クビになりました

このQ&Aのポイント
  • 過去質問を見てくださると分かると思うのですが、縫製会社への体験(研修なんですかね?)が終了しました。
  • 社長の声のトーンが変わっていたため、嫌な予感が的中しました。私の落ち度や遅れが指摘され、帰っていいと言われたため帰宅しました。
  • 出来高制の会社は選ばないようにする決意をしました。オバサン達は心配してくれて最後まで本当に良い人達でした。
回答を見る
  • ベストアンサー

クビになりました

度々、質問すみません。過去質見てくださると分かると思うのですが、縫製会社へ体験(研修なんですかね?)に行っていましたが 明日からはもう行かないことになりました。 約、20日・・・でしょうか。 『クビ』 って働いてたわけでもないのにおかしいですが(笑) 今日、午後に、次は何をやればいいのかを社長に聞きにいった所 「ちょっとそっち来て」と空き部屋に行くよう言われました。 社長の声のトーンが違うことから「あ、これは嫌な予感がする」と思っていたら、予感的中。 ○○枚縫うのにどんだけ時間かかってんだ、と。 「そんなんじゃダメだ、もういいよ」 など他にも私の落ち度があったこと言われ、今までかかった交通費3万円が入った封筒を叩きつけた・・・まではいきませんが 少しばかし乱暴に机に置かれ、もう帰っていいと言われたので帰りました。 自分でも分かっていたのか、冷静で居られました。 やっぱり自分には向いてなかったか・・・と、改めて実感しました。 昨日、社長と話しをした時は良い雰囲気だったのに まさかこんな事になるとは予想していませんでした・・・。 全て自分が悪いです。 でも、もう出来高制の会社は選ばないようにします。 急に帰る支度をした私に、オバサン達は何があったのか心配してくれて、最後まで本当に良い人達でした。 こんな人間関係が良いところなんて、そうそう無いんじゃないかと思いました。 今でも思い出すと泣けてきます。 この、大体一ヶ月過ごしてきた時間は無駄だと思っちゃいけないと担任に言われました。 正直、「う~ん・・・」って思ってしまったんですが、どうなんでしょうか? 私がしてきたことは無駄だったでしょうか?無駄ではなかったでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

前質問のNo.4で回答させていただいた者です。 お礼で、ダメになったと書いてあったので えー?って思ったらこちらの質問が・・。 「うわー、ひどいなーこりゃ」が感想です。 20日も通わせてこの辞めさせ方? 無駄ではなかったことは、実際に働くということは こういう感じということを知れたこと、こういう 会社があるんだということを知れたこと、 縫製の仕事を体験できたという事でしょうか。 無駄だったことは、体験(研修?)と称して、20日も 通わされて、自分の時間を拘束されたこと。 その間、交通費以外に給料も支給されなかったこと。 その間、別の就職活動ができなかったこと。 詳細を教えてもらわないまま通っていたので不安な 思いをしたこと。 >>この、大体一ヶ月過ごしてきた時間は無駄だと 思っちゃいけないと担任に言われました。 担任はそう言うでしょうね。自分が辞めないように 勧めてきたんですから。 就職を指導する立場なら、1ヶ月も引っ張られて 結局ダメとなる前に、対策できないか?って感じ。 >>○○枚縫うのにどんだけ時間かかってんだ、と。 こんなことを言われる筋合いは無いですね。 「うちの会社では(向いてないと判断したので) 今回は申し訳ないけど不採用で。研修お疲れ様でした」 ぐらいが普通です。 社員の人になら、指導として言ってもいいですけど、 正式に採用してない人間に向かって、こんなこと言う 資格ないですよ。あくまで、社外の人間に向かって。 給料も払っていないのに。(払えよ) 前の回答でも書きましたが、自分は「おかしな会社だな」 と思っていたし、今回の質問でよりそう思ったので、 一番の無駄じゃなかったことは、この会社に勤めずにすみ、 他にもっといい会社があるということを知る機会が できたことでしょうか。 こんな会社ばっかりじゃないですよ。 このご時世で大変だと思いますが、良い就職ができるよう 祈っております♪ 1ヶ月本当にお疲れ様でした!

