LDKエアコンの選び方と電気代の比較

このQ&Aのポイント
  • 購入するLDKのエアコンのサイズを検討しています。現在のエアコンは4.0KWで満足していますが、新しいエアコンは同じ4.0KWにするか、もう一つ上の5.6KWにするか迷っています。大きいエアコンは電気代が高いイメージがありますが、パワーの大きいエアコンで余裕のある運転をする方が電気代的には安い可能性もあります。どちらのサイズが家のLDKに適しているか教えてください。
  • LDKのエアコンを買い替えることになったのですが、どちらのサイズが適しているか迷っています。現在のエアコンは4.0KWで冷え具合には満足していますが、記録的猛暑の日などは若干パワー不足を感じることもあります。新しいエアコンは同じ4.0KWにするか、もう一つ上の5.6KWにするか悩んでいます。大きいエアコンは電気代が高いイメージがありますが、パワーの大きいエアコンで運転する方が電気代的には安い可能性もあるのでしょうか。
  • LDKのエアコンを新しく買い替えることになりました。現在のエアコンは4.0KWで満足していますが、新しいエアコンを同じサイズにするか、もう一つ上の5.6KWにするか悩んでいます。大きいエアコンは電気代が高そうなイメージがありますが、パワーの大きいエアコンで運転する方が電気代的には安いのでしょうか。どちらのサイズが家のLDKに適しているかご教示ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

LDKのエアコン4.0KWか5.6KWか

14年使っていたリビングのエアコンを買い替えることになりました。 メーカーはパナソニックでお掃除機能は付いていないもので検討中です。 以下、エアコン設置場所の情報です。 ・瀬戸内地方在住 ・家の立地は日当たり良好 ・LDKは2階の南西の角で天井が勾配天井 ・LDKの広さは15畳 ・キッチンはガスではなくIH ・使うのは冷房のみで暖房は使わない とにかく日当たりが良く、一日中日が当たり西日も強いです。 真夏は午前中から地獄のような暑さです。 今までついていたのはダイキンのうるるとさらら4.0KWのものでした。 部屋の冷え具合ですが、 記録的猛暑の日などはやはり若干パワー不足かな?と思う日も数日ありましたが、 おおむね満足してました。 そこで、新しく購入するエアコンを同じ4.0KWのものにするか、 もう一つ上の5.6KWのものにするか迷っています。 大きいエアコンは電気代が高いイメージがあるので、二の足を踏んでしまいます。 でも、パワーの大きいエアコンで余裕のある運転をしたほうが電気代的には安いのかも… とも思ったりして。 大きいエアコンを1台より2.8KWほどのものを2台付けるほうが電気代が安いとも聞いたのですが、 部屋と家の構造上2台付けは難しいので考えていません。 家のLDKにあっているのはどちらのサイズだと思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

パワーがある方がいいでしょう。 電気屋さんに行くと、○○畳用、とPOPで表示してたりしますので、 15畳であるなら、18とか20畳用など実際の間取りよりも上のものがいいかと思います。 パワーがあれば、余裕をもって運転できるので、いうほど電気代はかからないのでは? また、設定温度を若干あげ、扇風機との併用をすればなお効果的です。