• 締切済み

ただの社交辞令?

2ヶ月ほど前、10年間つきあっていた彼と別れました。 彼の浮気が本気になってしまったのが原因です。 それでもやっぱり彼が好きだったので、もう一度やり直したいと伝えましたが、断られてしまいました。 でも彼は「今でも私の事が嫌いになったわけではない。やり直せないからといって付き合いは終わらせたくないし、いつまでも気軽に話せる関係でいたい」と言ってきたのです。 彼の事がまだ好きでふっきれていない私には正直残酷な言葉に思えます。 男の人って自分がふった相手のこと、そんなふうに思えるものなのでしょうか? それともただの社交辞令なのかな?

  • ocha8
  • お礼率100% (9/9)

みんなの回答

回答No.8

全く同じ、逆の立場の女です。 私は今年の夏に6年付き合った彼と別れました。原因は私に他に好きな人が出来てしまったためです。 私も全く同じような事を彼に言いました。 多分彼は、気持ちを自分で器用にコントロール出来る方なんじゃないでしょうか? 私は・・・終わった恋は終わった恋として処理をするけれども、新たに友情のようなものが芽生える、と勝手に都合良く彼を位置付けているのが事実です。 彼にはとても残酷で、私はなんてひどい女なんだろうとかも思いますが、でも本音を言えばその通りなんです。顔も見たくないほど嫌いな訳でもなく、付き合った6年はかけがえのない時間でした。 彼の反応は・・・とゆうと、質問者様と同様でちょっと戸惑っている感じです。 彼がNOと言うのならそれまでだし、それでもいいよと言うのならたまに食事に行ったりするくらいはいいかな・・・とか思ってしまっています。 >それともただの社交辞令なのかな? それはないと思いますよ。別れた人、まして10年付き合って、気心知れてる相手に社交辞令もへったくれもないと思います。 残酷な彼の言葉通り、友達のような関係を続けるかは質問者様次第ですが、彼に少しでも相手を思いやる気持ちがあるのなら、そのうち彼自身が自分のしている残酷さに気づく時がくるはずです。 私は、今私のいいなりのようになってしまった彼(未練からなのか、私に強くでれない感じ)を見ていると反省しきりの毎日です。 一種の・・・優柔不断なのかも知れないですね。 新しく彼女が出来ても、その彼女とこの先どうなるかもわからない・・・その時に相談にのって欲しいとか思ってるかどうかはわかりませんが、ちょっと八方美人なのかもしれないですね。 新しい第一歩を踏み出すためにも、きっぱりNOと言って彼を切り捨ててやって下さい。その方が、彼のためでもあると思います。

ocha8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >でも本音を言えばその通りなんです。顔も見たくないほど嫌いな訳でもなく、付き合った6年はかけがえのない時間でした。 確かに彼もこの10年間は一生忘れないとか言ってました。 >一種の・・・優柔不断なのかも知れないですね。 新しく彼女が出来ても、その彼女とこの先どうなるかもわからない・・・その時に相談にのって欲しいとか思ってるかどうかはわかりませんが、ちょっと八方美人なのかもしれないですね。 momorangerさんのおっしゃるように、心のどこかでキープの対象にされているのかも知れないですね。 逆の立場の方の意見がきけてよかったです。

  • hiromixx
  • ベストアンサー率40% (598/1474)
回答No.7

こんにちは。 私もまったく同じ状況にあるので回答させていただきます。 7年付き合った彼氏に好きな人ができ、「嫌いにはなれないけど恋人にはなれない」と言われました。 結局、新しい彼女とはあまりうまくいっていないようですが、元サヤにもならず…。 今現在、友達以上恋人未満という状態ですが、結構つらいです。 メールや電話、たまに食事をしたりしますが、前のように手をつないだりはありません。 新しい出会いがあれば…とも思いますが、元彼のことも気になって踏み出せずにいます。 ちゅうぶらりんで、この状態がいつまで続くの?と思ってしまいますよ。 キープなのかな?と思うことも。 きっとocha8さんの彼氏も、嫌いじゃないから、一緒にいて居心地がよかったから、そんなふうに言ったのかも。 なので、できることならocha8さんにはきっぱり別れて新しい恋をされるようおすすめします。 私ができていないので、説得力がまったくないんですが…。

ocha8
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 >新しい出会いがあれば…とも思いますが、元彼のことも気になって踏み出せずにいます。 >ちゅうぶらりんで、この状態がいつまで続くの?と思ってしまいますよ。 宙ぶらりんの状態って本当につらいですよね。 彼以上に好きになれる人と出会いたい・・・とは思っていてもどうしても彼と比べてしまったり。 >なので、できることならocha8さんにはきっぱり別れて新しい恋をされるようおすすめします。 >私ができていないので、説得力がまったくないんですが…。 同じような経験をした方の意見が聞けてとても有難かったです。 hiromixxさんも早く次の新しい恋が訪れるといいですね。

