• 締切済み

職場の近すぎる先輩へ片思いしています

数年ぶりに本気で好きな人が出来ました。 職場の先輩で、特殊な職場環境から平日もほとんど行動を共にし、週末も友達を交えて遊んだり、この半年間、ほとんどの時間を一緒に過ごしてきました。 夕食も二人で食べにいくことが多く、深夜までバーで恋や仕事の悩みを語り合うこともある、「人間としては」とても深い仲です。ずっと共に時間を過ごす内に、彼の仕事に対する真面目さや、すこし人間として弱いところも含めて、とても好きになりました。 ただ、お互い距離が近すぎて家族の様になり、これ以上恋愛に発展しなさそうな雰囲気になってきてしまったのが今の悩みです。 彼は私より3つ上ですが、職場では保護監督者の立場にあたることもあり、「娘みたいに可愛い」と周囲に公言します。 彼は先日彼女と別れたばかりで、目下次の恋愛を模索中(ちなみにモトカノと付き合っている最中や別れる過程も事細かく知っています)、私の前で自分の合コンの計画や好みの女性のタイプを楽しそうに話したりします。 なかなか彼氏が出来ず、男運がない私に対しても、いい男を探してやる、早く幸せになってくれないと心配だよ、などの発言をしてきます。 こんな風に全く私が眼中にない感じなのですが、このように近すぎる関係になった時、どうしたら恋愛対象として見てもらえるのでしょうか? ちなみに彼は酔った時よくふざけて私の頬を触ったりつねったりじゃれてきますがこれも犬や妹にやるレベルの行動でしょうか(笑) 彼と職場が一緒の時間も残り少なく、思い切ってここで告白するべきか、するとしてもどうしたら一番自然か、とても悩んでいます。 皆様、こういった場合、どういう風にアプローチするのが良いのか、ご指南下さい。

