• ベストアンサー

中耳炎で鼓膜やぶれ/飛行機、気圧の差は大丈夫?

中耳炎から鼓膜が破れることはあるんでしょうか? 僕は破れてしまったんですけど、2週間経ってかなり良くなったので 飛行機とか気圧の差というのは問題ないでしょうか? 病院の先生は大丈夫だと言っていましたが。 知っていらっしゃる方、教えてください。

• tkmo
  • お礼率78% (282/357)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HIUMI
回答No.1

看護師です。 鼓膜が破れるというか、鼓膜穿孔と言って穴が開くことがあります。 こうなると、慢性中耳炎の可能性も出てくるので今後も注意が必要です。 治療はどのようにされたのか分かりませんが、抗生剤の滴下などを処方されたり行ったと思います。 医者が飛行機に乗っても大丈夫というのであれば、大丈夫です。 2週間経っているのであれば、経過は特に問題なく良好に回復しているはずです。 気圧の差は、鼓膜は動くことで対応してくれますので問題ではありませんよ。 飛行機程度であるならば鼓膜が簡単に破れることはありません。 ただし、あくまで中耳炎の既往がありますので、耳抜きとかして気圧を合わせようとする際には、勢いよくやらないで下さい。 再度穿孔が起きる恐れがあります。 耳抜きよりも、唾液を飲んだり、顎を動かすなどして対応して下さい。 お大事にどうぞ。

tkmo
質問者

お礼

大変に詳しい回答ありがとうございました。 とても心強かったです。