• 締切済み

独立(起業)願望ありますか?

お答えは、会社勤めされてる男性限定でお願いします。 (ちなみに私も男です) 一度でもいいから、独立願望持ったことありますか? 私の周りの男友達は会社勤めばかりで、 「みんなは独立願望ないのかなあ?」 「あるけど厳しいから踏み切れないのかなあ?」 「本当は出来ればしたいのかなあ?」 なんて思ってるのですが。 私は、若い頃から独立願望が、むしょうに強く、なんとか29才で独立しました。 男は当たり前に独立願望があって当然!だと思ってます。 (↑あくまで私の考え方なのでお許し下さい) 皆様は、どうなのでしょうか?

みんなの回答

  • galluda
  • ベストアンサー率35% (440/1242)
回答No.4

がると申します。 大分と長い間、独立とか起業とかってモノに対して「正気の沙汰じゃねぇよなぁ」って思ってました。はい。 どうやって生活するのかとか、想像すらつかなかったですね。 で…ふとしたことから独立起業したのが、質問者さんと同じくらいの年齢で。そのまま現在に至ってたりします(苦笑 なので、割合に独立願望が「ない」まま独立しました。 ただ、性格的に恐らく「独立にむき、会社という枠でつかわれることにむいてない」性格なのだろうと、自己分析はしておりますが。

  • kuroo1o5
  • ベストアンサー率23% (47/196)
回答No.3

私は30代前半です。29歳で独立は凄いですね。 私も独立願望は有りますよ。正直な気持ちは解らないのですが。 理由は独立して力を発揮出来る人と、会社の中でこそ力を発揮出来る人がいると思います。 私の周りの知人/友人は2/3位で独立しているので、良い面、悪い面いろいろ見る事が有ります。 そんな人たちを見て私は向いていないなぁって感じる事が多々有ります。 ただ今勤めている会社に限界を感じていますので、退職しようと思っています。準備もそれなりにしています。再就職という手は、年齢的にも厳しいので、独立しようと考えています。莫大な利益は臨め無いですが、技術職ですし仲間の支えもあって生活して行くだけの採算は取れそうです。

  • bounder
  • ベストアンサー率26% (28/104)
回答No.2

29才で独立ですか尊敬します。 自分は今、28才です。自分は少し後輩ですね。 自分も独立願望は強いですよ。かなり。 人に命令されてこき使われるのはぜったいイヤです。 自分は、農業か飲食業か陶芸作家で独立したいと思っています。 バラバラですね。だからうまくいかないのかな(苦笑) 独立されたんですか~。ホントに羨ましいです。 頑張ってくださいね。応援しますよ。 肝心なアンケートの回答ですが、独立心は人それぞれだと思いますよ。 人に使われる(支配される)ことが好きな人もいますから。実際。 こればっかりはどうしようもありません。 指示されないなんにも行動出来ない人もいますからね。

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1858/7097)
回答No.1

あれ! 会社って自分が技術やノーハウを学んで自分が仕事ができるようになる所だと思ってました。 何歳になっても人や既存の組織に世話になっているとは情けないことです。 ただ、給料をもらって生活するだけなら共産主義になって全員が国に雇われれば良いのではないでしょうか? ただし、若くて社会の仕組みや法律も知らないでしたいことをするとホリエモンのようになります。 儲かれば良いと言うのではなくて本当に社会が必要としていること、 永続的に人に貢献できる分野を見つけて企画、基盤を作って独立すべきです。 分野にも依るでしょうが単に他の人の真似をしても意味がないし 独自の手法を開発して確信ができたなら成功するかもしれません。

関連するQ&A

  • 結婚願望が強い女性との付き合い方。

    女性(結婚願望がある)に質問です。 付き合っている彼氏(結婚前)が会社を辞めて独立しようとしていたら、どういう感情を持ちますか? 今までどおり会社に勤めて安定した収入を得て安定した家庭を築きたいですか。それとも、独立後、彼の収入が落ち着くまで結婚を待ちますか。または結婚だけは先にしたいですか。男の僕は分からないので女性限定で返答いただければ嬉しいです。

  • 結婚願望があったのに、なくなることもありますか?

