• 締切済み

ただの社交辞令?

私の8歳上の兄は劇団に所属しています。もともと芸術が好きなので、兄が出演する演劇をよく見に行きます。ちなみに兄は全然カッコよくありません(笑)兄とは仲がよく何でも言い合える仲です。 何度か兄の演劇を見に行く内に、私は兄の劇団の先輩の大ファンになりました。その先輩は業界では注目株で、いわば期待の星という存在です。 私が先輩のファンである事を兄に伝えると、楽屋に遊びにおいでと言ってくれたので遊びに行きました。兄が先輩に私を紹介してくれたのですが、その先輩が私を見るとすごくびっくりして『え!?あ!妹さん!?全然似てないね!綺麗な方だね、本当にお兄ちゃんに似なくて良かったね(笑)』と言われました。私もすごく動揺してしまって『ファンです。頑張ってください。』と気が利かない事しか言えませんでした(:_;)写真も撮れず… その先輩は顔も広く、私の予想では異性の扱いも慣れていると思います。彼女もいますし…(汗) 私は純粋にファンとしてその方を応援しているので、彼女の有無は多少傷つきますが大丈夫です。ただファンの立場として、その方が本心で綺麗と言ってくれたのか、ただの社交辞令で言ってくれたのかが気になります。とても、嬉しかったので。みなさんのご意見が聞きたいです(>_<)ちなみに、うぬぼれなどでは一切ありません。素直に喜んでいいのか、ただのリップサービスなら浮かれていたら恥ずかしいので…さすがに、兄には聞けなかったので…ご返答お願いします。

みんなの回答

noname#177478
noname#177478
回答No.2

社交辞令にしたって、1ミリも思ってないことは言わないでしょう。 lalalalala0911さんだって、まったく心当たりがなかったら、「何お世辞言ってんの、この人。」と思って終了でしょ? 今後もファンとして接していくつもりなら、これくらいは都合良いように解釈してもバチは当たりませんって☆

  • z2man55
  • ベストアンサー率10% (29/278)
回答No.1

只の口唇奉仕だょ。 野郎の立場を忘れちゃいけねぇって、高々で客商売だょッ !! 君は後輩劇団員の妹っちゅぅね、ネガティブなプレミアムが効いただけさ。 素直に喜ぶのは大いに結構ッ !! でも、それだけにしときな。 野郎の本性は悪では無いけれど、君にゃぁ無縁な次元のマインドな人間だからさ。 堅気に恋しなさい \(◎o◎)/!

関連するQ&A

  • 連絡待ってますとは社交辞令ですか?

    先日、職場を退職し先輩にLINEで感謝のメッセージを送ったのですが、 文の最後にまた連絡待ってますとありました。 その先輩には仕事を教えてもらったりして、雑談などほとんどした事がなくて、最後の方は雑談をしたり少し打ち解けていましたが、上司なので仲がいいと言うほどでもありません。 もう恐らく二度と会わないのに連絡する必要ってあるのか疑問に思ったのですが、社交辞令でしょうか?それとも本当に連絡した方がいいのでしょうか。 ちなみに先輩は異性です。

  • ただの後輩じゃない・・・?

    ただの後輩じゃない・・・? 12月に彼氏と別れたんですが、 そのことを仲の良い先輩に話したら、 私が落ち込んでいる日には必ずメールをくれるようになりました。 (別れる前は全くメールはしていませんでした。) 学校では以前と変わらずからかってきたりするんですが、 メールだとものすごく優しいです。 以前から私には何の遠慮もせずスキンシップしてきていたので、 妹みたいな存在なんだろうと思っていたんですが、 メールで”お兄ちゃんみたい”と送ったら 「お兄ちゃんか・・・」と返ってきました。 その後は冗談交じりのメールばかりだったので特に気にしなかったんですが、 ついこの間メールで 「可愛い後輩だからすごく心配になる(><) ・・・あと・・・それと同時に守ってあげたいと思うんだ(^^)」 と言われました。 ずっと「頼れる先輩」「お兄ちゃん」のように思っていましたが、 このメールを貰ってから、少し男の人として意識するようになってしまいました・・・ でも、その後は普通の会話しかしていないし、 先輩の態度も今までと全く変わりません。 先輩は私に「後輩」や「妹」とは違う感情を持ってくれているのでしょうか?

  • 芸術といえる演劇とはどういうものですか?

