• ベストアンサー

マンションのLDKに設置するエアコン

引越し先に付けるエアコンについて教えてください。 引越し先は大阪府で、南東向き マンション5階の最上階、14畳のLDKで 隣にフルオープン出来る6畳の部屋があります。 ペアガラスではありません。 基本的には、間仕切りするつもりですが、来客時は 開けておくと思います。 6畳の方に、東芝 RAS-221BDを設置して 14畳の方には、ナショナルのCS-28RGXを設置しようかと考えています。 6畳の方はスペック的に丁度いいかな?と思うのですが 14畳の方が大丈夫なのかわかりません。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rexxam
  • ベストアンサー率35% (430/1203)
回答No.1

28だと、鉄筋の目安で、暖房8~10畳、冷房12畳程度でしょうから 能力的には足りないでしょうね 28で強力運転させるより、36か40の弱で運転した方が エアコン自体も長持ちすると思いますよ

関連するQ&A

  • 16畳のLDKに設置するエアコンについて

    滋賀県北部在住の者です。木造2階建ての1階16畳(ペアガラス)のLDKに設置するエアコン選びで悩んでいます。 今のところ候補は三菱(MSZ-ZW508S)ナショナル(CS-X508A2 エアロボ)ダイキン(AN50JRP うるるとさらら)なのですが、どれがいいのでしょうか? 冬場もエアコンを使いたいので暖房能力が高い機種がいいです。 アドバイスお願いします。

  • 16畳LDKの部屋に設置するエアコン

    木造2階建て(築1年未満 全室ペアガラス)の1階の16畳LDKの部屋に設置するエアコンで迷っています。夏場だけしようするつもりなのですが、冷房能力3.6KW、4.0KW、5.0KWの3種類で迷っています。どれがいいでしょうか?ちなみに検討している機種はダイキンがすきなのでダイキンのNシリーズです。

  • どっちのエアコンを移設?

    実家からの独立を機にエアコンの移設・清掃を考えています。 引っ越し先に取り付けられるのは1台なのですが、 現在実家には使用していない(移動して構わない)エアコンが2台あり、 どちらを持っていくか悩んでいます。 1台は東芝の大清快RAS-225PDRで(http://www.toshiba.co.jp/living/webcata/aircon/ras_225pdr.htm) 日常的に3階の自室で使用しています。 室外機は2階部分の屋根に置いてあります。 もう1台はナショナルのCS-V221Aで(http://kakaku.com/bbs/Main.asp?PrdKey=21505010732)、 亡くなった母の部屋に急遽導入したもの。 その後すぐに亡くなったので実際にはほとんど使っていません。 設置は2階で、室外機はそのすぐ裏にあるベランダにあります。 引っ越し先は6畳の和室です。 使い勝手や音などの面から考えると東芝を持っていきたいのですが、 ずっと使い続けていただけに、逆にへたっているのではないか? また設置場所の問題から取り外し費用がだいぶ割高になるのではと悩んでいます。 どちらを持っていくのがベターだと思われますか?

  • 16畳のLDKに設置するエアコンについて

    滋賀県北部に在住の者です。木造一戸建て(築1年、全面ペアガラス)の1階16畳のLDKにエアコンを設置したいのですがエアコン選びで悩んでおります。私はエアコンは三菱派なので三菱霧ヶ峰のZWシリーズ(http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/kirigamine/09/lineup/zw/)というところまではきめたのですが暖房能力6.3KWのMSZ-ZW509Sと暖房能力7.1kwのMSZ-ZW639Sではどちらがいいでしょうか?。私は非常に寒がりなので暖房能力重視で考えているのですが暖房能力6.3kwでも大丈夫なら少しでも安いMSZ-ZW509Sにしようかなと考えているのですが…。

  • 16畳のLDKでエアコンとファンヒーターどっちがお得?

    少し季節はずれの質問なのですが、 滋賀県北部、木造1階建ての1階16畳のLDK(ペアガラス)でメーカーの最高級クラス(ナショナルのエアロボ等)のエアコンと暖房出力4.6kwの石油ファンヒーター(現在はこれを使っています)ではどちらがランニングコストは安いのでしょうか?

