• 締切済み

鼓膜が自分の意思で動いている・・?

今から10年以上昔、よく中耳炎になっていて治療の為に耳鼻科に通っていたのですが、ある日突然鼓膜?が動かせるようになったのです。 最初は耳垢が鼓膜の上にあるからじゃないかと言われてとってもらっても治らず、ゴリッとかカリッって感じの音がします。 両耳同時に鳴っているようで、連続的にやりすぎると動きが悪くなるのか、音が小さくなります。 しかもこれのおかげで耳抜きが簡単にできちゃうので、エレベーターや飛行機に乗ったときも楽なのですが、これは何か悪い病気なのでしょうか? もし心当たりがある病気があれば回答願います。

みんなの回答

• hiko3323
回答No.3

#2です。 余談ですが、ウチは息子も出来ます、 耳同士をくっつけてヤルと、お互いに聞こえますよ(笑)

• hiko3323
回答No.2

私も、小さい頃から、普通で出来ますよ、 普通のことではないんでしょうか?

hitsupo
質問者

お礼

返信遅れて大変申し訳ありません・・。 他の方に聞いてみたところ、何それ?と言われてしまったので恐らく普通ではないようです。

回答No.1

私も同じです!! 「耳の中を動かせる」といっても、 場所が場所だけに人には見せられないものなので、 誰も信じてくれなかったんですけど…。 同じ人がいるなんて!! あまりのうれしさにコメントしてしまいました。 回答にならず、すみません。 私もどうしてなのか知りたかったので、 見守らせてください。

hitsupo
質問者

お礼

返信遅れて大変申し訳ないです・・。 そうですよね、他人には信じてもらえませんよね・・・。 他にも同じような方がいると分かって私自身も安心しました。 科学的なものがあるのでしょうか・・・?