• 締切済み

友人のご好意

他県に進学した友人から、良かったらご当地のお菓子送るよ~というとっても有難いご好意を受けたのですが‥ 実は今私は、人生最大のストイックなダイエットを実行中で、家にお菓子類を一切置かないようにしているんです。一回でも妥協すると止まらなくなるところがあるので、食べるとしてもチョコを一粒だけとかなので‥友人からのご好意はかなり嬉しかったのですが、今回は気持ちだけを受け取るかたちにしたいのです。かなり酷いことだとは理解していますが、今は自分の健康を優先させたいです。 そこで、素直に「ダイエット中」と言って断るか、それとも言わない方がいいのかどちらかのご回答頂きたいです。 お願いします(>_<)

みんなの回答

noname#183245
noname#183245
回答No.2

ダイエット中だからと言えば、ちゃんと理解してくれるでしょう。 ハッキリ言いましょ。 もちろん、もらったお菓子を他の人にあげてもいいですけど。 それじゃあ、あなたは罪悪感をもちそうですから。

skybluehap
質問者

お礼

ドキドキながらもハッキリ正直に理由を話したら快く受け入れてくれました!ご相談して良かったです。ありがとうございました(^^)

• nagaineko
回答No.1

素直が一番でしょう。 送るだけ、送らせといて、ほったらかしにする方がひどいと思います。 ダイエット中っていう、きちんとした理由があるのですから、いいと思います。 ダイエット成功したら、食べてみたいなー、くらいで、いいのではないでしょうか?

skybluehap
質問者

お礼

素直にダイエットを理由にお断りしたら、じゃあまた今度送るねー♪と連絡がありました(^^)素直に言って良かったです。 ありがとうございました!