• ベストアンサー

【EXCEL】 =sum(A+B+C)って?

仕事を引き継いで、エクセルのテンプレートを頂いたのですが、数式が納得できません。 セルの数字を2個~3個 合計するだけなのに =SUM(A+B+C) と入力されているんです。 確かに正しい答えがでるんですが、 それなら素直に =A+B+C で入力するか =sum(A,B,C) じゃ、ないのかなぁ~って思ってるんですけど 何か意図があるのかなぁ~といじってません。 ちなみに、元データを作った人は退職されていないのでgooで質問してみました。 気持ち悪いので、勝手に直しても問題ないでしょうか?

  • G-ISZ
  • お礼率75% (41/54)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.2

振る舞いが変わってくるのは、A,B,Cに、1,2,"a"という値が入っていると、 =SUM(A+B+C)→#VALUE! =A+B+C→#VALUE! =SUM(A,B,C)→3 と、SUM関数では入力エラーをチェックしてくれないです。 そんな事まで考えているのかどうかは分かりませんが、 > 気持ち悪いので、 だけの理由なら、手をつけない方が吉。 間違っているとか、計算に時間がかかるとか、合理的な理由があるのなら直しちゃった方が良いですが。 -- プログラミング関係の格言で、きちんと動作しているものは正しい、プログラム全体を把握していないのなら余計な事はしない、のようなものがあったような?

G-ISZ
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、悪影響がないならOK。 すこし、気持ちがスッキリでしました。

その他の回答 (3)

  • mu2011
  • ベストアンサー率38% (1910/4994)
回答No.4

ご担当の気持ちは良く分かりますが、勝手に直すというのは頂けません。あくまでも管理者の承認のもと、手直した方が良いと思います。

G-ISZ
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。 一応管理者には承認を得ています。

  • maruru01
  • ベストアンサー率51% (1179/2272)
回答No.3

こんにちは。maruru01です。 質問者さんの指摘どおりです。 =SUM(A1+B1+C1) のような数式は、無意味です。 また、 =SUM(A1:B1) =SUM(A1,B1,C1) と比べて、範囲のセルに文字(数値以外)が入力された時にエラーになったりします。 想像ですが、これを作った人はExcelの数式や関数についての知識が浅く、 数式や関数を入力する場合は、なんでも[オートSUM]ボタンをクリックするものだと勘違いしているのではないでしょうか? そうすると、セルに、 「=SUM()」 という器が出来るので、その中に普通に足し算を入力していったのではないかと思います。 このような数式は、たまに見かけますよ。

G-ISZ
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにオートサムボタンは便利で それしか知っていない人も多いですもんね。 VALUEの違いがあるのは初耳でした。 ありがとうございます。(↓の方も)

  • 6dou_rinne
  • ベストアンサー率25% (1361/5264)
回答No.1

作った人に聞かないと真意はわかりませんが、問題ないのではないでしょうか。 関数の勉強中で冗長な式を作ってしまったのかもしれません。

G-ISZ
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 【EXCEL】数式=SUM(A1*B1+A2*B2+・・・+A100*B100)を簡略化したい

    お世話になります。 今Excelで、A1~A100とB1~B100まで数値が入っています。 セルC1に「=A1×b1」、C2に「=A2*B2」…C100に「=A100*B100」と入力しました。 そしてセルC101に「SUM(C1:C100)」と入力して合計を出しました。 (実際はもっと複雑な計算なのですが、説明の為に簡略化しています) そうすると、計算結果セルが多く発生するためファイルサイズが莫大になってしまうのと、それを数千行×6列以上を一気に計算するとXPのリソースが足りないと出て計算できません。 なので2~3列ずつ何回も数式コピペを繰り返すことになっています。 そこで【別セルに掛け算をしてから全部SUMで足す】のではなく【1つのセルに掛け算とSUMを組み込む】という事を考えて =SUM(A1*B1+A2*B2+・・・+A100*B100)を を入力しようとしたのですが、数式が長すぎて四苦八苦です。 この式、なんとか簡略化できませんか?

  • Excel2003でif関数を使うとSUM関数で反映されません

    A1セルに金額を入力すると、B1に1と表示させる為に=IF(A1,"1","")といった数式を入れております。 さらにC1にBセルの合計値を表示させる為に=SUM(B1)C2には=SUM(B1:B2)と入力しているのですが、B列のセルにIF関数を使った数字『1』が表示されてもC列セルに反映されないので困っています。 ここで質問ですが、A列セルに金額が入力されるとB列セルに数字『1』が表示され、更にC列セルにB列セルの合計値が表示される様な関数等はありますでしょうか?解り難い説明ですいません。 因みにA、B、C列共に1~31までのセルがあります。

  • EXCELの関数:SUMについて

    WINDOWS XP で EXCEL2002 を使っています。   A B C 1 1 2 2 3 3 4 4 5 5 6 6 7 =SUM(A1:A3) 8 =SUM(A4:A6) 上記のように数式を入力していますが、データを1行目から6行目まで 順に入力をしていくと3行目まで入力した状態では7行目の数式は SUM(A1:A3)で答えも6となっています。ところが4行目に4を入力すると数式はSUM(A1:A4)で答えも10となります。次の行も入力すると 数式はSUM(A1:A5)となります。 どうすれば、数式を変化させないようにできますか? また、なぜ、このようになるのか、詳しい方、お教え下さい。

  • エクセルの基本的な質問です

    エクセルでセルA+セルBの式の答えををセルCに出す様にして、数式のコピーをせずに1つずつ入力しているのに セルA,Bに数字を入力してEnterを押すとセルCに 数式の答え(A+Bの合計)が出てしまうのはなでですか?

  • エクセルSUM関数の範囲を任意に変える

    セルB1に=SUM(A1:A10)と、とりあえず入力しました この関数の範囲をセルC1の数字で帰れるようにしたいです C1に10と入力すれば=SUM(A1:A10) C1に20と入力すれば=SUM(A1:A20) となるように出来ますか?

  • エクセル、オートSUMがうまくできない

    エクセル2000初心者です。 C1からC900の間に、数字が12箇所入っています。 それらはいずれもA列とB列の数字を掛け算した数字です。 C列の12箇所の数字の合計をオートSUMで出したいのですが、 2.4E+07 と出てしまいます。 数式バーにはちゃんと =SUM(C1:C900) と表示されています。 どうしたらよいでしょうか?

  • Excel2003の警告の内容について??

    MOUS受験のため、テキスト見ながら勉強してるんですが、テキストに説明がなかったので質問します・・・。 あるセルにオートSUMを使って合計を出したんですが、そのセルの左上にグレーの三角印がついて、それをポイントすると 『このセルにある数式は、隣接したセル以外の範囲を参照します。』 って出るんですが、これってどういう意味でしょうか。 長い間Excelは扱っていて、同じやり方で計算してきたんですが、Excel2003になって初めて表示されているみたいです。 ちなみに、A1とB1の合計をC1に求めるのに、“=SUM(A1:B1)”って入力しています。

  • A列とB列の合計を行ごとにC列に表示させたい

    お早うございます。エクセルのセルの計算で教えてほしいのですが、A列とB列の合計を行ごとにC列に表示させたいのです。例えばA1のセルに“1", B1のセルに“2"と入れます。それで、C1のセルに“=A1+B1"と入力します。そうするとC1のセルは“3”と表示されますよね。そこで同じように違った数字の合計を100行ほどそれぞれC列に表示させたいのです。セルごとではなく縦全部列ごとでもかまいません。宜しくお願いします。

  • Excel2000で連続数式の作成

    セルA1~A20に数字が入っています。同様にセルB1~B20にも数字が入っています。この時、 セルC1に数式A20-B20 セルC2に数式A19-B19 セルC3に数式A18-B18 という様にセルC20まで連続した数式を入れたいのですが。できそうでできないので困ってます。 よろしくお願いします。

  • =SUMを使って計算 0になる

    エクセルのことで分からず困っています 例えばA1セルに 10km            A2セルに5Km     A3セルに3Km     A4セルに5Km     A5セルに2Km A6セルに A1からA5セルの合計Km数を自動で 計算して入力される ようにしたいのですが (25Kmと入るようにしたいです) A6セルに =SUM(A1:A5)と入力したら 0が表記されてしまします いつもは 数字しか 入力しないので うまく合計額が表示されるのですが 単位(Km)が入ってるせいなのか 合計がうまく表示されません 単位が入った状態で 自動で合計ができる方法を 教えてもらえませんか? できれば =SUM(:)の形を使って行いたいのですが キロメートルは変換すると 環境依存文字 大文字 小文字 半角 全角いろいろ あります このあたりにもんだいがあるのでしょうか?  また=SUMの形がつかえないようなら ほかの方法があれば 是非お教えください 宜しくお願い致します 東芝DYNABOOK  OSはVISTA  OFICE IME2007です 

専門家に質問してみよう