• ベストアンサー

1930年代に来日した大リーガーのサインボール

私が子供のころ、近所のおじいさんに1930年代に来日した大リーガーの選手たちがサインしたボールをもらいました。そのボールにはALL AMERICAN BASEBALL TEAM JAPAN TOUR と書かれています。残念ながら多くの文字はインクがうすれていますが、当時のことを知りたいのです。別府の旅館に宿泊したときのもののようです。

  • 野球
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kiyo-mer
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.1

私の知っている範囲で回答します。 1930年代にオールアメリカンのチームが来日した年というと、昭和6年(1931)と9年(1934)の2回です。 昭和初期の日本は「野球狂時代」と呼ばれるほどの野球ブームで、その機運に乗じた読売新聞の主催で上記の2回のメジャー選抜招聘が行われました。もっとも、アメリカ選抜の招聘は読売のオリジナル企画ではなく、1920年代以前にも何度かあります。 昭和6年の来日チームは今なお史上最強の呼び声が高いチームです。レフティ・グローブ投手、ルー・ゲーリック一塁手など、参加選手中7人の選手が後に殿堂入りします。 昭和9年のアメリカ選抜チームは、あのベーブ・ルースが参加したことで知られています。沢村栄治の伝説がつくられたのは、この日米試合の第10戦です。 このときの日本代表チームが母体となって読売巨人軍(つまり現在のジャイアンツ)が誕生します。 さて、 >別府の旅館に宿泊したときのもののようです。 とのことですが、上記のチームが別府近辺で試合をしたときのものでしょうか。該当する試合は次の2つです。 昭和6年11月24日(第14戦) 下関長府球場 八幡製鉄 ― 米軍    8 ― 17 昭和9年11月26日(第15戦) 小倉球場 全日本 ― 米軍   1 ― 8 この試合の前後に別府に宿泊した可能性が高いのではないでしょうか。しかし、質問された方がうらやましい限りです。ALL AMERICAN BASEBALL TEAMのものでしたら、本当に貴重なものですので、大切にしてください。 うっかり犬のおもちゃにしてはいけません。

gorou21
質問者

お礼

いろいろ調べていただきありがとうございました。目から鱗が落ちるとは、まさにこのことなのでしょう。永年、当時のことを想像するだけで終わってしまって、ちっとも具体性がなく数十年が経ってしまいました。小さいころは、その価値もわからず、そのボールを使って家の中でキャッチボールをしたり、握り方の稽古をしていたので、インクがほとんど消えています。しかし「ベーブルースのサインボール」としてもらった事、「別府の旅館」などをキーワードにしてさらに調べたいと思っています。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • Lampre サイクルジャージのサインは誰?

    自転車プロ、ロードレースのチーム Lampre 2008年来日時の サイクルジャージにサインがあり、たぶん選手の一人だと思うのですが、誰のサインかわかりますか?教えて頂けると幸いです このジャージは、上下とキャップがあります。ジャパンカップ当日に使われなかった予備品だったということです。サイズは上がM、下がSになります。貴重なものであることは知っていましたが、チームの誰のサインなのか、はっきりわかると幸いです。

  • アメリカンフットボールのパントキックでボールを追いかけない訳

    アメリカンフットボールで第4ダウンでパントキックをしたとき、キックしたチームの選手は一生懸命追いかけてボールを押さえあるいはボールの周囲を取り囲んでボールがいい位置に転がっていくように見守っていますが、相手側の選手は普通はボールから遠い位置から傍観しています。傍観ではないのかもしれませんが、少なくとも一生懸命追いかけているようには見えません。 取る権利のあるボールが地面に転がったら、普通は一生懸命追いかけてボールを押さえると思うのですが、なぜパントキックをしたときだけは相手チームはボールを追いかけないのでしょうか。 テレビで見ていていつも不思議です。

  • ボール交換は誰が決めるのか?

    2日続けてボール交換の質問が出ているので小生もお願いします。 マッドボールという不正投球があります。グラウンドの土を付けこれを 滑り止めとして投げる、という説明になってます。だからワンバウンド 投球の時、球審のチェックを受け、交換かそのまま使うか判断しているらしいのですが、以前TVで中畑清さんがこんな話をしてました。  阪神江夏投手はすぐにボールに土を付け真っ黒にして投げるので ベンチからの指示で「今度あれをやったらボールの交換を要求しろ」、で 中畑選手がボール交換を要求した所、江夏投手が近寄って「10年早いんじゃ若造が」と凄まれたそうです。この当時はマッドボールと言う概念は無かったのでしょうかね。審判も見ていて分かってるだろうに、アピールがないと処置できないのでしょうか。http://sports.goo.ne.jp/baseball/mlb/column/20061106-east.html 上記URLも不正投球の資料ですが、相手チームの抗議が緩ければ審判は 特に厳しく調べてないみたいです。どうなんでしょうか。

