社交辞令?メールのやり取りで感じる相手の様子に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 付き合いたいなと思っている子にアドレスを聞いて、週に2回くらいメールを送っているが、向こうからは送ってこない状態。昨日、資格の本を借りたいと頼んだが、遠まわしに拒否された感じがして敬遠されているのか悩んでいる。
  • メールのやり取りで感じる相手の様子に悩んでいます。付き合いたいなと思っている子に週に2回くらいメールを送っているが、向こうからは送ってこない状態。昨日、資格の本を借りたいと頼んだが、遠まわしに拒否された感じがして敬遠されているのか不安です。
  • 相手の態度に悩んでいます。付き合いたいなと思っている子に週に2回くらいメールを送っているが、向こうからは送ってこない状態。昨日、資格の本を借りたいと頼んだが、遠まわしに拒否された感じがして迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ただの社交辞令ですか?

少し前に、付き合いたいなと思っている子にアドレスを聞きました。 それから、週に2回くらいこちらからメールを送っています。1回につき大体5・6往復くらいのやりとりで、向こうから送ってくるってことはない状態なんですよね。 それで、昨日のことなんですけど、資格の本を借りたいなと思って、「少しの間でいいから貸してくれへん?」って聞いてみたのですが、これから勉強するからって、遠まわしに拒否された感じなのです。 これってちょっと敬遠されているんですかね?そのときのやり取りの最後が「それではまた~☆」って締めくくりだったので、これからもメールを送っていいのか、ちょっと迷惑がられているのか悩んでしまっています。 今度、食事に誘ってみようかなって思ってたんですけど、今までにこういった経験がなかったものなので、なんか自信が湧いてきません。 ここは自分の気持ちを相手に伝えて、思い切って誘ってみるべきなんでしょうか?アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

気持ちを伝えるのはまだ早すぎますね。 はっきり言いますと、彼女はあなたに対して何の恋愛感情もないからです。 メールについては、彼女がただ単にメールが苦手なのかもしれませんが、資格の本の件については、彼女の優先順位が明らかに”資格の勉強>質問者さん”となっています。もし、あなたに好意を抱いているのであれば、たとえ勉強するにしても、それを犠牲にしてでもあなたに本を貸すと思います。まあ、彼女は本当に勉強がしたかっただけで、あなたのことを敬遠しているわけではないと思います。 とりあえず、メールも今まで通り送ってください。たまには、2週間以上メールを送らないで様子を見るのも良いかもしれませんね。 お二人の関係や親密度がよくわからないので、「これだ!」というようなアドバイスはできませんが、同じ資格を目指しているのであれば、一緒に勉強するとか、わからないところを彼女に質問してみるとかして、そのお礼に食事に誘ってみるというのはどうでしょう。 ある程度、お互いの気持ちが親密になって、多少なりとも意識し合わないと、告白は上手くいきません。 物事には何にでも順序や段取りというものがありますから。恋愛は自分の気持ちだけでは進まないのです。 焦らず、素敵な恋愛してくださいね^^

関連するQ&A

  • 社交辞令かそうでないかは・・・

    最近飲み会で女性と知り合う機会が増えていまして、何人かにメールアドレスを聞きました。 たいていの人は「また飲みにいきましょう」と言ってくださるのですが、有言実行の女性もいれば、実際はなかなか相手方の予定が合わなかったりしてずるずると時間だけが過ぎていくこともあります。 本当に忙しいのか、社交辞令で本当は行きたくないのか本人に聞かない限りはわからないのですが、社交辞令かそうでないかはどうやって察すればいいのでしょうか? 行きたくないのに誘っても向こうからすると迷惑でしょうけど、こちらもどのタイミングで見限ればいいのかがわからなく困っています。 ちなみに今は数回誘ってもノリ気じゃなかったりした場合、以後連絡はやめています。

  • 社交辞令?

