• ベストアンサー

鼓膜を傷つけてしまいましたが、飛行機に乗っても大丈夫ですか?

鼓膜を傷つけてしまいましたが、飛行機に乗っても大丈夫ですか? 鼓膜を傷つけてしまいましたが、飛行機に乗っても大丈夫ですか? 先週の土曜日(7月23日)耳掃除をしていて間違って鼓膜を傷つけてしまいました。 かなりの出血と痛みがあったので耳鼻科に行き処置してもらいました。 抗生物質の薬を処方していただきました。 お尋ねしたいのですが、 8月7日から旅行に行くので飛行機に乗りますが、大丈夫でしょうか? 診て頂いた先生に聞きましたが、『怪我をしたばかりなんだから、今は様子を見なさい』 としか言われませんでした。 出発日まであと2週間しかありませので心配です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

怪我をしたばかりなんだから、今は様子を見なさい

関連するQ&A

  • 飛行機に乗って鼓膜が破れますか?

    先日、飛行機に乗ったとき、風邪をひいていたのですが、今までにない異常な痛みがあり、その後1日は耳の奥の違和感を感じていました。その10日後、再度飛行機に乗ったところ、痛みはなかったのですが、やはり耳の奥の違和感があり耳ぬきもできず、ずっと耳に水が入ったようなこもった音がしています。そして、あくびをすると、鼓膜がどうかなったような音がします(降りて6時間以上経過しても続いています。飛行機にのって鼓膜がやぶれることはあるのですか?今は痛みはないのですが。。。。

  • 耳掻きで鼓膜を破ってしまいました;;

    耳掻きをしながら歩いていたら、 バランスを崩し、耳掻きを耳に入れたまま 壁に激突してしまいました。 鼓膜を破るのは初めてではないので、 すぐに鼓膜が破れたということがわかりました。 早めに耳鼻科に行き、特に処置はせずにそのまま 鼓膜が再生するのを待つといった感じで 抗生物質を一日二回飲んでいます。 以前鼓膜が破れた時に、鼓膜の穴を閉じるのを 何か紙?みたいなものを貼って穴が閉じるのを 待ちましたが今回は特に何も処置がありません。 穴が大きすぎる為でしょうか・・。 鼓膜再生にかかる時間は個人差があるとのことですが、紙を貼らないで自然再生を待つ場合は、 大体どれくらいかかるのでしょうか? 頭も洗うなと言われ我慢するのですが、2,3日が 限界といった感じできついです。 穴が閉じないうちに水などが入ると髄膜炎を 起こすみたいなことも言われたので不安で やはり洗うのにも躊躇します。 これから暑くなるしこの状態がいつまで 続くのかと思うと気が思いです。 今のところ耳漏はないでそうです。 経験談や、何でもいいのでアドバイスなども ありましたらよろしくおねがいします。

  • 鼓膜について

    私の夫は鼓膜が弱く、先日海に入ったときに 少し深いところへ潜ったことで鼓膜が破れてしまいました。 現在耳鼻科に通院中ですが、来月夏休みで 海外旅行の計画をしていました。 鼓膜が破れているときに、飛行機に乗っても大丈夫でしょうか? 彼は大丈夫だと言っていますが私は心配です。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 中耳炎にかかってますが飛行機乗っても大丈夫?

    お盆休み中に風邪をひき高熱が出て、片耳が聞こえにくくなりました。 お盆があけて耳鼻科に行くと、風邪による中耳炎と言われました。 風邪薬で抗生物質も飲んでるので、風邪が治れば中耳炎も治って耳も聞こえるように なるとのことでした。 こんな時に限って明日から出張が入り飛行機に片道3時間程乗らなければなりません。 中耳炎にかかっていても、飛行機って乗っていいんでしょうか?

