• ベストアンサー

天井埋設型エアコンについて(20畳)

一戸建てを建設しようとしております。 LDK(オール電化)にて20畳あるため http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c104373061 にあるような 天井に埋設するエアコンを設置するか、あるいは2台壁付けタイプを設置するか迷っています。 天井に付ける場合、壊れた場合に交換はそれほど苦も無くできるものでしょうか?  あるいは、やはり14畳用10畳用を2台設置のほうが良いものでしょうか。 コスト・メンテナンス性を考えて決めたいと思っております。

• s5131
  • お礼率48% (46/94)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue_rose
回答No.2

こんにちは 店舗のほうで、同じようなタイプの天井埋込型、4方向吹出しのエアコンを使っています。 が、あまりお勧めできません。 お店で使っていると、湿気の高い日など、吹出し口のフィンによく水滴が付き、垂れてきて困っています。 業者に苦情を言うと、「構造上、仕方がない」といって、取り合ってくれません。知り合いの店舗での同じようなことがあり、こんな例を何件も耳にします。 それに、故障して取替え、なんてことになったら、一工事になってしまうでしょう。配線、配管がそのまま使えるものであればよいでしょうが、交換、付け替えとなると大工事です。 また、吊下型や壁掛型に比べて、掃除も大変です。 ずっと上を向いて、内部を掃除するのは骨が折れます。 また、ほかの店舗では、業務用の同じ馬力の吊下型を使用していますが、こちらのほうが冷風の吹出しパワーやが強く、ほぼ同じ面積を天井埋設型のものより冷やしてくれるような印象があります。 同じ馬力の業務用エアコンも、いろいろなタイプがありますので、ほかのタイプも検討されてはいかがでしょうか。 http://www.takara-co.jp/ また、#1さんの記述してらっしゃるような、小型のものを複数取り付けるのもよいかもしれません。

その他の回答 (2)

• silkykun
回答No.3

あまり聞き慣れないと思いますが、コーナーエアコンという商品が松下から出ています。 この機種は、部屋の角の天井部分に取り付け噴出しも対角線上に出てくるものです。 http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=CS-P402A2 上記URLは14畳用です。 参考URLはエアコントップぺーじです。

参考URL:
http://national.jp/product/air/aircon/equipment/
回答No.1

エアコンの耐用年数は大体10年といわれています。 最近精密化が進み、さらに短くなっているようです。 それと同時に小型化も進んでいます。 ということは、天井タイプのエアコンが壊れる頃には、同じサイズのエアコンがない可能性があるということです。 天井前面補修(又は部分補修)がでる可能性があるということですね。 それに比べて壁掛けは仕上後に設置するので、 サイズが変わってもさほど影響なく取り替えられるようです。(取り付け部分以外の仕上の劣化で色が変わることがありますが、こちらのほうが私はおすすめですね。 暑いさなかに故障したときに、2台のうち1台か、大きい1台かでも、生活に影響する度合いが違いますよね。 一番安価な6から8畳用3台も考慮に入れてみてはいかがでしょうか?地域にも寄りますが、台所が暑くなりやすいので、1台専用にしてもよいのではないでしょうか。 問題は屋外器の置き場ですかね。1台づつの屋外器をおすすめします。