    付き合ってもうすぐ3ヶ月の彼がいます。 彼を紹介してくれた男友達(既婚者)から 「○○(彼氏)は結婚願望が強いよ」と聞いていたのですが 実際、付き合っていても結婚のけの字も出てきません。 彼は今30代前半なのですが 20代半ばで2年付き合った元カノさんがいたと彼から直接聞いたので 『20代半ばで2年も付き合ってなんで結婚しなかったの?』と聞いたら、 「まぁいろいろあるよね。」と言われました。 そこから深くは聞いていません。 男友達は「20代半ばだったからじゃない? 今は周りも既婚者増えてきて寂しいとか」と言いますが。 結婚願望があったのに、なくなることもありますか? 彼はほんとに結婚願望があるのか…私には謎で… まぁ結婚願望があったとしても、イコール私と結婚したいではないと思いますが。

  • 男性の浮気願望

    とあるサイトに書いてあったのですが、男性はもともと皆浮気願望があるって本当ですか? 浮気願望はあるけど、結果的にするひととしないひとがいるとか・・ 私の彼氏は「浮気願望はない」と言っていますが、本当に願望自体ないのでしょうか。。 心配してると、「モテないから大丈夫」と笑って言われるのですが(たしかにモテるタイプではありません)、じゃあモテてたらするの?仮に一度でもモテたらどうするの?と思ってしまいます。 私が彼の浮気を心配する理由ですが、私の前で堂々と他の女性の話(過去の女性の話や職場の女性の話)をしたりするので、他の女性と仲良く(?)するのに罪悪感を持っていないのではというところです。 こういった男性の気持ちを教えていただけると嬉しいです。

  • 彼に結婚願望があるのかないのか分からない

    付き合ってもうすぐ4ヶ月の彼がいます。 お互い30代前半で、彼を紹介してくれた共通の男友達(彼とはとても仲良し・既婚)曰く 「アイツは結婚願望強いよ~」とのこと。 …ですが、付き合ってから彼の口から結婚の話題が出たことは一度もありません。 芸能人の結婚、共通の男友達の結婚についての話程度です。 付き合う前に占いで35歳までに結婚すると言われた!とか、そんな話は聞いたことがありますが(苦笑) 以前、付き合っていた元彼も30代前半でしたが 付き合う前に「前は結婚って考えてなかったけど最近結婚したいと思うようになった」と言っていました。 当時はてっきり周りの知人や友人に既婚者が増えてきたからなのかな?と思っていましたが、 1年後には「結婚してもすぐ離婚する人が多いし、結婚って幸せだとは思わない。」と言い出し、 「結婚願望は今はない。」と言い切られました。 (結果、1年8ヶ月付き合って「今は冷めた。」と言われたので、元彼とはお別れしました。) 今の彼にも結婚願望がないのなら別れた方がいいかなーと思う反面、 子供が欲しいわけでもない私は、そんなに焦る必要もないかという思いでぐるぐるしています。 ストレートに彼に「結婚願望あるの?」と聞ければいいのですが、 まだ付き合って4ヶ月…早いでしょうか。

  • 結婚願望が強い男性について

    結婚願望の強い男性ってどうですか? わたしはもうすぐアラサーになる女子で、出会いの数も少なくなり、人脈拡大のため、mixiを通じて知り合った年下の男性と先日初めて会いました。 会話の流れから結婚観の話になり、「結婚願望ありますか?」と相手から話しを振られ、わたしは一瞬「えっ?!」と戸惑いましたが、今は結婚願望がないけど、先々結婚はしたいと話しはしました。 相手は異常に結婚願望が強く、(男性の)年収ってどれぐらいほしいですか?、結婚したらどこに住みたいですか?、専業主婦になりたいですか?など結婚に関しての質問をされ、答えはしましたが、初対面から結婚観を話す男性は婚活パーティーで知り合いカップルになった方以来だったので、かなり引いてしまいました… ちなみに男性は一部上場企業勤めでかなり真面目、付き合っている人はいるけど、結婚は考えていないとのこと。 その方とはメッセージのやり取りの頻度は少ないですが、次も会う約束はしています。 彼の知人(男女問わず)を紹介してもらうのもお願いしていて、紹介しますと話しにはなっています。 そこで質問なんですが、初対面で結婚願望が強い男性ってどう思われますか? 付き合うとか先の発展はありますか? ※長文恐れいります…

