• 締切済み

エアコンをとにかく安く入手したいです

引越しを考えていたところ、時期がよかったのか、希望の公社住宅に空きがあって入れることになりました。1LDKの部屋なのですが、エアコンが設置されていません。単身で、長く住むとは想定しておらず、機能は最低限のものでよいと考えています。 部屋は6畳(寝室)とLDK部分が15畳です。 一番安いものを探すと、量販店で6畳向け(2.2kw)が4万円台から、10畳向け(3.6kw)が6-7万円台からでした。中古がないかとHPで探したところ、工事費を含めるとあまり変わらないか、1万円くらい安い程度だったのですが、他に安く導入するよい方法はないでしょうか?

みんなの回答

noname#179671
noname#179671
回答No.4

室外機を置く場所に因って、配管部材の値段がかかり、割高になります。 室外機と室内機を繋いでいる配管は、通常工事(2メートルまで)これを越えると標準打は無くなります。 室内機をどの方向に向け、室内の「冷・暖・除湿」をするのか? その時、室外機から室内機の距離は? 中古品は長く使わなくても、そのエアコンを外した人間が専門の電気屋で有れば「エアコンガス」は残っているでしょうが、場合によっては「エアコンガスが完全に抜けて、改めて入れる」と言う事になれば「金額が別途発生します」(ガス1本×金額プラス工賃・出張料)など あとは「電気代」ですね。2012年製と2013年製でも「同等馬力」でも電気消費量が違って来てます。 この広さを満足させる為には「LDKから寝室に向けて風を送る」か、寝室からにするか。 その時、室外機はどこに設置するか・・ではないでしょうか? 15帖であっても12帖タイプで充分効果は有ると思いますし、全ての部屋を・・ と、お考えで有れば、6帖タイプ1台、12帖タイプ1台が必要です。 電気のアンペアが20Aでは確実に不足ですし、30Aでも心配になります。 街中で、エアコン取り付け専門店も結構有りますので、新品で機種を2種類ぐらい決めて、電気屋さんも含めて「相見積り」をされる事をお勧めします。 何でもそうですが電気屋さんに因っては「パナソニックは強いが、三菱やダイキンは弱い(値引きが)という事も往々にしてありますので。 中古品は「メンテ」に「お金が掛かる」事がありますので注意して下さい。 如何でしょうか?

nikki9845
質問者

お礼

設置場所は、ベランダになるのですが、距離などはすぐ近くで、その辺りはおそらく標準工事の範囲内になるように設定されているように見受けられました(エアコンを設置するための壁のひっかけ、穴あり)。 電源は、LDK部分が100V,20A、寝室(6畳)が100V.15Aのコンセント形状になっていました。 ご指摘の通り、LDKの部分は一番安い機種(2.2kw)だと厳しいと思いますので、3.6kwクラスを用意するつもりです。 中古は、エアコン取り付けを専門に行っている業者さんが、程度のよいものを売っているという感じだったので、すぐに壊れた場合なんかは融通が利きそうです。 ご助言のとおり、同等クラスのエアコンで相見積もりをとってみて、決めたいと思います。ありがとうございました。

  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.3

エアコンの需要時期になれば家電量販店などでも 取付工事費込みで6畳~8畳程度の物が3万円というのをよく目にしますよ。 機能的に最低限の物でも良く、安ければ・・・というのであれば そういう物なら3万ぐらいを目安に探してみてください。 ただし、15畳の部屋に取り付けたいというのであれば 10畳以上用の大きなタイプじゃないと、電気代などが逆に高くなってしまったりするので エアコン代をケチる事で維持費が高くつく羽目になってしまうので注意が必要です。 ※ エアコンはフル稼働するよりも、余力をもった稼働をした方が電気代が安くなるといいます。 個人的には初期費用は高くなってしまう事を覚悟で 15畳タイプの省エネタイプを選ぶのがベストだと思いますが 長く住まないという点をどう考えるかです。 また、エアコンの中古は汚れの問題だけでなく ホース部分の劣化(曲げたり伸ばしたりするとすぐダメになる) ガスの入れ替え&継ぎ足し(ガスが少なかったり古い物や空気が混ざっていると冷却効果が衰える) 等の問題が現れやすいので、「安かろう悪かろう」になる可能性が高い物です。 ※ 工事費だけ考えるのではなく、エアコン洗浄・ホース類の取り替え・ガス交換費用も考えてますか? 個人的には、長く住む住まない関係なく、 良い物をより長く・・と考えるのであれば初期費用をあまりケチらず 能力的に余裕のある省エネタイプの新品をお勧めしておきます。

nikki9845
質問者

お礼

エアコンの需要時期になると、もう少し安くなるんですね。他の方もおっしゃるように、やはり量販店で新品を買った方が、後々のリスクを考えるとよさそうですね。時期的にも導入まで余裕があるので、もう少しゆっくり探してみます。ありがとうございました。

