クビになりました

このQ&Aのポイント
  • 過去質問を見てくださると分かると思うのですが、縫製会社への体験(研修なんですかね?)が終了しました。
  • 社長の声のトーンが変わっていたため、嫌な予感が的中しました。私の落ち度や遅れが指摘され、帰っていいと言われたため帰宅しました。
  • 出来高制の会社は選ばないようにする決意をしました。オバサン達は心配してくれて最後まで本当に良い人達でした。
回答を見る
  • ベストアンサー

クビになりました

度々、質問すみません。過去質見てくださると分かると思うのですが、縫製会社へ体験(研修なんですかね?)に行っていましたが 明日からはもう行かないことになりました。 約、20日・・・でしょうか。 『クビ』 って働いてたわけでもないのにおかしいですが(笑) 今日、午後に、次は何をやればいいのかを社長に聞きにいった所 「ちょっとそっち来て」と空き部屋に行くよう言われました。 社長の声のトーンが違うことから「あ、これは嫌な予感がする」と思っていたら、予感的中。 ○○枚縫うのにどんだけ時間かかってんだ、と。 「そんなんじゃダメだ、もういいよ」 など他にも私の落ち度があったこと言われ、今までかかった交通費3万円が入った封筒を叩きつけた・・・まではいきませんが 少しばかし乱暴に机に置かれ、もう帰っていいと言われたので帰りました。 自分でも分かっていたのか、冷静で居られました。 やっぱり自分には向いてなかったか・・・と、改めて実感しました。 昨日、社長と話しをした時は良い雰囲気だったのに まさかこんな事になるとは予想していませんでした・・・。 全て自分が悪いです。 でも、もう出来高制の会社は選ばないようにします。 急に帰る支度をした私に、オバサン達は何があったのか心配してくれて、最後まで本当に良い人達でした。 こんな人間関係が良いところなんて、そうそう無いんじゃないかと思いました。 今でも思い出すと泣けてきます。 この、大体一ヶ月過ごしてきた時間は無駄だと思っちゃいけないと担任に言われました。 正直、「う~ん・・・」って思ってしまったんですが、どうなんでしょうか? 私がしてきたことは無駄だったでしょうか?無駄ではなかったでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

前質問のNo.4で回答させていただいた者です。 お礼で、ダメになったと書いてあったので えー?って思ったらこちらの質問が・・。 「うわー、ひどいなーこりゃ」が感想です。 20日も通わせてこの辞めさせ方? 無駄ではなかったことは、実際に働くということは こういう感じということを知れたこと、こういう 会社があるんだということを知れたこと、 縫製の仕事を体験できたという事でしょうか。 無駄だったことは、体験(研修?)と称して、20日も 通わされて、自分の時間を拘束されたこと。 その間、交通費以外に給料も支給されなかったこと。 その間、別の就職活動ができなかったこと。 詳細を教えてもらわないまま通っていたので不安な 思いをしたこと。 >>この、大体一ヶ月過ごしてきた時間は無駄だと 思っちゃいけないと担任に言われました。 担任はそう言うでしょうね。自分が辞めないように 勧めてきたんですから。 就職を指導する立場なら、1ヶ月も引っ張られて 結局ダメとなる前に、対策できないか?って感じ。 >>○○枚縫うのにどんだけ時間かかってんだ、と。 こんなことを言われる筋合いは無いですね。 「うちの会社では(向いてないと判断したので) 今回は申し訳ないけど不採用で。研修お疲れ様でした」 ぐらいが普通です。 社員の人になら、指導として言ってもいいですけど、 正式に採用してない人間に向かって、こんなこと言う 資格ないですよ。あくまで、社外の人間に向かって。 給料も払っていないのに。(払えよ) 前の回答でも書きましたが、自分は「おかしな会社だな」 と思っていたし、今回の質問でよりそう思ったので、 一番の無駄じゃなかったことは、この会社に勤めずにすみ、 他にもっといい会社があるということを知る機会が できたことでしょうか。 こんな会社ばっかりじゃないですよ。 このご時世で大変だと思いますが、良い就職ができるよう 祈っております♪ 1ヶ月本当にお疲れ様でした!

