• 締切済み

鼓膜が自分の意思で動いている・・?

今から10年以上昔、よく中耳炎になっていて治療の為に耳鼻科に通っていたのですが、ある日突然鼓膜?が動かせるようになったのです。 最初は耳垢が鼓膜の上にあるからじゃないかと言われてとってもらっても治らず、ゴリッとかカリッって感じの音がします。 両耳同時に鳴っているようで、連続的にやりすぎると動きが悪くなるのか、音が小さくなります。 しかもこれのおかげで耳抜きが簡単にできちゃうので、エレベーターや飛行機に乗ったときも楽なのですが、これは何か悪い病気なのでしょうか? もし心当たりがある病気があれば回答願います。

みんなの回答

  • hiko3323
  • ベストアンサー率37% (226/595)
回答No.3

#2です。 余談ですが、ウチは息子も出来ます、 耳同士をくっつけてヤルと、お互いに聞こえますよ(笑)

  • hiko3323
  • ベストアンサー率37% (226/595)
回答No.2

私も、小さい頃から、普通で出来ますよ、 普通のことではないんでしょうか?

hitsupo
質問者

お礼

返信遅れて大変申し訳ありません・・。 他の方に聞いてみたところ、何それ?と言われてしまったので恐らく普通ではないようです。

回答No.1

私も同じです!! 「耳の中を動かせる」といっても、 場所が場所だけに人には見せられないものなので、 誰も信じてくれなかったんですけど…。 同じ人がいるなんて!! あまりのうれしさにコメントしてしまいました。 回答にならず、すみません。 私もどうしてなのか知りたかったので、 見守らせてください。

hitsupo
質問者

お礼

返信遅れて大変申し訳ないです・・。 そうですよね、他人には信じてもらえませんよね・・・。 他にも同じような方がいると分かって私自身も安心しました。 科学的なものがあるのでしょうか・・・?

関連するQ&A

  • 鼓膜に耳垢がついてしまったんですが・・・

    鼓膜に耳垢がついてしまうと害はありますか? また、とるいい方法はないですか? 一度だけ、耳鼻科でとってもらったことはあるのですがそのときは鼓膜が耳垢のせいでパタパタ音がなって大変でしたので。

  • 耳閉感 鼓膜の変形 耳抜き 耳鳴り 難聴について 

    はじめまして。 長年の悩みや疑問を聞いて頂きたかったので質問させてもらいます。 わたしは小さい頃から中耳炎を繰り返し、外圧と内圧の均衡を保つことが苦手と 耳鼻科医から言われ続け、現在まで鼻風邪をひくと決まって滲出性中耳炎になります。 特に右耳が悪く、高2のころから耳鳴りも発症し、改善の期待もこめて、 2年間ほど、留置チューブ術をしてもらっていたのですが、取った後から少しずつ軽度の 難聴ぎみになってしまい、耳鳴り(高い音、心臓の音も?)もますます大きくなっていき、 様子をみていたのですが、去年の春ごろから左耳も耳管?鼓膜?の機能が悪くなったのか あくびをすると必ずパカッと鼓膜?が動き耳閉感と自分の声がこもる感覚になり(両耳)、気持ち悪いので鼻をつまんでイキむと(耳抜きのような)改善します。 最初はその程度だったのですが、徐々になにをしても特に左耳が、パカっと鼓膜?が閉じて、普通に会話をしている最中でもしょっちゅう同じような状態になり、そのたびに耳抜き(今では鼻の下に手を少し当てて目立たずしています)をするといった行為を1年ほど毎日頻回に行っています。 もう精神的にも忍耐的にもしんどく、耳鼻科でこの症状を訴えても、 「しょうがないですね。なるべく耳抜きしないようにしてください。」しか言われず・・。 自分でいろいろ調べたのですが、耳管狭窄症なのかな・・とか思ったりしています。 でも症状がちょっと違う感じだし、もう何に頼っていいのか誰に相談したらいいのか分かりません・・ 家族にもこの症状を理解してもらえず、耳鼻科の先生も頼りにならず・・ 正直何度も死にたいと思うほど、この症状や軽度の難聴、耳鳴り(もう最近は音が尋常です)、たび重なる中耳炎に参ってます。 誰にも相談出来ず、ここで初めて自分の思いを述べました。 そして今日、風邪症状で耳鼻科に行き、昔からの担当の先生に「右耳の鼓膜がかなり凹んでる。このままだと真珠腫性中耳炎の可能性もあるので定期的に診る必要がある」といわれ、正直どうしていいのか分からず、かなり落ち込んでいます。  もう何がなんだか分かりません。 疲れてしんどいです。>< 耳鼻科医の先生はかなり有名な方なのですが、正直わたしには合いません。 昔から診ていただいてるので、なかなか耳鼻科を変えようと動けずです。 関西で良い耳鼻科があれば教えていただきたいです。 あと、東洋医学で、気功や鍼が耳に効くと言われていますが本当なんでしょうか・・ すごく興味があるので知っていれば教えていただきたいです>< 少しでもご意見や回答を頂ければ幸いです。 長文・乱文、大変失礼しました。