その他の回答 (6)

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.6

あらま、1つ見落としてるうちにそんな事に・・・ 社長は新卒というより即戦力を欲しかったのでしょうかねぇ? そうならそうと最初からそう言えばいいのに、もうちょっとなんかやりようはあったと思いますけどね。 ま、しょうがない、無駄かどうかはともかく、これも1つの経験になります。で、だんだんスレちゃって、、、^^; 初心は忘れずに気だけはいつまでも若く、、腰いてぇ・・・立ち上がるのもよっこいしょっと。w まだまだ若いです。全然、この先何でも可能性があります。ワシみたいに棺桶を選んでるような事とちゃいまんね。 *出来高制(労基法27条) 出来高制であっても、ある程度の最低保障は必要とされています。 その労働時間に応じて通常の賃金の6割程度は保障されるべきとされています。 営業社員などで基本給に歩合が付くようなタイプが一般的です。 最低保障が一切無いような場合は雇用とは言えず、請負や委託のような形態になります。 同時に、労働時間や仕事の進めかた (出来上がりの品質とかではなく、蛇の目ミシンを使うかブラザーにこだわるか、みたいな) は自由にできます。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.5

容量の良さ、飲み込みの早さなどの学校では習わない実生活の厳しさが要求されているとわかっただけでも大きな収穫です。 だって一回穴におちたら、次回は気をつけようとするでしょ。初心者とは違いますよ、もう。 ベテランのおばさんたちは無駄のない動きをしていたでしょう。どんな仕事も人生経験です。 この先もたくさん学んで下さい。

gndsy55
質問者

お礼

何か、納得出来ました…。 回答ありがとうございます! 頑張ります。

  • zyxw3103
  • ベストアンサー率36% (22/60)
回答No.4

過去の質問等読ませて頂きました。 お仕事お疲れ様でした。 残念な結果でしたが、自分には合ってなかったんですよね?仕方ない。。。 と思う様にしてあまり落ち込まない様にして下さいね。 努力はした。 それだけで十分だと思いますけど。ちょっとの期間、社会勉強した。と思って。 縫製会社でしかもノルマ制… 私には到底できないので、(裁縫嫌い、ノルマのプレッシャーにも耐えられそうにない)尊敬します。 ただもうちょっと研修期間が長かったら慣れて来たかも知れませんね。。。

gndsy55
質問者

お礼

はい!元々、落ち込んではなかったので大丈夫です。 衝撃的でしたが(笑) いや、私も縫製好きでも嫌いでもないんですよね。 そういった学校を卒業しましたが。一応。 尊敬なんかされる人間じゃないです!私。 でも、ありがとうございます。 回答ありがとうございました。

回答No.3

>>でも、もう出来高制の会社は選ばないようにします。 これものすごく失礼な言葉。 こんな言葉しか出てこないようじゃ無駄以外のなにものでもない。 どこの職場でも出来高・生産性を求められるのが普通だぞ。 営業だろうが工員だろうが。 まずはあんたの負け根性をただすべきだろうな。

gndsy55
質問者

お礼

そうですか…そんな言葉しか出てこなかったので、すみませんでした。 回答ありがとうございます。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.2

まだ傷はその程度だろ?少ないよ。

gndsy55
質問者

お礼

そうですね!回答ありがとうございます。

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

>もう出来高制の会社は選ばないようにします。 これが成果ですかね。でも、出来高制が悪いんじゃない。入ったばっかでうまく行ったら 何年もやってるオバサン達に失礼というもんです。ですよね。

gndsy55
質問者

お礼

そうですね。失礼致しました。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 就職がまだ決まっておらず、私はどうしたら・・・?

    真面目に回答お願いします。 縫製会社で体験をして一週間と二日が経ちました。 楽しいか?と聞かれたら何も楽しくありません。 そこで働いている内職のオバサン達と話すのは楽しいです。 「ミシン好きなんだね」って言われて、好きじゃないのに好きですって言って、「楽しい?」って聞かれて、楽しくないのに楽しいですって言って何か辛いです。 実際に社長から「楽しくないとこの仕事はやっていけないし、つまらなかったらそこまでじゃない?違う仕事をすればいいんだしさ」的なことを言われて、 あぁその通りだなって思いました。社長は何となくだけど、私のこと見抜いてるんじゃないか・・・と思います。 私は何のために今、そこの会社で頑張ってるのか分かりません。 見学した時点でやめようと思っていましたが、担任や他の先生がうるさく言ってきて(私のためなんだろうけど) とりあえずそこを受けてみよう!ってなり、すぐに面接できると思ったら体験をさせられ・・・。 最初は練習の布を縫っていましたが、今は本番(商品になるもの)の布を縫っています。 寸法通りに縫えなくて「これじゃ商品にならない」って怒られたりもしましたが、なんとかやってこれてます。 けれど、縫うスピードも大事で、オバサン達みたいにちゃっちゃと縫わないとお金にならないと言われました。 私は1日かかってやっと100枚、それに比べオバサン達は30分で100枚で、 1日に1000枚以上も縫ってるわけです。私が1日にもらえるお金は500円だけなんだよと言われました。 今日の朝も社長に「今の速さが限界?」って聞かれて これは限界ですって言ってしまったらマズいのだろうか・・・と思い、 「頑張ればいけると思います」って言ったら 「うん、俺としても頑張ってほしいんだよね」って言われて 今日1日で縫った枚数が306枚。昨日より200枚増えただけで、このザマです。 昨日、担任が心配して会社に連絡したみたいで 社長が私の頑張りや成長を認めてくれているという話しを聞いたそうです。 それで、今日帰りに社長と今後のことについて話しをすることになっていましたが 私がやっていた作業が終わるのが遅かったせいか、どこかに出掛けてしまいました(仕事です)。 もう、呆れてるんじゃないでしょうか・・・。 駄目なら駄目で、「もう来なくていいよ」など電話でもいいから早くしてくれよって思ってしまいます。 苛々して涙が出てきそうです(笑)自分のトロさ加減などに。 担任に言えば、「頑張れ!」 「諦めるな」 「ここで辞退するのはどうかと思うよ」 「本当に要らなかったら(駄目だったら)今日までの体験はないよ」 などばっかで。 友達には「オバサンたちはそこでずっと働いてきたんだから出来て当たり前。アンタは体験で、まだ一週間じゃん」と・・・。 どう思いますか? 自分が頑張ってきたと思っていても、いい結果が聞けるとは限らないと思います。 今日話しする予定だった今後のことについては月曜日になりました。 担任には間違っても『やめます』とは言うなと言われました。 残念だけど・・・という話しだったらお礼を言ってサヨナラです。 もし、「これからどうしたい?」「がんばれる?」など聞かれたら 『よく考えた結果、自分には合わないと思ったのでやめます』は駄目でしょうか? あとから担任にこっぴどく怒られるでしょうか? 「これからも働いてくれる?」だったら、そこで頑張った方がいいんでしょうか? 私はこれからどうするべきなんでしょうか? そこの縫製会社の体験に行く前は、バイトかパートにしようと思っていました。 長文&乱文申し訳ないですが、回答お願いします。

  • 採用なのか?それとも、もう来なくていいよなのか?

