• ベストアンサー

歩き回る癖を認めてもらうには?

vonvoriの回答

  • ベストアンサー
  • vonvori
  • ベストアンサー率41% (14/34)
回答No.2

こんにちは、質問を読ませていただきました。 どの程度の癖なのでしょうか。歩き回る範囲にも関係してくると思われます。 たとえば、何か考え事をする際に自部屋等を歩き回ると考えが纏まるという事から出る行動なら、これは自身が自身の中で考えを纏める時に有力な方法である、ということから体が取る方法です。 こうではなく、意識せずに家の外に出て宛てもなく歩き回ってしまうということなのでしょうか。これであれば少し深刻ですが……。 人間必ず何がしかの癖があります。それがたまたま歩き回る、という癖になっただけの事です。 いささか疑問ですが、質問者様のご両親にないか癖はありませんでしょうか? おそらくないはずはないのです。なぜなら人間ですし、質問者様以上に生きていらっしゃる、当然癖の一つや二つはあります。自分の癖は普通ですが他の人の癖が非常に気になるという人は結構いらっしゃいます。それでもその人にとって癖とはなんら気に留めることなくやってしまうことなのです。 質問者様の癖が癖と呼べる範囲内(考え事などをする場合にとる行動)であるなら問題はないと思います。 参考とまでは行かないかもしれませんが、個人的見解です。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます。

kokokuja
質問者

補足

じっとしてられない、という程度です。

関連するQ&A

  • 諦める癖 

    私は勉強が苦手です。 私は今年から高校3年生で受験生になります。 高1から高2後半までは、みんなが受験するから私も受験する。という感じで大学には行こうと思っていました。でも全く一般の学部に興味がもてません。 だから目標の大学もないから勉強も全くやる気が出ません。 私は演技とかデザインとかカメラとか映像などに興味を持っています。 でも、私には才能もないし、自分に全く自信がありません。 自分に自信がなくて、下を向いてしか歩くことができなくなったり、不登校になりました。 本当に好きなことを職業にするのはダメですか? 私みたいな根性無しに専門的な職業は無理ですかね…? でも、このままじゃニートになってしまいます。 あと、問題なのが親です。 親はきっと反対をします。 お父さんは国立の大学の教授をしてるんです。 お姉ちゃんの一人は研究者になりたがっていて、 もう一人のお姉ちゃんはMARCHに通ってます。 私だけ、ダメな子なんです。 親に勉強以外な事で 専門学校などに行ってお金を出させるのは凄く悪いと思います。 親に迷惑をかけたくないです。 私には諦める癖があります。 どうせ私には無理って。 でも、自分の人生だから諦めるのはもう終わりにしたいです。 一生懸命頑張って、自分のことを好きになれて、自分を大好きになる人生がいいです。 こんなダメな私、どうしたらいいと思いますか?

  • なんで躾すらしてないくせに「仕方ない」って言うの?

    今朝のワイドショーで,マンションの上階のガキンチョの足音がうるさくて,何の対策も取らなかった親に,36万の賠償命令が出たと報道がありました。 私は当然やろうと思っていたのですが,町でのインタビューでは「どっちもどっちだろう」とか,「子供に騒ぐなって言ってもきいてくれないしぃ」とか,「騒ぐなって言うと余計におもしろがって騒ぐ年頃だしぃ」とか,バカな親が多くて(特に父親),ビックリしました。 最近の親は,躾をしてないのを,「言ってるんですけど,聞かないんですよぉ」ってよく平気で言いますが,「躾」って子供が納得するまで言いきかせることでしょ!!! すんごく体力と忍耐と時間のかかることで,育児で一番大変だと思うのですが,最近の親は,ご飯を食べさせることなどの身の回りの物理的な事してるだけで「育児って大変,ぜんぜん自分の時間もとれないのよねぇ」なんて言ってる様な気がするのですが,なんでなの? バカな育児書にでも書いてあるの? 三つ子の魂百までって,知らないの? 三つまでに「悪いことは悪い!」「絶対ダメなものはダメ!」っておしえたら,5歳にもなって走り回ったりしないでしょ。 なんでバカ親のためにまともな人が迷惑させられやなあかんの?