  • 517hama
  • ベストアンサー率29% (425/1444)
回答No.2

エアコンの場合は本体価格そのものよりも工事費が高くつきます。 ですから、自分で設置出来ないのであればその程度の価格が限界ではないかと思いますよ

nikki9845
質問者

お礼

うーん、やっぱりそうなんですね。中古も他の方がおっしゃるように、後々のリスクもありますし、やはり6畳用と10畳用くらいで10万は覚悟しなきゃですね。

  • stardelta
  • ベストアンサー率25% (293/1135)
回答No.1

4万円台から1万円安い程度で納得できないのなら,どの位だと安いと感じるのですか? 通販で良いのなら過年度品を探すと安いです。今年の型は最後が3と付くのが型番で多いのですがその3を2とかにして検索をかけると去年の方がヒットします。

nikki9845
質問者

お礼

過年度品は量販店アウトレットなどで少し見かけました。型落ちでも全然OKなのですが、取り付けを別途手配となると、どっちがお得か微妙なラインですね。一応、検討対象にいれてみます。2台(6畳用と10畳用)購入すると、10万円くらいかかりそうなので、少しでも安い方がいいなという感じです(でも、あとで壊れたりして、対応の手間を考えると妥協もありです)。ご助言ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エアコンの電気代、どっちが安いの?

    木造16畳のLDKにエアコンを設置しようと思います。 木造16畳用のエアコン1155kw(120~1850kw)と、木造20畳用のエアコン1750kw(120~2220kw)と、どちらが電気代安くなるのでしょうか。 家電量販店の店員さんは、16畳の部屋に16畳用のエアコンだとフル回転するから20畳用にした方が良い、と言います。 が、16畳用1155kwと20畳用1750kwって、中くらいのエアコン一台分電力が違うんですけど。。。 素人考えでは16畳用エアコンの方が圧倒的に安く済むような気がするのです。 どうかアドバイス宜しくお願い致します。

  • 冷暖房エアコンについて

    12.5畳LDKと洋室5畳の続き部屋に12~14畳のエアコン1台、寝室6畳に6畳のエアコンを考えています。省エネで選ぶとすると、どのエアコンがいいでしょうか?メーカーにはこだわりません。 また、関西圏で安く買える所があれば、教えて下さい!

  • エアコンのコンセント

    今年の夏は暑いのでエアコンを買おうと思っています。 うちは二階建ての持ち家で、現在は1階のリビングにエアコンがついているだけです。 それで2階の畳8畳の部屋と六畳のフローリングの部屋にエアコンをつけようと思っています。 しかしフローリングの部屋はエアコン専用のコンセントがありません。 これって工事が必要ですよね? このような場合、工事費用にいくらかかるのでしょうか? またエアコンをつける前に工事するべきなんでしょうか? エアコンを買うときに量販店に言えば工事してくれるのでしょうか? あと広告を見ると標準工事込みとかいうエアコンがよく載ってますが、 畳の部屋につけるエアコンはこういうものを買えばエアコン代だけですむんでしょうか? あと今エアコンは1台だけなので室外機は1台しかないのですが、2台買うと室外機も2台増やさなければならないのでしょうか? 質問ばかりですいません。

  • エアコン購入で迷っています

    夏に備え、エアコン購入を検討中です。 環境・条件 ・3階立てのマンションの1階 ・間取りは、リビング10畳と6畳2部屋の計3部屋あり、6畳の2部屋それぞれリビングから出入り(引き戸)出来ます。 ・エアコンは、6畳の2部屋のみ設置可能です。 ・リビングには、エアコン設置出来ません。 ・6畳の2部屋は、南向きで、外はベランダです。 ・エアコン電源は100V20A この条件で、エアコン設置できないリビングをムラなく冷やす事が出来るかなのですが、、 以下のエアコン設置組み合わせを検討しています。 (1)4.0KWエアコン(6畳と10畳の部屋)+ 2.2KWエアコン(6畳1部屋) (2)2.8Kwのエアコンを2台設置し、3部屋同時に冷やす。 違う大手量販店で同じ質問をしたところ、(1)(2)答えが分かれました。 一方では、「2.8KW2台でも、3部屋冷やすとなるとエアコンに負荷がかかり過ぎて経済的でない」ので(1)を薦められ、 もう一方では「最初2台で一気に冷やしてしまえば後は、そんなに電気代はかからない」ので(2)を薦められました。 結局、実際に付けてみないとどちらが良いのかわからないと思いますが、 経済的にも、エアコン購入に失敗しないのはどちらが良いのでしょうか。 エアコンに詳しい方、よろしくお願いします。

