• 締切済み

ただの社交辞令?

2ヶ月ほど前、10年間つきあっていた彼と別れました。 彼の浮気が本気になってしまったのが原因です。 それでもやっぱり彼が好きだったので、もう一度やり直したいと伝えましたが、断られてしまいました。 でも彼は「今でも私の事が嫌いになったわけではない。やり直せないからといって付き合いは終わらせたくないし、いつまでも気軽に話せる関係でいたい」と言ってきたのです。 彼の事がまだ好きでふっきれていない私には正直残酷な言葉に思えます。 男の人って自分がふった相手のこと、そんなふうに思えるものなのでしょうか? それともただの社交辞令なのかな?

• ocha8
  • お礼率100% (9/9)

みんなの回答

回答No.8

全く同じ、逆の立場の女です。 私は今年の夏に6年付き合った彼と別れました。原因は私に他に好きな人が出来てしまったためです。 私も全く同じような事を彼に言いました。 多分彼は、気持ちを自分で器用にコントロール出来る方なんじゃないでしょうか? 私は・・・終わった恋は終わった恋として処理をするけれども、新たに友情のようなものが芽生える、と勝手に都合良く彼を位置付けているのが事実です。 彼にはとても残酷で、私はなんてひどい女なんだろうとかも思いますが、でも本音を言えばその通りなんです。顔も見たくないほど嫌いな訳でもなく、付き合った6年はかけがえのない時間でした。 彼の反応は・・・とゆうと、質問者様と同様でちょっと戸惑っている感じです。 彼がNOと言うのならそれまでだし、それでもいいよと言うのならたまに食事に行ったりするくらいはいいかな・・・とか思ってしまっています。 >それともただの社交辞令なのかな? それはないと思いますよ。別れた人、まして10年付き合って、気心知れてる相手に社交辞令もへったくれもないと思います。 残酷な彼の言葉通り、友達のような関係を続けるかは質問者様次第ですが、彼に少しでも相手を思いやる気持ちがあるのなら、そのうち彼自身が自分のしている残酷さに気づく時がくるはずです。 私は、今私のいいなりのようになってしまった彼(未練からなのか、私に強くでれない感じ)を見ていると反省しきりの毎日です。 一種の・・・優柔不断なのかも知れないですね。 新しく彼女が出来ても、その彼女とこの先どうなるかもわからない・・・その時に相談にのって欲しいとか思ってるかどうかはわかりませんが、ちょっと八方美人なのかもしれないですね。 新しい第一歩を踏み出すためにも、きっぱりNOと言って彼を切り捨ててやって下さい。その方が、彼のためでもあると思います。

ocha8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >でも本音を言えばその通りなんです。顔も見たくないほど嫌いな訳でもなく、付き合った6年はかけがえのない時間でした。 確かに彼もこの10年間は一生忘れないとか言ってました。 >一種の・・・優柔不断なのかも知れないですね。 新しく彼女が出来ても、その彼女とこの先どうなるかもわからない・・・その時に相談にのって欲しいとか思ってるかどうかはわかりませんが、ちょっと八方美人なのかもしれないですね。 momorangerさんのおっしゃるように、心のどこかでキープの対象にされているのかも知れないですね。 逆の立場の方の意見がきけてよかったです。

• hiromixx
回答No.7

こんにちは。 私もまったく同じ状況にあるので回答させていただきます。 7年付き合った彼氏に好きな人ができ、「嫌いにはなれないけど恋人にはなれない」と言われました。 結局、新しい彼女とはあまりうまくいっていないようですが、元サヤにもならず…。 今現在、友達以上恋人未満という状態ですが、結構つらいです。 メールや電話、たまに食事をしたりしますが、前のように手をつないだりはありません。 新しい出会いがあれば…とも思いますが、元彼のことも気になって踏み出せずにいます。 ちゅうぶらりんで、この状態がいつまで続くの?と思ってしまいますよ。 キープなのかな?と思うことも。 きっとocha8さんの彼氏も、嫌いじゃないから、一緒にいて居心地がよかったから、そんなふうに言ったのかも。 なので、できることならocha8さんにはきっぱり別れて新しい恋をされるようおすすめします。 私ができていないので、説得力がまったくないんですが…。