    過去質見ていただけると分かるんですが、今、縫製会社の体験に行っています。2週間経ちました。 社長と今後についての話しをするのが、長びいてます・・・。 本当だったら先週の土曜日に話しが出来てましたが、私が仕事終わらすの遅くて社長は仕事で何処かに出掛けてしまいました。 その次の日にはちゃっちゃと終わらせて社長に会いに行ったのですが、忙しいから話しが出来ないと言われて、またダメ・・・。 それから何も進展なしです。 明日、土曜日なのでもしかしたら話しあるかなぁ?と勝手に期待してますが・・・。 母親が電話で担任と話した内容を今日初めて聞いたんですが(本当は担任から私に言うなと言われていたらしい) 私が毎日会社に通ってきてくれているから、社長が採用するとかなんちゃら言っていたみたいです それで私と今後について話しをする~と言っていたそうなんですが・・・ 母が「普通だったらそんな肝心なこと忙しくても話すでしょ。変な会社ならやめなよ」って言ってきます(笑) やっと仕事にやる気出てきて、働いているオバサン達もとても良い人たちで慣れてきた感じなのに そういうこと言われると不安になってきます。 確かに、求人詳細も分からないので早くしてほしい!って思いますが。 「社長と話しした?社長忙しいからねぇ~」「社員さんにしてくれるといいね!」と心配してくれるオバサンも居ます・・・。 別に私は変な会社だなぁとは思わないし、社長も悪い人ではないと思っています。 様子見にきてくれるし、怒るときは怒ってくれる(注意?指摘?)し・・・。 でも、私は結構遠い場所から通っているので もしそこで働くことになっても交通費が出ないならやめるつもりでいます。 体験に来た分の交通費は出してくれるみたいですが。 ちなみに、オバサン達はパート?内職?で、 私は正規社員募集で学校の方に電話がきました。 そこは皆、内職(パート)のオバサンたちなんですが、 正社員とは何が違ってくるのでしょうか? なんか・・・どうなんでしょう・・・?変な会社だと思いますか?やめたほうがいいですか? 回答お願いします( ;∀;)

  • クビ当然なのにならないのはなぜ?

    こんにちは。 教育関係の会社で正社員をしています。23歳・入社1年目です。 主な職務内容は塾講師なのですが、毎日12時間ぐらい休憩もなしに働かされ、休みも週1しかなく、職場も家から遠くて、完全に身体を壊してしまい、会社を休みがちになりました。 更に、職場に女性がまったくいないせいもあり精神的にどんどんストレスを話せず抱えこんでしまい、軽いうつ病・不眠症にもなってしまいました。診断書も出ています。 我慢の限界が来て、先日、無断欠勤をしてしまいました。もうこれはクビだろうと覚悟して翌日、トップの上司と面談をしたときにうつ病持ちであること・今の勤務状態が辛くて身体が持たないということを告白すると、契約社員になって負担を減らしながら仕事を続けないかと言われたのです。 更にその後、社長まで出てきて面談しました。完全に週休2日制で、家から近い沿線で、勤務時間も8時間に固定した形態に変えてくれるというのです。(給料は若干減ると言っていました) すごく不思議なのですが、なぜこのような身体も弱く、うつ病を持った大して仕事もできないし、無断欠勤する根性のない新卒を契約社員にまでして残しておこうとするのでしょうか? 「体調とうつがよくなったら正社員に戻ってほしい」とも言われています。 中小で、非常勤合わせて社員は800人程度で、積極的に採用募集もかけている会社なのでそんなに人手が足りていないということもないと思うのですが・・・。 無断欠勤もしたのにクビにならないのが不思議で、むしろ環境を改善してくれたことも何だか奇妙で質問させていただきました。なぜこのような対応をしてくれたのでしょうか?休憩ないのとかはどうなの、って思いますが、身体と精神を病んでしまったのは完全に自分の落ち度でもあるので、なぜ上司も社長もこんな若造のワガママを聞いてくれたのか不思議でなりません。 みなさんはどう思われますか? ご意見いただけると嬉しいです<(_ _)>

  • 上司(社長)に口ごたえばかりしてるとクビにされますか?

