• ベストアンサー

中耳炎で飛行機

今日、中耳炎になってしまいました。 11月のはじめに飛行機に乗る予定です。 どのぐらいで鼓膜は再生するのでしょうか??? 病院で「乗っても大丈夫でしょうか?」の問いに、「んー痛がるかもしれないね~」の一言でした。←ワタワタしていたので。 普段は上昇下降の時など痛がらないのですが、中耳炎だと心配です。 中耳炎について詳しく出ているHPがありましたら教えてください。あと中耳炎のときに気をつけたことなどありましたら、そちらもご回答願います!

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miki1207
回答No.1

こんにちは。 ウチの下の子もしょっちゅう中耳炎になってました。 9ヶ月の時初めてなって、その後治っては繰り返し・・・結局2年間通い続けましたよ(^-^; 中耳炎で鼓膜切開したのであれば、 鼓膜の再生自体は早いと思いますよ。 抗生物質など出されましたよね? 私の時は、切開した後一週間毎日 消毒の為通院していましが 今はどうなんでしょう? 飛行機ですが、子供が中耳炎の時乗りました。 結婚式で乗らなきゃイケなかったもので。 子供の場合、飛行機の上昇下降で 耳がツーンとした時の対処法が分からないですからね。 お子さんおいくつ何でしょうか? それにもよると思いますが・・・ ある程度言葉が分かるようであれば 唾液をゴックンする事を教えられるのですが。 分からないようでしたら 上昇下降際に、飲み物を 一口・二口飲ませてあげるとイイと思います。 11月と言う事ですので 耳の方もかなり良くなっていると思います。 中耳炎に一度なると癖になってしまうんですよね。 風邪などで鼻水が出てたら・・・ ホント危ないです。 だから、風邪などひいた際は 鼻水が溜まらない様気を付けてあげて下さいねi(*^^*)

maroaco
質問者

お礼

子供は3歳になります。 中耳炎は2歳からなのですが、今までに6回はなっています。最近、夜中に大泣きするときはきまって中耳炎です。 鼻水なんですよね、原因は。 溜まらないように気をつけます。 ありがとうございます!