    会社の同期の女の子(ちょっと気になってます)と週一ぐらいで電話やメールのやり取りをしています。と言ってもいつも自分からですがちゃんと対応はしてくれます。 二人で食事に行ったり遊びに行ったりはないですが休憩中など色々としゃべります。 その子が何か落ち込んでいる感じだったので、「最近どうかした?心配だよ。何かあったらいつでも話し聞くからね!」とメールしてしまいました。 送った後によくよく考えれば、そこまで親しくない男からこんなメールきたら気持ち悪いのではと思い後悔しました。 案の定、夜になっても返信がないので「引かれたな」と思いました。 それで諦めて寝ようとしたところ電話がかかってきて20分ぐらい話ました。 ただ電話の中で「そっか~。心配してくれてるんだ~。」と言ってたのですが、これはどういうつもりで言ったのか分かりません。 やっぱり迷惑だったのでしょうか?それとも気をつかってこういうことを言ってくれたのでしょうか?

  • 社交辞令と分かっているけど・・・

    25の男です。相手は一つ下の女性です。 2ヶ月ほど前に知り合い、趣味の関係で約1ヶ月前に、自分の大学の文化祭に誘って来てくれました。 それから、1週間ほど後にまた遊びに誘ったのですが、週末は予定があるとのことで2週連続でダメとのでした(一回のやりとりで聞きました)。 相手は東京、私は東京から3時間ほど離れているところにいるので、なかなか予定も合わせづらいです。 今日また思い切って「お酒飲みますか?今度飲みに行きませんか?」とメールしたところ、「お酒は好きですよ。でもスケジュールがきびいしいかも。こちら(東京)に来るとき連絡ください」とのことでした。 確かにいつもいつも東京に行っているわけではないのでそうなるとは思うのですが・・・。 来週金曜日に東京に行く予定があったので、「来週金曜日に行きますけど」とメールで伝えたところ、「金曜日は会社の予定が・・・。また都合のよいときを教えてください」 でした。 これってどうなんでしょうか?友達としてはたぶん嫌ってはいないと思います。 断るならはっきり断って欲しいなぁと思ってしまいます。ある程度行く気があれば、向こうからも時間を提案してくれてもよさそうかなとも思いました。 判断が早すぎると思いますか?素直に文面通りに受け取った方がいいんでしょうか?でもまた再来週辺りに連絡するのは辛いですね。あっさり断られそうで。

  • 社交辞令?気がある?

    20歳の学生です。 好きな女の子(19歳)とメールでよくやり取りをするのですが その子の気持ちがよくわかりません。 その子は、県外に住んでいるので、あまり会うことはできず バイトも11時くらいまでしているので、電話もあまりできません。 なので、メールでのやりとりがほとんどです。 ただ、メールの最後は大体向こうからで、24時くらいに 「ではまたメールしますね。おやすみなさい」 という感じのメールがよくきます。 ですが、その子から先にメールが来ることはあまりなく 自分から送ることのほうが多いです。 またメールしますね、と送ってくるのは、社交辞令的な感じなのでしょうか? その子と、2人で遊びに行った事はないのですが、 友達を交えて、海に行ったり、夜景を見に行ったりということはあり 電話をするときは、30分から1時間くらいは話も続くので、仲はいいほうだと思うんですが・・・ 回答よろしくお願いします

  • 社交辞令?

    私は30歳で気になってる男性は一回り年上です。 彼は、彼女ありの独身です。職場にた まにくる営業さんで、私は1ヵ月に1回あう程度です。 2ヵ月前くらいから気になってきたので、彼女ありとは知らずに連絡先を書いたメモを渡しました。 渡した後に、彼が私におじさんだよ?とか、年齢を気にしてる様にもみえました。彼女いますか?という質問をしたら、一応います、一応。と答え 、結婚してますか?ときいたら、独身です。といいました。その後、連絡しますねーといい帰っていきました。 次の日彼から、メールがきました。 自分の名前と、アドレス登録お願いします。という業務メールの様な内容でしたが、私は嬉しかったのですぐに返しました。でも、その日はこなかったので次の日の夕方また、メールをおくりました。質問文で。2日後にメールがきましたが、年度末で忙しいと。一週間で3通くらいでした。メールが苦手なので遅れがちですみませんときていました。 次の週に私の職場にきたようで、メールがきました。昨日お邪魔しましたが、○○さんお休みでしたねと。その日は初めて何回かやりとりしました。 すぐに返せば、返信がくる様になりました。 質問もしてくれるし、質問も返してくれる様なそんなやりとりです。 メールを初めて2週間たったころ、私が友達と飲みにきてます♪♪と、その日とったプリクラを添付してメールをしました。 そしたら、盛り上がってますか?プリクラ、かわいくとれてますね♪(笑)なにのんでるのかな?とメールがきました! プリクラを添付する時に詐欺れました!といれたので、触れてくれたのかな?と思いました。 そこから3日間くらいちまちま、お酒の話で盛り上がったメールをしました。かなり、お酒は好きな様でノリノリでした。 この際、誘ってみようと思い、○○さん、お暇なときは飲みに誘ってください♪♪とメールをしました。 返ってきた内容は、 はーい、今新商品と忘年会ラッシュで忙しいから落ち着いたらね~ ちなみに、自分の飲み仲間は歳いっちゃってるけどいいの? と、意味不明なメールがきました。2人でって意味だったのになぜ大人数? 私はお友達さんも一緒ですか(´・ω・`)??年齢は気にしませんよ♪♪と返しましたが、3日メールが返ってきません。 今連絡先を渡して3週間くらいになります。 これって、社交辞令でメールしてくれているのでしょうか?

