• ベストアンサー

飛行機での高度飛行で耳がいたい

私は飛行機で高度に飛行中に耳が痛くなります。そのため、常にガムを噛んだりしていますが、効果がない時があり、鼓膜が膨らむような感があり、過去には、耳から「ポン」というような音と、その後耳が痛くなり耳鼻科にいったことがあります。 飛行中に耳が痛くならない方法を教えてください。

• ropy
  • お礼率40% (24/59)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tak4
回答No.4

私も飛行中或は着陸時に、機内の気圧が上がる際に耳が痛くなる場合があります。これは、耳管が詰まっていて鼓膜の内外で圧力差が生じているため。こういう場合は、両手の指で鼻の穴を塞いでおいて、勢い良く鼻をかむ要領で『シュン』とやると、中にこもった息が鼻から耳管を通って鼓膜を内側から押し、圧力差が解消されて楽になります。私は飛行機に乗っていて耳が痛くなると、いつもこれで解消しています。

その他の回答 (3)

• betchi95
回答No.3

私は慢性鼻炎で鼻をかみすぎたため鼓膜が弱くなり、飛行機や車での山道走行などで耳が痛くなります。 私が編み出した対処法は、”痛くなる方の耳に指を突っ込む”です。 小指など穴にあった大きさの指を選んで、奥まで突っ込んで耳穴をほぼ完全に蓋してしまいます。 そうすることで急激な気圧の変化が防げて、痛みが緩和されます。 高度が下がるとき、特に痛くなるのでよく使います。 ただし、指の爪はちゃんと切っておかないと耳の穴を傷つける恐れがありますので注意してください。

回答No.2

離陸の時と着陸の時のどちらかで、また対処法が違います。 鼓膜の奥が膨張する、または収縮することによって鼓膜が引っ張られ痛くなりますが、気圧の変化で起こり、耳抜きが出来ない人にとってはかなりの激痛になることもありますよね。 冷やすか暖めるかで、かなり緩和出来るのです。なので、CAさんに、耳が痛くなったら訴えてみると良いです。状況に応じて、あったかいお絞りか氷が入った紙コップを持ってきてもらえ、それで暖めるなり冷やすなりするとかなり効果があります。

回答No.1

鼓膜が膨らむ感覚があった際、すぐ つばを飲むと解消。 おためしあれ~。