    こんにちは。 知り合いで、俳優をやっている人がいます。ときどき舞台をやって見に行ったりしています。 彼がいうには「日本の演劇はくだらない」とのことです。 私は歌舞伎や能、狂言、ついでに劇団四季や宝塚も好きですが彼に言わせると、 現代演劇も含めて、日本のものはわざとらしくてくだらないそうです。 それで彼が目指しているものは、本当の芸術といえる演劇だ!そうです。 欧米のリアルな演劇がそういうものらしいです。 海外で演劇を見たときに、たしかに日本のものとは違う印象は受けましたが、 感覚的なところもあってよくわかりません。 海外のものも日本のものも芸術といえるのではないかなと思うのですが…… 結局は、価値観の問題もありますし、演劇に限らず芸術も様々なので、 明解な答えはないのかもしれないのですが、 その彼がいっている芸術たる演劇とはどんなものを目指しているんでしょうか? 演劇に詳しい方、教えてください。宜しくお願い致します。

  • ただの社交辞令?

    ただの社交辞令? 男性の方にお聞きしたいのですが、 先日、意中の人から、ごはんに誘われたのですが、私のシフトが分からなかったので、私が空いている日が分かったら連絡するので、連絡先を教えてくださいと言うと、 「俺今携帯忘れてきて、自分の番号分からないから、後で送るから教えて」と、言われ、メモを渡しましたが、 それから何日か経ってますが連絡が来ません。 相手は、しょっちゅう出張に行ったり、忙しい人なのですが、 やっぱり社交辞令だったのかな?と考えてしまいました。 どんな感じなのか、心理を教えていただきたいです。

  • ただの社交辞令??

    私は大学生で最近、気になる人がいます。 でも彼とは大学が違い、連絡を取る方法はメールだけです。 今度いつ会えるか聞いたのですが、 一ヵ月後に大切な試験があるというので、今現在はいつが遊べるかわからないといわれました。 でも彼は、私からメールが来るのが楽しみで、元気が出ると言っていました。 毎回メールはきちんとしかも長文で返してくれます。 彼はタダ単に社交辞令としてメールしてくれていると思いますか? 彼は私のことをどう思っていると思いますか? 脈なしですか? アドバイスお願いします。

  • ただの社交辞令?

    2ヶ月ほど前、10年間つきあっていた彼と別れました。 彼の浮気が本気になってしまったのが原因です。 それでもやっぱり彼が好きだったので、もう一度やり直したいと伝えましたが、断られてしまいました。 でも彼は「今でも私の事が嫌いになったわけではない。やり直せないからといって付き合いは終わらせたくないし、いつまでも気軽に話せる関係でいたい」と言ってきたのです。 彼の事がまだ好きでふっきれていない私には正直残酷な言葉に思えます。 男の人って自分がふった相手のこと、そんなふうに思えるものなのでしょうか? それともただの社交辞令なのかな?

  • これはただの社交辞令ですよね?

    恋愛相談です。 一ヶ月くらい前から知り合って、毎日lineで連絡している20歳の男性がいます。 私は21歳で、彼の1つ上です。 彼は温泉行こう、焼肉行こう、大阪(彼の地元)行こう、と何回も誘ってきます。 しかし、具体的な日程などの話にはならず、結局1度も会ったことはありません。 私はシャイで、誘われても素直に行きましょう!と言えず、濁した感じで答えてしまうのも原因だと思います。 しかし、何回も誘っておいて遊ばないというのは、本当は会う気なんか無いということですよね? 1度だけ、私が日にちを提示し、この日暇?とlineしましたが、月末だったため処理が忙しいと断られました。 その後、彼の方からこの日だったら会えるよというようなフォローもありませんでした。 完璧に、彼はただの社交辞令で誘ってるだけですよね?

  • ただの社交辞令?