  • ruci
  • ベストアンサー率28% (27/94)
回答No.6

10年間お付き合いしたあなたへの罪悪感、そして後ろめたさでいっぱいで、言わずにはいられなかった、このまま去ることは出来なかった。のではないかと思います。 嘘でも社交辞令でもない本当の気持ちだと思います。 要らぬ優しさですね。聞きたくないこと・・・ おっしゃる通り残酷だと思います。 でも、私もこういう状況になってしまったら、要らぬ優しさを伝えてしまうかもしれません・・ 私の思ったことを書かせていただきました。

ocha8
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 >要らぬ優しさですね。聞きたくないこと・・・ >おっしゃる通り残酷だと思います。 「優しさ」って難しいですよね。 私は彼の事ずっと「優しい人」と思っていました。 でもこういう事になってしまって、本当の優しさってちょっと違うんじゃないかな?って思いました。 結局今回は自分が振られた立場だったからわかっただけであって、もし私が逆の立場だったら気がつかずに同じ事をしていたのかも知れないですね。

  • densha
  • ベストアンサー率29% (333/1123)
回答No.5

 あくまでも一般論(?)ですが、 (一旦嫌いになったら)女性の方があっさりしている (未練がましくない)と言われている様ですね。 反面、男は名残惜しがるというか、浅ましくキープできるならキープするそうです。 一般論と言っても、オバサマ達の会話からですが、思わずうなずきました。 >彼の事がまだ好きでふっきれていない私には正直残酷な言葉に思えます。 深刻に考えないで、「あさましいヤツ」と思ってください。 >男の人って自分がふった相手のこと、 >そんなふうに思えるものなのでしょうか? 人によって違うでしょうが、私は男女間の友情は成立しないと思います。 仮に2人が良い関係であっても、周り(新しい彼とか好意を寄せている人・友人・両親)がどう思うでしょうか? 10年の付き合いがある元彼と新しい彼の間に友情が芽生えれば別ですが・・・ >それともただの社交辞令なのかな? 社交辞令でしたら、「幸せを願ってるよ」「嫌いじゃないけど・・・」程度でしょう? 「付き合いは終わらせたくない」なんて・・・ 今の彼女のことも大事にしていない様に感じます。  別の角度から見てみると、ocha8さんは10年間一人の男をアキさせることもなく付き合った訳です。 良いコだなぁ~と感じます。 そして、10年の拘束から解放されて、自由に恋愛ができる訳です。 素敵な人と出会って、結婚して、子供を産んで育てて幸せな家庭を築くことができます。 元彼が邪魔ではないですか? 自分自身で自分を自由にしてあげてください。 気持ちの持ちようですよ!  都合のいい女になってしまっては、明るい未来が遠のきますよ。

ocha8
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 >別の角度から見てみると、ocha8さんは10年間一人の男をアキさせることもなく付き合った訳です。 良いコだなぁ~と感じます。 彼に振られてからというもの「自分はなんて価値のない人間なんだろう」 と思えて仕方なかったので、そんな風に言っていただけると救われた気がします。

  • raimi
  • ベストアンサー率10% (123/1150)
回答No.4

以前何かの本で、男性は女性と違ってよっぽど酷い目に遭ってでもいない限り、別れた彼女の事を徹底的に嫌うとかふっきると言う事はないのだそうです。 しかも10年間も付き合った彼女な訳ですから彼に取っては居心地のいい存在であった事は確かな訳ですよね。しかし、自分から見るとどうしても彼の言葉は残酷だと思うんですよ。 貴女が彼に未練がある事を知ってて言ったのだとしたら尚更です。 婚約までしていた訳ですからocha8さんは勿論彼との将来の結婚生活を夢見てお付き合いして来た筈だと思います。それを結果としてはぬか喜びに終わらせてしまったばかりか、自分勝手な言い分でまだ貴女を振り回そうとしているとしか思えません。 自分が思うに、婚約者より新しい女性を彼女として選んだのであればキッパリと悪人になってocha8さんと別れてあげるべきだと思うんです。でなければ、今後もまたありもしない可能性に縋って彼とずるずるお付き合いしてしまう結果にもなりかねないからです。 もし自分がocha8さんの立場だったら、悲しいですがその彼の悪い点を一生懸命思い浮かべて嫌いになる努力をするかも知れません。

