• ベストアンサー

アンテナ設置によるパソコン、電話線の環境について。

新築にあたり、テレビをアンテナにしようと思います。ケーブルも考えましたが、あまり見ないのと月々の返済に負担があるため。ケーブル契約2年でアンテナの元が取れると聞きました。そこで、質問なのですがパソコンと電話を引きたいです。一番良い方法を教えて下さい。電話は携帯使用が主ですが、固定電話の番号を持っているので使用したいと思っています。パソコンは暫く遠ざかっており良く分かりません。LDKと各個室で使用できたら良いと思っています。詳しい方、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

折角の新築でしたら将来のことも考えて事前に検討すべきこと ・テレビとパソコン(インターネット)を複数の部屋で利用する場合は外部から引き込むケーブルをどこの部屋に持ってくるか決めます。そこには分配器(テレビ)と光終端装置/ルーター(パソコン)が設置されます。 ・この部屋を中心に各室へ放射状に配管を施します。各室の壁から通信コンセントで取り出すことになります。1本の配管にテレビとパソコン両方のケーブルを入れることが出来ます。(※) ・電話配線は配管を通して各室に通す必要はなくて親機1台+ワイヤレス子機で十分です。 ※パソコンは無線でという考え方もありますが木造でも100%安定することは難しいです(鉄筋だと無線は無理です)。テレビ用の配管は必須になりますからこの配管を利用して各室にパソコン用のケーブルを敷設するのが望ましいです。 ・これだけの事をしておけば電話/パソコンがADSLになっても光ケーブルになっても対応出来ます。あとはNo.1さんお勧めのコースから選定しましょう。

その他の回答 (5)

• md30
回答No.6

一番良い方法はすべて、同一の会社で行う。たとえばケーブルテレビだったり、NTTの光だったり。 料金を考えるならそれぞれ一番安いところを選べばよい。どこが安いかは地域にもよりますので自分で調べてください。 うちの場合、引っ越す前はNTTの固定電話を使っていたけど、同じ番号を使うなら、新居で一度NTTの固定電話を引く必要があるといわれたので、新しい番号にしました。 固定電話はほぼFax専用です。 各部屋でインターネットが使いたいなら、あらかじめ、配線をする必要があります。

回答No.5

電話をどれくらい使うか?  市外電話料金が少ないのでしたら通常の電話線を引いてADSLで十分です。 電話基本料金1600円~2000円弱 ADSLは会社によってまちまち。 次にADSLが使えるか、使い物にならないか?  ADSLは地域によって使えないエリアがあります。   パソコン用の通信が出来ないことがあるし必要な設備をNTTやADSL会社が設置していない事があるのです。  使えるとしても使い物にならない場合もあります。   ADSLは電話線で無理やり通信するもので例えれば山手線にリニアモーターカーを走らせるようなもの。   運が良ければ安くて速いが運が悪ければ500kmどころか3kmくらいののろのろ運転、脱線状態で通信不可。 NTTビルに近い場合のみADSLを選択するのが一般的でしょう。 現在の中心は光やCATV(こちらも一部光だったりするらしいです) 電力系の光があれば安くて速い。 お金があればNTTの方が故障時の対応が早いと聞いたことがあります CATVはインターネット限定の場合は安くないし、長期的にみると高速化の可能性が低いです 光を引くのが今時のトレンドですが電話の加入権は不要です。 光は加入権なしでインターネットと電話(NTTではひかり電話と書かれています)が引けます。 光は基本料が高いですが電話をひかり電話とすれば市外通信するときには安くなります。 携帯会社と提携していると無料で通信できたりします。 今までの電話番号を引き継ぎたい場合は引っ越し先と今住んでいるところのエリアによります。 同一番号は無理かもしれません。 通信会社の光をインターネット通信と電話回線に変換する機器が家に配備されます。 ここまではレンタル機器です。 家の中ではダイニングやフロア間をLANケーブルという線で接続するのが通信を安定させる秘訣です。 余裕があれば全部屋まで配線しておきましょう。 空きの配管だけでも良いです。 LANケーブルの先に無線のアダプタを付けると部屋の中がすっきりします。 我が家の状況は NTTの光を引いてひかり電話使用 (新築時に市を変わったため電話番号は引き継げませんでした) 2階にNTTの機器が置いてありそこに無線親機、ダイニングまでもLANケーブルが配線してありそこにも無線親機 (電子レンジで無線が不安定になるのでダイニングにも増設しました) ノートパソコン数台とゲーム機、プリンタは無線で通信 テレビとレコーダーとデスクトップパソコンへもLANケーブルで配線。 テレビの画像は屋根のアンテナを使っています。 言葉で説明するとややっこしいですが電気屋にやってもらえば良いです。 気を付けたいのは電話機がカメラ付きドアホンと一体になったコードレスが一般的になってきたことです。 我が家はドアホンと電話は別になっていますが今ならドアホンの配線を2階のNTT機器まで引いておき電話とドアホン一体型のものを購入し1階へはコードレス子機と言う配置にしたでしょう。 一体型のメリットはドアホンを携帯に転送できるので留守の時にドアホン応対すれば泥棒の抑止もできることです。 この辺も配管だけでも電気屋にしておいてもらえば大丈夫です。

