サックスの音の減衰と距離の関係

このQ&Aのポイント
  • 初めてのサックスを趣味で始めた方が、管楽器なので練習場所探しに苦戦しています。野外でサックスを吹いた場合、音はどのくらいの距離まで聞こえるのでしょうか?気候や周囲の状況によっても異なるかと思いますが、具体的な条件のもとでの回答を教えてください。
  • 条件を気温15℃程度、障害物のない野外、ほぼ無風、周囲の雑音なし、水平方向に観測点を設置し、サックスの音は110dB程度とした場合、音の減衰距離はどのくらいなのでしょうか?この情報を元に練習場所を選びたいと思います。
  • この質問では、初めてのサックスを趣味として始めた方が練習場所を探している状況です。特に管楽器であるため、練習場所に悩んでいます。野外でサックスを吹いた場合、どのくらいの距離まで音が聞こえるのかを知りたいとのことです。具体的な条件を設定して回答をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

空気中の音の減衰と距離の関係を教えて下さい

趣味で初めてのサックスを始めました。 管楽器なので練習場所探しに苦戦しているのですが、 野外で吹いたとして、理論的に全く気にならなくなる距離ってどれくらいなのでしょうか。 (500mあれば微かに聞こえる程度で問題ない、など) 当然、気候や周囲の状況で変わってくると思いますが、 例えば、ざっくり下記のような条件で。 1)気温15℃程度 2)グランドのような障害物のない野外で吹く 3)ほぼ無風 4)周囲の雑音(車の雑音や川の流れなど)なし 5)ほぼ水平方向に観測点を設置 6)サックスの音は110dB(デシベル)程度 もし上記条件で回答を頂けましたら、 自分の周りに当てはめて、 山の中ならもう少し民家までの距離が短くて済みそう、とか、 川辺なら音がかき消されるから山の中と同じくらい、とか、 練習場所を探したいと思います。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ufon
回答No.2

サックスからその最大寸法以上の距離 r1 m で測定した騒音レベル又は音圧レベルを L1 dB とすると、  サックスから r2 m の距離のレベル L2 は次式となります。  L2=L1-20log(r2/r1) dB    距離が2倍になる毎に6dBへります。数百mの距離では1000Hz以下の音の空気吸収は無視できます。  110dBをサックスの最大寸法以上の距離 例えば2mで測定した騒音レベルであるとすると、500mでは 110-20log(500/2)=62dB  となります。 サックスからその最大寸法以上の距離の騒音レベルを再確認する必要があります。

QualifiedK
質問者

お礼

分かりやすい数式をありがとうございます。 騒音レベルの確認は、どのみち必要なんですね。 スマートフォンの騒音計アプリで試そうとしたんですが、 80dB以上が出なくて電話のマイク感度の限界を感じました。 騒音計・・・会社で借りられるかな。 ありがとうございました。

QualifiedK
質問者

補足

何とか騒音計を手に入れて測定することが出来ました。 約1mの距離で測定すると約110dB、 約5mの距離で、最大87dBでした。 そして、約120m離れたところからだと、57dBでした。 但し、何もしていない状態では52dBです。 (距離は厳密に計ってはいません) これって、単純に何もしていないときの騒音計の数値52dBをゼロとして考えていいのでしょうか? つまり、120mで57dBということは、理論的には240mになれば更に6dB下がって、ほぼ聞こえなくなる、と。

その他の回答 (1)

noname#221368
noname#221368
回答No.1

本当は、音響に詳しい方に登場して頂けると、良いんですけどね(^^;)。  条件、 >1)気温15℃程度 >2)グランドのような障害物のない野外で吹く >3)ほぼ無風 >4)周囲の雑音(車の雑音や川の流れなど)なし >5)ほぼ水平方向に観測点を設置 >6)サックスの音は110dB(デシベル)程度 の内、1)は普通の気温なので、音に与える影響は気にする事はないと思います。15℃の練習場は、少し寒い気もしますが・・・。  2),3)は、音波があらゆる方向へ均等に散逸する条件になるので、この場合音圧は、距離rの2乗に逆比例して弱くなると思います。その音だけを(4))、一定距離で聴く(5))ので、結局、音源での音圧をVとしたとき、r離れた地点での音圧V’は、   V’=k×V/r^2   (1) くらいになる気がします。問題は比例係数kですが、一番簡単には、音源以外でのもう一点での音圧の情報があれば、kも見積もれます。  6)で、サックスの音は110dBと書かれているので、音量計をお持ちなのかな?と思いました。例えばサックスから10m離れた地点で(r=10m)、音圧V’を測ってみる。  以上の話の注意点は、音圧レベルを表すdB(デシベル)と、音圧そのものの値は違ったはずだ、という事です。  (1)を使うには、dBを音圧値に直す必要がありますが、これはdB単位の定義を調べれば、出来るはずです。  ところがdB単位の定義は、数種類あったような気がする・・・。機械測定に便利なように定義された工学系dBや、人間の聴力感度に見合うように定義された、いわゆるオーディオの世界のdB・・・。  あと評価基準。今回は後者のdBだと思いますが、道路騒音などでは、何dB以上だと騒音や雑音になるという、いちおうの目安があります(どっちのdBかわからない)。しかし楽器の音色なので、やっぱり実地検証になるのかなぁ~?。  大筋の手順は上記で良いと思うのですが、・・・やっぱり音響に詳しいかた、ご登場下さい。・・・(^^;)

QualifiedK
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 かなり複雑ですね。音圧レベルと音圧が違うことすら知りませんでした。 音量計を持っているわけではないんです。 スマートフォンのアプリに騒音計なるものがある様ですが、 誤差補正が出来ないのと測定範囲が限られている様なので、 使い辛そうです。 何処かのサイトで(確か防音壁メーカー)基準として書いてあったものです。 少し頑張って勉強してみます。