• 締切済み

職場の近すぎる先輩へ片思いしています

数年ぶりに本気で好きな人が出来ました。 職場の先輩で、特殊な職場環境から平日もほとんど行動を共にし、週末も友達を交えて遊んだり、この半年間、ほとんどの時間を一緒に過ごしてきました。 夕食も二人で食べにいくことが多く、深夜までバーで恋や仕事の悩みを語り合うこともある、「人間としては」とても深い仲です。ずっと共に時間を過ごす内に、彼の仕事に対する真面目さや、すこし人間として弱いところも含めて、とても好きになりました。 ただ、お互い距離が近すぎて家族の様になり、これ以上恋愛に発展しなさそうな雰囲気になってきてしまったのが今の悩みです。 彼は私より3つ上ですが、職場では保護監督者の立場にあたることもあり、「娘みたいに可愛い」と周囲に公言します。 彼は先日彼女と別れたばかりで、目下次の恋愛を模索中(ちなみにモトカノと付き合っている最中や別れる過程も事細かく知っています)、私の前で自分の合コンの計画や好みの女性のタイプを楽しそうに話したりします。 なかなか彼氏が出来ず、男運がない私に対しても、いい男を探してやる、早く幸せになってくれないと心配だよ、などの発言をしてきます。 こんな風に全く私が眼中にない感じなのですが、このように近すぎる関係になった時、どうしたら恋愛対象として見てもらえるのでしょうか? ちなみに彼は酔った時よくふざけて私の頬を触ったりつねったりじゃれてきますがこれも犬や妹にやるレベルの行動でしょうか(笑) 彼と職場が一緒の時間も残り少なく、思い切ってここで告白するべきか、するとしてもどうしたら一番自然か、とても悩んでいます。 皆様、こういった場合、どういう風にアプローチするのが良いのか、ご指南下さい。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20087/39814)
回答No.1