ocha8
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 >新しい出会いがあれば…とも思いますが、元彼のことも気になって踏み出せずにいます。 >ちゅうぶらりんで、この状態がいつまで続くの?と思ってしまいますよ。 宙ぶらりんの状態って本当につらいですよね。 彼以上に好きになれる人と出会いたい・・・とは思っていてもどうしても彼と比べてしまったり。 >なので、できることならocha8さんにはきっぱり別れて新しい恋をされるようおすすめします。 >私ができていないので、説得力がまったくないんですが…。 同じような経験をした方の意見が聞けてとても有難かったです。 hiromixxさんも早く次の新しい恋が訪れるといいですね。

• ruci
回答No.6

10年間お付き合いしたあなたへの罪悪感、そして後ろめたさでいっぱいで、言わずにはいられなかった、このまま去ることは出来なかった。のではないかと思います。 嘘でも社交辞令でもない本当の気持ちだと思います。 要らぬ優しさですね。聞きたくないこと・・・ おっしゃる通り残酷だと思います。 でも、私もこういう状況になってしまったら、要らぬ優しさを伝えてしまうかもしれません・・ 私の思ったことを書かせていただきました。

ocha8
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 >要らぬ優しさですね。聞きたくないこと・・・ >おっしゃる通り残酷だと思います。 「優しさ」って難しいですよね。 私は彼の事ずっと「優しい人」と思っていました。 でもこういう事になってしまって、本当の優しさってちょっと違うんじゃないかな?って思いました。 結局今回は自分が振られた立場だったからわかっただけであって、もし私が逆の立場だったら気がつかずに同じ事をしていたのかも知れないですね。

• densha
回答No.5

あくまでも一般論(?)ですが、 (一旦嫌いになったら)女性の方があっさりしている (未練がましくない)と言われている様ですね。 反面、男は名残惜しがるというか、浅ましくキープできるならキープするそうです。 一般論と言っても、オバサマ達の会話からですが、思わずうなずきました。 >彼の事がまだ好きでふっきれていない私には正直残酷な言葉に思えます。 深刻に考えないで、「あさましいヤツ」と思ってください。 >男の人って自分がふった相手のこと、 >そんなふうに思えるものなのでしょうか? 人によって違うでしょうが、私は男女間の友情は成立しないと思います。 仮に2人が良い関係であっても、周り(新しい彼とか好意を寄せている人・友人・両親)がどう思うでしょうか? 10年の付き合いがある元彼と新しい彼の間に友情が芽生えれば別ですが・・・ >それともただの社交辞令なのかな? 社交辞令でしたら、「幸せを願ってるよ」「嫌いじゃないけど・・・」程度でしょう? 「付き合いは終わらせたくない」なんて・・・ 今の彼女のことも大事にしていない様に感じます。  別の角度から見てみると、ocha8さんは10年間一人の男をアキさせることもなく付き合った訳です。 良いコだなぁ~と感じます。 そして、10年の拘束から解放されて、自由に恋愛ができる訳です。 素敵な人と出会って、結婚して、子供を産んで育てて幸せな家庭を築くことができます。 元彼が邪魔ではないですか? 自分自身で自分を自由にしてあげてください。 気持ちの持ちようですよ!  都合のいい女になってしまっては、明るい未来が遠のきますよ。

ocha8
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 >別の角度から見てみると、ocha8さんは10年間一人の男をアキさせることもなく付き合った訳です。 良いコだなぁ~と感じます。 彼に振られてからというもの「自分はなんて価値のない人間なんだろう」 と思えて仕方なかったので、そんな風に言っていただけると救われた気がします。

