• ベストアンサー

エアコンについてですが・・・

広めのLDKにエアコンをどう設置するかで困っています。 ■今まで使っていたエアコン(8畳&9畳用)を、 リビング側とダイニング側に分けて設置するか、 ■新しく大きいものを1台買うか、です。 どちらも使い慣れれてしまえば勝手は一緒かと思います。 だだ、電気代などの方がきにかかり、 2台を同時に運転させた方がいいのか、 大きな1台だけを運転させた方がいいのかが分かりません。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

家の熱損失とエアコンの能力の関係、今まで使っていたエアコンと新しいエアコンの効率(APF、COP)がどのレベルか、使い方とあわせてケース・バイ・ケースです。 エアコンの効率は、使い方で大きく変ります。例えば、外気温の低い朝(外気の持っている熱が小さい)に暖房をスタートするような使い方(空気だけでなく建物を温めるために大きな熱量が必要)をすると、最も効率が下がります。 能力の大きいエアコンも室外機の大きさが同じ、自動車で言えばエンジンの大きさは同じで高回転させるため、高出力時には効率がかなり低めになります。 つまり、今までのエアコンの効率が悪くないものであって、大きな熱を必要とするなら(家の断熱性が悪ければ、連続運転でもこの状態が続く)、能力の小さいエアコン2台の方が、省エネなケースが多くなります。

その他の回答 (1)

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.1

リビングとダイニングの全体(LDK)を同じ温度に保ちたいならエアコンの大きさに関わらず電気代は同じようなものでしょう。 ただし実際は人がいる場所を狙って空調したほうが効率的ですから、大きなエアコンを稼働させるより、小さなエアコンでピンポイント的に必要な場所を空調する方が電気代の節約になります。 まして現在エアコンをお持ちならそれを廃棄することはありません。

関連するQ&A

  • エアコンの設置方法について悩んでいます。

    エアコンの設置方法について悩んでいます。 4.5畳の和室と20畳のリビングダイニング(キッチン含む)が横長に続いています。100vのエアコン2台をリビングダイニングに並列につける案が施工会社から提案されましたが、例えば200v1つのエアコンのほうが、冷えやすかったり、電気代が安かったりするでしょうか?効率の良いつけ方を御存じの方、よろしくお願いします。

  • LDKのエアコンの選択について

    LDK(24畳)に設置するエアコンについての質問です。 新築(建設中)のLDKに設置するエアコンについて,ハウスメーカーから16畳用(5.0kw)と10畳用(2.8kw)の2台の設置を提案されました。理由を聞くと,最初は2台稼動して,冷えたら(暖まったら)16畳用だけを稼動させればいいとのこと。また,知り合いの電気店にも図面を見せて提案してもらったところ,同様の理由で14畳用(4.0kw)と10畳用(2.8kw)の2台の設置を勧められました。 そこで質問なのですが, (1)本当に,大きいほうのエアコンだけで,かつ過大な負荷をかけずに室温を維持できるものなのでしょうか。 (2)エアコンの容量はどちらが適正なのでしょうか。ちなみに,南に165×200の掃き出し窓,北側に160×110の出窓があり,リビングは高天井となっています。 また,別の選択方法がありましたら,教えていただければと思います。

  • LDKのエアコンについて

    家を新築するにあたり、エアコンをどのようなものにしたらよいか分からなく、ご意見を伺いたいです。 LDKは20畳ほどで、横並びのワンルームで横長の長方形です。 リビングの天井高2400 ダイニングキッチンは2200~5000の傾斜天井です。 南向きで南側に大きな窓を取っています。 この場合、20畳以上用の大型のエアコン1台にするか、10畳用のエアコン2台にするか迷っています。 設置場所は、間取り上長方形の短い辺の所(分かりにくいですが)になってしまい、反対側まで距離があることから、工務店には業務用の大型のものを薦められています。 しかし、業務用が必要なほど使用するだろうか(冬場はほとんど使用しないし、そこまで急激に冷える必要もなし)。ランニングコストやメンテナンスはどうなるのか。等分からないことだらけです。 量販店で聞くと、エアコン2台にした方がよいと言われましたが、ネットで検索すると、20畳程度のLDKなら大型のもの1台で大丈夫という意見もあり・・・どちらがよいのか・・・。 もし、2台設置となると、1台は上記で述べた部屋の端で、もう1台は真ん中になるので天井に管をはわす特別な工事が必要だそうです。 よろしくお願いします。

  • マルチエアコンについて

    千葉県にて新築のため4台のエアコンを買います。 2.2kw1台(子供室5畳)、2.8kw1台(寝室10畳)、4.0kw1台(リビング11畳・吹き抜け4畳)、5.0kw1台(ダイニングキッチン16畳)dす。配置的に上下で近いので子供室2.2kwとリビング4.0kwをマルチエアコンにするか、もしくはリビングとダイニングキッチンは隣り合っているのでこちらをマルチエアコンにしようと思っています。 どちらのプランがよいのか決める要素は何でしょうか? 配管長?同時使用の有無などでしょうか? そもそも、マルチエアコンのメリットは室外機が一台で済むということしかしらないのですが、他にメリット・デメリットをお教え願います。

  • 横長のリビングにエアコンは1台?2台?