  • エアコンの選び方

    現在公営住宅に住んでおります。5階の最上階で、築30年程度の鉄筋です。 間取りは3Kで、6畳と、4.5畳が2部屋、台所は廊下もあわせて6畳程度です。 エアコンの設置場所は6畳のお部屋で、通常は6畳のお部屋で使います。 夜は隣の4.5畳のお部屋で眠るので10.5畳となります。 2.8kwのタイプで十分だとは思うのですが、お店の人からは4.0kwタイプのものを勧められました。 理由は、家やマンションを購入した時には、リビングダイニングに設置するには2.8は中途半端なので4.0を買っておいたほうがよいということでした。 いろんな家電店で話を聞いても人によって結構言うことがちがうので困っています。 確かに引っ越すことは考えていますが、引越し先の間取りなんて今はまだわからないですし。 10.5畳のお部屋に4.0はちょっと大きすぎませんか? その分電気代もかかると思いますし、ゆくゆくのことも考えるといってもどうなのでしょう。

  • 新しい家のエアコン設置について

    引っ越し先の家はリビングが15畳ありますあります。 そのうち、和室(6畳)は障子で仕切れるようになっています。 このリビングにエアコンを設置したいのですが、 大きな15畳用を買うか、6畳+9畳の2台にするのかで迷っています。 どのようにすれば効率が良いものになるのでしょうか。

  • 2LDKの部屋のエアコンについて

    近々引越しを検討しているのですが、部屋にエアコンが装備されていないのでこちらで用意しなければなりません。 間取りはLDK14.2畳と通風性の良い(スライドドアで隔ててあります洋室6畳、そして玄関前のドアの先にある洋室が5.1畳という具合です。 本来理想は三部屋ともにそれぞれに見合ったものを設置したいのですが、できるだけ費用を安く抑えたいのです・・・ どの程度のパワーの物をどう配置するのがかしこいのでしょうか? 使用頻度はLDKと洋室6畳が一番多くなってくると思います。次いで仕事部屋にする予定の5.1畳かと思われます。 エアコンをぱっと眺めていても何畳用のものが適しているのかピンと来ませんのでどなたか詳しい方いらっしゃいましたらご教授頂けますでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 新築 LDK エアコン設置方法

    新築 LDKのエアコン設置について 現在新築中で間もなく完成予定なのですが、LDKのエアコン設置の方法で悩んでいます。 設計当初は画像A/Bの位置にそれぞれ10畳用程度のエアコンを設置する予定だったのですが、ネットで様々な方の意見を見ているうちに、以下のどの方法がBESTなのかで、迷いが生じてきました。 (1)当初の予定通り、A/B共に10畳用程度のエアコンを設置する。 (2)Aに20畳以上用を1台設置、Bに扇風機を設置。又はその反対のパターン。 (3)AあるいはBに20畳以上用を1台設置。 ちなみにコンセント位置A/Bは変更不可です。いずれもエアコン専用コンセントで、100V・200Vはまだ未決定(未施工)です。 (1)~(3)の中でどれが省エネ=電気代がかからないのか、また小型2台設置の場合の100V・200Vのどちらにした方が良いのか、皆さんの意見をお聞かせ下さい。また、それ以外の意見があればお願いします。専門職の方の回答だと助かります。 よろしくお願いします。 補足事項 ・画像の真上が北になります。 ・窓は全てLOW-eガラスです。 ・和室とリビングダイニングの間には間仕切りはありません。 ・オール電化住宅で、ライフスタイルは私が交代勤務をしているので昼間でもリビングで過ごす事があります=オール電化契約なので昼間のエアコン代が気になります。嫁は昼間仕事、子供は保育園です。

  • 2台目のエアコンを設置したい。

    今まですんでいたところはエアコンがないために新規に購入し設置しました。 このたび、よい物件が見つかったので引越ししたいと思うのですが 引越し先には据付のエアコンがすでにあります。 6畳の和室とキッチン6畳はふすまで仕切ることができますが両方で12畳は既存のエアコンでは能力はありません。 現在、使っているエアコンを移設して使うことはできないでしょうか? 既存のエアコンははずせないのでキッチンに取り付けたいのですが穴あけは無理かもしれません。 ベランダのサッシがキッチンに面しており、このサッシにエアコンを設置できないかとおもいます。 本体はラックなどをの上部にのせて配管をまどに通すことはできないでしょうか? なにか良い方法はないでしょうか?