  • マートン≪阪神≫の日本野球は4Aレベル発言について

    この記事について、貴方はどう思われますか? 「オリンピック・WBC・近年に来日した大リーグ選抜の戦績・メジャーに行った選手や来日選手の成績等からの評価や分析を教えてください。」 4A評価は・・・ (1)妥当な評価 (2)1年目の成績で過小評価している。(日本野球の対応力を舐めるな、2年目の成績を出して言え) (3)外交辞令を含め過大評価している。(実態は、どのレベルだと思いますか?) ※ 私の場合:現在の12球団の選手層、個別単独チームでは質量の面・打撃面≪長打力≫で見劣りするが、日本一のチームとかオールジャパンの選抜チームなら、トップクラスの選手はメジャーで十分に通用し、さらにチームプレーやスモールベースボールでの木目細かな試合運びで戦えば大リーグでも平均的なチーム力だと思います。

  • 折り紙でサッカーボールを作りたい

    今週の火曜日(5月16日)に日本テレビで21時30分に放送されていた 「サッカースペシャル!ジーコジャパン登場、GOドイツ大応援SP」で、 日本の著名スポーツ選手のサインが書かれた折り紙を使って、 サッカーボールを作ってるのを見たんですけど、 ネットで探しても作り方がわかりませんでした。 参考になるサイトを教えてください。

  • ジャパンツアーについて!

    ジャパンツアー2005で来日するチームと対戦する日本チームを教えてください! バルサvsマリノス、レッズ ユーベvsマリノス、FC東京 これら以外にもありますか? あともしマリノスのHPでチケットをとると当日、周りはマリノスファンなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 注意能力ない野球部員に「頭にボール当たったら死ぬぞ

    注意能力ない野球部員に「頭にボール当たったら死ぬぞ」と発言した野球部監督謹慎、皆さんはどのように思われただろうか? 正論でも受け取り手の側のことを考えにず発言した野球部監督に配慮が足りないから起きたのだろうか? 社会カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 http://sp.yomiuri.co.jp/national/20180511-OYT1T50052.html 「頭にボール当たったら死ぬぞ」野球部監督謹慎 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE) Attention No baseball club member said "I will die if ball hits the head" Baseball club secret coinage, how did everyone think? Even in the case of the theory, did not it take into consideration the baseball team director who made a speech without considering the side of the recipient, did it happen? Social Category All of you As you answered, We'll be expecting you.

  • 長崎市内をマイカーで観光するには・・・

    大阪からフェリーで別府に着いた後、長崎までマイカーで走ります。 行程についてアドバイスして下さい。 昨年もこちらに質問し、いろいろ教えて頂き、 別府港→大宰府→熊本城→阿蘇山(霧でした)→黒川温泉(泊)→再度阿蘇山へ(予定外でしたが火口がよく見えました)→夢大吊橋→湯布院(込んでいたので即退散)→別府地獄めぐり→別府港のコースを周り、とても充実したよい旅行になりました。 今年は長崎へ行く計画(1泊です)を立てました。 昨年同様、朝、別府港に着きます。 その日の午後、軍艦島ツアーを予約しています。 (長崎ちゃんぽんを食べてから参加・・・おすすめのお店教えて下さい) たぶん別府~長崎は、2時間半くらいでしょうか・・・。 宿泊先は、 ●長崎(稲佐山)の旅館 を予約しています。 長崎市内を観光する時間は、軍艦島ツアー終了後、旅館に入るまでと、翌日の朝から。 フェリーの出航時間は6時なので、4時頃までには別府港到着。 グラバー園、大浦天主堂等、回れるところ及び順序を含め、 ピックアップして頂けませんでしょうか・・・。 よろしくお願いします。 実は、最初、宿泊先を雲仙にしていましたが、変更しました。 (雲仙にも行きたいが・・・あきらめました)

  • アメリカンフットボールって相手を殴っていいの?

    最近アメリカンフットボールの漫画にハマって読んでいるのですが、その漫画では ・手刀で叩く ・殴る ・怪力で相手の骨を折る が普通に行われています。 ちなみに試合中にラインの選手が全員ダウンしてしまったので棄権したチームもいます。 漫画とはいえ専門家が確認の上執筆しているそうなのですが、アメリカンフットボールってそういう競技なのですか? であればボールを持っている相手選手を全員殴ってリタイヤさせた方が早いのでは?

  • この still の意味は何ですか

    以下の英文です。 文頭の even と後の still をどう訳せばいいのかわかりません。 Even with a squad devoid of major leaguers and a mere six months to prepare his team, Japan manager Koji Yamamoto still felt immense pressure to continue his country's dominance in the World Baseball Classic. http://www.guardian.co.uk/sport/2013/mar/18/japan-puerto-rico-world-baseball-classic (1) 文頭のevenは、with以下his team まで修飾していると考えていますが、その解釈は正しいですか。そして、どのように訳せばいいでしょうか。 (2) 後半の still の訳し方がわかりません。 メジャーリーガーが不在+準備期間が6か月しかなかった →日本代表の山本監督は、WBC3連覇という大きなプレッシャーを「まだ」感じていた?? よろしく願いいたします。

専門家に質問してみよう