ocha8
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 >キッパリと悪人になってocha8さんと別れてあげるべきだと思うんです。でなければ、今後もまたありもしない可能性に縋って彼とずるずるお付き合いしてしまう結果にもなりかねないからです。 raimiさんのおっしゃる通り、いっそ私の事を「嫌いになった」と言って別れてくれた方が良かったのにって思います。あんな言葉を言われると、ありもしないとわかっていても心のどこかで期待してしまいますし・・・。 >もし自分がocha8さんの立場だったら、悲しいですがその彼の悪い点を一生懸命思い浮かべて嫌いになる努力をするかも知れません。 私も彼の事を嫌いになれたらよっぽど楽になれるのに・・・って何度も思いました。でも思い出って浄化されていくようで楽しかった事とか、彼の良かった事しか浮かんでこないんですよね。

noname#6016
noname#6016
回答No.3

オレなら10年一緒にいても、振っちまった女には、 そんな歯の浮いたようなことは言いたくても言えんよ。 未来に責任の持てない不可能な事は、絶対に言わないな。 未練がなきゃ、とっととあきらめることをすすめる。 失礼だと思うが、たいした男じゃないな。 未練があるなら、最後まで追っかければいいことだ。

ocha8
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 彼の気持ちは彼にしか解らないように、やっぱり人それぞれなのかも知れないですね。

  • komugiko
  • ベストアンサー率23% (32/135)
回答No.2

こんばんは。 #1の方のいうとおり、人それぞれだとは思いますが、 うがった見かたをすると、万一のときに備えているとも考えられます。 新しい相手と上手くいかなかったときのために。 でも、彼の言葉どおり、ocha8さんより好きな人ができただけで、 嫌いになったから別れるのではないとしたら、 彼がそう言ってしまったのもわかる気がします。 私のことになりますが、 私の女友達は、ほとんどが私のことをふった元彼女。 情けない話ですが、彼や旦那ともめるたびに相談に乗らされてます。 あまり意識しないで、彼の言葉どおりに受け止めてみてもいいと思います。

ocha8
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 >私のことになりますが、 私の女友達は、ほとんどが私のことをふった元彼女。 情けない話ですが、彼や旦那ともめるたびに相談に乗らされてます。 自分をふった元彼女の相談にのっているなんてkomugikoさんってすごく心の広い人だなって思いました。

回答No.1

ひとそれぞれですよ。 モトカノと仲いい人も沢山います。 男的に変だとは思いません。

ocha8
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 彼とは婚約していたので、婚約までしていながらふった元彼女に「よくそんな事が言えるなぁ」と正直男の人の気持ちがよくわかりませんでした。 やっぱり人それぞれなのかな。

関連するQ&A

  • 社交辞令

    関西から引越してきて、関東のT市在住の主婦です。1歳になる子供がいます。 先日、近所の人に「引っ越して来て間もないから、知り合いが少ないだろうし、子供が小さいと外に出れないでしょ。隣に同じ1歳の子供のいるママがいるから、その人と一緒にお茶でもしましょう」と言われました。声をかけてくれた人とは、挨拶をする程度だったので、社交辞令だとは思いましたが、その気持ちが嬉しかったので、「ありがとう。是非。よろしくお願いします。」と社交辞令のつもりで答えたら、「いやーうちの子はもう大きいから。。」と言われて返事を濁されました。社交辞令を社交辞令で返したのに何で断られるのだろうとその時は頭の中は???でした。それから、私の事を気にされてるみたいで、近所に何人か同じ年の子供がいるのですが、そのママ達に、「anmaさんはお友達がいないみたいなので誘ってあげてね。」って言ってくれてるみたいです。私としてはあまりそんな風に近所の人に言ってほしくないし、言われたほうも引くのでではないかなと思って心配です。社交辞令でお茶を誘われたら、はっきりと断る人はいないと思うのですが、私の答え方がまずかったのでしょうか???何でこんな風になってしまったのだろう。と考える毎日です。 あと、あまり親しくないママ友と、どこそこの公園がいいとか情報交換をしたので、その会話の流れで、「また公園に一緒に行こうね。」と社交辞令を言ったら、「みんなでね。」と言われてしまいました。これも社交辞令のつもりで言ったのですが、本気に取られてしまったようです。 関西と関東では人との距離感が違う気がします。それで私の人との接し方が関東の方にはべたべたして感じられるのでしょうか?それとも関東の人(東京以外の人)はあまり社交辞令を言わないのでしょうか?人付き合いに悩んでいます。アドバイスよろしくお願いします。

  • この社交辞令って必要?