    こんにちは。 わたしは現在田舎の小さな会社で働いてます。 支店の社員を合わせても50名ほどです。 わたしは20代の女で事務員をしています。 配属になっている部署が本部で、上司はいきなり 社長(65歳くらい)なのです。 毎日、仕事をしていると小さなイザコザは避けられなく、 わたしも「はい、はい」と黙って受けているタチでは ないので、間違ってるな、とか思うと、自分の意見は どんどん口にしてしまいます。 今まで何度も仕事上でやりあって(口論)いるのですが、 今日も、帰り際にやりあって来ました。 同じ事務所で同じ仕事をしていれば、どこの会社でも イザコザはあると思うのですが、わたしの場合、 上司が社長、という事もあり、やりあった後に 「今度こそクビになるかもなー」とか思います。 何日(何時間)かするとお互い通常モードに戻って いるのですが。 ちなみに他の社員は社長とわたし程は、直接的に 仕事を関係しないので、口論になったりしませんし、 社長の性格上、誰も口ごたえしません。 意見や指摘をしようものなら、怒声が飛んでくるからです。 わたしも大人しくしていればいいのでしょうが、 仕事を挟んでいる以上は黙っていられません。 今のところ、わたしに仕事に落ち度はないように 思いますが、こんなにやりあっていると、さすがに 嫌われているように思います。(当たり前かな) 会社の社長に「気に入らない」だけの理由でクビにする 権限はありますか?? 労働基準法ではどんなカタチで労働者は守られて いるのでしょうか? お給料はそれなりにイイし、仕事も好きなので、 辞めたくありません。もし「クビ」と言われても 「辞めたくない!」と言うつもりではありますが・・。

  • クビと言われました

    個人経営の会社で事務をして二年目になります。 高齢の社長夫婦と跡取り息子、職人が何人かの小さな会社です。 仕事始めが、今年は10日だったのですが、社長より、電話対応などあるので、事務は6日から出るようにとの指示があり、出社しましたところ、奥さんがそれを聞いていなかったらしく、私たち(奥さんと息子)をないがしろにしていると怒り始めました。 そこに、社長が出社し、その怒りもヒートアップし、数ヶ月前の、社長息子と私の喧嘩の話を持ち出し、本当はあの時クビにしようと思った。 あんたも自分の子供の悪口を言われたら腹が立つだろう。 私は絶対許さないと。 喧嘩というのは、かなりお恥ずかしい話なのですが、所謂あちらの不注意を、あたかも私が悪い、役立たずだと感情的に叫ばれたので、私もついカッとなり、売り言葉に買い言葉で喧嘩してしまったのです。 帰宅後、とても反省し、翌朝、朝一番に社長息子と奥さんに頭を下げ、 お二人とも快く許して下さいました。 それで許して貰ったのだと思った先で、今日の事件でした。 たかが事務員なんかに!など一時間近く同じ事をわめかれました。 多分、ずっと色んな事がわだかまって溜まりに溜まってたのだと思いますが、こちらの言い分は聞き入れてくれず、辞めたかったらいつでも辞めていい。とか、いい職場探しなさい。など、ずっと言われました。 そもそもは、私の暴言が元になってはいますが、このタイミングで切り出された事、もしあの時許せなかったなら、そう言ってくれれば良かったのにと思います。 社長含め、周りの人たちも、何故急に怒り始めたのか分からないような状態です。 社長は、とりあえず月曜日に出勤して、もう一度奥さんと話し合ってみたら?と言いますが、 多分クビになるのかなあと思います。 これが客観的に見て理不尽な解雇にはならないのでしょうか? もしそうなら、不利に見えない話し合い方を教えて頂きたいです。 補足として、社長息子はおおらかな方で、その一時のみの喧嘩としてくれており、奥さんは、体調不良もあるのか、最近何かと、急に会社をのっとろうとしているとか、根も葉もないようなヒステリーを起こしたり話がまとまっていないと感じる時が多いです。 勤務態度については、社内でも評価頂いていると思います。 突然の事で文章がまとまらずすみません。 必要があれば補足します。

