• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

 相続権について知りたい。Aさんが無くなったとき,Aさんには BさんC

 相続権について知りたい。Aさんが無くなったとき,Aさんには BさんCさんDさんの3人の息子がいて,BさんとCさんには妻子がいた。但し,Aさんの妻は亡くなっていた。  そしてAさんが亡くなって1年後に,Dさんが亡くなり,またその1年後にDさんの奥さんFさんが亡くなった。  Fさんの弟Gさんが,Aさんの残した財産を少しでも相続することができるとすれば,必要最小限の条件は 何だろうか?  まずFさんの弟GさんがFさんのものを相続するためには,第1にFさんの夫や子供がいないこと,そしてFさんの両親が亡くなっていることと思う。  そして,FさんがAさんのものを手に入れるためには,Aさんが亡くなった後にDさんが亡くなれば,仮にDさんに子供Eさんがいても代襲相続はなく,AさんのものはDさんを通してFさんのものになると思う。  要するにAさんのものをGさんが手に入れるためには,Fさんの夫Dが亡くなった後,Fさんが亡くなり,そしてFさんの両親が亡くなっているで正しいでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数45
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

GはAの法定相続人にはなりえませんが、数次相続により相続人の相続人の相続人になる可能性はあります。 要は、Aの遺産をAの子(D)の配偶者(F)の弟であるGが結果的に継承できる条件をおたずねかと推察します。 それには、 ●Aの相続開始時にDが存命(且つ、相続放棄せず) ●Dの死亡時にFが存命(且つ、Dの相続に関して相続放棄せず) ●Fの死亡時にFの直系血族はおらず(Dの子EがFの子でもあるのなら継承できない)、Gが存命 ●Fが遺産を全くGに与えない旨の遺言を残していない 以上の条件が揃えば、比率はともかく、GはAの遺産の継承者の1人となります。 従って、Aの遺産分割協議が整う前に上記のことが起これば、 Gは遺産分割協議に参加することになります。 お答えとしては、EがFの実子でも養子でもでないのであれば、「karrin」さんのご認識でほぼ正しいですが、 正確に言えば、「Fの両親が亡くなっている」ではなく「Fの直系尊属が全て亡くなっている」です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 たいへん ありがとうございましたm(_ _)m  この数次相続と言う考え方を 知りたかったのです  また「Fの直系尊属が全て亡くなっている」ことも 再認識しました たいへん参考になりました

関連するQ&A

  • 相続権について

    二つ質問があります。 一つめの質問です。 三人の兄弟がいます。長男A、次男B、三男Cとしますね。長男Aには資産がありますが、Aには子供がいません。次男Bにも子供はいません。三男Cには二人の子供がいます。三兄弟にはすでに両親は他界しています。  さて、三男Cが亡くなりました。続いて、長男Aが亡くなった場合。長男Aの財産の相続権は次男Bと三男Cの二人の子供に発生するのでしょうか。 二つめの質問です。 夫Aと妻Bは再婚しました。夫Aには弟Cがいますが両親はいませんし子供もいません。妻Bには実子で二人の子供がいます。夫Aは、自営業を営み土地家屋の財産があります。妻Bには子供はいますが、再婚には反対で音信もほとんどない状態です。ですから夫Aとの養子縁組もしていません。  さて、妻Bが先に亡くなり、その後夫Aが亡くなった場合、夫Aの財産の相続権は妻Bの子供に権利が生まれるのでしょうか。それとも、夫Aの実弟Cに相続権が生じるのでしょうか。 初歩的な質問かもしれませんが、無知な私に詳しいご説明をお願いします。

  • 相続権について

    祖母が泣くなった場合の相続権について 祖父はすでに亡くなっており祖母には親兄弟はいません。 息子が2人いますが、弟はなくなっております。 兄側には配偶者、子供はいません。 弟側には子供が3人います。 この場合弟側の子供には相続権はあるのでしょうか? またそのくらいになるのでしょうか?

  • 養子と相続権

    祖母が亡くなりました。 祖母の実子は母一人です。父は婿養子です。 父と母の子は、姉と弟です。姉は嫁ぎ、弟が家を継いでいます。 弟は祖母の養子となっていたので、祖母の財産相続は、父と母と弟の3人がしました。 このような関係において、教えていただきたいのは、 父と母が祖母から相続した分について、将来、弟は相続権があるのでしょうか? 姉は、弟に両親の財産の総てを渡したいと考えていますが、 弟は養子に出てしまっているとなると、両親に残された子は自分一人なので、 両親に何かあった場合は一旦自分が相続し、その後弟に贈与しなければならない というようなことになると、多額の税を払わなければならないのではないかと 心配しています。相続権放棄の方法で対処できるのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

