-PR-
解決済み

サプリメントについて

  • 困ってます
  • 質問No.8008771
  • 閲覧数62
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 76% (302/397)

特定保健用食品について教えてください。
サプリメントを摂るなら健康食品より特定保健用食品の方が
有効性を期待できるということですか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 38% (370/966)

他カテゴリのカテゴリマスター
ちょっと違います。
「特定保健用食品」は消費者庁のお墨付き(認定)がある食品の事で、何を認定しているかと言うと、有効性が「高い」ことを認定しているわけでなく、表示した目的で摂取することが有効あることを試験で確認したということを、認定しているだけです。
健康食品には認定はもとより、定義すらありませんので、玉石混淆ということです。
お礼コメント
mika_kobe123

お礼率 76% (302/397)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2013-03-30 22:23:18
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『漢方や薬膳』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 45% (5062/11035)

有効性が明確な場合は医薬品ですよね。
健康食品と特定保健用食品の違いは、
 ⇒「健康食品」の安全性・有効性情報( https://hfnet.nih.go.jp/contents/ )
  ⇒基礎知識( https://hfnet.nih.go.jp/contents/index2.html )
をしっかり読んで理解してください。
【引用】____________ここから
トクホは有効性や安全性について厳しい審査を受け、国に認められた食品ですが、トクホの利用だけでは十分な健康は手に入れられません。バランスのとれた食事や運動、休養など、基本的な生活習慣を整えた上で、上手にトクホを取り入れましょう。トクホは、「これまでの生活習慣を改善するきっかけとして利用する」、という考え方が適切でしょう。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ここまで[「健康食品」の安全性・有効性情報( http://hfnet.nih.go.jp/contents/detail1026.html#8 )]より
お礼コメント
mika_kobe123

お礼率 76% (302/397)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2013-03-30 22:22:46