  • 他部署とのトラブルについて

    他部署とのトラブルについて 他部署のオバサンが総務部の私に対していちいちクレームを付けてきます。 そのオバサンは私より30歳くらい年上で先輩です。 私の行動が気に入らないのか何かあればクレームを付けられます。 昨日も、ある取引先と電話して資料を差し支えなければ私がお持ちしますと言う流れになったのですが、その電話を聞いていたオバサンがわざわざ行かなくてもFAXでいいでしょとか時間の無駄だと言ってきました。 私としては取引先にお願いする内容の資料でもあるから持参して直接お願いしますと誠意をもってお願いしたり、世間話もすることでコミュニケーションを図る意図があるのであえて持参しますと言ったのに何故か他部署が出しゃばってきてクレームを言います。 けど、総務の意図を他部署のオバサンに説明する道理はありません。 なので、次からはそうしますと適当にあしらいましたが納得していない様子です。 そして、2時間ほど経過して帰社したのですが、するとまた他部署のオバサンがクレームですよ。 なんでこんなに帰りが遅いんだ。1時間もあれば帰ってこれるだろ等。 昨日行った会社は、新しい建物になったばかりで訪ねてきた私に色々と会社の設備とかを案内して頂いたり各部署の方に挨拶をして回ったりしたから遅くなっただけなんですが・・ 勿論、このことを他部署のオバサンに言う必要も無いし聞かれるいわれも無いです。 直属の上司の許可も得ていますので。 全くもって腹立たしい限りです。 何故管理部門が管理部門でも無い人間にいちいち行動を報告したり制限されなきゃいけないんでしょうか? 上司に相談しましたが総務部長よりも社歴が長く高圧的なそのオバサンには何も言えないみたいな感じです。 しかも、そのオバサンは昼休みを5分前に取ったり定時よりも数分早く帰ることが常態かしていますが、皆さん怖くて何も言いません。 社長もこの図々しいこのオバサンが苦手で避けている感じです。 たぶん社長もこのおばさんには何も言えない気がします。 以前少し注意したら、文句があるなら金輪際一切仕事はしないし頼みも聞かないし会社に何かあっても一切助けることもしない。 あと、徹底して無関心を貫くがそれでもいいかと脅迫された経緯があるので困っています。 どうしたら良いでしょうか? 何か良い解決策はありませんでしょうか?

  • 彼氏とケンカしてしまいました。。。

    彼と今日デートするはずでしたが、 ケンカしてしまいました…。 理由は彼の“時間のルーズさ”でした。 昼にジムに行くと言ってたので、 彼が終わる時間を読んで、駅で待ってる予定でした。 支度して、“さあ行こう”としたら電話…。 早くも嫌な予感…。 『ごめん、今起きた。』 正解。 『15時くらいでいい?』 …っておい。まだ2時間もあるし(--;) なんとなく『寝てるのかな』が的中した情けなさ。 それがイライラしてしまい、『最近ルーズすぎるよ』 って言ったら“だって起きれないんだもん”と言われました。 しかもその後は『じゃあ(ジム)行くのやめるよ』と いかにも『俺がガマンする』ような感じで言われ頭にきて 『じゃあ今日は会わないでいいよ』と言って電話を切りました。 それから一切連絡がありません。 彼は年上で28歳。 どうしたら反省してもらえるのでしょうか…。 またこんなことでケンカしたくないし、 私から電話を切ったので連絡しずらいし、悔しいです。 くだらない内容で申し訳ありません。 読んでいただいてありがとうございました。