今は、 近過ぎる関係をそのまま大事にするんだよ。 恋愛的に展開したい欲が「本気」の貴方にとっては、 今の近過ぎる関係は障害のように感じるのかもしれない。 でも、 彼と職場が一緒の時間が間もなく終わるんだよ。 それって今の密度が変わる、という事だよ? 変わる事=無くなる事じゃない。 離れる事で、 お互いの中の「貯金」に向き合える、という事。 とても深い仲と言い切れるなら。 彼の側にも貴方に対する「貯金」が出来ているはずなんだよ。 当たり前過ぎて、 自らの「貯金」に対する目線自体が発動されていない。 貴方は違うよ? 貯金の残高を必死に数えている状態。 最悪職場が変わるタイミングで一括で下してしまおうかな? それを元手に彼に対して告白してしまおうかな? そういう気持ちさえある。 貴方も感じているとは思うけれど、 貴方は恋愛に関しては対象化されていない。 貴方を恋愛的に「見れる」か? お付き合いをする対象として「見れる」か? もし彼がそう聞かれたとしたら、 彼は「見れる」とは答えるんだと思う。 ただね、 「見れる」のと「見たい」のとは全然違うんだよ。 見れる対象って、 別に見れるという「だけ」であって、 自分の心の自発性やアンテナが要らないんだよね? そこにいても手を付けない。触らなくても良い。 対して、 「見たい」と感じる相手って、 自らの心の自発性が心地良く発動していく相手なんだよ。 貴方はまだ、 彼に恋愛的に「見たい」という目線で接して貰った事。 それがまだ無いんだと思う。 だからこそ、 今の深い関係を自負する貴方が仮に告白しても、 おそらく彼はビックリするんだよ。 共有している部分は沢山ある関係だけれど。 恋愛的な意識は発動していないから。 でも、 貴方が不毛な恋を続けている事は知っている。 恋に飢えている事は知っている。 そういう貴方が、 身近な僕(彼)に触手を伸ばしてきたとしても。 それ自体を不自然だとは思わない。 ただ、 娘のように監視眼も含めて見つめてきた彼だからこそ。 父親のように、兄貴のように諭される可能性もある。 貴方の「本気」という言葉って、 貴方の内側では成立する感覚だけれど。 彼には下手をしたら「手頃」だから告白して来たような、 そういう子供っぽい告白にも聞こえてしまうんだよ。 本気と手頃って対極でしょ? 彼「だから」好きなんだ。 彼「だから」告白したんだ。 幾らそう伝えて、本気の御旗を掲げても。 彼は貴方のように、 今までの接点を恋愛「兼用」にはしていないからね? むしろ今の自分の不活性に耐えられなくて。 寂しくて、寂しくて。 ついつい身近な相手に活路を求めてしまった。 スタンスとしても弱くて、グダッとした伝わり方。 もし職場が変わるタイミングで伝えるとすればね? そういう告白が来るなら、 彼は貴方を「励まそう」するんだよ。 貴方は伝えに行こうとしているのに、 貴方は励まされてしまうんだよ。 もっと頑張れ。もっと自分を大事にしろ。 受け止める相手あってこそ活きた思いだぞ? 相手「と」育み合えてこそ活きた思いだぞ? 相手にとって心地良く伝わってこそ、 その思いは活きた思いになるんだぞ? 中々彼氏が出来ない焦りや、もどかしさは分かるけれど。 もっとメリハリのある自分を大切にしなさい。 貴方の告白を機に、 貴方の為の男探し、良い人探しに本格始動する可能性。 何とかこの娘(貴方)の為に。 それって嬉しい状態かな? 今このタイミングでどのように告白しても、 貴方の恋愛「兼用」の伝え方では難しい気がする。 彼にとっては、 今までのコミュニケーションが恋愛の材料では無いから。 貴方は片思いだからこそ、 それを材料にして、心の薪にして、 彼に対する本気度を高めていたでしょ? でも、 彼には「兼ねた」ものが無いんだよ。 そして、 近くに居たら兼ね「やすい」じゃない? その「やすい」が「安い」と誤解されたら? 貴方の本気は本気で大事にすればいい。 でも、 今のタイミング、今の距離感でエイッと動いたら。 その行動自体は「安い」行動なんだよ。 本気の正反対。 それは勿体無い気がするよ? 環境が変わる事が、 自然と「適度」な距離感を創ってくれるんじゃないの? 今までのように四六時中は無くなっても。 その方が貴方にとってはメリハリになるんだよ。 彼の貴方に対する印象としても。 離れても、 これからも大切にしていける存在でしょ? 相談したり、近況報告したり、たまには遊んだり。 お互いの風通しが変わる事で、 今までの感覚とは「違う」見え方が生まれるかもしれない。 環境を変えた後の交流やコミュニケーションは、 今までよりも心の「自発性」を必要とするものになる。 同じ環境で、手を伸ばせばそこにいる。 そういう相手との繋がりって、 気持ちの在り処ってあまり確認しないんだよね? 今までの関係は貯金。 環境の変化はリスタートのチャンス。 これからは、 親しき仲にもメリハリのあるコミュニケーションを大切にしていく。 娘的な目線があるから「こそ」、 環境を変えた「その後」の貴方にも、 変わらない目線は残し続けてくれる彼がいる。 疎遠になる事は無いんだから。 もう少し長い目で向き合ってみたら? 今の貴方は離れる寂しさに飲み込まれている。 だったらその前に・・・ 逆転ホームランを打とうと力んでいるよ? それはそれで貴方の自由だけれど。 一回そういう空振りを挟んだら。 その彼との縁自体が「気遣い」のあるものになってしまう。 数年ぶりとか、本気とか、 自分で足し過ぎた重さがある分、 仮に振られて、更に環境も変わる事は。 貴方には一層の寂しさを増やす事になるんじゃないの? 季節が逆回りしてしまう。 折角良い人の繋がりがあるんだから。 本気=急ぐでは無い、という事。 深呼吸を忘れないで。 心のゆとりは無くさないようにね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 職場の先輩への片思いどうしたら良いでしょう