回答No.4

No.2 です。補足というか続きになります。私の家の例です。 ・ハウスメーカーの設計では外部からの受け入れは洗面所の天井裏が多いです。これですとメンテナンスが面倒なので書斎(兼寝室)に受け入れることにしました。 ・書斎に各機器が剥き出しでは格好がつかないので写真のような壁掛けの情報分電盤を設置しました。ここから配管で各室に分配しています。 ・左の黒い機器は光終端装置、右の黒い機器は無線ルーターです。背後にはTVブースターと分配器がついています。 ・なお屋外にポールを立てて、TVアンテナのほか電気/電話(光ケーブル)を纏めて受け入れています。

• saltmax
回答No.3

貴方が建設会社、或いは設計事務所、工務店、ハウスメーカーと 相談して決めないといけないことがあります。 TV用のアンテナを何処に付けるのか。 1.地面にマストを立ててそれに付ける。 2.屋根に屋根馬を使ってマストを立ててそれに付ける。 3.壁面に付ける。 4.屋根裏に付ける。 方針を決めてそれに対して配線の長さと電波の強さで ブースターが必要であればブースターに電源が必要ですし アンテナケーブル用の配管、配線、アウトレットを必要な部屋に設けなければ なりません。 部屋の何処にアウトレット(コンセントのようなもの)を付けるのかは 指示しないといけません。 PCに関しては ネットの環境を無線LANにするか有線LANにするか モデム、ルーターをどこに置くかを決めて そこに電源を設けることが必要で どの部屋の何処にアウトレットを設けるかを決めて 電話線、モデム、ルーターからの配管、配線を設置しないと いけません。 後は電話の契約が必要なので 光が来ているか、メタルになるのかを電話会社に問い合わせて 契約することになります。 設計事務所が噛んでいるのなら 設計者に相談してそれらの設計をしてもらってください。

• aokii
回答No.1

以下が、お勧めの安くて快適なインターネット環境です。 以下のURLから「BB.excite光 with フレッツ」でお申込みください。 http://bb.excite.co.jp/hikari/    プロバイダ(BB.excite)(525円/月)で、フレッツ光ネクスト(3,675円/月)、光電話付き(525円/月)を契約し、無線LANルーター(MZK-MF300N)(1,480円)を購入してWifi(無線LAN)も可能です。    プロバイダ(BB.excite)(525円/月)    http://bb.excite.co.jp/hikari/    フレッツ光ネクスト(3,675円/月)    http://flets.com/omoikkiri/fm.html 以下のURLから光電話(525円/月)でお申込みください。 http://flets.com/hikaridenwa/?link_id=g03 以下のURLから無線LANルーター(MZK-MF300N)(1,480円)でお申込みください。 http://item.rakuten.co.jp/vaps/4941250174829/