• 締切済み

独立(起業)願望ありますか?

お答えは、会社勤めされてる男性限定でお願いします。 (ちなみに私も男です) 一度でもいいから、独立願望持ったことありますか? 私の周りの男友達は会社勤めばかりで、 「みんなは独立願望ないのかなあ?」 「あるけど厳しいから踏み切れないのかなあ?」 「本当は出来ればしたいのかなあ?」 なんて思ってるのですが。 私は、若い頃から独立願望が、むしょうに強く、なんとか29才で独立しました。 男は当たり前に独立願望があって当然!だと思ってます。 (↑あくまで私の考え方なのでお許し下さい) 皆様は、どうなのでしょうか?

みんなの回答

• galluda
回答No.4

がると申します。 大分と長い間、独立とか起業とかってモノに対して「正気の沙汰じゃねぇよなぁ」って思ってました。はい。 どうやって生活するのかとか、想像すらつかなかったですね。 で…ふとしたことから独立起業したのが、質問者さんと同じくらいの年齢で。そのまま現在に至ってたりします(苦笑 なので、割合に独立願望が「ない」まま独立しました。 ただ、性格的に恐らく「独立にむき、会社という枠でつかわれることにむいてない」性格なのだろうと、自己分析はしておりますが。

• kuroo1o5
回答No.3

私は30代前半です。29歳で独立は凄いですね。 私も独立願望は有りますよ。正直な気持ちは解らないのですが。 理由は独立して力を発揮出来る人と、会社の中でこそ力を発揮出来る人がいると思います。 私の周りの知人/友人は2/3位で独立しているので、良い面、悪い面いろいろ見る事が有ります。 そんな人たちを見て私は向いていないなぁって感じる事が多々有ります。 ただ今勤めている会社に限界を感じていますので、退職しようと思っています。準備もそれなりにしています。再就職という手は、年齢的にも厳しいので、独立しようと考えています。莫大な利益は臨め無いですが、技術職ですし仲間の支えもあって生活して行くだけの採算は取れそうです。

• bounder
回答No.2

29才で独立ですか尊敬します。 自分は今、28才です。自分は少し後輩ですね。 自分も独立願望は強いですよ。かなり。 人に命令されてこき使われるのはぜったいイヤです。 自分は、農業か飲食業か陶芸作家で独立したいと思っています。 バラバラですね。だからうまくいかないのかな(苦笑) 独立されたんですか~。ホントに羨ましいです。 頑張ってくださいね。応援しますよ。 肝心なアンケートの回答ですが、独立心は人それぞれだと思いますよ。 人に使われる(支配される)ことが好きな人もいますから。実際。 こればっかりはどうしようもありません。 指示されないなんにも行動出来ない人もいますからね。

• tetsumyi
回答No.1

あれ! 会社って自分が技術やノーハウを学んで自分が仕事ができるようになる所だと思ってました。 何歳になっても人や既存の組織に世話になっているとは情けないことです。 ただ、給料をもらって生活するだけなら共産主義になって全員が国に雇われれば良いのではないでしょうか? ただし、若くて社会の仕組みや法律も知らないでしたいことをするとホリエモンのようになります。 儲かれば良いと言うのではなくて本当に社会が必要としていること、 永続的に人に貢献できる分野を見つけて企画、基盤を作って独立すべきです。 分野にも依るでしょうが単に他の人の真似をしても意味がないし 独自の手法を開発して確信ができたなら成功するかもしれません。