• ベストアンサー

アメリカでは風邪ひいたら水風呂なんですか

熱い風呂に入り、汗かいて治るというのは欧米では信じられないそうです。 水風呂に入るほうが私には信じられません。 だって、熱がでるということは熱でウイルスをやっつけるってことでしょ? 冷やしたら余計ウイルスが元気になるじゃん!? 辛いもの食べて熱い風呂入って、軽い運動して汗かいたら治るよ! でも、熱いの我慢できないから今Tシャツ1枚です(笑)

noname#195738
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=400&m=91826 理由が載ってます。つまらないかもしれないですが...

質問者

お礼

風邪で寝込んでましたが、無事治りました! 上の方も下の回答の方も、ありがとうございました。 今は欧米の方は冷やすという習慣は古いようですね。 そして、この回答者さんのサイトは非常に参考になりました。 さらに自分なりに調べて、風邪の対処には段階をふむことが分かりました! 引きそう・引くかも→暖める 寒気がする・引き始め→暖める 熱がピーク・我慢できそうにないレベルの熱→冷ます 熱もひいてきて治りかけ→どっちもせずとにかく安静。すぐ無理したらぶり返す! 以上が私の新しい結論です!

その他の回答 (5)

• meowme
回答No.6

今はそんな事しないですよ。 抗生物質やタイレノールで薬漬けにされます。

• ddeana
回答No.4

いやいや、それは今から数十年前の話しですよ。 アメリカのみならず数十年前、私の家族がヨーロッパに出張した時風邪を引き、医者から「水風呂に入って熱を下げろ」と言われたそうですから、そういう事実があったのは確かでしょう。 ですが私がアメリカ留学中風邪を引いてもそんなことは言われませんでしたし、私のアメリカ在住の友人たちでもそれはやってないですよ。 年配者でいまだにそういうのを信じている人がいるかもしれないことは否定しませんが、今はよい解熱剤や、体を部分的に冷やすものがありますからね。

• KoalaGold
回答No.3

菌と戦った廃物をデトックスして体内から排泄するのが日本式。 上がった体温で体力が消耗するのを防ぎ、時間かけて体内で殺菌するのが欧米式。 体温は近くとも寒がり方が違うので、日本人に水風呂は無理ですね。 同様に欧米人に熱い風呂も向きません。蛇口を見つけたらガンガン冷水をを入れてますよ。

• purin6776
回答No.2

25年前に小児科の医師にしました。熱が出たアメリカ人同様に日本人も水風呂でいいのですか?の問いに体質が違うから、ダメですと言われましたよ。昔、水谷豊のドラマで前妻の奥さまだったジミーマッケンジーかな、この人がドラマの中でアメリカでは、熱が出ると水風呂に入ると言ったのです。それを思い出しての医師への質問でした。

• maiko0318
回答No.1

聞いたことあります。とにかく冷やすそうですね。 熱による体力の消耗は抑えられるような気もしますが。ヘンデス アメリカの風邪は日本の風邪と違うのでしょうか?