    私は職場で隣の席の先輩(30代)に2年近く片思い中です。 隣の席ということもあり、雑談含め会話は毎日しますし、2人きりだと少し弱気なところを見せてくれたり、よりプライベートな話をしたりします。ほかにも明らかに私にだけ砕けた雰囲気で話してくれる、私が仕事で困っているとフォローや細かい気遣いをしてくれる、職場の人には明かしていない趣味(音楽)のことを教えてくれる、タイミングが会えば一緒に帰ってくれるなど…私だけ?…というようなことがいくつかあり、嫌われてはいないのかな…と思います。 ただちょっと仲の良い後輩程度にしか思われていなそうで恋愛に発展する気がしません…。 最近先輩のほんとにささいな言動や行動にさえも「もしかして脈あるのかな」とか「やっぱなさそう…」とか気持ちがあがったりさがったりやきもきしてしまい、苦しいからもうやめたいなと思ったり、でもやっぱり好きだから諦めたくないなと思ったりどうしたら良いかわかりません。(直近だとここ2ヵ月先輩とほぼ毎日通話しながら一緒にゲームしていたのですが、ここ何日か一緒にしていなくて考えすぎかもですが避けられてるのかな…とか考えてしまいます。) 食事等に誘ったことも誘われたこともないので誘ってみようかと思うのですが同じ職場、同じ部署、隣の席なので仕事のこととかも考えてしまい、意気地無しですが勇気が出ません。 何かアドバイス等々いただけないでしょうか。

  • 職場での片想い

    28歳の女性です。今、同じ職場の隣のチームに気になる男性がいます。32歳で昨年末に離婚された方なのですが、今恋人がいるのかどうかはわかりません。 その人は隣のチームなので仕事上でも接点はなく、日常お話をする機会はほとんどないのですが、家が近く、何度か偶然帰りが一緒になったときに「私の理想的な人だな」と憧れるようになりました。 私の職場では、社内恋愛というものが一切なく、本当に仕事上の人間関係しかないので、私が片想いをしていることは女性の同僚にも言えないし、態度にも出していません。 私がアプローチすることで、(上手くいってもいかなくても。)職場で彼も私も仕事がやりにくくなってしまうことを思うと、何も行動することができないのです。 皆様だったらこのような状況のとき、どうしますか? また、このような状況で突然自分が意識したこともない職場の人からアプローチされたらどのように思うでしょうか? ちなみに職場は100名程の部署で2フロアを占めていて、私は彼の隣のチームにいます。彼が離婚する際には部署全体で噂話が広がるなど、そういう情報はあっというまに広がってしまう感じです。

  • 職場の先輩に片思いをしてます

    その人は1年程前に私の職場に異動してきて、 それから何回か2人きりでご飯食べに行ったり いろんな話も出来たりと 職場でも仲がいいです。 それ以上の関係はもちろんありません。 仕事の人なので 思ったアプローチも出来ないし 距離も縮められません。 ちなみにこないだ来月鍋しない?友だち連れてきてね!と 誘われたんですが、 あっちは友だち連れてこないみたいで笑 なんとなく誘ってるんですかね? 興味ない女の子を恋愛感情なくても何回も誘うもんなんですか??

  • 同じ職場の片思いの彼

    同じ職場の彼が気になります。 彼は2つ年下で、3年ほど一緒に働いています。 恋愛感情を抱くようになったのは最近です。それまではただの同僚として接していました。 最近、一緒に同じ仕事に取り組むことが多くなり、その中で今まで知らなかった彼のことを知ることができ、だんだんと気になってきました。 二人で話込んで12時くらいまで職場にいることも何回かあります。仕事の話以外にも、趣味や家族の話、人生観、仕事観など…。 ただ、彼には気のあるそぶりはありません。嫌われてはいないと思いますが、完全にビジネスパートナーだと思います。 彼はとても頭がよく、理性的なので感情も余計わかりにくいです。 同じ職場、立場も近いだけになかなかアプローチというか、一歩踏み込むことができません。 プライベートで会ったこともないですし、仕事がらみの件以外ではメールしません。 でも、ほぼ毎日会うだけに苦しいです。 もっと一緒に時間を過ごしてみたいな、と思いますが、彼の迷惑にもなりたくないです。 迷惑にならない程度で、何かアプローチする方法はありますでしょうか? 混乱した内容ですみません。職場の人にも話せず、苦しくてここに吐き出してしまいました。 もしよろしければ、アドバイスお願いいたします。