    久しぶりに会った友人(5年程ブランク)に、偶然駅で会い、 会社帰りにお勧めの店に誘えないかと、軽い気持ちでメールしたところ、 意外にも来るとのことで、夜から飲んで食べてました。(お酒は二人とも2~3杯程度) もうこのときから、腰や体に触れたり、こぼした食べ物を拭いてくれたり、 当時としては考えられない行動を頻発させていた彼ですが… で、帰り道…割り勘だった話が、なぜか私の奢りのような言葉にひっかかり、 文句をたれつつ払うようにせびっていたら、お酒の効力があって足元がふらつき、 相手の人に接近しながら話しかけるようになりました。 (嫌われていたらこの上なく鬱陶しい行動ですよね) 次いで手が触れるか触れないかの距離になってしまい、 なぜか、そのときに手をギュっとにぎられてしまいました。 吃驚してちょっとした隙ができ、なんともいえなくなってしまったのですが、そこは、 「どういうつもりだ握ればお金払わなくてすむのか?」的な冗談をめかして笑ってたら、 「大丈夫ですって、払います」といいながら、帰路に向かう駅に着いた地点で やんわりと離してくれました。そして、ホームで財布を開けてくれて、割り勘分を頂き、 私から付き合ってくれて有難うといって別れました。 少し予定より遅くなった、次の日の仕事が大変そうだったのもあって、 帰宅後重ねてお礼メールを送っておきました。 その翌日、「仕事が終わりました」メールが着ており、彼への激励のつもりで 「昨日の今日で大変だっただろうに、労ってください」とメールを返信し、 それだけだと何か素っ気無く感じたので、昨日の服装を褒めた内容で追加して送ったところ、 いつのまにか着信があったので、こちらからかけなおすと、 「何がいいたいんですか?」と応えられたので、「印象に残ってたから」と あいまいな返事をしたところ、いつもの彼のように「また奢ってくださいね」と会話が続きました。 色気のないといったら呆れてしまいそうなほどですが、 とにかく「そちらから誘う気は全くないんですね?」と返したところ、 「誘いましょうか?」とすぐ切り返してはきたのですが…。 「そうしてくれたほうがいいと思う」とつい勢いでいったのですが、 「それではまたまたまた」みたいな感じで彼は急いで切ってしまいました。 この後、これまで何年間も連絡を取っていない彼なのに、少し気になってきたのです。 知人に聞いたところ、「好きになったんじゃない?」といかにものように諭されたのですが、 思い込みで好きになってしまうとのめり込むタイプなので、今は気持ちをセーブしています。 それに相手の行動を見るに、私だけが好きでいて、相手は何も考えてない可能性が高い気がします。 そこで質問なのですが、 ・男性は、酔うとスキンシップを取りたくなってしまう方はいらっしゃるのでしょうか? ・なぜに手なのですか?当時はそれほど彼と仲良くなかったのに、何を思って握ってきたのか? ・そもそも、「それではまたまた」とか言いながら相手の返事を聞かずに切ってしまう電話は、 ただの社交辞令みたいな感じで、次回のお誘いは期待しないでいた方が余計な気を使わずにすむのでしょうか? 特に男性からのアドバイスを重視したいと思っています。 宜しくお願いいたします。

  • ただの社交辞令でしょうか?

    今ジムに通っていて、年下のアルバイトの水泳のコーチが気になっていて、何故か私になついてくるんです。 話す時はめちゃくちゃ近い距離(肩と肩の距離1センチ位)で話し掛けてきたり、私が帰る時はわざわざ事務所から出て来て話し掛けてきたり、私と会員さんの会話を盗み聞きして、また私にその会話で話し掛けて来たり…私が1人の時は絶対話し掛けてきます。   それで、今日レッスンを遅刻してしまい受けれなかったので泳ごうと思って行ったらコーチが監視員をしていて、もぅ私は今日来ないと思っていたらしく…ビックリされて話し掛けられ、『遅刻ですね~(´∀`)』的な会話をしていたら、『実は…今日僕も遅刻して上司に怒られて凹んでるんです(ノд<。)゜。』と言うから私が『テンション上げていきましょうよ(*´∀`*)』と言うと、彼は『eikoさんと会えたからテンション上がりましたけど(*´∀`*)』と言われました…その後彼はすぐ一緒に監視してたアルバイトのもう1人のコーチのところに行って、私を見ながら2人で何か話していたみたいで、その途中気になる彼と目が合うと何か恥ずかしそうに『ペコ』っと頭を下げられました。最初バカにされてるのかな?とも思ったんですが…これはただの社交辞令でしょうか?

  • ただの社交辞令ですか?

    少し前に、付き合いたいなと思っている子にアドレスを聞きました。 それから、週に2回くらいこちらからメールを送っています。1回につき大体5・6往復くらいのやりとりで、向こうから送ってくるってことはない状態なんですよね。 それで、昨日のことなんですけど、資格の本を借りたいなと思って、「少しの間でいいから貸してくれへん?」って聞いてみたのですが、これから勉強するからって、遠まわしに拒否された感じなのです。 これってちょっと敬遠されているんですかね?そのときのやり取りの最後が「それではまた~☆」って締めくくりだったので、これからもメールを送っていいのか、ちょっと迷惑がられているのか悩んでしまっています。 今度、食事に誘ってみようかなって思ってたんですけど、今までにこういった経験がなかったものなので、なんか自信が湧いてきません。 ここは自分の気持ちを相手に伝えて、思い切って誘ってみるべきなんでしょうか?アドバイスお願いします。