労災の書類についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 労災指定病院で項目20と21が書かれていない書類を返された場合、項目を書いてから会社に提出するべきか疑問です。
  • 項目20は自分で書けるが、項目21は診断書をもらっていないため、正確な怪我の名称が分からない状況です。
  • 現状では、病院で書類をもらい、必要事項を自分で書き、病院に提出して項目20と21を書いてもらってから会社に提出し、最後に病院に再度提出する必要があるように思われます。
回答を見る
  • ベストアンサー

労災の書類について。

仕事中に怪我をしました。(骨折です) 労災指定病院にいって労災の旨を伝えると、項目20と21に×をつけた状態の様式第5号の用紙を渡されて、必要事項を書いて持ってきて下さい、といわれました。 自分で書ける部分は記入して、会社に渡したのですが、項目20、21が書かれていないといって返されてしまいました。 これは項目20と21を書いてから会社に渡すべきなのでしょうか?×がつけてあったことから、最後に病院側が記入する部分だと思っていたのですが、どうなんでしょうか? 20の項目は別に書けるのですが、21の項目に関しては診断書をもらったわけでではないので、正式な怪我の名称が自分では分かりません。それか分かる範囲でいいから書いてくれということでしょうか?左腕骨折とか右足捻挫とかそういう感じで。 今の所自分の解釈では、病院で書類をもらう→必用事項を自分で書く→病院に持っていって20、21を書いてもらう→会社に渡して必要事項を書いてもらう→最後に病院にもっていく。という非常に面倒くさい感じなのですが、それで合っているんでしょうか?

• akwbt
  • お礼率15% (9/59)
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

自分の会社の事例ですが。 骨折して病院に行く、このとき窓口で労災でお願いしますと言う。治療代は払わなくてOK  ↓ 当事者が先生から病名を聞く  ↓ 担当者に病名を伝える  ↓ 会社が労働基準監督署に連絡、会社の担当者が書類ももらいに行く。  ↓ 会社が必要事項をすべて記入する  ↓ 当事者が内容を確認し署名捺印する  ↓ 会社担当者が書類を病院へ提出する。 これまで3度ほど労災の手続きをしたことがありますがこういった流れです。 当事者は署名捺印だけなんですがね。 よっぽどめんどくさいから放置されているように感じました。

akwbt
質問者

補足

ネットで色々調べてから病院にいったので、病院の対応も会社の対応も変だなとは思っていたのですが、やっぱりまっとうな会社、病院はそんな感じなんですね。