  • 飛行機での高度飛行で耳がいたい

    私は飛行機で高度に飛行中に耳が痛くなります。そのため、常にガムを噛んだりしていますが、効果がない時があり、鼓膜が膨らむような感があり、過去には、耳から「ポン」というような音と、その後耳が痛くなり耳鼻科にいったことがあります。 飛行中に耳が痛くならない方法を教えてください。

  • 鼓膜チューブについて

    1歳1ヵ月の男児です。生後2ヵ月から中耳炎となり、急性・滲出性どちらもなって右耳数回切開しました。少しでも鼻水が出始めると、念のため耳鼻科受診するとすでに水がたまっている状態に。切開までいかなくとも毎月のように耳鼻科へ通い、完治も1か月以上かかるときもありました。先週も鼻かぜで小児科からの抗生物質飲んでますが、一向に良くならず。耳鼻科の先生にはチューブの話は何回もされていましたが、小児科の先生は切開やチューブは進めないと言われ。その時の理由が月齢が1歳未満であること。切開により、抗生物質も飲み続けているため、薬に対して耐性ができてしまう点などからです。処方される薬も耳鼻科のは強いということで毎回小児科→耳鼻科のはしごしています。逆に耳鼻科では小児科の薬が弱すぎるから治りが遅くなると言われ。。。親としては、今後難聴のリスクが心配です。この場合、(1)中耳炎は繰り返しているという部類にはいるのか(2)チューブを入れた後の痛みが1歳児でも耐えられるのかを教えていただきたいです。

  • 飛行機の大きさと耳の痛さ

    数週間前から耳の調子が悪く、耳鼻科に先日行きました。鼓膜には異常がなく、鼻と耳の間の通りが悪いとゆう診断。 よく聞く症状ですよね。 鼻にスプレーするものを処方されました。 昨日、帰省のため飛行機に乗りました。心配はしていましたが、終始、違和感が。降下時には激痛でした。(調子の悪い左だけ) 兄も飛行機で毎回痛くなるそうです。でも私は初めてのことでした。 調子が悪かったから 仕方ないのか…? もしくは…昨日乗った飛行機が、これまた初体験とゆーほど小さいもの (通路を挟んで、3列、3列。新幹線より幅が狭いか、同じくらいだと思います。ちなみに通路側の席に座りました。飛行機はプロペラ機ではなく一応ジェットだと思います。)だったからでしょうか? 飛行機の大きさと耳の痛みには関係がありますか? 教えてください。お願いします。

  • 新生児(2ヶ月)の子供の鼓膜が破れてしまいました。

    新生児(2ヶ月)の子供の鼓膜が破れてしまいました。 お風呂からあげって、めんぼうで耳を掃除していたのですが、奥まで入ってしまい、鼓膜が破れてしまいました。耳鼻科で診ていただいて、抗生物質をいただきました。 先生に、「治るのでしょうか?」と質問したところ、「失礼ですが、新生児の鼓膜が破れた例を知りませんので、なんともいえません」と言われました。 大人であれば、1週間もあれば回復するそうなのですが・・・ 詳しい方、また、同じ経験をされた方、いらっしゃいましたら教えてください。 このまま、耳が聞こえなくなってしまったらどうしよう・・・と不安で眠れません。 よろしくお願いします。

  • 鼓膜が破れました…その後の措置について質問です。

    3日前の夜に、耳掃除をしていて鼓膜が破れてしまいました… それで次の日耳鼻科に行き見てもらって、薬も処方してもらって経過みようということになったんですが。 それから、昨日の朝と今日の朝に起きたら寝てる間に耳から出血して耳の穴の中がカピカピになって聞こえも悪くなってました… 鼓膜破れてすぐは出血しやすいとは聞いてたのですが、起きているときは出血しません。どうして寝ている間に出血してしまうのか気になって今日寝るのがちょっと心配です。 寝ている間に出血してしまったら、耳の奥に血がたまってしまうし… 運動、アルコール、刺激物、お風呂は控えたほうがいいといわれたので、風呂も水が入らないようにと気をつけて入ったりしてるのですが…。。 耳鼻科でそれを聞くと、鼻を強くかんだり、耳の中をちょっとイジると出血しやすいから寝れる間に無意識にしてるのかもねぇと言われましたが、それを防ぐ方法はないと思うし… ・この時期の出血は仕方がないのでしょうか? ・出血したら家でどう対処したらいいのでしょうか?(明日は耳鼻科も休みだし…) 初めてのことで、耳のことやし、不安で仕方ありません。 どうかお答えお願いします…

  • 1歳半の子供が中耳炎で飛行機は、可能?

    1歳半の子供が中耳炎になりました。抗生剤とシロップを1週間もらい、来週の水曜日に再診の予定です。しかし、今週末の日曜日に結婚式で飛行機に乗らなくては、ならないのですが、平気でしょうか?同じような状況で飛行機にのったいた方がいたら教えてください。 とりあえず、明日耳鼻科に電話して聞いてみようと思っています。