AだのBだのではとても分かりにくいです。 勝手ながら書き換えさせていただきました。 これで間違いないですか。 -------------------------------------------  相続権について知りたい。 被相続人Aが無くなったとき,被相続人には 長男、次男、三男3人の息子がいて,長男と次男には妻子がいた。但し,被相続人の妻は亡くなっていた。  そして被相続人が亡くなって1年後に,三男が亡くなり,またその1年後に三男の妻が亡くなった。  三男の妻の弟Gさんが,被相続人の残した財産を少しでも相続することができるとすれば,必要最小限の条件は 何だろうか?  まず三男の妻の弟Gさんが三男の妻のものを相続するためには,第1に三男の妻の夫や子供がいないこと,そして三男の妻の両親が亡くなっていることと思う。  そして,三男の妻が被相続人Aのものを手に入れるためには,被相続人が亡くなった後にDさんが亡くなれば,仮に三男に子供Eさんがいても代襲相続はなく,被相続人のものはDさんを通して三男の妻のものになると思う。  要するに被相続人AのものをGさんが手に入れるためには,三男の妻の夫Dが亡くなった後,三男の妻が亡くなり,そして三男の妻の両親が亡くなっているで正しいでしょうか? ------------------------------------------- >三男の妻の弟Gさんが,被相続人Aの残した財産を少しでも相続… Gはどうあがいても Aの相続人ではありません。 Aの相続は 3人の子で完結しています。 その後三男の妻が亡くなるまでに、Aの遺産が残っているという保証はありませんし、たとえあったところで既に Aのものではありません。 合法的に三男のものになり、さらり三男の妻のものになっています。 Aとは、もう全く関係なくなっています。 ご質問の内容は、ただの兄弟間の相続関係だけでしょう。 姉から弟への相続条件を聞いているだけですね。 >1年後に,三男が亡くなり… >第1に三男の妻の夫や子供がいないこと… 三男の妻に夫がいないことは自明の理ですね。 子供がいないことという条件は当てはまりますけど。 >そして三男の妻の両親が亡くなっていることと思う… 兄弟間での相続には必須条件です。 >そして,三男の妻が被相続人Aのものを手に入れるためには… >要するに被相続人AのものをGさんが手に入れるためには… 前述のとおり、それはあり得ません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりやすく 書き換えてくださり ありがとうございます。 実際上の問題として 被相続人が 莫大な資産を持っていて 亡くなった後に 三男の妻の弟が 資産を少しでも 手に入れたり 資産の証明書を とれる可能性があるかを 知りたいです。

  • 回答No.1
  • teinen
  • ベストアンサー率38% (824/2140)

 Aさんの遺産は,Bさん,Cさん,Dさんが相続する。(3分の1ずつ)  Dさんが相続したAさんの遺産は,Dさんの子であるEさんと妻であるFさんが相続する。(3分の1の半分ずつで6分の1ずつ)  EさんはDさんの連れ子で,Fさんの子ではないとするならば,Fさんが相続した遺産をGさんが相続する。  よって,質問者様のおっしゃっていることは正しいと言えるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • この場合、相続権は発生するのでしょうか?

    相続権の発生するか否かに冠して、以下にお尋ねします。 両親(A、B)には子供が3人(C、D、E)いる。子供はすでに独立し、それぞれに子供がいる。両親が死亡したが、子供の意見がまとまらず、まだ遺産相続手続きは終了していない。Cは長男、Dは長女、Eは次男である。両親は長男家族とは同じ宅地内の別棟に住んでいたが、現在、長男家族がその敷地内に住んでいる。長男Cの体調がすぐれず、長男の死後は相続が難しくなると想像する。 そこで質問ですが、現在、両親(A、B)の財産相続には終了しておりません。長男Cの死後、Cの相続権は(1)Cの妻と子供に移る、(2)Cの子供のみに移るのいづれと解釈したらいいのでしょうか? 長男Cが結婚後蓄えた財産は、妻と子供が遺産相続すると考えるべきかと思いますが、両親からの遺産相続に関する相続権は、両親の直系にのみ継続されるのででしょうか? 以上、ご教示よろしくお願い致します。

  • 相続権

    連れ合い(夫)が亡くなりました。 連れ合いには私と結婚する前に亡くなった前妻の子供が2人おります。 子供のうち一人は独身で私と同じ戸籍におります。 もう一人へ結婚して別の籍に入っております。 連れ合いと結婚した際、 婚姻届は出しましたが養子縁組はしておりません。 私の財産の相続権はこの子供たちにあるのでしょうか。 この場合、子供には相続権(遺留分)がない、 と司法書士の方から伺ったのですが、 本当でしょうか。

  • 誰までに相続権が???

    教えてください。 子供のいない叔母が亡くなりました。 叔父は5年前に亡くなっています。 財産が、土地・預金等があるようです。 叔母には、生き残ってる兄弟姉妹が、3人います。 甥と姪は15人くらいいます。 相続権は、誰にあるのでしょうか?