  • 職場の先輩に片思いしているんですが。。(長文です)

    心機一転の為新しい土地に引越し、レストランで仕事を始めて約1ヶ月が経ちました。そして、そこでマネージャーをしている彼を好きになりました。 私は恥ずかしながら現在34歳、彼も同じ34歳です。彼はそのレストランで3年程働いています。入ったばかりの頃、新人の私に色々と優しく教えてくれて、彼に惹かれ始めました。 でも、好きになるにつれ、悩みも出てきました。 初めの頃は、彼ももしかしたら私の事を気にしていて、他のスタッフとは違うふうに見てくれているのかな、と思う事も時々あったのですが、仕事に慣れた今、彼はもう私をスタッフの内の一人としか見てないような感じになってきました。よく彼の視線を感じたりしていたのですが、ただ私が新人だったから、心配で見ていただけなのかもしれません。 そして更に、スタッフの一人に40歳過ぎの女性(仮にMさん)がいるのですが、彼はその人とかなり仲が良く、いつも2人っきりで楽しく話していたり、お互いふざけ合ったりしていて、2人は何かあるのかも、とさえ思えてしまう程なんです。くっつく位距離も近いですし。彼女は結婚しているのですが、サバサバしていて魅力的な人で、いつも皆に楽しい話題を振り撒いている素敵な人です。子供がいない為か、独身にさえ見えます。彼は彼女といると、いつも笑顔で楽しそうです。 彼と私は帰る方向が同じで、最初の頃一緒に帰っていました。(Mさんは違う方向です。)ある日一緒に帰って別れた後、運良く(?)聞きたい事があった為、彼の携帯に電話しました。でも、その電話で彼がちょっと引いてしまったらしく、次の日に何となく避けられているような感じでした。その日の帰り、駅まで行く途中で、彼は(多分、というか絶対)わざと足取りを遅くして私達(いつも駅までは他のスタッフも一緒です)と離れ、私と違う電車に乗りました。 なので、その次の日から彼と一緒に帰るのを止め、違う駅から帰る事にしました。避けられるのは辛いので。。ホントは毎日一緒に帰りたいんですけどね。 でも先日、私が仕事の事で教えて欲しい事があると言ったところ(本当にあったのですが)、じゃあ今日帰りの電車の中で教えてあげるから一緒に帰ろう、と言ってくれ、その日は久しぶりに彼と一緒に帰り、とても幸せでした。 でもその次の日からは相変わらず違う電車で帰っています。また避けられるのが怖いです。 まあ、そんな良い事があっても、彼とMさんが仲が良いのは変わらないので、毎日2人を見る度に胸が締め付けられるようです。 彼とは恋愛の話をしたことがありません。というか、彼が、Mさんも含め誰かとそういう話をしているのを、見た事も聞いた事もありません。なので、彼に彼女がいるのか、その仲の良い女性とはどうなのか、知る術がありません。そんな事を聞くとまた避けられそうなので。。本当に今は“避けられる”と言う事が怖いです。仕事もやり辛くなるし。。 ただ、一つ良い事があって、これから2週間Mさんが休みを取る為、いないんです。2人の仲の良さを見せ付けられずに済みます。それに、彼はMさんがいないと、私とは結構話すんですよね。私は2番手のようです。。 この2週間の間に、彼ともっと仲良くなりたいし、彼と前のように一緒に帰りたい、でも避けられたくはないです。それに、彼に彼女がいるのかも聞きたいです。 でも彼は、マネージャーという重要な地位にいて、仕事に真面目なので、社内恋愛はしないタイプの可能性もあります。でもまずはそれを知る為にも、何か行動を起こさなければと思います。 これからどのように彼にアプローチすれば良いでしょうか?

