• 締切済み

死にたいくせに死ねない私。

くだらない質問かもしれませんが、聞いて欲しいです。 私は中学三年くらいからずっといつ死のうか考えて、今日まで生きてきました。でも結局弱くて死ねませんでした。自殺するような勇気がないんです。 私は自分がなんでこんなこと考えてしまうんだろうってずっと疑問です。思い当たることはいくつもありますがもうそんなのどうでもいいです。気分の浮き沈みが激しくて、楽しい時はすごく幸せを感じるのに数時間後にはもう消えたいとか考えてしまいます。自分に振り回されてます。 私は普通じゃないですか?普通の人ならこんなことないですか? いまは頼れる友人や恋人も一切いません。家族とも不仲で孤独です。こんな相談出来る人いません。一人の方が楽だと思うようになりました。 でも、正直本当は誰かと一緒にいたいし、たまに無性に人恋しくなり涙が出たりします。人に嫌われたり離れられたりするのが怖いので人間関係を築くことにも疲れました。 最近、死にたいと思う気持ちがさらに強くなりもうどうしたらいいのかわかりません。仕事のストレス、親の病気、不眠、金銭面などいろいろ重なって面倒くさくなりました。もう全て投げ出したいです。朝起きて一日が始まるのが本当にいやで一生寝ていたいと思います。 もうすぐ成人になる歳ですが、もうこのまま生きてたってなにもいいことがないような気がします。自分でも甘えてるって分かります。まだ人生の半分も生きてないのに。 でもこのまま生きてくのは辛いです。きょう道路で立ったまま崩れ落ちました。あぁ、私は普通じゃないんだなって思いました。 なにか楽になれる方法はないでしょうか。死んだら楽になれるんでしょうか。 精神科に行けば解決しますか。私は今まで自分はきっと普通じゃないだろうな、少し思ったりもしましたが、それを認めると何もかもダメになってしまいそうで病院にも行きませんでした。薬にも頼ってません。 精神科に行ったってなにも変わらないだろうって正直思ってます。統合失調症の親を見てきたからです。 生きる意味ってなんなんですか。 こんなこと書いてる自分も嫌です。もう何もかも嫌です。ごめんなさい

みんなの回答

• maims09
回答No.7

何もかも放り出してひとりで旅行とかどうです? 精神科へ行くより刺激的でしょ? 地図を持たずに日本中を駆け巡るもよし、 死ぬつもりで危険な国や貧しい地域へ行くのもよし どこへ行くかはあなたの自由です。 旅をすると嬉しいことも辛いことも時には危険なこともあります。 きっと良い薬になりますよ。

sadccc2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 時間ができれば検討してみます 旅行は割りとすきですので

• primon
回答No.6

心が疲れちゃったんだ。辛いことがたくさんあって、いっぱいいっぱいになっちゃったんだ。人間だもの、そういう時もあるよ。 例えば、「いのちの電話」に電話してみてはどうかな。いきなり精神科も勇気でないなら、いいと思う。精神科も実は、あなたの味方にはなってくれるはずだよ。とにかく、寂しく辛くて誰かと話したいなら、「いのちの電話」も「精神科」もきっとあなたのつらい気持ちを聞いてくれるはずだよ。ひとりぼっちだと悪いことばかり考えちゃうじゃない? ちょっと、深呼吸してみて。 死にたいって言うけど、死んだら冷たくて暗い地面の下にひとりぼっちでお墓に埋められるちゃうよ。私はいやだなぁ。怖いよ。 でも生きていたら、空も、木も、花も、日食も見られる。 第一、これからあなたが出会うはずのあなたの夫が一人になっちゃうし、あなたの子供に生まれるはずの子供が生まれられなくなっちゃうし、私はすごく、もったいないって思う。 19才?のあなたにはすごく生きていて欲しいなぁ。 だってこれからきっといいことが色々あるはずだもの… けれど本当に辛い時は、我慢しないで、「いのちの電話」に電話したり、精神科やカウンセリングに手伝ってもらって、少し心を軽くしたらいいと思うの。 疲れたら休めばいいんだから。 明日晴れるといいね。

sadccc2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。優しいお言葉ありがとうございます これからいいこと…あるかわからないですが期待してみます

noname#159030
noname#159030
回答No.5

私も両親や身内がいないのです。 生きる意味は皆無に近いのではないかと思います。 もし、あるなら今現在にあるのではないかと思います。 過去を変えることは神や仏や悪魔でも不可能です。 今、このときにどう生きるかが大切なのでは? 自分も死にたいと考えたことがあります。死ねない。 でも天災で死んでいく人達を見て。地上の者はいつかは死ぬし、 死にたくなくても死ぬときが必ず来るのです。 逆に考えてみては?弱いから死ねないのではなく 生きていく勇気を手にしたと。 未来は無限大です。 頑張り次第で希望を作れるのです。 考えると楽になれませんか? 宗教的な解釈をする必要はありません。 私の人生での経験なのですから。 普通な人間なんて、この世界には存在しません。 アナタという人間がいる。それで十分ですから。 アナタが未来を作りたいと強く願えば完全ではないけど近づくのですから。 頑張って。心を許せる人も見つかるといいですね。

sadccc2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに過去は変えられないですよね。今をちゃんと生きて前向きに なろうと思いました

