• 締切済み

LDKのエアコンについて

家を新築するにあたり、エアコンをどのようなものにしたらよいか分からなく、ご意見を伺いたいです。 LDKは20畳ほどで、横並びのワンルームで横長の長方形です。 リビングの天井高2400 ダイニングキッチンは2200~5000の傾斜天井です。 南向きで南側に大きな窓を取っています。 この場合、20畳以上用の大型のエアコン1台にするか、10畳用のエアコン2台にするか迷っています。 設置場所は、間取り上長方形の短い辺の所(分かりにくいですが)になってしまい、反対側まで距離があることから、工務店には業務用の大型のものを薦められています。 しかし、業務用が必要なほど使用するだろうか(冬場はほとんど使用しないし、そこまで急激に冷える必要もなし)。ランニングコストやメンテナンスはどうなるのか。等分からないことだらけです。 量販店で聞くと、エアコン2台にした方がよいと言われましたが、ネットで検索すると、20畳程度のLDKなら大型のもの1台で大丈夫という意見もあり・・・どちらがよいのか・・・。 もし、2台設置となると、1台は上記で述べた部屋の端で、もう1台は真ん中になるので天井に管をはわす特別な工事が必要だそうです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#222312
noname#222312
回答No.4

業務用の単相200V仕様の天井取付タイプがお薦めかと思います。 業務用は家庭用とは耐久性が大幅に異なり、10年程度の使用では壊れることはありません。 もし天井取付型を選ぶなら、それに先立って配管用のパイプスペースを作ってもらって下さい。 そうしないと余計な構造体に大穴を空ける事になりますし、いざという時に配管の交換ができないなどのトラブルになります。 業務用天井取付型はパワーも家庭用とは段違いだしとても静かです。

• 1048tw
回答No.3

長方形の短辺側の壁に設置であれば、1台でも良いでしょう。  逆であれば(長辺側の壁)循環効率が悪くなるので・・ 能力としては、冷房で 7.1kw(23畳)がお勧めです。    ※7.1kwは単相200V仕様になります。  お部屋の形状が傾斜天井ですので、20畳とはいえ 部屋の容積が多くなっていますので、23畳程度にしておけば 良いでしょう。  予算に余裕があれば、ダイニングキッチン傾斜天井に シーリングファンを取付ければ尚効果的ですね。

回答No.2

20畳となると家庭用ルームエアコンの冷房能力6.3Kwか7.1Kwあたりが候補でしょう。 南面に大きく開けているとなると、夏はかなり暑くなりそうですね。 家庭用エアコンの最大クラスとなるので、価格もかなりなものになりますね。 最近はかなり改善されていますが、業務用は基本的に店舗・事務所向きなので騒音や快適機能面では家庭用にやや劣る傾向です。 家庭用2.8Kw2台と云うのも一考ですが、壁の中に配管を通す隠蔽冷媒配管は長い目でみると後々厄介なのでお勧めしません。 新築という事なので、エアコンの施工も建築時から入っている業者・職人さんに施工してもらうほうが良いです。 筋交いに穴を空けられたりするミスを避けれます。 量販店に頼むならエアコン取付予定箇所廻りの写真を壁が貼られる前に撮っておいて、工事に来た業者さんに見せればOKです。 エアコン機種が決まっているなら、工務店さんに貫通穴だけ施工しておいてもらうのもよいでしょう。 新築物件と量販店工事はトラブルの可能性が高くなる傾向があるようです。

• bfox
回答No.1

うちも先日新築の家でエアコンを購入しました。 うちはLDKで25畳なのですが、大型のエアコン1台で快適に過ごしています。 確かに業者は業務用のエアコンを勧めてくると思います。 実火はそれで施工しましたが後悔しています。 修理等メンテナンスが面倒くさいです。 量販店で売っている物であれば時期が来たら買い換えられますが、業務用のになると買い換えの際もコストがかかります。 2台運用の場合だと、2台ともフルに動かした場合はけっこう電気代かかります。 大型1台であれば2台時の半分は当然行きませんが70%くらいで済む計算でした。 使わないときは2台中1台だけ稼働させれば……とか考えましたが、使う時は基本的にリビング全体を暖めるor冷やすわけですから、ほとんどの状態が2台フル稼働であろうという結果になりました。 量販店は大型1台売った利益よりも中型2台売った方が利益が出るんでしょうから当然2台を勧めてきます。 エアコンなんて10年が寿命なので、その時々ですんなり取り替えられるようにしておいた方が良いでしょう。 中型2台買うよりも大型1台買う方がコストパフォーマンス的にも良いかと思われますし、部屋内の景観も2台エアコンがついているより1台の方がキレイに見えると思います。 買い換える際も1台買えば済みますしね。