• 締切済み
  • すぐに回答を!

36協定の書き方について

派遣会社の36協定(時間外労働・休日労働に関する協定届)について教えてください。 派遣元として全国様々なところに派遣しているのですが (1)派遣先により様々な始業・就業時間がありますが、すべて記載しなければならないのでしょうか?  それとも8時間・8・5時間等の所定労働時間を記載すればよいのでしょうか? (2)労基署には持参しなければならないのでしょうか?それとも郵送でもOKなのでしょうか? 以上よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.1
  • kgrjy

派遣事業の36協定については、学説の1部に根強い批判がありますが、行政の運用は次の通りです。 1)派遣元が、派遣事業拠点(派遣元本社、支店、営業所)ごとに締結届け出となります。ですので、新規派遣先をふくめすべての記載しようがなく、標準の所定労働時間を記載することになります。要は、法定労働時間を超過した労働部分につき、使用者(派遣元)に免罰効果を与える、という協定です。所定労働時間が何時間かは、参考でしかありません。 2)返信封筒同封のうえ郵送可ですが、届け出受理が36協定の発効要件ですので、期間突入後の受理は、それまでに経過した期間には、効力はありません。日にちが迫っているなら、持参届け出た方がいいでしょう。