  • えずき癖 吐き癖 ストレス

    大学生の女子です。 えずき癖、吐き癖がひどくて困っています。 原因はおそらくストレスで、小さい頃から吃音症で上手く話せないことがあり、ストレスを溜め込んでいました。最初に吐いてしまったのも初めてのバイトの面接の日で、上手く話せるか不安になって緊張で吐いてしまいました。 それからえずき癖も始まってしまい、今では何もない日でもえずいてしまいます。人前で話す日や大事な試験の日はえずきを繰り返したのち吐いてしまうことが多くなりました。 家の近くの総合病院、大学病院、心療内科と色々な病院に行きましたが、検査をしても異常は無し、心療内科では精神安定剤をいただきましたが効果はありませんでした。 えずき、吐き癖が始まってから2年弱経とうとしています。最初は治そうと色々調べたり意識を変えようと頑張っていたのですが、一向に治らず次第に心が疲れてきてしまって… 親に話してみても、「神経が細いからダメなんだよ」とか「なんでそんなに弱いの?」と言われます。私も自分が弱いこと、周りの目線に過敏になっていることは分かっているのですが、気にしないようにしても気にしてしまう…悪循環になっています。 なるべくえずきはあっても吐かないように耐えるのですが、大事な用事がある日は外で吐くわけにもいかないし…と思い、出かける前に家で吐いてしまうこともあります。過食嘔吐ではありません。何も食べていないので胃酸だけ出てしまうこともあります。 もし、同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、どんな治療をしたか教えていただけないでしょうか。最近、同じような質問を別のサイトで見かけて、漢方が良いらしいと書いてあったのですが…何か情報が欲しいです。よろしくお願いします。

  • 考えすぎてしまう癖?を直したい

    少しネガティブな内容かもしれないです、自分語りもあります。不快にさせてしまったら申し訳ありません... 自分には兄がいます。受験生の時もろくに勉強せず偏差値40代の高校に行き、しかも不登校になり中退してしまいました。親が新しい高校を探しても自分から動こうとすらしません。 このような状況なので誰かから言われた訳でもないのに自分はいい高校に行かないといけないと勝手に思ってしまいます。 このような考え方のせいでテストや家で勉強してて問題を間違えたりすると、自分は駄目な奴なんだと泣きそうになります。学年トップを取れてもこんな点数なのに...と素直に喜べもしないです 親が兄について話してるときや、兄を怒ってる時も自分に言われてるようで泣きそうになります こんな感じで少し考えすぎてしまう癖をやめたいです、もう少し気楽に物事を受け止められるコツなどあったら教えてほしいです。 長文失礼しました

  • どこから虚言癖と言えますか?

    どこから虚言癖と言えますか? 私の彼が異常なくらい嘘をつきます。 男性ってみんな自分をよく見せたくて嘘つくのは当たり前なのでしょうか? たとえば、 彼の妹の誕生日に、「あちゃー忘れてた!」と言ったら「俺はもう電話でお祝いしたよ」って言われたのですが、それも嘘でした。 他にも私が作ったお弁当を自分で作ったと友達に言ったり、お金が無いのに親から仕送りを10万貰ってると友達に言ったり、 学校で毎日お弁当を買っているのに、私には「お金がないからほとんどお昼は食べてない」と言ったり、 出身大学を優秀な大学と嘘ついたり まとめると、同情を誘うような嘘、褒めてもらえそうな嘘を沢山つきます。 しかし私も彼ほどではありませんが、たまに話を盛り上げるために大げさに話たり、怒られたくなくて嘘をつくなどはするので、 彼が異常なのかもわかりません。 私の彼は虚言癖なのでしょうか?

  • 逃げ癖がついてしまいました。

    逃げ癖がついてしまいました。 一人暮らしの女子大学生です。 勉強とバイトと大好きな吹奏楽部の活動を頑張ってきたのですが ここ最近、2週間ほど全くやる気がなく引きこもり状態です… 部活動の辛い練習を乗り越え大きな本番が終った後、何もかもが嫌になり授業も部活動も休み続けています… (早朝のアルバイトだけは休まずやっていますが…) 近々また本番があるにも関わらず、休みすぎて部活にもいきずらく情けなくて友達にも先輩にも親にも相談出来ません このまま更に駄目なやつになりたくありません… でも思うようにいかず情けなくて涙が止まりません どうすればこの状況から抜け出せるでしょうか? ただの甘ったれと重々わかっているのですがアドバイスをいただけたら嬉しいです…