  • マルチエアコンについて

    千葉県にて新築のため4台のエアコンを買います。 2.2kw1台(子供室5畳)、2.8kw1台(寝室10畳)、4.0kw1台(リビング11畳・吹き抜け4畳)、5.0kw1台(ダイニングキッチン16畳)dす。配置的に上下で近いので子供室2.2kwとリビング4.0kwをマルチエアコンにするか、もしくはリビングとダイニングキッチンは隣り合っているのでこちらをマルチエアコンにしようと思っています。 どちらのプランがよいのか決める要素は何でしょうか? 配管長?同時使用の有無などでしょうか? そもそも、マルチエアコンのメリットは室外機が一台で済むということしかしらないのですが、他にメリット・デメリットをお教え願います。

  • エアコンのことで悩んでいます。

    新築の1LDKマンションで5畳の寝室?と10畳の LDKに分かれています。エアコンは1つで良いと 思いますか?2つ付けようかと思いましたが、室外機 が1つしか付けられません。同じ製品ならば2つ 付けられると思いますが、部屋の広さが違うので 別の製品では無理かと・・ どうかご指導お願いいたします。

  • エアコン選びについて

    エアコンを買おうと思っています。一人暮らしです。 エアコンは常に付けているほうが電気代が掛からないと聞きました。 今、1LDK(LDK10畳・寝室6畳)のマンションに住んでいます。 LDKと寝室は隣り合っていて、引き戸で繋がっています。 そこで質問なのですが、LDKにエアコンを設置して、 普段はドアを閉めておき、寝るときだけ開けて、 寝室の温度を調節することは可能なのでしょうか。 もし可能だとすれば、16畳用のエアコンを買えばいいのでしょうか。 教えてください。お願いします。

  • LDKのエアコンの選択について

    LDK(24畳)に設置するエアコンについての質問です。 新築(建設中)のLDKに設置するエアコンについて,ハウスメーカーから16畳用(5.0kw)と10畳用(2.8kw)の2台の設置を提案されました。理由を聞くと,最初は2台稼動して,冷えたら(暖まったら)16畳用だけを稼動させればいいとのこと。また,知り合いの電気店にも図面を見せて提案してもらったところ,同様の理由で14畳用(4.0kw)と10畳用(2.8kw)の2台の設置を勧められました。 そこで質問なのですが, (1)本当に,大きいほうのエアコンだけで,かつ過大な負荷をかけずに室温を維持できるものなのでしょうか。 (2)エアコンの容量はどちらが適正なのでしょうか。ちなみに,南に165×200の掃き出し窓,北側に160×110の出窓があり,リビングは高天井となっています。 また,別の選択方法がありましたら,教えていただければと思います。

  • 冷房能力2.5KWのエアコンについて

    冷房能力2.5KWのエアコンって能力的に中途半端なエアコンだと思うのですがどういう人が買っていくのでしょうか?たとえば6畳の部屋だと2.2KWのほうがいいと思うし、7畳~10畳くらいの部屋だと2.8KWのエアコンがいいですよね?値段も2.5KWと2.8KWではほとんど同じですし、うちは滋賀県なのですが自宅近くにある家電量販店のうちヤマダ電機では店頭には2.5KWのエアコンは展示されていませんでした。やっぱり売れないのかなあと思ってしまいます。2.5KWのエアコンを買うメリットはあるのでしょうか?

  • 家電量販店エリア外の田舎でエアコン購入&取り付け

    こんばんは。 相談を受けて私で分かると思っていたのですが、調べても全く分からないので教えてください。 量販店の配送エリア外で、町の個人の電気屋さんが一人いるような町です。 そこでエアコンが3台欲しいのですが、8畳部屋が2部屋と15畳ほどの部屋が1部屋です。 そのエアコンを買うのに個人の電気屋さんから(ナショナルですが)買うと一番小さいのでも10万円くらいします。 ほとんど定価です。 量販店で買うと5万円くらいで買えるのですが、配送はともかく持って帰れますが取り付け工事ができません。 町の伝統ではないですが、エアコンなどの電化製品はその個人の方から買っています。 そうしないと町の電気屋さんがいなくなってしまうのもあるからだと思います。 なのでここでエアコンだけ買って取り付け工事だけお願いとはしづらいのです。 こういう地域ではありますが、エアコンを安く購入して取り付ける方法はないでしょうか? よろしくお願いします。