  • 耳ぬき

    耳ぬきをすると、両耳で「ガガッ」みたいな音がした後左耳の方が少しつまります。何回かやると少しクラッとする事もあります。 耳鼻科に行くと、鼓膜に耳垢が付いていると言われました 治療して貰ったのですが治りません。 これは何かの病気でしょうか? 耳垢が溜まっている訳ではないようです(耳鼻科で指摘されなかったので・・) もし何か分かる方居たらお願いしますm(_ _)m

  • 耳の鼓膜が飛行機に乗った時の様な詰まった感じ

    実は私は町の開業医の耳鼻咽喉科に通ってます。行くたびに詰まった様な感じのを耳抜きをエアーで抜いて貰うんですが、耳に水が貯まっている為にこの様になるのだそうです。ちょくちょく耳抜きを繰り返していても水は抜けてないようなんです。どうしてかと言うと、ある別の病院で脳のMRIを取ったところ「両耳のところが白くなっています。耳鼻科の先生に診てもらて下さい。」と言われました。その前から耳鼻科には通っていました。耳鼻科の先生に、貯まっている水は抜けるのでしょうか?と質問したところ。エアーで抜いてるうちに水も抜ける事を期待して耳抜きをしてます。そして水が抜けなければ鼓膜を切って中の水を抜きます。と言う事ですが、鼓膜を切って。と言われると切った後傷が治ったとしても余計聞こえが悪くなるんじゃないかと思ってます。体の傷も残るので素人考えで傷が残れば鼓膜が厚くなってしまって聞こえが余計悪くなるんじゃないかと心配しています。鼓膜を切るというそんな大がかりな事をしなくては水が抜けないのでしょうか?もっと簡単に水が抜けないものでしょうか?耳に詳しい方。あるいは先生。意見お願いします。教えて下さい。

  • 鼓膜が破れそう?

    ごめんなさい。どう表現してよいか分からないのですが。大きな音を聞いたら、耳がジ~ンというか鼓膜が破れる~って耳を押さえてしまうような状態です。それがしょっちゅうなるのです。子供に歌を聞かせるのに歌っていたり、CDを聞いていたり…決して大きいというほどではないのに、決まって右耳だけがなります。最近になって急にです。普段は何ともないので、耳鼻科へ行くべきか迷っています。耳鼻科的な病気でこういう症状の出るものがあったら教えてください。

  • つばを飲み込んだりあくびをすると耳がつまってしまう

    小さい頃両耳とも慢性中耳炎にかかり、鼓膜形成術や鼓室形成術を経験している50代の者です。手術によって聞こえがずいぶん良くなりましたが、数年前より耳が詰まる感じがし始め、耳鼻科に相談したところ、耳管の空気の通りが悪いということで耳抜きをすすめられました。確かに耳抜きで聞こえがよくなりますが、つばをのみこんだりあくびをすることで耳の奥がふさがったような状態になり、聞こえがかなり悪くなります。そのため一日中耳抜きを繰り返しています。複数の耳鼻科医に相談もしましたが「治療することはできない。むしろ鼓膜に穴をあけた方が聞こえがよくなる」と言われました。中耳炎で苦しんだ経験を思うと、穴をあけることにも抵抗があります。若い頃から鼻も詰まった感じがして、いつもすっきりしていません。こちらも特に悪いわけでもなく、花粉症でもないです。鼻のつまりとも関係があるのでしょうか。漢方薬等も含めて、何かいい改善方法はないでしょうか。