    恋愛でよくある「また連絡します」「会いたいけど予定が会わなくて…」と いうちょっと思わせ振りな社交辞令がありますよね? 確かに私(女性)も気のない相手から誘いがあったら社交辞令でごまかしたりしますが、 「また機会があれば皆で…」など明らかに脈なしとわかるようにしか使いません。 →期待させるのは嫌なので…。 こういう思わせ振りな社交辞令をいう人は、相手が真に受けたら悪いかな…とか考えないのでしょうか? 実は今回初めて自分がされて、ちょっとへこみました…。 本気にとってしまった自分が恥ずかしく…ちょっと腹立たしいです(笑)っていうかもっとわかりやすく社交辞令して欲しい!(笑) 「仕事でのお付き合いの社交辞令」ならわかりますが、 恋愛でされると今後どんな言葉なら信用していいのかわからなくなってしまいそうです。 感情的になってしまってすみません…。 私が子供すぎるのかな(-_-;)

  • 社交辞令を言ってくる彼

    今、男友達で仲のいい人がいるんですが、 その人に私がメールをすると、 何回か会話のメールが続いて、 いつも、「今後ご飯に行こう!」とか、 「ドライブしに行こう!」って 言ってくるんです。 この彼とは一度だけ、二人でお茶をしに行った事はあるんですが…。 その後も、ご飯とかお茶を、彼の方から誘ってくるんです。 それで、前に私が、その誘いの言葉を本気にして、 「じゃあいつにする?」って返事したら、 彼は「今は大学の実習で忙しいから、都合の良い日をまた連絡します」 と言ってきて、 ずっと待っていたんですが、そのまま音沙汰なしでした。 (ちなみに、彼の実習は本当です。友人が彼と同じ大学なので、 実習は確かにあるとのことで) なんだ、社交辞令かと思って、 そのまま一年くらい、私からは連絡せずにいました。 それで、一年後、彼にメールしたら、 彼は喜んでいて、「去年から続いてた実習も、もう終わりそうだよ」 とか、実習の事なんて聞いてないのに、 まるで言い訳みたいに言ってきて。 それで、彼は大学を卒業して、 就職したあとに、メールで、また彼から 食事に行こう!と誘われたんだけど、 具体的には言って来ない。 社交辞令なら、わざわざ自分から誘ったり、 行く気満々みたいに言わなきゃいいのに…と思ってしまいます。 こちらは、期待だけさせられて、待たされ、時間も無駄ですし、 どうしてこんな事をするのか、と思います。 彼は草食系で男らしくないタイプ。 どちらかと言えばモテない方だと思います。顔は普通ですが ナヨナヨしており存在感が薄い感じ。 受け身なので言えないんでしょうか。断られるのが怖いとか? それとも、やはり社交辞令で、自分が嫌われたくないとか 八方美人なんですかね…? いったい、彼はどうしたいんだと思いますか? キープしたいだけでしょうか…。

  • 社交辞令はキライ…

    社交辞令って、使っていい場合と、使っていい相手に対してだけ必要な気がしますが、どう思われますか? 例えば、初対面の人とか明らかに仕事上のあいさつがわりに言ってるな~と分かる人もいますよね。それはある程度必要かと私も思います。 でもいつも私が悩むのは、ある程度仲良くなった相手からの言葉です。要するに、社交辞令とは判断がつきにくい場合です。 数ヶ月前、「今度ぜひ食事しましょう!」と言われ、相手の仕事が一段落したらということで、連絡待ちでした。が、あまりの連絡のなさ(2ヶ月くらい)に、あ~、社交辞令だったのかとようやく気付き、落ち込んでます。ずっと楽しみでいたのに、裏切られた気分で最悪です。もう何を信じていいのか、分からなくなります。自分だったら、本気で思っているときしか言わないので…。そして、相手が私に社交辞令を使ったということに対してショックでした。 本当にバカです。昔から社交辞令を本気にして傷つくことが多く、最近見分けもつくようになったと思っていた矢先に、今度は社交辞令じゃないと判断した相手の言葉までが社交辞令だったなんて…。いい大人なのに、まだ社交辞令くらい見分けられないのかと、自分で自分をバカ扱いにでもしないと、とうていやりきれません。 社交辞令を社交辞令に感じさせない相手がすごいのか、私がバカなのか。相手に期待したぶん、気持ちがおさまらず質問してみました。 社交辞令だったら言わないでほしい、と思うのは、大人として、社会人として、考えが甘いんでしょうか。 もういっそのこと、人の言葉は一ミリも信じないほうが傷つかずにすむから、そうしようかと思っています。

  • これは社交辞令ですか?