その他の回答 (6)

• seble
回答No.6

あらま、1つ見落としてるうちにそんな事に・・・ 社長は新卒というより即戦力を欲しかったのでしょうかねぇ? そうならそうと最初からそう言えばいいのに、もうちょっとなんかやりようはあったと思いますけどね。 ま、しょうがない、無駄かどうかはともかく、これも1つの経験になります。で、だんだんスレちゃって、、、^^; 初心は忘れずに気だけはいつまでも若く、、腰いてぇ・・・立ち上がるのもよっこいしょっと。w まだまだ若いです。全然、この先何でも可能性があります。ワシみたいに棺桶を選んでるような事とちゃいまんね。 *出来高制(労基法27条) 出来高制であっても、ある程度の最低保障は必要とされています。 その労働時間に応じて通常の賃金の6割程度は保障されるべきとされています。 営業社員などで基本給に歩合が付くようなタイプが一般的です。 最低保障が一切無いような場合は雇用とは言えず、請負や委託のような形態になります。 同時に、労働時間や仕事の進めかた (出来上がりの品質とかではなく、蛇の目ミシンを使うかブラザーにこだわるか、みたいな) は自由にできます。

• KoalaGold
回答No.5

容量の良さ、飲み込みの早さなどの学校では習わない実生活の厳しさが要求されているとわかっただけでも大きな収穫です。 だって一回穴におちたら、次回は気をつけようとするでしょ。初心者とは違いますよ、もう。 ベテランのおばさんたちは無駄のない動きをしていたでしょう。どんな仕事も人生経験です。 この先もたくさん学んで下さい。

gndsy55
質問者

お礼

何か、納得出来ました…。 回答ありがとうございます! 頑張ります。

• zyxw3103
回答No.4

過去の質問等読ませて頂きました。 お仕事お疲れ様でした。 残念な結果でしたが、自分には合ってなかったんですよね?仕方ない。。。 と思う様にしてあまり落ち込まない様にして下さいね。 努力はした。 それだけで十分だと思いますけど。ちょっとの期間、社会勉強した。と思って。 縫製会社でしかもノルマ制… 私には到底できないので、(裁縫嫌い、ノルマのプレッシャーにも耐えられそうにない)尊敬します。 ただもうちょっと研修期間が長かったら慣れて来たかも知れませんね。。。

gndsy55
質問者

お礼

はい!元々、落ち込んではなかったので大丈夫です。 衝撃的でしたが(笑) いや、私も縫製好きでも嫌いでもないんですよね。 そういった学校を卒業しましたが。一応。 尊敬なんかされる人間じゃないです!私。 でも、ありがとうございます。 回答ありがとうございました。

回答No.3

>>でも、もう出来高制の会社は選ばないようにします。 これものすごく失礼な言葉。 こんな言葉しか出てこないようじゃ無駄以外のなにものでもない。 どこの職場でも出来高・生産性を求められるのが普通だぞ。 営業だろうが工員だろうが。 まずはあんたの負け根性をただすべきだろうな。

gndsy55
質問者

お礼

そうですか…そんな言葉しか出てこなかったので、すみませんでした。 回答ありがとうございます。

• toshipee
回答No.2

まだ傷はその程度だろ?少ないよ。

gndsy55
質問者

お礼

そうですね!回答ありがとうございます。

• maiko0318
回答No.1

>もう出来高制の会社は選ばないようにします。 これが成果ですかね。でも、出来高制が悪いんじゃない。入ったばっかでうまく行ったら 何年もやってるオバサン達に失礼というもんです。ですよね。

gndsy55
質問者

お礼

そうですね。失礼致しました。 回答ありがとうございます。