  • 社交辞令について

    数回 二人で飲みに行った男性がいます 数ヵ月 疎遠になってましたが、私が間違えて通話発信してしまい直ぐに切ったのですが、 折り返しの電話をかけてきてくれました。 私からは誘う話は一切しなかったのですが 相手の方が 今度飲みにでも行きますか と言ってきたので、私はそうだね行こうかと返事をしました。あと 今 彼氏いるの?とも聞かれ いないよと答えました。 そのあと メールでやり取りしました。 その時も 相手の方から 疎遠になってた間の話を今度聞かせてと 書いてありました。 私は OKだよ そちらの話も聞かせてねと返信をしたら 了解!!(^^ゞ今はちょっと忙しいからまたメールしまーす♪ときました。 気になる男性のせいなのか… 相手から話振った後に 忙しいからまた連絡するという話の展開が 妙に引っ掛かってしまいました。 そのまま素直に受け止めていいのか それとも 社交辞令なのか… 遠回しに連絡来るのを避ける為にしてるのか 気になってしまっています。 皆さんが 私の立場だとしたら どう捉えるか 教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 社交辞令と思った方がいいですか?

    30代前半の男女です。 男性から誘ってくれて数回食事などした後、 向こうから誘ってくれなくなり 私から声をかけて2度会いました。 会話に困ったりは無いのですが 恋愛へと発展する雰囲気が全くなく、 彼に固執するのは辞めようと思い1ヶ月程連絡せずにいました。 …が、やはり気になり 趣味の話をこちらからふったのがきっかけで またメールのやりとりが少し復活しました。 以前彼に教えてもらった映画を観て とても良かったのでメールすると 数回やりとりがあった後 「今度、食事しながら詳しく感想聞かせてー」 とメールが来ました。 これって、彼の中で少しは気持ちが 盛り上がったのでしょうか。 その気がなくても「食事」なんて言葉使うものですか? これが社交辞令の範囲なのか 本当にお誘いの意味が込められているのか分かりません…。

  • これは社交辞令??

    先日もこの件に関してお世話になった25歳の女です。後日談として再び質問させていただきます。 今までの簡単な流れとして、先月バーベキューで知り合った同じ歳の男性で気になる人がいました。 メールを私から何回かしてやりとりした際に、彼女がいるのか聞いたら「いない、誰か紹介して」と言われ、私が「私を候補に入れておいてよ」と言ったら「えっ!考えておく!」とだけ言われました。。 この時点で”誰か紹介して発言””彼からはメールとか来ない”点から脈はないと思われます。 そして今日、前回と同じメンバーでまたバーベキューをしました。特に変わったこともなく終わったのですが、彼から解散後のお疲れ様メールで、このように送られてきました。 「お疲れ様、今日もちゃんと幹事できなくてごめんね。。次回はちゃんとやりますっ!もし機会があったら遊びましょう!今日は本当にお疲れ様です」 このように送られてきました。まぁ、全体的に見たらよくありそうなお疲れ様メールなんですが、「もし機会があったら遊びましょう」というのも社交辞令なのかな?と疑問です。 ちなみに、来月も同じメンバーで遊ぶことは決定しています。要するに、それ以外で遊ぼうということと受け取っていいんですかね?? これに対して私は「うん、遊ぼう!土日はだいたい休みなんだよね?」と返したところ、「土日はだいたい休みだよー。」とだけ返ってきました。 これに対してまだ返事をしていません?どーなんですかこれ??