  • 耳の鼓膜が震える。

    質問させて頂きます。 昨年12月頃、妙な感覚に耳が苛まれました。 耳が詰まったような、トンネルの中などに入って耳がおかしくなるあの感覚を軽くしたような感じです。 「あれ、変だな」とある日急に感じ、それから4、5日はその違和感があったのですが、 慣れたのか、もしくは消えたのか、しばらくすると、気にならなくなりました。 それでも、たまに「あれ、また変になったかな」という感じはありました。 ワタシはアメ耳なので、耳垢が詰まってそうなっているものだと思い、先日耳鼻咽喉科に行ってきました。 そこで検査してもらった結果、垢は詰まっていないし、どの周波数の音もきちんと聞こえているから問題ない、という診断が出ました。 でも、耳の違和感は確かにあるので、気持ち悪くてたまりません。 耳鼻咽喉科では言わなかったのですが、結構頻繁に(多分)左の鼓膜が震えるような感覚があります。 ネットで調べてみましたら、「聞こえる音と連動して震える感じ」や「1回30秒程度震える」など書いてる方がいらっしゃいましたが、 ワタシの場合は、音の有無にかかわらず、結構長い間震えているようです。 耳の鼓膜の震えを意識して記録し始めたこの三日間は、毎日、結構長い間、震えています。 「耳管開放症」という病気があり、それで鼓膜が震えるような症状があるとネットで見ました。 「耳管開放症」は、ダイエットが原因で起こるらしいですが、ワタシも、 ダイエットをしたつもりはないのですが、節約から少し間食を控えたりしていましたら、昨年の春先に数か月で5キロ近く体重が減ったので、それの所為で「耳管開放症」になったのかなと思っております。 ご意見を伺わせて頂きたいのは、もう一度病院に行ってみる必要があるかどうかについてです。 先日病院に行った際、ワタシは耳垢が詰まっているものだとばかり思っていたので、 「鼓膜が震える」という病状についてはうっかり伝え忘れてしまい、 ただ「耳が詰まったような感じがする」「気圧がおかしい感じがする」としか言いませんでした。 「鼓膜が震える」と言ったら、診断結果は変わったのでしょうか? また、「耳管開放症」に効く薬はあるのでしょうか? 耳が痛いや、音が聞こえづらいといった症状はなく、ただ「鼓膜が震える」だけなので、 日常生活に支障はないのですが、 やはり、鼓膜が震えるという違和感がある所為か、頭がぼんやりしたり、痛くなったり、気持ちが悪くなりそうになることがあって、物事に集中しにくいです。 我慢しろ、と言われれば、勿論我慢するのですが、 もし薬でこの鼓膜の震えが治るのなら、薬に頼りたい心境です。 先日行った耳鼻科では、検査だけで2千円取られました。 もし他の病院に行って、また何の薬も貰えないのでは、お金が勿体無いなと思っています。 病院に行くメリットはあるか、お知恵を拝借いたしたいです。 何卒よろしくお願い致します。

  • 中耳炎 鼓膜切開?

    私は片方の耳が完全に聞こえません。 今はいいほうの耳でなんとかやっているというかんじです。 最近風邪をひいて、耳がつまり、頭がぼぉ~っとして、 両耳がじわじわ痛む感覚があったので耳鼻科に行きました。 中耳炎で、内耳に膿がたまっているから鼓膜に穴を開けて、 膿を出したほうがいいといわれました。 ですが、穴が絶対にきれいに治るという事ではないといわれ、 少し迷っています。 もし穴を開けてしまっていいほうの耳が戻らなかったら、 キチンとその耳は機能してくれるのか?など、 色々一人で悩みました。それで、怖くて耳鼻科にいっていません。 なかなか決心がつかなくて。 私は将来ドッグアドバイザーを目指していて、 人とうまく会話ができなくなってはその仕事はできないだろうと 担任の先生にいわれました。 だから、怖くて。どうしたらいいのでしょうか。 放っておいてもどんどん悪くなっていく場合もあるといっていました。 今は薬が切れるまで耳鼻科にはいかないつもりです。 意見、アドバイスなど、よろしくおねがいします。

  • 鼓膜切開後の話

    閲覧ありがとうございます。 先日左耳が中耳炎になり、悪化して中々耳の塞がりが消えずに鼓膜切開を行いました。 鼓膜切開したのはいいのですが、聞こえ方があまり変わりません。左から聞こえる音は半音高いか低いかで機械の音などは普段と違うように聞こえるのも切開前と変わらず、また自分の声が響いて左耳から聞こえてくるのも変わりません。最初の様な痛みや発熱などはもうありませんが、未だに聞こえにくいのが相当ストレスになっています。 鼓膜切開後は点耳液を二種類処方され、1日に一度耳浴を行うというだけです。 鼓膜切開を行ったのは19日で、今日の朝まで耳垂れがありました。ですが仕事を終えて帰ると耳垂れが止まりました。でもまだ鼓膜は塞がっていませんでした。(軽く耳抜きして確認してみました) 今の症状としては、耳がふさがった感覚が消えずに左耳が聞こえにくい、自分の鼓動が左耳に響いて聞こえる事がある、自分の声が左耳から響いて聞こえる、です。 これは異常でしょうか?また経過を見に行って貰った方がよろしいのでしょうか。明後日にはライブがあるので一刻も早く治したく切開したので…それまでに治せればなと思っております。 回答、よろしくお願いします。

  • 耳に関して

    前の土曜にウイルス性の風邪にかかり 熱が下がった月曜日の朝から左耳に違和感があります。 音はせず ただただ圧迫感。耳が奥できゅっとなります。 鼓膜に耳あかついたかな?と思い耳鼻科を今日受診したのですが 帰ってからは今度は唾を飲むとくしゃりというし 違和感は相変わらずで また鼓膜に耳あかついたのか? と思っていますが、 吸い取る機械で今日鼓膜に付着した耳あかをとってもらったばかりなので なぜ?という気持ちです 診察が1500円したのでまた耳鼻科を受診するのはつらい…… こんなことって2度も連続するものなのでしょうか?