• 締切済み

中古マンションの固定資産税

昨年(2010年12月)中古マンションを不動産屋(売主)から購入しました。 現金2回払いにしてもらったため一回目の12月20日に売買契約書を交わし 今年(2011年)1月25日に残金を払い権利書の手続きをしたため 1月1日現在の 持ち主(不動産屋)へ固定資産税の請求がいき 先日その不動産屋から 2010年12月20日~2012年3月31日までの固定資産税の請求がきました。 2010年12月~2011年3月の固定資産税はわかりますが2011年4月~20.12年3月の 固定資産税は4期に分けて払えばいいはずなのに何故 不動産屋に一括前払いしないと いけないのでしょうか? それも振り込めということは手数料も発生しますよね。   平成23年度 課税資産明細書のコピー(評価額)は添付してありましたが 固定資産税の総額や何期に分けての金額の書かれた紙のコピーは添付して ありません。 ついでに初めて評価額がわかりましたが評価額+300万というのは高い買い物を したのでしょうか? 初めてのことなので 詳しく教えて頂くと助かります。 よろしくお願いします<m(__)m>

みんなの回答

  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.2

同一市区町村に複数物件所有の場合、納税通知書(「固定資産税 の総額や何期に分けての金額の書かれた紙」)は総額で通知され ますので、物件毎の明細は課税資産明細書(又は添付一覧表)を 見る事になりますので、不動産屋の案内に問題はありません。 あなたに対する請求は厳密に言うと固定資産税の請求ではなく 固定資産税負担(または清算)債務の請求ですから、契約で約定 した範囲であれば一括で請求してもおかしくはないと思います。 4回に分けろとか振込手数料割り引けというのは、個別の交渉に なりますが、それはそれでおかしくはないと思います。 どうちらが交渉上手かという事になりそうです。 それから固定資産税評価額と売買相場は別ものですので、買受け 金額については、その事で気に病む必要はないと思います。

majokitty
質問者

お礼

回答ありがとうございました<m(__)m> お礼が遅くなりすみません。 不動産屋に確認したところpoolisherさんの言われる通り 同一市区町村に複数物件所有の場合、納税通知書(「固定資産税 の総額や何期に分けての金額の書かれた紙」)は総額で通知される そうでその総額の固定資産税の領収書のコピーを送ってもらい 交渉の結果2011年4月~2012年3月まで(それ以前の分は売主負担に してくれました)を4回に分けて振り込むことになりました。 それは良かったのですが 先日 隣の3LDK(うちは2LDK)がうちの買い取り価格よりも70万も安く 売りに出ていて正直 ショックです。

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.1

 不動産賃貸業を営んでおります。どちらかと言えば、買う側の立場なのですが、、、 > 2011年4月~20.12年3月の固定資産税は4期に分けて払 > えばいいはずなのに何故 不動産屋に一括前払いしないと  売買契約の時、いくら払う必要があるか、など決めておかなかったのでしょうか? ふつう、いついつまでの分として、金いくらをいつまでに(あるいは、どうやって)支払うか、などを決めておくのですが。  決めておかない場合、たしかにお書きの通りなんですですけど、売主の立場からすると、質問者さんがキチンと払ってくれるかどうか20.12年3月末までハラハラドキドキしていなければならないので、そういう状態を避けるためにおおむね一括払いを要求するようです。  昔は、金利が高かったので、支払いはできるだけ遅らせる。その分金利が儲かる、ということだったのですが、いまは払わないで預金しておいても意味がないほどしか利息はつきませんので、一括払いを要求しやすくなった、ということもあるかもしれません。  振込料は、1回で振り込めば最大840円で済みますからねぇ。ほかの金額からすれば、大した問題ではないのでは、と思います。 > 固定資産税の総額や何期に分けての金額の書かれた紙 > のコピーは添付してありません。  そのコピーがあればいいという話ではないのですが、これは問題でしょうねぇ。あまり誠実とは思えなくなる態度だから。  悪く考えると、質問者さんから入金された税金用のお金を売り上げに入れて、運転資金に使ってしまう可能性を心配しないといけません。  遠慮せずに、「私が支払ったお金が、キチンと私のマンションの2010年12月20日~2012年3月31日までの固定資産税・都市計画税として、市に支払われたという証明書をください」とでも言いましょう。少なくても「くれると約束してくれないなら、払えない」と。  本当なら、買ったマンションの分だけの、市か銀行のハンコが押された領収書をもらいたいところですが、それは無理なので、売り主へ届いた固定資産税・都市計画税が全部支払われたことを示す領収書を確認すれば問題ないでしょう。 >  評価額+300万  これは・・・ その物件を見てみないとなんとも言えませんねぇ。昨今の景気状況を考えると、高いのかな、とは思いますが、一概にそうは言えません。

