• ベストアンサー

個人から法人になるにあたっての変更事項

こんにちは、私はこの3月から個人事業→有限会社になった 会社の経理をしている者です。 今日、会社名義の銀行口座を開設しました。 公共料金等の引落しも会社の口座にしないといけないの ですが、一括で引落し口座の変更ってどこかでできない のでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40990
回答No.2

#1の者です。 すみません補足です。 各公共料金先に個人→法人の名義変更を伝えてください。 電話だけは登記簿謄本と印鑑証明と所定の書類を提出する必要があった記憶があります。 まず各公共料金先のお客様窓口へ連絡して そのあとあの用紙に法人口座と各公共料金のお客様番号を記入して銀行へ提出すれば大丈夫です。 がんばってくださいね♪

tazru
質問者

お礼

う、やはり公共料金を払う会社に一社づつ連絡を しないといけないのですね。 ちょっと楽できるかな~♪なんて、思ってしまい ましたが、タイヘンそうですね。。。 幸い登記簿謄本&印鑑証明は手元にあるので良か ったです。 ただ、仕事上寝るのが朝なので睡眠時間削って 頑張らないと。。。 nicericeさんのお陰で先が見え、ちょっと頑張っ てみようって気分になれました。 お返事ありがとうございました★

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんは。 銀行に電話・電気・ガス・水道の口座を一括で変更できる用紙がありますよ。 複写になっていて、必要事項を記入して引き落としたい口座のある銀行に提出するだけです。

tazru
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 以前の個人事業開業(?)時に銀行に置いてある 電話・電気・ガス・水道の一括引落しの用紙で 一括引落しの登録をましたが、あの紙で変更が可 能なんですね。 非常に助かりました。 ありがとうございました♪