  • 行き先がわからない会社

    私はコンピューター関係専門の高校に通っていて、現在19歳の者です。三週間ほど前に、副業として求人誌を見てパソコンで動画を編集する会社に申し込んだところ、面接に行って三分で受かりました。そしてよくよく話を聞いてみると、元々は土木関係の会社の方(約8名)で構成されており、経営が危ういため、社長が新しくITに関する事業をはじめようとしてこの会社を立てたとのことでした。(どうやら、社長・社員皆コンピューターの知識がまったくないため、知識がある私を雇ったようです。)そして、なぜか漫画喫茶を目指しているといわれました。しかもおいてあるのはパソコンとドリンクバーのみ・・・。正直にいってそのときから売れないだろと思いました。。(ちなみに面接に行ったときはまだオープンしていませんでした。)また、ホームページを作ってほしいといわれて作ったりもしました。そして、一昨日正式にオープンしました。1万枚のチラシを新聞会社が配ったにもかかわらず予感は的中。一日に一人来るかこないか。そして、今日社長が漫画喫茶はつぶしてパソコン教室をやろうとしています。教えられるのは私くらいなのに・・。社員の方が本当にパソコンの知識がないので、個人的に興味のあった、お墓掃除の代行サービスとかいいのではないでしょうかと提案もしたりしました。ちなみに売り上げがないため一日4時間ほ働いていますが賃金は一円ももらっていないです。本職のアパレル関係の仕事がおわってから、その会社にいってサービスで働いてる感じです。無償で今までやってあげてきましたが、おそらく次のパソコン教室で成功しない限りお金はもらえませんし、今までの時間が無駄になります。得られるものは失敗をしたときの勉強代くらい。なんだかそれをかんがえるとものすごく不安です。いったいこの会社はどうしたらいいのでしょうか。やめればよいのかもしれませんが、社長のやろうとしていることを成功させてあげたい気持ちもあります。よろしくお願いします。

  • 人に親切にすること

    私は以前、通勤時間が長い為座りたいな~といつも思っていました ある日電車が来て空きがあるのでラッキーと狙っていたら横からオバサンが入ってきて座られました、ひどいな~と思っていたらそのオバサンはすぐに自分のバックを置いて歩いていって「ここに座りなさい」と目の不自由な(白い杖を持った方)に譲っていました。 それを見てなんとかっこいいい人だと思い自分もやってみたいものだと思っていました こんなふうに親切に出来るのを見た方またされる方はおられますか? 世知辛い世の中ちょっといい話ききたいので 因みに私はまだできていませんが・・・

  • これは予知能力ですか?

    時々、人の将来が見えたり、不吉な予感が当たったりします。 例えば、ある時、空港から自宅まで1時間半の道のりですが、「途中で渋滞に巻き込まれる」と思ったら本当に渋滞に巻き込まれたり、会社の面接を受けて面接場所まで行くと、建物を見ただけで採用かどうかがわかります。 ある会社では「私はここに入って、とても精神的に苦労する。それに、私の人生にとって転機がおとずれる」との予感がありました。実際に、嫌な教育係にいじめられたりして精神的に参ったけど、将来の伴侶を得ることもできました。 また、はじめて会った人たちのことを「この人とは将来トラブルになる」「この人とは一生を通じていい関係を築くことになる」という予感は100%的中します。 あとは、誰が出世する、クビになる、この人は大会社の取締役だなど、会った瞬間にピンときますし、的中します。 芸能人で言うと、はじめて亀田兄弟を見たのは小学生の頃、「この人たちは日本を代表するボクサーになるけれど、20歳前後でマスコミから大バッシングを受けるだろう」とか、安室奈美恵が無名だった時代、多分小学か中学生くらいの時、深夜に彼女を見たとき「この人は将来大物になるだろう」とか予感的中でした。 小学生の頃は透視能力みたいなものを持っていて、例えばお菓子についている当たりくじがどれなのかがわかりました。当時、それを友達に話したけど信用してもらえず、悔しかったので友達を連れて駄菓子屋へ行き、連続20回くらい当たりくじを取って見せたことがあります。当たりくじがなくなるまで引き続けました。 一人だけこの事実を話した人がいますが、その人曰く「それって特殊な能力があるんじゃない?」と言われますが、そうではないと思っています。 駄菓子の当たりくじが分かるのは特殊能力かな?とも思いましたが、その他は誰でも分かるものだと思いますが、いかがでしょうか?

専門家に質問してみよう