• 締切済み
  • 困ってます

36協定

土日が休日である週休2日制の企業で勤務しております。(法定休日は、日曜日) 労基法の36協定の届出記載事項について質問です。 『休日労働をさせる必要のある具体的事由』『業務の種類』『労働者数』『所定休日』『労働させることができる休日・・・』の欄に記入がない場合、当社でいう法定休日には、労働させることができないのでしょうか? ちなみに当社の場合、通常は休日に労働することは想定されませんが、顧客等の苦情や簡易な事故など年に数件発生します。 このような場合にも休日労働の届出は、必要でしょうか?

みんなの回答

• 回答No.2
  • kgrjy

・法定休日が、就業規則等で特定されている。 ・36協定届に休日労働させる記載がない。 のであれば、従業員をして法定休日に労働させることができません。 現況のままであれば、休日の適用のない管理監督者(管理職ではない)が出動するか、 36協定の締結し直し、 就業規則の変更(休日労働の命令)、意見聴取、 それぞれ労基署の届け出が必要です。