  • 社交辞令でしょうか?

    約2年半前、一回り上の40後半男性に知り合いました。 男性にしたら仕事を通じて私と知り合い、私にしたら家族関連で知り合いました。 ある程度連絡を密にしていく必要があり、私からアドレスを聞きましたが、 「あまりメールをしないので・・・。」 という言葉でしぶしぶ教えてくれた印象があります。 第一印象が悪かった彼ですが、仕事にも熱心だし紳士的な対応に気がつくと私はひかれていました。 宣言していた通り、彼発信のメールはほとんどありません。 それでも、なんとなく距離が縮まった感じが出てきた半年前、突然彼の異動がありたまに顔を合わす程度となりました。 涙がこぼれそうだったので、お礼はメールで丁寧にしました。 が、誕生日を聞いても流されました。 2年かけての彼の私への対応は、メールは彼の仕事内容の質問メールの返事で返事がないこともありました。 メールの質問の答えを2~3度電話かけてもらったことがある程度で、電話の時間は0,5~1時間くらいでしょうか? まあ、時には雑談しながら楽しく話したりもしました。 今まで話した内容などは大体覚えててくれています。 異動した後は、離れた彼に迷惑をかけられないからと伝え、2か月くらいメールを絶ったこともありますが、私が本当に困った時にメールしてしまい、 「話して楽になるのでしたら、役には立てませんがいつでもメール、電話してください。」 や、「嫌じゃないですから、いつでも連絡してください。」 などと毎回メールの最後に入れてくれるようになりました。 つい最近も電話で話していただき、同じ言葉をかけてもらいました。 私はこの社交辞令のような言葉を引きずり、叶うはずのない想いをあきらめれずにいます。 直接会って話してるときはどもりがないのですが、電話だとかなりどもりが目立ちます。 近距離で話すときは目が泳いでいます。 威嚇してるつもりはまったくないですが、この反応が気になりますね。 嫌われてはいないと思いますが、好かれてもいないみたいで・・・。 紳士的な男性は余力があるからこそ、誰にでもこんな振る舞いができるのでしょうか? 私もいい年なので可能性がないならば、あきらめたい気持ちでいっぱいです。 辛口は苦手ですので宜しくお願いいたします。

  • 社交辞令?

    飲み会で知り合った男性がいます。 すごく盛り上がり、2次会が決まりました。 2次会への移動中、向こうから来て二人で話す機会があり、その時に 「携帯〇〇だっけ?△△にしてよ」 と、いきなり言われました。理由をきいたらタダになるからだそうです。 その後もいろんな話をして映画に行きたいって話をしました。 「じゃあ行こうよ」 と言われ社交辞令だと思い、ノリで合わせていたのですが、 「何か観たいのある?」 とか 私が観たいのは彼が観てしまっていたので 「じゃあ何がいいかなー」 って軽いノリではなく考えてくれたりしました。 その後、アドレスを交換して、私から次は映画をみにいこうと送りました。 「いーね、行こうね」って返事があったのですが、具体的な話はありませんでした。 他愛ないやりとりの中で日曜日も仕事だというのでなにげなく「明日はやすみ?」ときいたら「ごめん、最近仕事が忙しいんだ」 という返事が来ました。 祝日も仕事なんておかしいと思いますが、IT関連の仕事をしているんだそうです。 私としては何かに誘うつもりで送ったわけではないので逆に謝られた理由がわかりません。 周りからいい感じだったと言われて浮かれていたのですが、メールの一件で今回、勘違いしてしまったのかと不安です。 映画の誘いは社交辞令で仕事を理由に暗に断られているのか、本当に仕事が忙しいのか判断出来ずにいます。 軽い感じや遊び人て感じではなく、いいなぁと思っていたので次も会いたいと思ってるのですが、やはり映画の誘いは社交辞令だったのでしょうか。 長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。