• 締切済み

マスクがないと不安になってしまいます

アラサー主婦です。 赤ら顔と肌荒れ、赤面症のため、今の時期はほぼ毎日のようにマスクをつけて生活しています。 外出するのにマスクを持っていないと不安で不安で忘れたときはドラッグストアに駆け込んでいます。 ここ1年そんな状態なのです。。 昔からそうだったわけではなく、ここ数年で赤ら顔が増してきて、肌荒れもひどくなってしまいました。 友達とランチもいけませんし、仕事中は常に不自然ですがマスクをしています。 ほんとは気にせずにマスクを外したいです。 だけどふと鏡をみると真っ赤な顔の自分がいて、 恥ずかしくなって結局マスクをしてしまうんです。 ほんとにどうしたらいいかわかりません。。

みんなの回答

  • meme4710
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.5

この石鹸と美容液オススメですよ!! 凛という石鹸なのですが、石油系・鉱物系の合成成分を一切使用してなくて、赤ちゃんでも使う事ができる石鹸です。 泡立ちも良いですよ!国産で、自然の物から作られてるので、敏感肌の私も安心して使えてます。 私はこの石鹸で身体も洗っちゃってます(^^)v お肌ツルツルで、触り心地がいいんです~! 顔は、アトピー&乾燥肌&敏感肌でかなり肌には悩まされましたが、ルシールセラムという美容液と合わせて使って、肌荒れよくなりました(o^^o) ぜひ参考にしてみてください。 赤ら顔はファンデで隠せませんか? 幸せなお肌と生活がおとずれますように!(o^^o)

  • alwen25
  • ベストアンサー率21% (272/1253)
回答No.4

病院の看護師さんの中には、感染防止のため 常にマスクをつけている人もいます。 特に、今は花粉症の季節なのでマスクをつけていても気にする人は あまりいないと思います。

noname#244462
noname#244462
回答No.3

周りの人はあまり気にしてないものですよ。それを気にして自滅してるだけなんです。 自分で自分を窮屈にして生きずらくしてるだけなんですよ。 思い切って一度マスクを外して過ごしてみたらいかがですか?何も起こりませんよ。

kenhiro080203
質問者

お礼

ほんと! そうだと思います。 もう開き直ってみます。 ありがとうございました。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17603/29400)
回答No.1

こんにちは 見られていると思うのは、綺麗になりやすいし意識も高いので とてもいいことだと思います。 ただちょっと考えてみてください。 皆が皆kenhiro080203 さんを見ているでしょうか? そうではないと思います。 逆を考えてみてください。 kenhiro080203さんは万遍なく色々な人を見て記憶に残っていたりしますか? しませんよね? 人は見ているようで見ていない。勿論、逆もありますが・・・。 でも、マスクをつけている人の方が目立ちませんか? 最近は日本人はかけている人が多いので気にならないかもしれませんが 通勤電車では数えるほどです。 一度皮膚科に行かれてみては? 治るのならそれに越したことはないですし、マスクが悪影響の場合もありますよね? 早く良くなるといいですね。 ご参考になれば幸いです。

kenhiro080203
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね。 誰も私の顔なんて見てないのに、って思うんですけどね。。 皮膚科には定期的に通ってるのですが、 全然肌荒れが治らずなんです。。

関連するQ&A

  • 使い捨てマスクの種類 肌荒れの原因?

    仕事上、常に使い捨てマスクを着用しており、 4ヶ月位前から、会社で用意しているマスクのメーカーが変わってました。 それまで青い箱入りだったのが、緑の箱になってました。 そのマスク変更時期から、頬に赤い吹き出物が出始め、 ちなみに、それまで着用していた青箱マスクでは、吹き出物とは無縁でした。 使い捨てマスクの種類によって、肌荒れを引き起こしたりする事はあるのでしょうか? 皮膚科に行くのが手っ取り早いのですが。。。

  • 使い捨てマスク

    そんなに高価な物は望みません。 あなたのお勧め使い捨てマスクを教えてください。 冬場は乾燥による喉、この時期は花粉症でマスクは手放せません。 耳も弱いので、喉と鼻がやられると次は耳にくるので。 2か月ぐらい前に、調剤薬局でNSサージカルマスク50枚入り280円を買いました。 「安っ!」と思ってね。 ところが、 毛が立つというか痒くて痒くて・・・。 こんなマスクは始めてでした。 嫁さんも、痒いと言っていました。 調剤薬局が販売なのでいいのだろうと思いましたが、その逆で処分品だったのですね。 たぶん、どこかでクレームが出たのでしょうね。ほんと、こんなマスクは会社の信用として回収して廃棄処分しなければならない粗悪品です。この会社のマスクは二度と買うことはないです。 で、ドラッグストアで50枚入り520円(ぐらいでした)を買ったのですが、素晴らしい。 耳にかける紐が太くてゴムがゆるめで最高です。 50枚500円前後でおすすめがあればよろしくお願いします。 これはやめた方がいいというマスクもお願いします。

