• ベストアンサー

距離による音の減衰について

河川敷で車の中で楽器(トロンボーン)を練習したいのですが、 一番近い家との距離が何百m離れていれば 家の中にいる人に到達する音はささやき声程度(45db)にまで小さくなるのでしょうか? 楽器から出る音は http://www10.ocn.ne.jp/~bouon-sd/dB-hertz.html  に従い110dbとします。よろしくお願いします。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santana-3
回答No.4

距離減衰の公式に当てはめて計算すると、音源が110dBの時、45dBまで減衰させるには1500m程離れなければなりません。 しかし、車の中で窓を閉めて密閉すると音源としては80~70dB程度に弱減するはずなので、その場合は100m程度で45dB程度に減衰できるでしょう。 更に、受音対象が家の中に居る場合は、家の外部騒音減衰率も考慮しなければなりませんので、その距離は更に短くなることが予想されます。 (密閉環境の車内で110dBの音を出すことは身体に悪影響が出ると思うので、耳栓の上、密閉式ヘッドフォンで耳を保護する事を推奨します。) 尚、計算結果はdB(A)の直進音のみの計算で実測と異なる場合もあります。また各周波数で減衰率は異なります。

NsU9yrJbrY
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (4)

回答No.5

音は空気中を伝わる縦波振動です。 常温で無風なら,秒速340メートル程度。等方向拡散すると見れば,振幅(音の大きさ)は距離の自乗に反比例します。 風があれば,風下で大きく聞こえ,ドップラー効果でやや低音に感じます。 風が波の拡散を妨げる為です。

• Tann3
回答No.3

一般的な計算式は、No.2の回答者さんのリンク先にあるようですね。  でも、騒音は、単なる理論的「音圧」だけでは判断できないと思います。音の周波数によって、遮音効果や伝達度合いが変化しますし。  例えば、同じ音圧でも、下記の条件も考慮する必要があると思います。 (1)昼間の他の騒音(自動車の走る音、子供の遊び声、廃品回収などの行商の声)のある状態と、夜中の静まった状態 (2)家の中で寝ている状態か、テレビを付けている状態か   (広い意味では(1)に含まれますが) (3)人間が騒音と感じる音か、聴き流せる音か (4)いつも決まった時間に長時間続くか、不定期的に時々短時間か  まあ、昼間~夜の早い時間(20時前まで)の周囲のうるさい時間、騒音と感じさせない美しい音色で、弱音気を付けたり大きい音を出すのは短時間の範囲内で、といったその環境で許容されそうな条件を考慮して行うことを心がけることも必要でしょう。

• spring135
回答No.2

似たような人が多いですね。 http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa7299111.html

• system110
回答No.1

>家の中にいる人に到達する音はささやき声程度(45db)にまで小さくなるのでしょうか? 風の吹く方向でも異なります。風上は聞こえにくいと思います また、 家の中で窓を閉めた場合でも聞こえにくいと思います D1:1   m L1:110 dB D2:1600  m で「計算」をクリックすると L2:45.92 dB となりました! このくらいしかわかりません!

参考URL:
http://www.miyazaki-kankyo.or.jp/kakeibo/sound1.htm