LDKエアコンの選び方と電気代の比較

このQ&Aのポイント
  • 購入するLDKのエアコンのサイズを検討しています。現在のエアコンは4.0KWで満足していますが、新しいエアコンは同じ4.0KWにするか、もう一つ上の5.6KWにするか迷っています。大きいエアコンは電気代が高いイメージがありますが、パワーの大きいエアコンで余裕のある運転をする方が電気代的には安い可能性もあります。どちらのサイズが家のLDKに適しているか教えてください。
  • LDKのエアコンを買い替えることになったのですが、どちらのサイズが適しているか迷っています。現在のエアコンは4.0KWで冷え具合には満足していますが、記録的猛暑の日などは若干パワー不足を感じることもあります。新しいエアコンは同じ4.0KWにするか、もう一つ上の5.6KWにするか悩んでいます。大きいエアコンは電気代が高いイメージがありますが、パワーの大きいエアコンで運転する方が電気代的には安い可能性もあるのでしょうか。
  • LDKのエアコンを新しく買い替えることになりました。現在のエアコンは4.0KWで満足していますが、新しいエアコンを同じサイズにするか、もう一つ上の5.6KWにするか悩んでいます。大きいエアコンは電気代が高そうなイメージがありますが、パワーの大きいエアコンで運転する方が電気代的には安いのでしょうか。どちらのサイズが家のLDKに適しているかご教示ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

LDKのエアコン4.0KWか5.6KWか

14年使っていたリビングのエアコンを買い替えることになりました。 メーカーはパナソニックでお掃除機能は付いていないもので検討中です。 以下、エアコン設置場所の情報です。 ・瀬戸内地方在住 ・家の立地は日当たり良好 ・LDKは2階の南西の角で天井が勾配天井 ・LDKの広さは15畳 ・キッチンはガスではなくIH ・使うのは冷房のみで暖房は使わない とにかく日当たりが良く、一日中日が当たり西日も強いです。 真夏は午前中から地獄のような暑さです。 今までついていたのはダイキンのうるるとさらら4.0KWのものでした。 部屋の冷え具合ですが、 記録的猛暑の日などはやはり若干パワー不足かな?と思う日も数日ありましたが、 おおむね満足してました。 そこで、新しく購入するエアコンを同じ4.0KWのものにするか、 もう一つ上の5.6KWのものにするか迷っています。 大きいエアコンは電気代が高いイメージがあるので、二の足を踏んでしまいます。 でも、パワーの大きいエアコンで余裕のある運転をしたほうが電気代的には安いのかも… とも思ったりして。 大きいエアコンを1台より2.8KWほどのものを2台付けるほうが電気代が安いとも聞いたのですが、 部屋と家の構造上2台付けは難しいので考えていません。 家のLDKにあっているのはどちらのサイズだと思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

パワーがある方がいいでしょう。 電気屋さんに行くと、○○畳用、とPOPで表示してたりしますので、 15畳であるなら、18とか20畳用など実際の間取りよりも上のものがいいかと思います。 パワーがあれば、余裕をもって運転できるので、いうほど電気代はかからないのでは? また、設定温度を若干あげ、扇風機との併用をすればなお効果的です。

関連するQ&A

  • LDKのエアコンの選択について

    LDK(24畳)に設置するエアコンについての質問です。 新築(建設中)のLDKに設置するエアコンについて,ハウスメーカーから16畳用(5.0kw)と10畳用(2.8kw)の2台の設置を提案されました。理由を聞くと,最初は2台稼動して,冷えたら(暖まったら)16畳用だけを稼動させればいいとのこと。また,知り合いの電気店にも図面を見せて提案してもらったところ,同様の理由で14畳用(4.0kw)と10畳用(2.8kw)の2台の設置を勧められました。 そこで質問なのですが, (1)本当に,大きいほうのエアコンだけで,かつ過大な負荷をかけずに室温を維持できるものなのでしょうか。 (2)エアコンの容量はどちらが適正なのでしょうか。ちなみに,南に165×200の掃き出し窓,北側に160×110の出窓があり,リビングは高天井となっています。 また,別の選択方法がありましたら,教えていただければと思います。

  • LDKのエアコンの選び方について

    LDKのエアコンの選び方について教えてください。 18畳(LD13.5畳、K4.5畳/大手鉄骨プレハブメーカー)なのですが、 (1)エアコンの能力はどれぐらいがいいのでしょうか?  (電気屋さんに聞くと、4.5KWと5.0KWと意見が分かれて困ってます。)  キッチンは対面型、部屋形状は長方形の東と南に窓ありです。 (2)お勧めのメーカーはどこですか?  (掃除(ルーバー部分含む)のしやすいものがいいです。) (3)個人的には、SA社(話題の除菌イオン)がいいのですが、ハード面で故障等が多くよくないのでお勧めできないと言われました。 実際どうなのでしょうか? (ダイキン、東芝、日立、三菱電機を勧められました。) 選択肢が多すぎて困ってます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • エアコンの能力

    新築マンションにエアコンを設置したいのですが、パワーについてお聞きします。 LDK16畳、和室6畳で、キッチンは対面式です。 和室にエアコンを設置出来ないので1台で冷暖房が効くようにしたいです。 ちなみに床暖房があります。 4.0Kwと5.0Kw(共に200V)では大きな違いがありますか? 電気屋さんは5.0Kwを薦めてきますが、26畳の友人宅が4.5Kwのエアコン1台で過ごしておりなんら問題ないと言っているので迷っています。 ちなみに検討しているのはダイキンのAN50ERPです。ひとつ下の能力のものでも大丈夫のような気がするのですが・・・ また、電気代はどちらがお得ですか? よろしくお願いします。

