• 締切済み

3LDKのマンションで同じメーカーのエアコン3台

新しく3LDKのマンションに引っ越します。 エアコン3台を設置する予定ですが、 3台とも全てPanasonic製 にしようと考えています。 心配なのが、リモコンで1台のエアコンを操作したときに、 他のエアコンも誤動作してしまうのでは? ということです。 実際のいところ、どうなのでしょうか?

みんなの回答

• fxdx
回答No.4

一つのお部屋に2台つける予定がある、と言う事でしょうか? あ、その場合は、同時に動いてくれた方が好都合ですね。 例えば隣り合ったお部屋の場合、襖などを開けていても、なかなか 同時に運転させるのは難しいようです。 同時運転してしますのはデメリットにも成りますが、一つのリモコンで、 運転できると言うメリットにも有ります。 電池が切れた、リモコンが見当たらない、壊れた、など、意外と トラブルは多い様です。 そんな時でも、同じメーカーの同じ時期のリモコンなら、十分に 間に合わせで使う事が出来ます。

• koujikuu
回答No.3

通常エアコンのリモコンは、チャンネルが2種類あり二間つづきの部屋でも、チャンネルを変えることにより誤作動することはありません、(操作にはそれぞれ専用リモコンになります) 部屋の間取りにもよるのでエアコン施工業者と打ち合わせすれば、適切に機種の選定および設定をしてくれます。

• morito_55
回答No.2

電波と違い、赤外線方式だと思うので、壁で遮っていたり、ドアを閉めていれば、他の部屋のエアコンが誤作動することはないと思います。

回答No.1

リモコンとエアコンのやりとりは、赤外線を使っているでしょう。つまり、エアコンへリモコンを向けないと作動しないでしょう。たとえば、TVに向かってリモコンを押してもエアコンは動きませんよ。 つまりつまり、場所が異なれば干渉しないということですね。