  • 漠然とした不安。。

    漠然とした不安。。 付き合って1ヶ月になる彼氏がいます。 お互いアラサーで、婚活で出会いました。 彼氏といて楽しく、付き合えて本当に良かったと思っています。男女の仲にもなっていて、お互いの家にも行っています。 でも、常に不安があります。うまく言えないのですが、「いつかフラれるかもしれない」という漠然とした不安です。(自分に自信がない人はよくそういう不安を抱きやすいといいますが、確かに、私は比較的ネガテイブ思考です) 彼氏のちょっとした言動に敏感に反応してしまい、「冷めたのかな」「もう好きじゃないのかな」と一人でモヤモヤしてしまいます。。 彼氏はもともと分かりにくいタイプで、私への好意をあまり表に出さないので、余計に不安になります。。 こんな感情とどのように向き合っていけば良いのでしょうか?? 彼氏が本当に冷めてる、という可能性もありますが。。。来月旅行に行く予定があるので、まだ大丈夫と言い聞かせています。でも、付き合って1ヶ月経って、彼の気持ちが落ち着いてきてるのは事実かもしれません。。。

  • 会社でマスク禁止令がでたのですが?

    ホームセンターで販売員の仕事をしています。お客さんから顔が見えないとの理由でマスク着用が禁止になりました。予防等の着用でもダメということです。私はこの会社に入社してからはじめてインフルエンザにかかりました。また鼻炎アレルギーももっています。そのために1年の半分以上はマスクをしております。とくにこの時期はマスクなしでは非常に不安です。このマスク着用禁止は法的にはどうなんでしょうか?アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 不安な気持ちを受け止めてほしい

    付き合って2年になる彼がいます。結婚を考えています。アラサー女です。 たまに、彼との関係や今後について不安になる事があります。 不安になった時に気持ちを打ち明けてみるのですが、 「俺を責めるな。不安になるような事はしてない」と怒ります。 不安な気持ちを受け止めてほしい、共有したいと思うのですが、おれが悪いって言うのか?と言われてしまい、結局、私が謝って終わります。 不安な気持ちは解消されないまま。。。 「普通はそんな事で不安にならないし、お前がおかしい」と言われて途方にくれます。 私は、気持ちを受け止めてほしいのです。毎回そういうキッカケの喧嘩をしてしまいます。 気持ちをわかってもらうにはどうしたらいいでしょうか?もしくは、そんな彼と上手くやるにはどうしたらいいでしょうか?

  • 社交不安障害(赤面恐怖)の治療について

    現在40代の女性です。 現在無職で、このままでは又仕事を始めても続けられないと感じて焦っています。 今までと何か違う治療法を試して改善していきたいです。 集団療法は効果があると聞きましたが、経験した方がいたらどうだったか教えて下さい。 大阪・奈良・京都で評判のよいところがあれば教えて下さい。 新しいお薬で私に合うのがあるかもしれないと思って服薬も考えています。 特に赤面症の治療方法(どんなのでも)を教えて頂ければ嬉しいです。 以下は私の症状についてです。 赤面恐怖症を10歳の頃から抱えて、20代初めと30代後半に、通院しお薬を飲んだこともありますが、ほとんど改善は見られませんでした。 その後カウンセリングに通っていて、機能不全家族ACであり、小学生の頃の性的虐待の影響もまだ強く残っているとわかってきました。先生には信頼して話せていて、気持ちの面ではだいぶ整理がついてきたように感じています。過食症も落ち着いてきました。 カウンセリングの先生はEMDRも取り入れて5~6回実施下さったのですが、緊張のせいか集中できず効果はありませんでした。 赤面恐怖の不安は変わらず大きく、実際に赤面症状もまだすぐ出ます。 一緒に外食したり電車に乗ったり、数人の前で話すことや電話を受けることがとても怖いです。外出時は脳が常に赤面を恐怖する体制になってしまうようで頭から離れません。 私の特徴は、初めての人は知人と比べて気楽に話せることです。人見知りではありません。本当は話し好きだと思います。 知っている人に対しての方が赤面恐怖が大きくなります。なので人との繋がりを避けてきてしまいました。 実際に赤面がしたり、誰かの何気ない言葉を気にしてしまうと、心の中が嵐のようになり、疲れが急に高まり引きこもってしまいます。感情がコントロールできなくなるのがしんどいです。 今まで何度か働きに出ましたが、疲れが溜まり半年から一年ぐらいで限界が来てしまい仕事が長く働くことが出来ません。 社会不安障害(特に赤面恐怖)の治療について、知識がある方や集団療法を経験した方、新しい治療法も知りたいです。よろしくお願い致します。