    家を新築中ですが、リビングに設置するエアコンを1台にするか2台にするか悩んでいます。 リビングはL字のような形で、長い棒がLDK約14畳で短い棒がキッチンだと考えてください。 1台の高性能型エアコンを購入するか、2台でリビング用とダイニング&キッチン用で使用するか悩んでいます。 当初は2台の方がピンポイントで使えるので良さそうだと思っていましたが、最近の高性能機種ですと1台でも大丈夫そうな気がして・・結局決められません。 冷暖房性能と、光熱費で考えたときどちらが良い選択になるでしょうか?

  • エアコン購入で迷っています

    夏に備え、エアコン購入を検討中です。 環境・条件 ・3階立てのマンションの1階 ・間取りは、リビング10畳と6畳2部屋の計3部屋あり、6畳の2部屋それぞれリビングから出入り(引き戸)出来ます。 ・エアコンは、6畳の2部屋のみ設置可能です。 ・リビングには、エアコン設置出来ません。 ・6畳の2部屋は、南向きで、外はベランダです。 ・エアコン電源は100V20A この条件で、エアコン設置できないリビングをムラなく冷やす事が出来るかなのですが、、 以下のエアコン設置組み合わせを検討しています。 (1)4.0KWエアコン(6畳と10畳の部屋)+ 2.2KWエアコン(6畳1部屋) (2)2.8Kwのエアコンを2台設置し、3部屋同時に冷やす。 違う大手量販店で同じ質問をしたところ、(1)(2)答えが分かれました。 一方では、「2.8KW2台でも、3部屋冷やすとなるとエアコンに負荷がかかり過ぎて経済的でない」ので(1)を薦められ、 もう一方では「最初2台で一気に冷やしてしまえば後は、そんなに電気代はかからない」ので(2)を薦められました。 結局、実際に付けてみないとどちらが良いのかわからないと思いますが、 経済的にも、エアコン購入に失敗しないのはどちらが良いのでしょうか。 エアコンに詳しい方、よろしくお願いします。

  • エアコンの設置方法について

    約18畳のリビングダイニングキッチンにエアコンを設置しますが、 価格、熱効率、ランニングコスト等、いろいろ考慮した場合、 角度を変えて2台設置か、17畳用の1台にしようか迷っています。 どちらがよいのでしょうか?

  • 大きな部屋を一台のエアコンで暖めるか2台のエアコンで暖めるか

    20畳のリビングがあるとします。 10畳から14畳用のエアコンを2台 備えつけているのですが、 ・1台のエアコンで部屋を暖める(時間がかかる) ・2台のエアコンで同時に暖める(すぐに暖まるが、費用は二倍?) ・2台のエアコンで暖めて暖かくなったら1台で運転する。 という方法のどれが一番経済的なのでしょうか?

  • エアコンの容量

     新築マンションを購入しましたが、リビング・ダイニングに設置するエアコンの容量で悩んでいます。  設置するエアコンは、リビング・ダイニング13.7畳、キッチン3.9畳、隣接する和室4.9畳、計22.5畳をカバーする必要があります。  いまのところ、候補として、三菱の霧ヶ峰シリーズのMSZ-LW637S(20畳用タイプ)、MSZ-LW717S(23畳タイプ)のどちらにするかで迷っています。 どなたか、アドバイスをお願いします。 なお、部屋の間取りは、 和室    リビング    エ 和室    リビング    ア 和室    リビング    コ (4.9畳)ダイニング   ン       ダイニング   設       ダイニング   置       (13.7畳) 場       キッチン    所       キッチン       キッチン       (3.9畳)

  • 17,5畳LDKに設置するエアコン

    家の新築にあたりLDKに設置するエアコンについて教えてください。 配置的には、キッチン・ダイニング・リビング一体で17.5畳です。 家は2x4建築であり、リビング階段となります。 三菱のMSZ-ZW50TS(16畳用)で検討中なんですが、親戚から「2x4だし 12畳用ぐらいのエアコンでも大丈夫じゃないか?」と言われました。 結局迷いだしてしまったんですが、引渡しが月末なので急いでいます。 ぜひお勧めを教えてください。お願いします。