  • 男の結婚願望について

    今年で3年目の彼氏が居ます。 私(19)と彼氏(21)は学生同士です。。 彼氏は異常なほど結婚願望が強い様子なんです。 気づけば、もう私達の子供の名前を決めていて 薬剤師を目指す彼は将来独立して設立する薬局の名前も考えてる位。 良く将来の子供との生活を妄想したり想像したり。 最初は可愛らしいなと暖かく見てたのですが、 周りの男性からは「まだ若い21歳にして痛い男の象徴だよ」と、 厳しい声を沢山聞きます。 この年代に抱く恋人との結婚願望とは、半永久に続くほどのピュアな思いなのか、 なんか最近毎回のデートでって程、あまりにも将来結婚後の 理想劇ばかり語る彼氏を見るのでちょっと最近、「う~ん」って気分です。 似たような状況の方、又は、男性の意見を聞ければ幸いです☆★

  • 結婚願望あるの?

    1つ下の彼氏が出来ました。(私29才) 彼に結婚願望があるのかが気になっているのですが、重くない雰囲気で確認するにはどうしたらいいでしょうか? 私は結婚願望あり、この年齢から付き合いだすのだから当然のように結婚を考え今の彼を選びました。 彼の周りの状況は、結婚している友人、同棲中、子供が出来たみたいなどの話を聞きます。 本人も子供は好きなようです。 女の29才って、直ぐに結婚!!ってなりそうで重い。と男友達に言われのがネックで… アドバイスお願い致します。

  • 将来、独立・起業することを考えた就職

    初めまして。 私は、25歳男性です。 就職したいと考えております。 職歴はなく、バイトで貯めたお金を元に学生時代からネットショップなどを運営して食べていました。(法人化はしてます) それらのビジネスでまとまった収入があり、円安が一方的に進んでいた時期に限定して取り組んだFXのおかげで、貯えはあります。 ですが、将来は大きなビジネスを立ち上げたいという目標を持っております。 そのために一度就職して、様々な経験を積みたいと考えております。 どういう業種・会社に就職すれば、若いうちに集中的に鍛えられスキルや人脈を身につけられるでしょうか? 激務に耐える自信ありますし、給料にはあまりこだわりません。(そりゃ高い方が良いですが) 私の武器としては・・(武器になるかはさておき) ・英語は喋れます。(toeicは950くらいです) ・ネットショップ運営の中でガンガン営業をやった経験はあります。 ・会計書類も人並みには読めます。 ・学歴は国内ではトップクラスだと思います。 弱点としては・・ ・年齢(非新卒) ・職歴なし ・人脈と呼べるものは、学校繋がりで可愛がってくれる先輩くらい ・いずれ独立したいので長く勤めるつもりはない 答えにくい質問だと思いますが、よろしくお願いいたします。 具体的な社名を出して頂いても構いません。

  • 結婚願望のない彼氏

    結婚願望のない彼氏 今お付き合いしている彼氏がいます。 彼氏27歳、私32歳、同じ会社の別支店で働いており、彼氏からの猛アピールで付き合うことにしました。(付き合って1年と半年です) 私は今の彼と結婚を考えており、今すぐに結婚を!ではなくていいから、この先2年か3年後にできたらいいなと伝えたのですが、彼は全く結婚願望がありませんでした。 彼が結婚を考えられない理由は、今の仕事は本当にやりたい仕事ではなく転職を考えているからと精神的にまだまだ未熟だからだそうです。 彼が好きなので待とうとも思ったのですが、待ってくれても結婚するという確実な答えは出せないと言われました。 そこまで言われると本当は私と結婚したくないのかななんて考えてしまいます。 彼も転職を考えていると言いながら転職活動をしている様子はないですし、交友関係の広い彼氏なので飲みに行ったりしているのが楽しい時期なのかなとも思います。 今までお付き合いしてきた男性は皆年上だったので、年下の彼氏(27歳)ってこんな感じなんでしょうか?(精神的にまだまだ未熟だと言っています) アドバイスをお願い致します。

  • 不倫願望

    とても非常識な質問ですが、最近不倫願望が芽生えてきました。 独身の頃は、色々誘っていただいても特に気に留めなかったことが多かったのですが、結婚してから数年たって、男性に色々誘っていただけると、少し気持ちが傾きます。 傾くだけで何もしていないのですが、不倫なんてしてみたいな・・と思ってしまったりしています。 また特定の男性を意識してしまったり。 みなさんは、そんなことありますか? あればどのように気持ちをセーブされているか教えてください。