• ベストアンサー

法人口座の開設

今年7月に確認有限会社を設立いたしました。 資本金は50万円で、三井住友銀行の個人名義の口座を出資先に致しました。 さて、この度、 取引の都合上、法人名義の口座を開設したいと思っております。 そこで質問なのですが、 1.確認会社で新たに法人名義の口座を持つことは可能でしょうか? 2.可能な場合、なんらかの審査基準が設けられているのでしょうか? 3.可能な場合、金融機関によって難易度の差がありますか?都銀や地銀でも簡易に開設できますか? その他アドバイス等ございましたらよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

すべての銀行が同じかどうかわかりませんが、現在個人・法人問わず新規口座を開く場合、本人確認が義務づけられています。 個人の場合運転免許等で簡単にすみますが、法人の場合、登記簿、納税証明等(どれでもいいですが)が必要です。 それも、確か6ヶ月以内のものだった記憶があります。(曖昧ですみません) ただ、見せるだけなのですが手元にない場合結構面倒です。その場合法務局に行って謄本を取ってこなければいけません。 携帯電話等も同様なので、もし予定がおありでしたら、一緒にやってしまった方がいいですよ。

koutoku
質問者

お礼

都銀でも簡易に出来るということでしょうか。 早速行ってみます。

その他の回答 (3)

• julislay
回答No.4

私は4ヶ月くらい前に口座を開設しました。東京三菱銀行です。 即日、通帳を発行していただけました。 謄本と印鑑が必要でした。 みずほ銀行は調査が必要ということですぐに発行できないと言われました。 急いでいたのでそこでは口座開設はしませんでした。 別会社ですが郵便局もすぐに通帳を発行していただけました。 謄本と印鑑は必要だったと思います。 いずれも新設会社です。

回答No.3

No2です。 三井住友銀行のHPに本人確認についての記述があったのでURLを書きます。 このページの下の方に載っています。

参考URL:
http://www.smbc.co.jp/honnin/index.html
koutoku
質問者

お礼

ありがとうございました。 三井住友で無事に開設できました。 必要書類等は ・登記簿謄本 ・代表者の免許証等 ・銀行印 でした。 審査のようなものはなく、簡易に開設できました。

• kensaku
回答No.1

印鑑があって、法人名代表者名が入った口座名で、郵便物が届けば大丈夫だと思います。

koutoku
質問者

お礼

ありがとうございます。 代表名が入ってしまうのですか。