  • 相続権について

    3人兄弟で、姉は嫁ぎ、弟は独立して家を構えました. 私が親元に残り、死ぬまで親を扶養しています. この場合、相続が発生したら相続権はどうなるのでしょう ただ単に1/3づつ分担ではおかしいでしょう. 昔聞いたのでは、同居20年以上なら4000万控除相続と、うろ覚えなのですが.

  • 相続権について

    相続権について教えてください。 被相続人 姉(子はなく両親・配偶者は死亡) 相続人 弟(私を含め2名) なのですがもう一人実父に母親の違う子が1人おります。 父は認知しています。 この場合相続割合はどうなるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 相続権について教えてください。

    被相続人A(妻)は4人の実兄弟姉妹がおります。B(夫)と結婚しB家に嫁ぎました。Bには5人の兄弟姉妹がいますが皆、結婚し籍も移ってます。Bが先に死亡し(遺言書で全財産をAに相続させる) 相続の手続きが終わらないうちにAも死亡してしまいました。この場合の相続権は被相続人の実の兄弟姉妹、嫁いだ先の兄弟姉妹、誰にあるのでしょうか?被相続人Aには子供はおりません。親も既に死亡しております。

  • 相続権について

    私には、一人姉がいますが、先月死亡しました。姉には夫がおりましたが、こちらも2月に死亡しております。義兄名義の土地がありますが、この場合私に相続権はあるのでしょうか?姉夫婦に子供はいません。義兄には兄弟がおらず、又、義兄の両親も既に死亡しております。

  • 相続権についてお願いします。

    相続権についてお願いします。 離婚した女房に子供を渡して、養育費のみ払っています。 その子供には、私の財産を相続する権利はあるのですか?

  • 相続権を放棄した弟が相続権を主張してきました。

    祖父の生前に祖父の財産を相続する際、姉と弟に祖父が僕に全財産を相続させたいと思っているという事を 伝え僕が全て相続していいという了承を得ました。その際弟には知らない、聞いていないと言い出さないように 一筆書いてもらいました。ですが2年前に「金がない」と言う理由で実家に帰ってきて「相続権がある」と言い出し 財産を半分よこせと言い出しました。 相続権を放棄すると一筆書いてもらっているし生前にしろ死後にしろ自分の意思で財産を誰かに相続させる のであれば他の相続人の同意は必要ないんじゃないのか?と弟に言いましたが、弟は「あれは同意書。あれを 書いた時点では同意していたという程度の物で拘束力はない。それに同意書があるということは俺の同意なしでは 相続をしないという約束をしていたという証明になる。同意書を書いた後で考え直し俺は同意しないことにしたから 相続は無効、やり直しになる」と言っています。 書く前は同意していないから無効、書いた後でも同意してませんと言えば無効になるんじゃ一生相続問題は解決 しないじゃないかと言っても「あんな紙切れに効力があると考えているのがおかしい」と言います。 あれは知りません、聞いてませんと言わないように書いてもらったもので、そもそも同意書だからとどうこういう話ではない。 本来なら必要のない(と個人的には思っている)お前の了承を得て生前贈与で全財産を相続して税金も払った 以上祖父の財産は全て僕の物になっていると言っても「俺は同意していないから無効だ」と言い張ります。 なぜ弟に財産を分け与えたくないかと言うと弟には借金があるんです。何度か借金のことで話をしましたが弟は 「返済能力のない人に金を貸すからこんなことになる。全額踏み倒すのは可哀想だから返せる分は返してあげようか と思ってあげている」と。返済額も「返したり返さなかったりしてるから後どれぐらい残ってるか知らない。そもそも いくら借りたか覚えてないし。このまま時効になるまで逃げ切ってもいいし」と自力でどうにかする気は全くないんです。 市役所の無料法律相談に行こうかとも考えましたが、市役所には親戚の人がいて毎回総合受付か僕が行く先の 窓口に何故かいるので行き辛いんです。それに母が弟に借金があることを知れば肩代わりをすると言い出しかねない。 弟の性格上ゆすり・たかりと同じで一回では済まない。二回目は更に上乗せして要求してくるので母には知られる わけにはいきません。 個人的には相続には何も問題はなく弟に財産を分け与える理由はない思うんですが、というか借金を返そうとも しないニートの弟にはどんな理由があろうと金を渡したくはありません。ですが相続問題に詳しいわけでもないので 弟が言っていることを間違っていると断定も出来ず困っています。

  • 5親等?の相続権は・・・?

    父の残した財産(土地)を子供4人兄弟で分ける事になっております。 が、兄弟のうち一人は亡くなっており、その「配偶者A」も亡くなっております。 また、その亡くなった夫婦の間に子供は、おりません。 その際、亡くなった「配偶者A」の兄弟には相続権はあるのでしょうか? ※ちなみに母は15年ほど前に亡くなっております。