• raimi
回答No.4

以前何かの本で、男性は女性と違ってよっぽど酷い目に遭ってでもいない限り、別れた彼女の事を徹底的に嫌うとかふっきると言う事はないのだそうです。 しかも10年間も付き合った彼女な訳ですから彼に取っては居心地のいい存在であった事は確かな訳ですよね。しかし、自分から見るとどうしても彼の言葉は残酷だと思うんですよ。 貴女が彼に未練がある事を知ってて言ったのだとしたら尚更です。 婚約までしていた訳ですからocha8さんは勿論彼との将来の結婚生活を夢見てお付き合いして来た筈だと思います。それを結果としてはぬか喜びに終わらせてしまったばかりか、自分勝手な言い分でまだ貴女を振り回そうとしているとしか思えません。 自分が思うに、婚約者より新しい女性を彼女として選んだのであればキッパリと悪人になってocha8さんと別れてあげるべきだと思うんです。でなければ、今後もまたありもしない可能性に縋って彼とずるずるお付き合いしてしまう結果にもなりかねないからです。 もし自分がocha8さんの立場だったら、悲しいですがその彼の悪い点を一生懸命思い浮かべて嫌いになる努力をするかも知れません。

ocha8
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 >キッパリと悪人になってocha8さんと別れてあげるべきだと思うんです。でなければ、今後もまたありもしない可能性に縋って彼とずるずるお付き合いしてしまう結果にもなりかねないからです。 raimiさんのおっしゃる通り、いっそ私の事を「嫌いになった」と言って別れてくれた方が良かったのにって思います。あんな言葉を言われると、ありもしないとわかっていても心のどこかで期待してしまいますし・・・。 >もし自分がocha8さんの立場だったら、悲しいですがその彼の悪い点を一生懸命思い浮かべて嫌いになる努力をするかも知れません。 私も彼の事を嫌いになれたらよっぽど楽になれるのに・・・って何度も思いました。でも思い出って浄化されていくようで楽しかった事とか、彼の良かった事しか浮かんでこないんですよね。

noname#6016
noname#6016
回答No.3

オレなら10年一緒にいても、振っちまった女には、 そんな歯の浮いたようなことは言いたくても言えんよ。 未来に責任の持てない不可能な事は、絶対に言わないな。 未練がなきゃ、とっととあきらめることをすすめる。 失礼だと思うが、たいした男じゃないな。 未練があるなら、最後まで追っかければいいことだ。

ocha8
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 彼の気持ちは彼にしか解らないように、やっぱり人それぞれなのかも知れないですね。

• komugiko
回答No.2

こんばんは。 #1の方のいうとおり、人それぞれだとは思いますが、 うがった見かたをすると、万一のときに備えているとも考えられます。 新しい相手と上手くいかなかったときのために。 でも、彼の言葉どおり、ocha8さんより好きな人ができただけで、 嫌いになったから別れるのではないとしたら、 彼がそう言ってしまったのもわかる気がします。 私のことになりますが、 私の女友達は、ほとんどが私のことをふった元彼女。 情けない話ですが、彼や旦那ともめるたびに相談に乗らされてます。 あまり意識しないで、彼の言葉どおりに受け止めてみてもいいと思います。

ocha8
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 >私のことになりますが、 私の女友達は、ほとんどが私のことをふった元彼女。 情けない話ですが、彼や旦那ともめるたびに相談に乗らされてます。 自分をふった元彼女の相談にのっているなんてkomugikoさんってすごく心の広い人だなって思いました。

回答No.1

ひとそれぞれですよ。 モトカノと仲いい人も沢山います。 男的に変だとは思いません。

ocha8
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 彼とは婚約していたので、婚約までしていながらふった元彼女に「よくそんな事が言えるなぁ」と正直男の人の気持ちがよくわかりませんでした。 やっぱり人それぞれなのかな。