• ベストアンサー

行政書士試験は、公務員のままで受験可能ですか。

公務員在職中に、行政書士試験は、受験できますか。

• 225zm
  • お礼率20% (11/55)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusirosi
回答No.1

年齢・性別・学歴・国籍・職業などを問わず、 誰でも自由に行政書士試験を受けることができる 試験制度となっています。  在職中に合格して、退職後すぐに登録開業することも 可能です。 ※しかし公務員として 二十年以上(高卒は十七年以上) 行政事務にあたれば、 申請すれば、試験免除で 行政書士資格認定されますので、 若いうちから真面目に定年まで 勤める気なら、あえて 受験しなくてもいい職種の方も います\(^^;)...マァマァ zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

225zm
質問者

お礼

早速、回答を頂きましてありがとうございました。 大変、参考になりました。