  • 100Vで、4.0KWのエアコン

    賃貸マンションのLDK(15畳)に、エアコンをつけたいのですが 100Vで困っています (200への変更は不可能です) 先程、質問したところ 部屋の広さから、4.0KWのエアコンでしょうという 回答いただきました そこで、調べてみたのですが、 100Vで40KWのエアコンは、数えるほどしかありませんでした やはり100Vでは、無理があるからなのでしょうか? ブレーカーが落ちるとか、契約Aをあげる必要があるとか どういった可能性があるのか 具体的に教えていただけますか また、15畳を28や36KWのエアコンだと、 余計に電気代が、かさみますか? マンションで、比較的あたたかいから、小さめでも大丈夫という話と 部屋の大きさとエアコンが合っていないと 効率が悪くなり、電気代がかかるという話を聞き どちらがよいのか、ますますわからなくなりました 引越が間近で、焦っています 詳しい方、宜しくお願いします

  • 16畳LDKの部屋に設置するエアコン

    木造2階建て(築1年未満 全室ペアガラス)の1階の16畳LDKの部屋に設置するエアコンで迷っています。夏場だけしようするつもりなのですが、冷房能力3.6KW、4.0KW、5.0KWの3種類で迷っています。どれがいいでしょうか?ちなみに検討している機種はダイキンがすきなのでダイキンのNシリーズです。

  • 適切なエアコンは?

    エアコンの買い換えを考えています 部屋は11畳のLDKに6帖の子供部屋が隣接しています 東南の鉄筋マンションの最上階で日当たりがよく天井が低いせいか夏場は夜でも30度以上になります エアコンを二つ買う予算がないので、一台で能力の高いものを購入するつもりです。4KWにするか5KWにするべきか悩んでいます。お店で見ると価格に大きな開きはないのですが維持費がどのように違ってくるのか解りません どなたかアドバイスをお願いします

  • 大型LDKのエアコン

    只今、家を新築しているのですが、LDK(27畳)に設置するエアコンについて悩んでいます。ダイキンの業務用エアコン3馬力天井埋込型4方向タイプを検討しているのですが、どうでしょう? 冬の暖房は使いません。窓ガラスはペアガラスです。ほぼ長方形ですが、少しL字型のLDKです。IHクッキングなので火は使いません。

  • 1LDKでのエアコンの考え方

    積水ハウスの賃貸軽量鉄骨アパートに住んでいます。 13畳のLDKに8畳の洋室がついている部屋で、LDKと洋室の間に仕切りがあり完全に2つの部屋に分けることができます。 部屋に標準装備のエアコンがパナソニックの2.8kwのエアコン一台です。 洋室にはエアコンが設置できるようダクトとコンセントがありますが、エアコンはついていません。 自分は暑がりでキンキンに冷えてないと嫌なのです。2.8kwのエアコン一台では全く冷えません。 明らかに容量が足りていないのでしょうか? 去年もエアコンの購入も考えましたが洋室との仕切りを閉めてキッチンに行く通路にもビニールの簡易カーテンをつけてリビング・ダイニングだけ冷やすようにしましたが、それでも思うように冷えなく帰宅時間2時間前にエアコンのタイマーをセットして冷やしておくようにしていました。 今年もまた暑い時期がやってきて再度エアコンの購入や扇風機の購入を考えています。 扇風機の購入と新たにエアコンを買い足すのとどちらがオススメでしょうか? どなたかアドバイスを頂けますようお願い致します。

  • LDKのエアコンについて

    家を新築するにあたり、エアコンをどのようなものにしたらよいか分からなく、ご意見を伺いたいです。 LDKは20畳ほどで、横並びのワンルームで横長の長方形です。 リビングの天井高2400 ダイニングキッチンは2200~5000の傾斜天井です。 南向きで南側に大きな窓を取っています。 この場合、20畳以上用の大型のエアコン1台にするか、10畳用のエアコン2台にするか迷っています。 設置場所は、間取り上長方形の短い辺の所(分かりにくいですが)になってしまい、反対側まで距離があることから、工務店には業務用の大型のものを薦められています。 しかし、業務用が必要なほど使用するだろうか(冬場はほとんど使用しないし、そこまで急激に冷える必要もなし)。ランニングコストやメンテナンスはどうなるのか。等分からないことだらけです。 量販店で聞くと、エアコン2台にした方がよいと言われましたが、ネットで検索すると、20畳程度のLDKなら大型のもの1台で大丈夫という意見もあり・・・どちらがよいのか・・・。 もし、2台設置となると、1台は上記で述べた部屋の端で、もう1台は真ん中になるので天井に管をはわす特別な工事が必要だそうです。 よろしくお願いします。

  • LDK20畳での、エアコンの容量はいくつにすべきか?!

    家を新築したのですが、エアコンで悩んでいます。 エアコンを設置する場所の間取りは、LDK20畳あり、そこに6畳の和室が続いています。 窓がペアガラスの断熱仕様ということもあり、5.0KWを購入しようと考えていますが、妥当でしょうか? 設置スペースなどの関係で、2.8KW×2台というのは無理があります。 また、LDKに4.2KW、和室に2.2KWでもいいのかな?!とも思っています。