    私は30代ですが社交辞令がいまいちわかりません。 自分が社交辞令のつもりの時は相手がそうでなかったり、自分が本気のときは相手が社交辞令だったりで、うまく噛み合いません。 相手が違えど同じ事が多いです。 私が、相手の社交辞令を真に受けて本当に誘ってしまった時の回答です。↓ ◎その日は無理だからまた日にちを決めなきゃね。 (そういって全然日にちを決める様な連絡は無い。) ◎今週は無理、来週は? (と、聞かれ、自分の予定を確認して後日連絡するとまた断られる) ◎断られる事が多い相手に対して、あえて連日誘ってみると (そんな焦らなくてもいつでも遊べるよ!)と返ってきたが、全然遊べてない。 これも全部社交辞令なのでしょうか?? それともただただ嫌われてるのてしょうか?? 相手はだいたい年上の方か多いです。

  • 「社交辞令」という言葉は行動に対しても使いますか?

    例えば、会社の嫌いな人に対しても社交辞令で「これからもよろしくお願いします」 と言いますが、 会社の嫌いな人たちとの飲み会を 「社交辞令で参加する」とは言いますか? (「つきあいで参加する」と同じ意味です。) ご回答よろしくお願いします。

  • 社交辞令?

    昔いわゆる友達以上恋人未満のような付き合いだった人が、一時帰国していて、連絡をくれました。また3ヶ月後に海外に出るのですが、今、また昔のように携帯でメールを交換しています。私は昔から好きだったので、連絡があった時、すぐにでも会いたかったのですが、また別れるのが辛いので、私から「会おう」と言わなかったし、彼も言いませんでした。(ほのめかす言葉はあったのですが・・・)ある日、私がメールで失礼な事をして以来、彼からメールが来なくなりました。私は自分の書いた言葉を後悔し、「やっぱり会いたい」気持ちも抑えられず、謝りのメールの最後に「会いたい」て送ったら、彼からの返事には「僕も会いたい。忙しそうだから。。。会えるのを楽しみにしてる」とありました。でも、やはり、その後メールは来ません。彼の返事は社交辞令だったのかも、と考えると、誘って断られるのが怖くて私から誘う事ができません。これってやっぱり社交辞令?私が忙しいだろうから、っていうのは言い訳?それとも素直に誘ってみても、気分よく会ってくれるかしら?客観的に考えられなくなってしまってるので、アドバイスお願いします。

  • これはただの社交辞令ですよね?

    恋愛相談です。 一ヶ月くらい前から知り合って、毎日lineで連絡している20歳の男性がいます。 私は21歳で、彼の1つ上です。 彼は温泉行こう、焼肉行こう、大阪(彼の地元)行こう、と何回も誘ってきます。 しかし、具体的な日程などの話にはならず、結局1度も会ったことはありません。 私はシャイで、誘われても素直に行きましょう!と言えず、濁した感じで答えてしまうのも原因だと思います。 しかし、何回も誘っておいて遊ばないというのは、本当は会う気なんか無いということですよね? 1度だけ、私が日にちを提示し、この日暇?とlineしましたが、月末だったため処理が忙しいと断られました。 その後、彼の方からこの日だったら会えるよというようなフォローもありませんでした。 完璧に、彼はただの社交辞令で誘ってるだけですよね?

  • 社交辞令?

    世間で激務と言われる業界の男性なのですが、 あることでお世話になったのでお礼メールとして、『ありがとうございました。また会いましょう!』と言ったところ、 『今度○一緒に行きませんか?目先二週間は仕事立て込んでますが、それを過ぎたら落ち着くと思うから日程決めましょう!』と返事がきたので、社交辞令じゃなく本気で二人で会うつもり?と思ってしまいました。 でも二週間すぎても連絡なく、 お仕事どうですか~?とさりげなく聞いてみたら『今度ミーティングがあって、そこで部内の仕事の進捗など話し合うんだけど、その具合をみないと上司に早めに退社したいととても申し出ることができないんです。早出できそうだったらまた連絡します!』とのことでした。 ただその後二週間たったのにまた連絡がありません笑。 ただの社交辞令だったなら空気読んで催促やめようと思うのですが、どうなんでしょうか…?

  • 社交辞令の見抜き方、使い方とは

    タイトルどおりなんですが、僕は人の言葉を額面どおり受取る方ですので、いやなめに合うことがたびたびあります。また、僕は社交辞令はきらいなので使うことはないんですが、要領のいい人って良く使うような気もしますが、使う方が得をするんでしょうか。それだったら使い方も教えてください。 ホンネの回答、よろしくお願いします!