• 締切済み

敬語の使う場所、使う相手に関して

先日、親のミニパーティーのような場がございまして 親の友人と語る機会がありまして、とあるおじさんに説教ほどではないがお叱りを受けました。 その内容が自分が年上なんだからちゃんと、敬語を使って話せとの事 たしかに、年齢で言うと親子以上に離れた歳ではありますが お世辞にも尊敬のできる人物と言えるような方ではない方なんですが その辺りは伏せておきましたが別に、改まった場所じゃないのでいいんじゃないですか? と言っても受け入れてくれず 話は少し脱線したりしていろいろ他の話題にも入ったりしたんですが何の話題に関しても すべて、自分が正しいとの、物言いで埒があきませんでした 私の判断では、この様な場(ミニパーティー的な場)では敬語は無しで良いだろうと思うし、それに本当に尊敬できる方だったら自然と敬語に近い話し方をしていたと思います。 皆様は敬語を使う場所というのはどこを指しますか? そして誰に対して使いますか? 会社で、上司に以外での答えをお待ちします。 ついでに、この人物よく来るみたいなのですが(私は話をあまりしていません)また会話になった時、どう対応すれば良いかのアドバイスもできれば頂きたいです

みんなの回答

回答No.4

要は年上にタメ口は駄目って事ですよね。 敬語では無く丁寧語で話せって事だと思います。 だとしたら親のご友人の指摘は正しいと思います。 僕は年上、年下に関わらず、基本丁寧語で話します。 仕事でもプライベートでも同じです。 親のご友人なら、特に敬語で話す必要はありません。丁寧語で充分です。 もし質問者様が、年上でも尊敬出来ない相手なら、タメ口で充分、と言う考えなら、面倒臭い事を嫌がってる我が儘な自分の言い訳をしているだけだと思います。 それこそ、尊敬されるとは思えませんが。 質問者様が丁寧語で話していたにも関わらず、敬語で話せと指摘されたなら、僕の勘違いです。ゴメンナサイ。

kura03771
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あくまで私的にではありますが丁寧語で話していました。 それを、相手がタメ口と捕らえたのかもしれません。 ご指摘の通り「年上でも尊敬出来ない相手なら、タメ口で充分、と言う考えなら、面倒臭い事を嫌がってる我が儘な自分の言い訳をしているだけ」と言う考えは若干あります、そして面倒を嫌がって言い訳をしたと言われても全否定はできません。 ですが、一応丁寧な物の言い方をしたとは思っています。 しかし、こう指摘された以上ボロが出ていたのかもしれません。

noname#231223
noname#231223
回答No.3

あなたの判断では、自分が下に見ている相手には敬語を使わないということになります。 ありえなくないですか? そんな馬鹿な生き方では、早晩行き詰まりますよ。 「過ちを改むるに憚ること勿れ」 相手はあなたの友人ではなく親御さんの友人、そして年上なのだということを弁えられなかったあなたの見識のなさと、それにこだわる頑なさが産んだ軋轢です。まさに自業自得でしょう。 外面、タテマエ、世間体、そんなものがあることくらいはわかるでしょう。 コドモじゃないんだから身につける努力くらいしましょうよ。本当は少し大きなコドモの時代(いわゆる「生徒」の時代)に痛い目に遭いながら身につけて、「学生」を名乗れる年頃にはここまで派手な失敗はしなくなっているものだと思うのですけどね。 あ、学生さんじゃないの? それじゃあこんなこと言われなくてもわかってますよね? 失礼しました。

kura03771
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、私は自分が下に見ている相手には敬語は使いたくないです。 だからと言って、タメ口でもありませんよ あくまで、私は敬語とは尊敬できる人間に使いたい言葉でありそれ以外の人間には丁寧語、友人家族等親しい仲にはタメ口でいいのでは? と言う考え方をしています。 そして、ご指摘の通り見識もないし頑なな自分も理解しています。 たしかにコドモでも学生でもございませんし、外面、タテマエ、世間体があるのも身につにける努力も少なからずしているつもりです。 ですが、年功序列に胡坐をかいてる人間が許せなかったのも事実です。

• y-kirinn
回答No.2

歳上であれば、どのような場所でも敬語を使うのが当たり前だと思います。 (あなたの文章はおかしいですよ)

kura03771
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私はそもそも、あなたの意見が間違ってるとは言いませんが 同意もできません。 年功序列は確かにありますが、しかし、意味も無く(とは言い過ぎかもしれませんが)年をとってきただけで何の知識も良識も無い人が存在するのは事実です。 そして、年下であろうともすばらしい考えの人間も多くいます、なのになぜ年上だけを敬わなければならないのかが、私には理解できません。 私の意見が正しいとまでは言いませんが年上だからと敬語を使うのが「当たり前」だとは思いません

• maiko0318
回答No.1

中学、高校の体育会クラブには入っていませんでしたか? 1つでも年が上ならどんな馬鹿な奴でも敬語。親しくなって、もういいよと言われるようになっても、 敬語基調で話すのが日本での常識です。

kura03771
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 運動部でしたが、何か関係がございますでしょうか? 敬語基調で話すと言うのが丁寧語であればそれは、私もそれで正解だと思います。