  • 赤面症 助けて~っ

    赤面症で困っています 仕事がスーパーのレジ・サービスカウンター業務です。同世代の男の人が苦手で、真っ赤になってしまいます。さらに最近は同世代に限らず男性女性問わず赤くなる時があります。 仕事中も『赤くなったらイヤだなぁ』と一日中考えてしまい、今は『赤くなること』が不安で、仕方なくマスクをして仕事しています。 マスクを外すと落ち着かずかなりのストレス状態でソワソワして脈拍があがります。 レジ業務なので常に人、人、人、なので頻繁に赤面してしまい、もお辞めたいです。 赤面症以外にも、ナゼか店内アナウンスが苦手で声が震え、手が震え、本気で息が吸えなくなり、今はトラウマでアナウンス恐怖症です(x_x;) 症状に効くいい薬はあるのでしょうか? どこで処方してもらえますか? また、どなたか赤面症によいアドバイスありましたらお願いします

  • 誰かがいないと不安で仕方がない…病気でしょうか。

    私は23歳になる主婦です。 子供が一人0歳と、主人がいます。 昔からそうなのですが、誰かがそばにいてくれないと、不安で仕方がないのです。。 今は支えは主人と母ですが、 主人と出逢ってからは、本当に彼がいるから、支えてくれるから毎日頑張れる。という感じでした。 誰かと別れると、不安で仕方がなくなるので 大体付き合っていました。 本当に好きじゃなくても、寂しいから付き合うような感じでした、、 妊娠中などは特に酷く、主人がいないと買い物にも行けない、外が怖い、病院も行けない、 そんな感じで、自分でも不安症かな、など考えるようになりました。 主人は本当に好きで付き合いましたが、 12歳離れており、先に寿命が来てしまうのではないかと毎日不安でたまりません。 ここまでになったのは、妊娠してからなんですが、、(>_<) 家に一人でいるからでしょうか。 仕事を始めるのも正直、とても不安です。 誰かが死ぬまでそばにいてくれる安心感がほしいんです。 昔から、父と母は離婚し、 弟ばかり可愛がる母で、ずっと寂しかった経験があります。 母は、私を強く育てるためにあえて突き放していたようですが それが逆に友人や恋人に常に一緒にいることを求めるようになりました。 友人は結局たまに会う程度で、 みんな結局は家族や恋人なので、前は彼氏、いまは主人に依存?みたいになってしまいます…(>_<) これはやっぱり病気なのでしょうか。 自分でも、どんな状況でも強くしっかりしなくてはとすごく思うんですが、、、 誰かがいるから頑張れる、誰もいないと不安で仕方がない、 大切な人がいなくなることへ今から不安で仕方がないって病気でしょうか(>_<)? アドバイスお願いします。

  • 漠然とした不安がします

    普段仕事がひどく忙しくて、人間らしい生活ができていません。 でも、仕事をしていないと、することがありません。 夏頃までは休日外出したり、それなりにできていたんですが、9月位からろくに外出もせず、ぼ~っとしてるだけです。休日することがなく、外に出る気にもなりません。毎日が無気力です。 お正月も、帰省しましたが、本当に暇でした。 夏までは買い物が大好きで、今の時期なら初売りに行かないと気がすまないのですが、それすら面倒になりました。 今日も一日中、ネット見て漫画読んでただけです。昼寝もしまくりました。 イライラして、せっかく優しく(夏以来の帰省なんで優しい)接してくれる母親に、ついきつくあたってしまいました。 そんな自分が悲しいです。もういやです。 暇です。何もしたくありません。不安です。 どうしよう。どうしよう…。

  • ツタンカーメン黄金のマスクの来日回数について

    ツタンカーメンの黄金のマスクは1960年代に日本でも公開され、大変話題を呼んだそうですね。わたしはその頃生まれていなかったので、残念ながら見に行けませんでした。 そしてわたしが小学生の頃、1980年代に東京のどこかの美術館で黄金のマスクが来日しました。プスセンネス一世のものだったと思います。親に頼んで連れて行ってもらい、とても感激したことを覚えています。 ですが最近同い年の友人と話をしたところ、友人は同じ時期にツタンカーメンの黄金のマスクを見たというのです。それはプスセンネス一世のものではなかったかと聞いたのですが、友人はツタンカーメンのものと信じて疑わず、気分を害してしまいました。 わたしとしてはプスセンネス一世のマスクも非常に精巧で美しいため、友人が勘違いしているのではないかと思うのですが。それとも、本当にツタンカーメンの黄金のマスクが80年代にも来日したのでしょうか。ネットでも検索してみたところ、1960年代の来日についてはいくつか情報を見つけられましたが、80年代のものは曖昧なものしか見つかりませんでした。 はっきりしたところをご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。