  • 職場の先輩に片思い中です。

    27歳会社員(未婚女性)です。職場の先輩(30代後半独身男性)に片思い中です。 先輩は、責任感が強く仕事に対しては厳しい人で、よほど信頼を置いている人でなければ(同僚であっても後輩であっても)一緒に仕事をさせてくれません。私も何度も仕事のことで厳しく叱られたことがあります。 当初は先輩に対して特別な気持ちは持っていなかったのですが、私は先輩に認められたいがために、先輩から戴いた仕事に対しては出来る限り丁寧に取り組んできました。その甲斐があって、先輩は私のことを仕事の上では信頼してくれているようで、今では常に先輩と一緒に仕事をさせてもらっています。先輩自身は、そのことを私に「英才教育をしている」という言い方をしており、後輩を育てるのを楽しんでいる、といった様子です。昔でいう師弟関係のような状況です。 ところが、師弟関係における弟子の師匠に対する思いと、恋愛関係おける恋人に対する思いが似ているからか、「尊敬の念」が次第に「恋する気持ち」に変わっていき、今では自分の気持ちを社内の人に気付かれないように振舞うのに精一杯です。 「恋する気持ち」が大きくなり過ぎて、この際先輩に気持ちを打ち明けようかとも思うのですが、他方でせっかく築いてきた仕事の上での信頼関係を失いたくないという思いもあり、悩んでいます。 また、その先輩は、社内の噂によれば結構頻繁に合コンに参加するそうなのですが、「どんな美女に言い寄られても落ちない人」だそうです。なので、気持ちを打ち明けたところで良い返事はほとんど期待できません。 そこで質問なのですが、職場の先輩(上司)を好きになってしまった場合、その後もお互いに円滑に仕事を続けて行くためにはどのような対処をするのが良いでしょうか。

  • 職場の先輩(10歳年上)を好きになりました。

    10歳年上の先輩を好きになりました。 先輩は私が「食べたい。」「○○が好き。」といったのを覚えているのか買ってきてくれたり、わざと持ち物にいたずらしたりします。 また、帰りが一緒になることもしばしばで一緒に帰ったあとは、必ずメールをくれます。 周りから見ても先輩と私は仲良く見えるようで、 私としても他の女性社員と私への態度は違うように思います。 しかし、先輩には何年か付き合っている彼女がいます。 彼女がいることは公言していますが、詳細な彼女の話はしないのでうまくいっているかはわかりません。 彼女がいるのにそんな思わせぶりなことをするのも??ですが・・・ 仕事ぶりはとてもまじめで、男女問わず職場の人からの人望もあります。 先輩の気持ちを知りたいですが、職場の人だし、彼女もちだしでどうしたらよいか迷っています。 なにかよい方法はありませんか。 回答お願いします。

  • 職場の先輩に片想い

    はじめまして。20代後半の女です。 職場の先輩に片想いしています。 先輩とはそれなりに仲良く、他の先輩数人と複数で仕事帰りに飲みに行ったりする仲です。頻度は月1回か2回ぐらいです。2人で食事に行ったことはありません。 何とか2人で食事に行きたくて誘いたいのですが、断られたりはぐらかされたりしたらどうしようと思ってもう何ヶ月も誘えないでいます。 このままだと彼女ができてしまうんじゃないかと焦りばかりが募ります。 向こうが私の恋愛感情に気付いているかも分かりません。 先日も複数で飲む機会があり、帰った後に先輩にlineしてみました。 その時のやりとりです。 私:楽しかったですね!言ってた〇〇の店にも行ってみたいです! 先輩:こっちこそありがとう!美味しいから近々行こう! 私:そうですね!空いてる日また教えてくださいー! 先輩:〇〇日あたりはどう?みんな来れる日がいいね! いつも複数で飲みに行く仲なのでこの流れだと他の人も誘う流れになるよなぁ、と思いつつ、[みんな]とわざわざ言ってくるあたり脈なしなのかなと思います… もう2人で行きたければ、はっきりと[2人で飲みに行きたい]と誘うしかないでしょうか。上手く自然に誘える方法はないでしょうか。あと、この状況はやっぱ誘ったところで脈なしでしょうか…。 同じ職場でなければさっさと誘って無理なら次、という風にするのですが、好きバレして気まずくなったり社内で噂になるのが嫌で躊躇してます。 職場で片想いしてアプローチされた方がいらっしゃればアドバイスいただけると嬉しいです。 できれば成功談もお聞きしたいです… お手数ですが宜しくお願いします。