  • 癖の有る質問者とわかっていながら回答する回答者

    回答に反論や薀蓄を補足やお礼に書き込む質問者がいますが、そういう質問者とわかっていながらわざとそういう質問者の質問に回答してその回答に反論や薀蓄を補足やお礼に書き込まれて憤慨してる変な回答者を時々見かけますが何故知っていながらちょっかい出すのでしょう。 回答して腹立てるなら最初からスルーするか違反質問なら通報すればいいだけのことだと思うのですが。 何故わざわざ自分から進んで腹立つ結果になるのに回答するのですか。 回答して批判されるのに快感を求める異常人格回答者なのですか。

  • 死にたいくせに死ねない私。

    くだらない質問かもしれませんが、聞いて欲しいです。 私は中学三年くらいからずっといつ死のうか考えて、今日まで生きてきました。でも結局弱くて死ねませんでした。自殺するような勇気がないんです。 私は自分がなんでこんなこと考えてしまうんだろうってずっと疑問です。思い当たることはいくつもありますがもうそんなのどうでもいいです。気分の浮き沈みが激しくて、楽しい時はすごく幸せを感じるのに数時間後にはもう消えたいとか考えてしまいます。自分に振り回されてます。 私は普通じゃないですか?普通の人ならこんなことないですか? いまは頼れる友人や恋人も一切いません。家族とも不仲で孤独です。こんな相談出来る人いません。一人の方が楽だと思うようになりました。 でも、正直本当は誰かと一緒にいたいし、たまに無性に人恋しくなり涙が出たりします。人に嫌われたり離れられたりするのが怖いので人間関係を築くことにも疲れました。 最近、死にたいと思う気持ちがさらに強くなりもうどうしたらいいのかわかりません。仕事のストレス、親の病気、不眠、金銭面などいろいろ重なって面倒くさくなりました。もう全て投げ出したいです。朝起きて一日が始まるのが本当にいやで一生寝ていたいと思います。 もうすぐ成人になる歳ですが、もうこのまま生きてたってなにもいいことがないような気がします。自分でも甘えてるって分かります。まだ人生の半分も生きてないのに。 でもこのまま生きてくのは辛いです。きょう道路で立ったまま崩れ落ちました。あぁ、私は普通じゃないんだなって思いました。 なにか楽になれる方法はないでしょうか。死んだら楽になれるんでしょうか。 精神科に行けば解決しますか。私は今まで自分はきっと普通じゃないだろうな、少し思ったりもしましたが、それを認めると何もかもダメになってしまいそうで病院にも行きませんでした。薬にも頼ってません。 精神科に行ったってなにも変わらないだろうって正直思ってます。統合失調症の親を見てきたからです。 生きる意味ってなんなんですか。 こんなこと書いてる自分も嫌です。もう何もかも嫌です。ごめんなさい

  • カッとなってしまう癖?を治したい

    私は家族に怒られるといつもではありませんがカッとなって物に当たったりしてしまう事があります 今日は本免試験に落ちてしまい、気まずくて家に帰ってすぐ自分の部屋に行き、疲れてたのもあってすぐ寝てしまいました しばらくして喉が渇き部屋から出たら親に、「あんた帰って来てすぐ部屋に行って…帰って来てたのか意味分からん、存在感ない」など言われここまでは普通だったのですが、「〇〇(いとこの名前)は免許も早く取ってもうバイトも見つけてるのにあんたは…」と言われてカッとなってしまって「うるさい!!!試験に落ちて落ち込んでるのに!!!」って言って顔を殴ってしまいました 母は怒って、親殴る人は家から出てけ 等当たり前の様に言われましたが私はこの時呆然としてしまいまた部屋に戻ってしまいました しばらくしてから 母は一応いつも通りに接してくれましたが、 自分は何ですぐカッとしてしまうんだろう… こんなんじゃ将来仕事とかやってけないんじゃないか等色々考えました でもその反面あまり真剣じゃない自分も居てそれが 親を殴ってしまってるのに自分は頭おかしいんじゃないか 等怖さもあります どうすれば怒られたりしても冷静になれるのでしょうか? ちなみに私は親以外の人にはイラッとする事を言われてもむしろ傷ついてしまう気弱な性格です

  • フォートナイト

    今フォートナイトでクレクレキッズにあっています。ギフトをしないと住所特定すると言ってきて、ダメと言ったのですがそのキッズが親を呼んでギフトをする約束をしたという嘘なことを親に言って、その親にギフトしないと詐欺で警察に通報すると言われてて、どうすればいいですか?