかったのでしょうか? ふつう、いついつまでの分として、金いくらをいつまでに(あるいは、どうやって)支払うか、などを決めておくのですが。  決めておかない場合、たしかにお書きの通りなんですですけど、売主の立場からすると、質問者さんがキチンと払ってくれるかどうか20.12年3月末までハラハラドキドキしていなければならないので、そういう状態を避けるためにおおむね一括払いを要求するようです。  昔は、金利が高かったので、支払いはできるだけ遅らせる。その分金利が儲かる、ということだったのですが、いまは払わないで預金しておいても意味がないほどしか利息はつきませんので、一括払いを要求しやすくなった、ということもあるかもしれません。  振込料は、1回で振り込めば最大840円で済みますからねぇ。ほかの金額からすれば、大した問題ではないのでは、と思います。 > 固定資産税の総額や何期に分けての金額の書かれた紙 > のコピーは添付してありません。  そのコピーがあればいいという話ではないのですが、これは問題でしょうねぇ。あまり誠実とは思えなくなる態度だから。  悪く考えると、質問者さんから入金された税金用のお金を売り上げに入れて、運転資金に使ってしまう可能性を心配しないといけません。  遠慮せずに、「私が支払ったお金が、キチンと私のマンションの2010年12月20日~2012年3月31日までの固定資産税・都市計画税として、市に支払われたという証明書をください」とでも言いましょう。少なくても「くれると約束してくれないなら、払えない」と。  本当なら、買ったマンションの分だけの、市か銀行のハンコが押された領収書をもらいたいところですが、それは無理なので、売り主へ届いた固定資産税・都市計画税が全部支払われたことを示す領収書を確認すれば問題ないでしょう。 >  評価額+300万  これは・・・ その物件を見てみないとなんとも言えませんねぇ。昨今の景気状況を考えると、高いのかな、とは思いますが、一概にそうは言えません。

majokitty
質問者

お礼

回答ありがとうございました<m(__)m> お礼が遅れてすみません。 払う時期は市役所の方から固定資産税の請求がきたら連絡しますという ことでした。「重要事項説明書」に固定資産税等の清算金 約年間54000円と 書いてあるのに年税額69350円の清算書がきたため(+15000円はおかしいと疑い) 不動産屋に連絡して聞いてみると前年の証明書がないため以前の住人(売主)に聞いたら それぐらいだったと言ったというのです。だから「約」って書いてあるでしょって・・・ いいかげん・・・ そこでその総額の固定資産税の領収書のコピーを送ってもらい 交渉の結果2011年4月~2012年3月まで(それ以前の分は売主負担に してくれました)を4回に分けて振り込むことになりました。 それは良かったのですが 先日 隣の3LDK(うちは2LDK)がうちの買い取り価格よりも70万も安く 売りに出ていて正直 ショックです。