  • 職場恋愛、初めての片想い

    職場の先輩に片想いしてます。 わたし(20歳女)、先輩(24歳男)です。 わたしは新卒で入社したばかりなのですが、年上の先輩に恋してしまいました。彼は独身ですが、彼女がいるかわかりません 。 わたしは、彼氏がいたことはあるのですが、今まで数回遊んで気があった男性とつきあってきたので、きちんと片想いしてアプローチしたことがありません。 先輩はわたしと基本お仕事の話しかしませんが、お仕事関係のおもしろい話や、わたしが聞いたことなどはプライベートの話も話してくれます。嫌々ではなく、向こうも楽しそうに話してます。 この間、先輩は仕事を終わっていたのに、一時間もわたしとふたりきりで休憩室でお話をしてくれて、そのあと、同期の女の子が仕事が終わりその子とわたしが一緒に帰ろうとしたとき、その女の子も交えて3人で連絡先を交換しました。(先輩がその女の子を好きになるということはないと思います) そのとき、一時間話してからのタイミングで連絡先交換だったので、わたしは、もしかしたら少しはいい雰囲気になったのでは?と思いました。 しかし、それから連絡がくることもなく、仕事以外の話をすることもなく、平和な仕事仲間です。 ここから、わたしが思うには (1)職場の仲間として普通に仲良くしたいから、わたしの話につきあっただけで、恋愛対象としてはなし (2)わたしのことは恋愛対象としてはありで、話してて楽しいが、職場仲間として無難につきあっている のどちらかだと思います。 ここで聞きたいことは、 (1)普通、恋愛対象でない職場の女と一時間も話をするのか (2)もし恋愛対象に見られているとしたら、どのようにアタックしたら良いか ということです。 ちなみに職場環境で若い人は、わたしとさっきの女の子と先輩だけです。(他にも上司で先輩と同年代の女性がいますが、先輩と上司は仲良くないです) また、先輩はだれとでも愛想良く話します。(こんなに長話はしないと思いますが) アタックは、彼に迷惑をかけたくないし、職場の空気も悪くしない方法が良いです。 職場のことなので、相手に気持ちがばれて、相手がわたしのことを恋愛として無しだったとして、気まずい関係にはなりたくありません。 どのようにしたら良いでしょうか。

  • 職場の女性の先輩に私だけ避けられています。

    職場の女性の先輩に私だけ避けられ、とてもつらい思いをしています。その人は同性として憧れの存在で、仲良くしてもらいたかったので、恋愛の悩みを打ち明けたり、おしゃれや美容について色々質問したりしました。お食事やお茶もご一緒して、はじめは仲良くしてくれており、先輩のようになりたいなとすごく慕っていたのですが、いつからか突然避けられ始めました。ふつうに挨拶はお互いするのですが、他の人に対しては色々話をふったり、笑って会話したりしているのが、私にだけはしてくれません。他の人の洋服はほめたり、髪型を変えると話しかけたりよくする人なのに、私が変えてきても何も言ってくれません。これだけではわかりづらいかとは思いますが、こんなふうに急に態度を変えられ、あからさまに私だけ避けられるようになった原因としては、どんなことが考えられるのでしょうか?また、できれば先輩とよい関係に戻りたいと思います。そのためにはどうすればよいでしょうか?よろしくお願いいたします。