ツタンカーメン展の過去の展開と京都での展示について

このQ&Aのポイント
  • ツタンカーメン展は数十年前に京都で開催されていましたか?
  • 現在、大阪で開催中のツタンカーメン展ですが、母は数年前に京都でツタンカーメンの黄金のマスクを友達と見に行ったと言っています。それは何十年も前の話なのでしょうか?
  • 実際にツタンカーメン展に行ったことがある方や、京都での展示について詳しい方、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ツタンカーメン展は数年前に京都でありましたか?

現在、大阪で開催中のツタンカーメン展ですが、47年前に東京で開催されていた事を 母に話したら、『私は数年前に京都でツタンカーメンの黄金のマスクを友達5人と見に行ったよ』 と言っていました。 それって何十年も前の話しじゃないの?と聞いても、いいやそんな何十年も前じゃないと言っています。 数年前に京都に黄金のマスクが展示された事があったのでしょうか? まだボケるほど老いてないと思うのですが・・・。 もしかしたら、今回のような大掛かりな展覧会ではなく、黄金のマスクだけを展示した催しが あったのかも知れません。もしくは模造品の展示会とか・・・。 私も言われてみたら、黄金のマスクの写真が載ったチケットを見たような、見なかったようなアヤフヤですが、そんな気がしています。 黄金のマスクは何重にもなっているので、もしかしたらその内の1つが展示されていた可能性はあると思います。 もし実際に京都へ見に行った事がある方や、その事について何かご存じであれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 多分ですが 古代エジプト文明3000年の世界展 京都文化博物館 2005年2月2日-3月21日 http://www.museum.or.jp/modules/im_event/?controller=event_dtl&input[id]=16822 世界四大文明展で プスセンネスI世の黄金のマスクがきたようです これは京都で行われたかはっきりしませんが 黄金のマスクは ツタンカーメンとプスセンネスI世のものしか見つかっていないようです

feel_2008
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません、回答ありがとうございましたm(_ _)m どうも仰るようにプスセンネスI世の黄金のマスクと勘違いしているのだと思います。

関連するQ&A

  • ツタンカーメン

    こんにちは トンチンカンな質問で すみません 私の 勘違いな質問でしたら すみません 今 大阪で ツタンカーメン展が 開催されていますよね で 私も 見てきたのですが チケットも 黄金のマスクが 印刷されていて 入り口にも 黄金の マスクの看板が大きく張られていて ツタンカーメンのサイトにも 一発目に 黄金のマスクが 出てきて てっきり 黄金のマスクが 見れるものと勘違いしてました どこかに 説明が あったのでしょうか?? 黄金のマスクは 展示していないと... ん~ 私の勉強不足でしたか?? 出口付近では ここで終わり?? って言っている お客様が 結構おられました なんとなく 不完全燃焼です

  • 1965年の「ツタンカーメン展」に行かれた方・・・

    日本が高度経済成長真っ只中の1965年(昭和40年)に東京、京都、福岡の3箇所で開催された「ツタンカーメン展」・・・ 前年(昭和39年:東京オリンピックの年)には「ミロのヴィーナス」も日本(京都)にやってきたと記憶しています。(確かルーヴルから海外に持ち出されたのはこの時一回きり) そして、時を経た昭和49年には「モナ・リザ」も日本にやってきました。 つまり、俗に言う「世界の三大秘宝」すべてが過去我が国にやってきたことになります。 あの時代だったから実現できた、今考えても凄過ぎる歴史に残る美術展の数々・・・ そこで、ツタンカーメン。 やはり白眉は何と言っても正真正銘「黄金のマスク」ではないでしょうか・・・? 勿論、現在でもカイロに行けば実物を見ることができますが、開催当時日本で見られた方いらっしゃったら印象や感想等を伺えればと思います。 よろしくお願いします。

  • ツタンカーメン「黄金のマスク」

    日本が高度経済成長真っ只中の1965年(昭和40年)に東京、京都、福岡の3箇所で開催された「ツタンカーメン展」・・・ 前年(昭和39年:東京オリンピックの年)には「ミロのヴィーナス」も日本(京都)にやってきたと記憶しています。(確かルーヴルから海外に持ち出されたのはこの時一回きり) そして、時を経た昭和49年には「モナ・リザ」も日本にやってきました。 つまり、俗に言う「世界の三大秘宝」すべてが過去我が国にやってきたことになります。 あの時代だったから実現できた、今考えても凄過ぎる歴史に残る美術展の数々・・・ そこで、ツタンカーメン。 やはり白眉は何と言っても正真正銘「黄金のマスク」ではないでしょうか・・・? 勿論、現在でもカイロに行けば実物を見ることができますが、開催当時日本で見られた方いらっしゃったら印象や感想等を伺えればと思います。

  • ツタンカーメンの黄金マスクが日本に来たのはいつでか?