• r1r1ch1yo
回答No.4

>生きる意味ってなんなんですか? 生きる事に意味を求めたら、生きづらくなるに決まってますよ… 意味だけで生きて行くのは困難です。 少なくとも、私には生きる意味なんて無いと思います。 考えても分かりません。 仮に私が意味を見出だせない人間だとしたら、相談者さんは私を生きていてはいけない人だと思うんでしょうか? だとしたらショックです。 私も相談者さんのように人付き合いが面倒で、友達と呼べる人もいませんし、両親も既に亡くなっているので端から見れば孤独に見えるでしょうね。 死にたくなっても、結局死ねないのは死が怖いからであって、誰しも悩みが重なればそういう事を考えたりもしますし、不安にもなります。 悩みの元となる事を1回全部投げ出してみて下さい、投げ出した事によって、中には後悔する事があるかもしれません。 後悔する事が出来れば、先に進めます。 病院に通う事も、人によって症状や回復期間がさまざまなので、自分の狭い価値観で決めて辛くなるより、気分転換程度になればいいかと気楽に通院してみてもいいんじゃないですか? 薬も「治す」ものではなく「緩和」といった感じですが、日によってあった方が過ごしやすかったりもします。 何も変わらなかったとしても、医学は進歩し続けますから。 自分のように辛い生活を送ってる人たちへ、自分の状況を話す事も人助けになります、自分の体験をこれから役立てて下さい。

sadccc2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 意味なんか求めても仕方ないですよね。根本的に間違ってました

回答No.3

あなたは、生きとし生けるものという言葉をご存知ですか、すくなくともあなたがこうやって投稿してるということは、生きとしの人物です、、、 生きる意味など誰にもわかりません、生き物は生まれてから子孫を増やす、ただそれだけが生き物なのです、いくらボランティアをしてもお医者さんのように病気を治しても、天地の力にはかないません、あなたも東北大震災はご存知でしょう? では、にんげんは何のために生きるのか、大金持ちになってなんでも手に入る何でもできる、たとえそうでも、ぶちゃいくな女はデートもできない、ひとそれぞれに満足の度合いや目標を持つのでは? わたしの文章を読んで、あなたの人生が変わるとは思いませんが砂漠の真ん中にいるあなたは少しの水で満足できるのでは、もしできたら、ほかにのどの渇いた人とかに持っていってあげれば、どうしても、死にたいのなら、そのまえに何百リットルも献血をしてみれば?ギネスブックに載るくらい、そのためには、相当健康で長生きが必要ですよ、テレビを壊す、自殺はあほでもできる、死に掛かった人を手術する、テレビを修理する、そっちを目指してみれば すべてのものに価値はある、それを誰jかがみとめるか認めないか、利用するかしないかによるとわたしは思います、あなたにはまだ十分かちがあるのでは Good luck 明日も晴れるといいね By hamutaro

sadccc2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。目が冷めました

noname#194289
noname#194289
回答No.2

命に限らず、失ってみると大切なものだったとわかることがたくさんあります。その中でも命は特別なものです。難しい哲学的話は別にして、(自分の)命の大切さは失っても分かりません。自分が死んだと考えると惜しいことが分かります。だから死ぬなんてとんでもないと思えます。別の話ですが、とにかく毎日の生活の一つ一つを丁寧にやってみることが解決につながると思っています。朝起きて寝具を整え、顔を洗い、歯を磨き、トイレに行く?、朝ご飯を食べる、・・・、どれ一つとしてそれほどありがたいこととは考えていないと思います。でもこういうことがしたくてもできない人はたくさんいます。こういう人にとってどれだけこういうことができることがうらやましいかなかなか想像できません。

sadccc2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• xhd
回答No.1

精神科に私も親も通った事がありますが、何一つ変わりませんでした。 ただ、めちゃくちゃ精神的にきたときに点滴を打ったら凄く落ち着いた記憶はあります。多分身近にあればめちゃくちゃ服用して薬物中毒になっていたんだろうなって位に効きました。だけどそれぐらいでした。 根本的な解決にはなりません。 地道にひとつひとつ解決するしかないと思います。 まだ20歳前ならまだまだ可能性もたくさんあります!

sadccc2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。医者や薬に頼っても何も変わらないですよね やめときます