majokitty
質問者

お礼

回答ありがとうございました<m(__)m> お礼が遅れてすみません。 払う時期は市役所の方から固定資産税の請求がきたら連絡しますという ことでした。「重要事項説明書」に固定資産税等の清算金 約年間54000円と 書いてあるのに年税額69350円の清算書がきたため(+15000円はおかしいと疑い) 不動産屋に連絡して聞いてみると前年の証明書がないため以前の住人(売主)に聞いたら それぐらいだったと言ったというのです。だから「約」って書いてあるでしょって・・・ いいかげん・・・ そこでその総額の固定資産税の領収書のコピーを送ってもらい 交渉の結果2011年4月~2012年3月まで(それ以前の分は売主負担に してくれました)を4回に分けて振り込むことになりました。 それは良かったのですが 先日 隣の3LDK(うちは2LDK)がうちの買い取り価格よりも70万も安く 売りに出ていて正直 ショックです。

関連するQ&A

  • 固定資産税評価額の減額請求について

    築38年以上の共同住宅を競売購入しました。 競売では不動産鑑定士による評価額が出た後、競売という一般市場性とは 違うことを考慮して減額され、最低落札額等が設定されているようです。 競売落札後、固定資産税評価額を元に登録免許税を納付しましたが、 よく考えてみると、その固定資産税評価額(建物)と上記不動産鑑定士による 建物評価額(競売の市場性減額をしない元の額)との差が1000万以上の違いと なっていることが不服です。 尚、固定資産税評価額(土地)は同じです。 平成24年度は、固定資産税評価額の評価替え年でもあり減額されるとは 思いますが、役所人曰く「その減額は大きく減るようなことは無い。」と言われました。 競売だから・・・古いから・・・ということで不動産鑑定士が建物を著しく低い評価をした とも思えず、また不動産鑑定士も固定資産税評価額を見ていると思われますが、 実際の差額があまりにも大きすぎます。 よって、減額するための請求というものがあれば考えており、役所に申しあげたところ・・・ 「そのような請求方法等は無い。 4~5月に送られる(評価替えされた)固定資産税 評価を受領してから、再評価請求なら新築等で行われることもある。」 と役所から言われました。 他に道は無いのでしょうか?

  • 固定資産税の何故

    昨年10月に土地を購入。6月に着工します。固定資産税の通知がきて額に驚きました。小規模住宅用地なので評価額の6分の一になると考えておりました。どうして特例措置が適用されないのでしょう。 もう1点は、不動産取得税と固定資産税の課税標準額が違うのはどうしてなのでしょう。 税の知識がゼロです。どなたかよろしくお願いします。

  • 固定資産税について

    固定資産税を市・町・村が取るには 固定資産税評価額を出さないといけないんですよね。 その評価というのは、いつどんなときに調査に見え られるのでしょうか?また、三年に一回の見直しの時に また、評価の調査に見えられることはあるのでしょうか?

  • 固定資産税について詳しく教えて下さい。

    固定資産税について詳しく教えて下さい。 マイホーム建築の為、11月に100坪の土地を1000万で購入しました。 現在は建物は建て上がり来週引渡しになる状況です。 今日、固定資産税課から土地の納税通知書が届きました。 評価額は1120万で固定資産税は9万7千と記載されており旦那と驚きました。 第一期の納付は4月30日まで。 それで質問ですが、まだ建物と合わせた固定資産税ではないし、何も軽減措置?されていないこの金額を払わないといけないのでしょうか? 確か新築だと3年間は固定資産税が半分に軽減されると聞いたのですがそれはこれからでしょうか? あと、今回は土地の固定資産税のみの金額ですが、土地だけ所有していれば固定資産税も高く建物が建てば固定資産税も少し安くなると聞きましたがそれは間違った知識でしょうか? 軽減されるなら手続きなどのやりかたも全く分からないし、不動産会社からは宅地に変わったら(売り出し時は農地だったので)固定資産税は5万位だと聞いていたのでこの金額にとても驚き建物とあわせたら一体いくらになってしまうのか不安で仕方ありません。 どうか、知識のあるかた詳しく教えて頂きたいので宜しくお願い致します。