    お尋ねしたいんですが、1965年以降でツタンカーメンの黄金のマスクが日本に来たことはありますでしょうか? 聞いたところによると大阪の百貨店に黄金のマスクと玉座が来たとのことですが・・・ご存知の方教えて下さい

  • ツタンカーメン黄金のマスクの来日回数について

    ツタンカーメンの黄金のマスクは1960年代に日本でも公開され、大変話題を呼んだそうですね。わたしはその頃生まれていなかったので、残念ながら見に行けませんでした。 そしてわたしが小学生の頃、1980年代に東京のどこかの美術館で黄金のマスクが来日しました。プスセンネス一世のものだったと思います。親に頼んで連れて行ってもらい、とても感激したことを覚えています。 ですが最近同い年の友人と話をしたところ、友人は同じ時期にツタンカーメンの黄金のマスクを見たというのです。それはプスセンネス一世のものではなかったかと聞いたのですが、友人はツタンカーメンのものと信じて疑わず、気分を害してしまいました。 わたしとしてはプスセンネス一世のマスクも非常に精巧で美しいため、友人が勘違いしているのではないかと思うのですが。それとも、本当にツタンカーメンの黄金のマスクが80年代にも来日したのでしょうか。ネットでも検索してみたところ、1960年代の来日についてはいくつか情報を見つけられましたが、80年代のものは曖昧なものしか見つかりませんでした。 はっきりしたところをご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • ツタンカーメン王の黄金のマスクを見た記憶の真偽・・・

    30代、東京在住の者です。エジプト関連のテレビを見ていて思い出したのですが、私の記憶の中にツタンカーメン王の黄金のマスクを見たという記憶があります。ガラス越しに360度ぐるりと観察ができ、黄金と青の色のコントラストと3000年前のものとは思えぬ状態の良さに驚きました。マスクを右側からじーっと見ながら、顎から下に伸びている部分は髭なのか何なのかを考えていたといような記憶です。 しかし、教えてgooの過去レスによると、この30年間位の間に黄金のマスクが来日した事はなさそうなのです。私が見たのはレプリカだったのでしょうか。 しばらく忘れていたのですが、今日のテレビをみて、私の記憶は一体いつどこでの記憶なの???と気になり始めました。5年以上は前のような気がしています。思い当たる方がいらしたら教えてください。 ちなみにエジプトには行ったことはありません。毎年東京都・神奈川県の美術館・博物館には年に5回程足を運びます。 6年程前、ルーブル美術館でもエジプトのテーマ館には足を運びました。どうぞよろしくお願いします。

  • 帝国ホテルで開催されているライフマスク展について

    今月の25日まで帝国ホテルでライフマスク展というものが開催されていると、聞いたのですが、(1)チケットの入手はどのように?(2)値段はいくらか?(3)どのようなものが展覧されているのか?(4)行かれた方がいましたら、展示の様子や感想を教えてください 分かる範囲で教えてください。よろしくお願いします。

  • 京都のみやこめっせの展示会

    京都のみやこめっせでの3階で明日(2007年4月2日)から開催される展示会の名前をど忘れしてしまいました。HPを探したのですが、なかなか見つかりません。誰か教えて下さい。 ご回答のほどよろしくお願いします。

  • 博物館の図録について質問です

    私は博物館などの展示会に行ったら図録を買うのが習慣になっています。 ですが先日ある展覧会に行った時、持ち合わせがなかったので 図録を買うことが出来ませんでした。 展覧会の展示物自体は好みのものが多かったので 図録もぜひ手に入れたいと思っています。 ですが展覧会ももうすぐ終わるし、その博物館も家から遠いので もう一度博物館に出向くことは難しいです。 そこでご質問ですが、展覧会の開催期間が終わってからも 図録を買う方法はあるのでしょうか? 定価で買いたいと思っているので、 ネットオークションなどでの売買は避けたいと思っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 同期生の約30年前の写真の肖像権

    卒業以来30数年ぶりに開催された小学校の同期会をきっかけに、1年から6年までの当時の懐かしい集合写真やスナップを同期生から提供してもらい、同期会の画像サイトをフリーサーバ上に立ち上げました。また同期会の催しやクラス会のスナップも載せるようになりました。これらの画像を閲覧する場合、メールで本人確認をしたサイト管理者が発行する、パスワードを入力しないとページに入れないようにして、同期生とその関係者だけが純粋に楽しめるサイトにしてあります。ただ提供された30数年前の写真に写っている方達には掲載許可を取らずに掲載していますし、同期会の催しやクラス会の写真も同様です。この場合、掲載許可を取っていない人の肖像権を侵害していることになるのでしょうか?また問題がある場合、サイト管理者の対処法を教えてください。よろしくお願いいたします。