• ベストアンサー

住宅の売却について

住宅の売却について教えていただきたいことがあります。 今住んでいるマンションを売りに出したいのですが 不動産業者に売却を依頼する場合、1社にしか頼めないものなのでしょうか? 例えばの話ですが、電話帳に載っている不動産業者に片っ端からお願いするということはしてはいけないのでしょうか? 1社に頼むより複数業者に頼んだ方が売れるような気がするのですが・・・ ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

• holy66
  • お礼率71% (211/294)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.1

不動産を売却する場合は次の3つの形式のどれかとなります。 (A)一般媒介契約 複数の業者に依頼、自分で買主を見つけた場合(自己発見)はその人と契約OK。 (B)専任媒介契約 媒介を依頼した業者以外には依頼できない。自己発見はOK。 依頼された業者は指定流通機構へ物件を登録して広く他の業者にも知らせて売買の相手を早く探す努力が必要です。また2週間に1回以上処理状況を依頼者に報告する義務があります。 3か月しても見つからない場合は一度契約が切れますので、そのときに別の業者に乗り換えるのはOKです。 (C)専属専任媒介契約 Bよりも厳しく自己発見もNG。ただ業者は数日以内の物件の指定流通機構への登録と一週間単位の報告が義務になるなどより業者ががんばらねばいけない契約。 ここで指定流通機構というのは不動産業者間のネットワークです。これに登録するとその地域の不動産屋どこでもその物件を見ることが出来ます。 ちなみにAの契約だとこのネットワークに乗せたとしても、契約していない不動産屋がちょうど欲しいという客を見つけたら、ご質問者に直接契約を求めてきて、契約すればよいわけですが、これは先に契約した不動産屋にとっては全く面白くありません。 B,Cは必ずその不動産屋との契約になりますので、売れれば収益が上がるのが確実ですから業者も義務があることもそうですが、利益が見込めますので一生懸命売ろうとします。 というわけでご質問者の語希望のAはお勧めできません。不動産屋はあまりやる気がないでしょう。 B,Cであれば3か月以内に結果を出そうという努力はするでしょう。

holy66
質問者

お礼

ありがとうございました。 詳しく説明していただきとても参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

業者さんの立場で考えて、自分がお客さんにその物件の話をしている、今この瞬間に、別の誰かが成約してしまう可能性の大きい物件(業者さんは徒労のあげく、相手のお客さんをがっかりさせて顔がつぶれる)なんか、まともに相手にできないですよ。