• 締切済み

エアコンをとにかく安く入手したいです

引越しを考えていたところ、時期がよかったのか、希望の公社住宅に空きがあって入れることになりました。1LDKの部屋なのですが、エアコンが設置されていません。単身で、長く住むとは想定しておらず、機能は最低限のものでよいと考えています。 部屋は6畳(寝室)とLDK部分が15畳です。 一番安いものを探すと、量販店で6畳向け(2.2kw)が4万円台から、10畳向け(3.6kw)が6-7万円台からでした。中古がないかとHPで探したところ、工事費を含めるとあまり変わらないか、1万円くらい安い程度だったのですが、他に安く導入するよい方法はないでしょうか?

みんなの回答

noname#179671
noname#179671
回答No.4

室外機を置く場所に因って、配管部材の値段がかかり、割高になります。 室外機と室内機を繋いでいる配管は、通常工事(2メートルまで)これを越えると標準打は無くなります。 室内機をどの方向に向け、室内の「冷・暖・除湿」をするのか? その時、室外機から室内機の距離は? 中古品は長く使わなくても、そのエアコンを外した人間が専門の電気屋で有れば「エアコンガス」は残っているでしょうが、場合によっては「エアコンガスが完全に抜けて、改めて入れる」と言う事になれば「金額が別途発生します」(ガス1本×金額プラス工賃・出張料)など あとは「電気代」ですね。2012年製と2013年製でも「同等馬力」でも電気消費量が違って来てます。 この広さを満足させる為には「LDKから寝室に向けて風を送る」か、寝室からにするか。 その時、室外機はどこに設置するか・・ではないでしょうか? 15帖であっても12帖タイプで充分効果は有ると思いますし、全ての部屋を・・ と、お考えで有れば、6帖タイプ1台、12帖タイプ1台が必要です。 電気のアンペアが20Aでは確実に不足ですし、30Aでも心配になります。 街中で、エアコン取り付け専門店も結構有りますので、新品で機種を2種類ぐらい決めて、電気屋さんも含めて「相見積り」をされる事をお勧めします。 何でもそうですが電気屋さんに因っては「パナソニックは強いが、三菱やダイキンは弱い(値引きが)という事も往々にしてありますので。 中古品は「メンテ」に「お金が掛かる」事がありますので注意して下さい。 如何でしょうか?

nikki9845
質問者

お礼

設置場所は、ベランダになるのですが、距離などはすぐ近くで、その辺りはおそらく標準工事の範囲内になるように設定されているように見受けられました(エアコンを設置するための壁のひっかけ、穴あり)。 電源は、LDK部分が100V,20A、寝室(6畳)が100V.15Aのコンセント形状になっていました。 ご指摘の通り、LDKの部分は一番安い機種(2.2kw)だと厳しいと思いますので、3.6kwクラスを用意するつもりです。 中古は、エアコン取り付けを専門に行っている業者さんが、程度のよいものを売っているという感じだったので、すぐに壊れた場合なんかは融通が利きそうです。 ご助言のとおり、同等クラスのエアコンで相見積もりをとってみて、決めたいと思います。ありがとうございました。

• epsz30
回答No.3

エアコンの需要時期になれば家電量販店などでも 取付工事費込みで6畳~8畳程度の物が3万円というのをよく目にしますよ。 機能的に最低限の物でも良く、安ければ・・・というのであれば そういう物なら3万ぐらいを目安に探してみてください。 ただし、15畳の部屋に取り付けたいというのであれば 10畳以上用の大きなタイプじゃないと、電気代などが逆に高くなってしまったりするので エアコン代をケチる事で維持費が高くつく羽目になってしまうので注意が必要です。 ※ エアコンはフル稼働するよりも、余力をもった稼働をした方が電気代が安くなるといいます。 個人的には初期費用は高くなってしまう事を覚悟で 15畳タイプの省エネタイプを選ぶのがベストだと思いますが 長く住まないという点をどう考えるかです。 また、エアコンの中古は汚れの問題だけでなく ホース部分の劣化(曲げたり伸ばしたりするとすぐダメになる) ガスの入れ替え&継ぎ足し(ガスが少なかったり古い物や空気が混ざっていると冷却効果が衰える) 等の問題が現れやすいので、「安かろう悪かろう」になる可能性が高い物です。 ※ 工事費だけ考えるのではなく、エアコン洗浄・ホース類の取り替え・ガス交換費用も考えてますか? 個人的には、長く住む住まない関係なく、 良い物をより長く・・と考えるのであれば初期費用をあまりケチらず 能力的に余裕のある省エネタイプの新品をお勧めしておきます。

nikki9845
質問者

お礼

エアコンの需要時期になると、もう少し安くなるんですね。他の方もおっしゃるように、やはり量販店で新品を買った方が、後々のリスクを考えるとよさそうですね。時期的にも導入まで余裕があるので、もう少しゆっくり探してみます。ありがとうございました。

• 517hama
回答No.2

エアコンの場合は本体価格そのものよりも工事費が高くつきます。 ですから、自分で設置出来ないのであればその程度の価格が限界ではないかと思いますよ

nikki9845
質問者

お礼

うーん、やっぱりそうなんですね。中古も他の方がおっしゃるように、後々のリスクもありますし、やはり6畳用と10畳用くらいで10万は覚悟しなきゃですね。

• stardelta
回答No.1

4万円台から1万円安い程度で納得できないのなら,どの位だと安いと感じるのですか? 通販で良いのなら過年度品を探すと安いです。今年の型は最後が3と付くのが型番で多いのですがその3を2とかにして検索をかけると去年の方がヒットします。

nikki9845
質問者

お礼

過年度品は量販店アウトレットなどで少し見かけました。型落ちでも全然OKなのですが、取り付けを別途手配となると、どっちがお得か微妙なラインですね。一応、検討対象にいれてみます。2台(6畳用と10畳用)購入すると、10万円くらいかかりそうなので、少しでも安い方がいいなという感じです(でも、あとで壊れたりして、対応の手間を考えると妥協もありです)。ご助言ありがとうございました。