• ベストアンサー

AとBが取引関係、CはBと取引したい。

仕事の話ですが、 Aの顧客にBがいて、AとBは長年の取引関係にあります。 そこへCが営業しBと取引をしたい場合、どうすればよいでしょうか? 売るものと売価は仮に同じとします。又、他のものを加えて売るのは無です。 AとBの関係は20年、Cは2年営業してますが1度も取引してもらえません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.3

値段と質が同じなら、B社からすればわざわざリスクを負ってA社との関係を悪くする理由がありません。 質も値段も変えられないなら、小ロットでの早い注文を受け付けるとか、A社にはないメリットを提示しないとダメですね。 C社の営業は「営業してるつもり営業」でしょう。忘れられないように顔だけ出して「どうですか、取引をさせてもらえませんか」ってナントカの一つ覚えのように言っているだけではないでしょうか。B社の担当者は「また来た。適当にあしらっとけ」と思っているのでしょう。A社とB社との間には長年の取引の信頼関係ができているんですから、「我が社にはA社さんにはないこんなメリットがあるんです」とかがないと相手の検討には入らないですよ。

poursuite
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• seble
回答No.2

AとCは無関係という前提ですね。 そりゃ、こっちの水はおいしいですぜと、何か甘味を出さなあかんでしょう。 もちろん、官公庁にはそんな事できませんが、でも、みんなやってるよね、w ほら、リクルートとかさぁ・・・

poursuite
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#252888
noname#252888
回答No.1

売値が同じで品質も同じなら信頼関係の薄いCを選ぶ理由が無い。 値を下げるか品質を上げるかして勝負するしかない。 値を下げると上げるのはとても大変。 品質を上げる方が建設的。

poursuite
質問者

お礼

ありがとうございます。