• 締切済み

ツタンカーメン黄金のマスクの来日回数について

ツタンカーメンの黄金のマスクは1960年代に日本でも公開され、大変話題を呼んだそうですね。わたしはその頃生まれていなかったので、残念ながら見に行けませんでした。 そしてわたしが小学生の頃、1980年代に東京のどこかの美術館で黄金のマスクが来日しました。プスセンネス一世のものだったと思います。親に頼んで連れて行ってもらい、とても感激したことを覚えています。 ですが最近同い年の友人と話をしたところ、友人は同じ時期にツタンカーメンの黄金のマスクを見たというのです。それはプスセンネス一世のものではなかったかと聞いたのですが、友人はツタンカーメンのものと信じて疑わず、気分を害してしまいました。 わたしとしてはプスセンネス一世のマスクも非常に精巧で美しいため、友人が勘違いしているのではないかと思うのですが。それとも、本当にツタンカーメンの黄金のマスクが80年代にも来日したのでしょうか。ネットでも検索してみたところ、1960年代の来日についてはいくつか情報を見つけられましたが、80年代のものは曖昧なものしか見つかりませんでした。 はっきりしたところをご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

みんなの回答

  • fumkum
  • ベストアンサー率66% (504/763)
回答No.2

>ツタンカーメン黄金のマスクの来日回数について NO1の方の回答を拝見して、懐かしく思いました。私も小学生でしたが、運よく見に行くことができました。記憶も曖昧になり、誰に連れて行ってもらったのかも忘れてしまいました。思ったより小さかったようにも思うのですが、はっきりしません。来日の時期もはっきりしなかったのですが、下のURLに1965年と出ていました。でも、一回だけのように思うのですが。 参考までに。

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/hasep2004/diary/200605140000/
回答No.1

ツタンカーメンの黄金のマスクは私が小学校に行っていた頃ですから、1960年代に来ました。 当時は大騒ぎでしたよ。 兄は見に行きましたが私は行けませんでした。 ツタンカーメンの黄金のマスクの日本の公開はこの1回だけです。 その後はありません。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう