• 締切済み

ヘコヘコ取引先に頭を下げる日本人は気持ち悪いか

先日、取引先Aの取引先Bを接待することになりました。 全員自営業者なのですが、Bは横柄で、一言で言うとクソ社長でした。 私と一緒にアテンドしたCは、本来Aを立てるために、Bを接待する立場なのですが、 BがCに横柄な態度をとったため、CはBに失礼な態度を取り、Bを怒らせました。 Cいわく、 「クソなものはクソと言わないとダメなんだよ」 「何故、あんなクソ社長とAは付き合っているのか分からない。」 「ヘコヘコする日本人は何を考えているのか。YESかNoかなのに、何を考えているか分からない」 といったところです。 私の感覚からすれば、Aの顔に泥を塗るようなものなので、我慢してでも接待すべきだと思います。 しかし、Cは、そこで魂を売るようなこと自体自分のアイデンティティに反するとして、気に食わない奴にはとことん、噛み付きます。そして、私に「お前はもっとそういう軸のようなものをもたないとダメなんだよ」と一括されました。 Cの主張としては、こういうところで一喝することによって、自分のアイデンティティが保たれる。すっきりする。としています。 Cは全く空気を読みません。気に食わないと顔に表れ、そのままクソだと言います。 こういう考えって、どうなのでしょうか。 かつての偉人は、そういう態度をとってきたものなのでしょうか。 ※Cは日本人ですが、そういう日本人の姿は嫌いなだけです。

みんなの回答

• rokometto
回答No.1

いや、そのCは自分の感情1つで会社をつぶしかねないでしょ? 個人は好きにすればいいけど部下や取引先のいる立場ある人間として失格。 私の感覚ではACどっちもイコールで経営者としてアウト。 個人だけで動いてる仕事なら別にいいですけどね。