  • 固定資産税について詳しく教えて下さい。

    固定資産税について詳しく教えて下さい。 マイホーム建築の為、11月に100坪の土地を1000万で購入しました。 現在は建物は建て上がり来週引渡しになる状況です。 今日、固定資産税課から土地の納税通知書が届きました。 評価額は1120万で固定資産税は9万7千と記載されており旦那と驚きました。 第一期の納付は4月30日まで。 それで質問ですが、まだ建物と合わせた固定資産税ではないし、何も軽減措置?されていないこの金額を払わないといけないのでしょうか? 確か新築だと3年間は固定資産税が半分に軽減されると聞いたのですがそれはこれからでしょうか? あと、今回は土地の固定資産税のみの金額ですが、土地だけ所有していれば固定資産税も高く建物が建てば固定資産税も少し安くなると聞きましたがそれは間違った知識でしょうか? 軽減されるなら手続きなどのやりかたも全く分からないし、不動産会社からは宅地に変わったら(売り出し時は農地だったので)固定資産税は5万位だと聞いていたのでこの金額にとても驚き建物とあわせたら一体いくらになってしまうのか不安で仕方ありません。 どうか、知識のあるかた詳しく教えて頂きたいので宜しくお願い致します。

  • 相続税と固定資産税の求め方について

    不動産業界に転職したのですが土地の税金について分からなくて困っています。 相続税は相続税路線価があれば路線価×土地面積 路線価が設定されていない土地であれば固定資産税評価額が必要で 固定資産税評価額の求め方が固定資産税路線価×土地面積×評点 その固定資産税評価額に評価倍率表の数値を掛ければ相続税を求められる 固定資産税の求め方は固定資産税評価額×面積×0.7×標準税率1.4% 自分なりに調べたのですがこの認識で合っていますでしょうか?

  • 固定資産税

    1.建物の評価額と固定資産税課税標準額は同じ金額になっていますが通常そうなのでしょうか?なぜ同じなのでしょうか? 2.納税通知書に土地の評価額が出ていますがこれは公示価格とはまた別のものでしょうか? 3.また土地の評価額のあとに固定資産税評価額が書いてありますがこれは建物と違い同じ金額ではありません。この固定資産税評価額は評価額よりどのように決まるのでしょうか? 4.公示価格の7割とよく聞きますが評価額の7割が固定資産税課税標準額なのでしょうか?

  • 固定資産税っていくらくらいかかるものですか?

    こんにちは。 2~3年後(もしかしたら消費税が7%になる・・・その前!)に横浜で一戸建てを買おうと思っています。 住宅ローンのほかにかかる大きな費用として、固定資産税の金額を みつもっておきたいんですが、土地と建物の評価額ってどうやって 調べればいいんでしょうか? 横浜は1.4%らしいのですが、評価額がわからないと計算できないですよね。 横浜で新築4300万の一戸建て、これの評価額はどれくらいになるでしょうか? 4300万を下回るだろうと予想しているのですが、これってまちがってますか? あと、購入の時期ですが、 固定資産税は1月1日の所有者に対して課税されるんですよね。 もしも2月に購入したら、その年のぶんは課税されないんですか? それとも次の年に遡って日割りで請求されますか? いろいろ聞いてしまってすみませんが、アドバイスをお願いいたします。

  • 土地の固定資産税

    固定資産税は1月1日現在の所有者に課税されるとありますが、1月1日以降に購入した場合、どうなるのでしょうか、私は今年の3月に土地を購入しました。当然今年の税金は1月1日現在土地の所有者だった住宅会社が支払ったようですが、住宅会社から固定資産税の請求がきました。固定資産税を日割り計算し、私が購入し実際に土地所有件が移行した日までの額を1年分の固定資産税から差し引いた額の固定資産税を会社に納めるよう請求がきました。もう支払いは済ませましたが、本当に私が支払う義務があったのでしょうか?

  • 固定資産税の評価額

    課税明細書を見ますと平成12年ド土地評価額4920万固定資産税評価額470万 都市計画税課税標準額1008万で 17年度土地評価額3600万固定資産税評価額530万都市計画税課税標準額1167万となっています。評価額は下がっているのに固定資産税評価額はあがっているのはなぜでしょうか? 同じく都市計画税課税標準額もあがっているのはなぜでしょうか? 土地の固定資産税評価額はここ3年(15年から17年)は変わりないですが都市計画税課税標準額はわずかながら下がっています。なぜでしょうか? 家屋について固定資産税評価額および都市計画税課税標準額は3年ごとに見直され下がるものでしょうか? 今年は3年に一度の評価替えといわれていますが具体的に何が評価替えされるのでしょうか?土地と建物の 固定資産税評価額が見直されるのでしょうか? よろしくお願いします。