• 締切済み

効率よく独立ノウハウが手に入る本・セミナーを教えて

今年の7月会社を退職し、独立する予定です。まだ会社勤めをしているため、独立準備に時間をさけない状態です。 書籍やセミナーなど、何でも構いませんので、効率よく独立の知識を得る方法があれば教えて下さい。 可能であれば、一度にまとめて知識が得られるようなものがいいです。 書籍であれば、設立手続きはもちろん許認可、資金調達など独立に関する知識がまとまったものがいいです。 セミナーも同様で、一度にいくつかの知識を得られるようなものがあれば、是非教えて下さい! 検索していても該当するものが見当たらなかったので困っています・・・。 セミナーは、東京近辺で土曜・祝日に開催するものがベストです。 ちなみに、独立予定の業種は、飲食店になります。

みんなの回答

noname#179020
noname#179020
回答No.3

飲食店の営業許認可なら、営業許認可の申請代理のプロである「行政書士」に報酬を払えば、許認可の基準がクリアでぎるような店舗の施設設備などの内容を指導してくれるし、許認可の書類も作成してくれますけど・・

agomichan
質問者

お礼

行政書士の方でも、施設設備等の指導をして頂ける方がいらっしゃるのですね。初めて知りました! 参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

• eroero1919
回答No.2

本屋さんのビジネスハウツーコーナーに「独立開業するときに読む本」みたいなのがいっぱいありますよ。飲食店向けの「ラーメン屋を始める本」みたいのもあります。大きな本屋さんに行って気に入ったものを読めばいいと思います。飲食店向けの本なら保健所や消防への手続きが詳しいですが、税金や資金調達の話はまたそれ向けの本が詳しいので「一冊でバッチリOK」というのは難しいと思います。 あと、ビジネスハウツー本ではやれFacebookを使えとかHPがどうとかなんとかかんとか書いていますが、実際はたいして役に立たないことをエラソーに書いてあるものも少なくありません。どんなのが役に立ってどんなのが役に立たないかってのは、実際にやってみないと分からないところが多々あるのでそこは話半分に。おおむね、集客のノウハウに関しては「もうみんなやっている。でも潰れてる店がある」と思って聞いたほうがいいです。 ついでに、独立するとなったら、基本的に勤め人(サラリーマン)の友人や知人は役に立たないと思っておいたほうがいいです。サラリーマンは、リスクを踏む必要がないんです。だから、事業主のような「明日は野垂れ死にしているかもしれない」ような人とは基本的に関わらないほうがいいんですね。サラリーマン仲間や勤め人仲間の「応援してるよ」という言葉は「明日は晴れるといいですね」と翻訳したほうがいいです。 ダブルワークでも、たいして儲かっていなくても、自分で商売をやっている人は「野生生活の厳しさ」を知っているので、ビジネスとして成立する話、まあはっきりいえば自分にメリットがあるつまり儲かりそうな人やビジネスに対しては協力をしてくれます。 飲食店は初期投資が高く、失敗の可能性も高い反面、当たればデカいハイリスク・ハイリターンです。頑張ってください。

agomichan
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 やはり、一度にたくさんノウハウを手に入れようというのは難しいですよね。 書店に並んでいるものやアマゾンで評価が高い本をいくつかピックアップして読んでみようと思います。 人脈に関するお話しについては、初めてお聞きしましたので、是非参考にします。 確かに「オープンしたら絶対に行くね」とおっしゃって頂ける方は多いですが、常連さんになってくれるわけではありませんしね。 その辺りを肝に銘じて、お店作りに専念します。 ハイリスク・ハイリターン…重みがありますね。 1人でもファンを増やせるよう、お客様にとっての価値をしっかり見極めて頑張ります。

回答No.1

まとめては難しいと思いますよ! 逆にあったら参加したいくらいです。 何が聞きたいか、知りたいかを絞ったほうが良いかと思います。 起業学校みたいのもありますが、その講師って何屋さんって感じですよね。 学者か・・・あとの方は誰って感じですね。 まあ、しかし全部の専門家が揃うってなかなかないですよね。 無理やり揃えた感じのはありますが。。。 よくわからない民間会社のものよりは、 公的機関や金融機関が紹介するセミナーや講演などは、 ある程度ですが質が担保されているかとは思います。 全てはありませんが。。。 商工会議所 http://event.tokyo-cci.or.jp/ 日本政策金融公庫 http://www.jfc.go.jp/

agomichan
質問者

お礼

oyassanbujikaさま 早速回答をいただき、ありがとうございます。 やはり、ノウハウがまとめて手に入るような書籍やセミナーって無いですよね…。 一般の企業が開催しているセミナーの中には面白そうなものもいくつかありますが、講師の方がどんな方なのか、その辺が分からないと「勧誘されるかも…」という気持ちが先行し、なかなか参加出来ずにいます。 ご紹介頂いた公的機関や金融機関が紹介しているセミナーであれば安心ですね! 開催情報をチェックし、是非参加してみようと思いました。