みんなの回答

• blazin
回答No.1

今は、 近過ぎる関係をそのまま大事にするんだよ。 恋愛的に展開したい欲が「本気」の貴方にとっては、 今の近過ぎる関係は障害のように感じるのかもしれない。 でも、 彼と職場が一緒の時間が間もなく終わるんだよ。 それって今の密度が変わる、という事だよ? 変わる事=無くなる事じゃない。 離れる事で、 お互いの中の「貯金」に向き合える、という事。 とても深い仲と言い切れるなら。 彼の側にも貴方に対する「貯金」が出来ているはずなんだよ。 当たり前過ぎて、 自らの「貯金」に対する目線自体が発動されていない。 貴方は違うよ? 貯金の残高を必死に数えている状態。 最悪職場が変わるタイミングで一括で下してしまおうかな? それを元手に彼に対して告白してしまおうかな? そういう気持ちさえある。 貴方も感じているとは思うけれど、 貴方は恋愛に関しては対象化されていない。 貴方を恋愛的に「見れる」か? お付き合いをする対象として「見れる」か? もし彼がそう聞かれたとしたら、 彼は「見れる」とは答えるんだと思う。 ただね、 「見れる」のと「見たい」のとは全然違うんだよ。 見れる対象って、 別に見れるという「だけ」であって、 自分の心の自発性やアンテナが要らないんだよね? そこにいても手を付けない。触らなくても良い。 対して、 「見たい」と感じる相手って、 自らの心の自発性が心地良く発動していく相手なんだよ。 貴方はまだ、 彼に恋愛的に「見たい」という目線で接して貰った事。 それがまだ無いんだと思う。 だからこそ、 今の深い関係を自負する貴方が仮に告白しても、 おそらく彼はビックリするんだよ。 共有している部分は沢山ある関係だけれど。 恋愛的な意識は発動していないから。 でも、 貴方が不毛な恋を続けている事は知っている。 恋に飢えている事は知っている。 そういう貴方が、 身近な僕(彼)に触手を伸ばしてきたとしても。 それ自体を不自然だとは思わない。 ただ、 娘のように監視眼も含めて見つめてきた彼だからこそ。 父親のように、兄貴のように諭される可能性もある。 貴方の「本気」という言葉って、 貴方の内側では成立する感覚だけれど。 彼には下手をしたら「手頃」だから告白して来たような、 そういう子供っぽい告白にも聞こえてしまうんだよ。 本気と手頃って対極でしょ? 彼「だから」好きなんだ。 彼「だから」告白したんだ。 幾らそう伝えて、本気の御旗を掲げても。 彼は貴方のように、 今までの接点を恋愛「兼用」にはしていないからね? むしろ今の自分の不活性に耐えられなくて。 寂しくて、寂しくて。 ついつい身近な相手に活路を求めてしまった。 スタンスとしても弱くて、グダッとした伝わり方。 もし職場が変わるタイミングで伝えるとすればね? そういう告白が来るなら、 彼は貴方を「励まそう」するんだよ。 貴方は伝えに行こうとしているのに、 貴方は励まされてしまうんだよ。 もっと頑張れ。もっと自分を大事にしろ。 受け止める相手あってこそ活きた思いだぞ? 相手「と」育み合えてこそ活きた思いだぞ? 相手にとって心地良く伝わってこそ、 その思いは活きた思いになるんだぞ? 中々彼氏が出来ない焦りや、もどかしさは分かるけれど。 もっとメリハリのある自分を大切にしなさい。 貴方の告白を機に、 貴方の為の男探し、良い人探しに本格始動する可能性。 何とかこの娘(貴方)の為に。 それって嬉しい状態かな? 今このタイミングでどのように告白しても、 貴方の恋愛「兼用」の伝え方では難しい気がする。 彼にとっては、 今までのコミュニケーションが恋愛の材料では無いから。 貴方は片思いだからこそ、 それを材料にして、心の薪にして、 彼に対する本気度を高めていたでしょ? でも、 彼には「兼ねた」ものが無いんだよ。 そして、 近くに居たら兼ね「やすい」じゃない? その「やすい」が「安い」と誤解されたら? 貴方の本気は本気で大事にすればいい。 でも、 今のタイミング、今の距離感でエイッと動いたら。 その行動自体は「安い」行動なんだよ。 本気の正反対。 それは勿体無い気がするよ? 環境が変わる事が、 自然と「適度」な距離感を創ってくれるんじゃないの? 今までのように四六時中は無くなっても。 その方が貴方にとってはメリハリになるんだよ。 彼の貴方に対する印象としても。 離れても、 これからも大切にしていける存在でしょ? 相談したり、近況報告したり、たまには遊んだり。 お互いの風通しが変わる事で、 今までの感覚とは「違う」見え方が生まれるかもしれない。 環境を変えた後の交流やコミュニケーションは、 今までよりも心の「自発性」を必要とするものになる。 同じ環境で、手を伸ばせばそこにいる。 そういう相手との繋がりって、 気持ちの在り処ってあまり確認しないんだよね? 今までの関係は貯金。 環境の変化はリスタートのチャンス。 これからは、 親しき仲にもメリハリのあるコミュニケーションを大切にしていく。 娘的な目線があるから「こそ」、 環境を変えた「その後」の貴方にも、 変わらない目線は残し続けてくれる彼がいる。 疎遠になる事は無いんだから。 もう少し長い目で向き合ってみたら? 今の貴方は離れる寂しさに飲み込まれている。 だったらその前に・・・ 逆転ホームランを打とうと力んでいるよ? それはそれで貴方の自由だけれど。 一回そういう空振りを挟んだら。 その彼との縁自体が「気遣い」のあるものになってしまう。 数年ぶりとか、本気とか、 自分で足し過ぎた重さがある分、 仮に振られて、更に環境も変わる事は。 貴方には一層の寂しさを増やす事になるんじゃないの? 季節が逆回りしてしまう。 折角良い人の繋がりがあるんだから。 本気=急ぐでは無い、という事。 深呼吸を忘れないで。 心のゆとりは無くさないようにね☆